プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。タクシーやバスは二種免許が必要ですよね。

介護施設の送迎や塾の送迎は必要ないようですが、その線引きがよくわかりません。

緑色のナンバープレートがタクシーやバスにはついていますが、介護施設などの送迎は白のナンバーなので普通免許で運転されているのだろうと思います。

しかしダンプカーでも緑色のナンバーをよく見かけるのですが、ダンプカーはバスのように人を乗せるわけではないのにバスやタクシーと同じ緑色のナンバーがついていることがあるのにも疑問があります。

塾や介護施設の送迎とバスやタクシーの扱いの線引きや、ナンバーの色のことにお詳しい方、長年疑問でしたのでどうか教えてください。ネットでいろいろ調べたんですが解決しませんでした。

緑色のナンバーのクルマでもお客さんを乗せていなければ一種の免許の方でも運転してもよいという事はネットでわかったんですが・・・

A 回答 (5件)

こんにちわ


二種免許が必要なのは道路交通法上
1)旅客自動車を旅客自動車運送事業に係る旅客を運送する目的のために運転する場合。
  旅客自動車運送事業とは道路運送法上(道交法ではありません)「他人の要請に応じ有償で自動車を使用して旅客(旅客とは、乗客の事)を運送する事業」つまり、「運賃をもらって、主として、自動車で人を運ぶ」場合
2)代行運転自動車を運転する場合
  代行運転自動車とは、「運転代行業を営む者による代行運転役務の対象車両」の事で、代わりに運転してもらう車の事です
3)牽引自動車によって、1)の目的で牽引する場合、その牽引自動車の種類に合った免許と牽引二種免許が必要
となっています。

簡単に言えば、「運賃をもらって人を運ぶ事が、主である場合」と「運転代行業で代行運転する場合」に二種免許が必要という事です。
配送・宅配等、荷物を運ぶだけの場合には、二種免許は必要ありません。

塾・旅館・介護等の送迎は、本来業務に附随するものであれば、旅客自動車運送事業ではないので、二種免許は不要と思われます。
他者に依託すれば受託側は事業になりますから、運転者は二種免許が必要でしょう。
又、形式上送迎の形をとっていても、実態は旅客自動車運送事業であり無許可営業に当たるとして指導された業者もいます。

俗に言う「緑ナンバー(軽は黒)」車は事業用自動車と言い、旅客自動車運送事業・貨物自動車運送事業(人や貨物を運送し、専らその運送自体を商業的行為とする事業)において事業(営業)に使用する車として車両登録されている車です。
事業用自動車以外で自動車運送事業を行う事は、道路運送法で禁止されています。(最大積載量が、省令で定める大きさ以上の貨物自動車で、使用を大臣に届け出たものを除く)

会社で営業等に使用される車でも、社内の業務・連絡・輸送や行商等、自動車運送事業の用途以外に使用される限り、事業用自動車でなくいわゆる自家用自動車となります。
通常、配達は販売等の本来業務に附随するものなので、「緑ナンバー」車を使う必要はないと思われます。
宅配は「運送する事」が本来業務ですから「緑ナンバー」車を使わなければなりません。

実際には、社の内規として、送迎でも要二種免許としている所もあるかもしれません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。なんか難しいんですね。でも少しは理解できました。人を乗せるクルマでも必ず緑ナンバーとは限らないみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 11:56

二種免許は、旅客自動車を旅客目的のために運転する場合のみです。


介護施設であっても条件によっては二種免許が必要です。
最近では、運転代行に二種免許が必要になりました。

緑ナンバーは荷物・顧客それぞれ運送業として取得しています。

運転免許は都道府県公安委員会、運送業は陸運局が管轄で、手続きはまったく別と考えましょう。両方必要な場合をよく目にするだけで、必ず必要ではありません。

二種免許の取得に高い費用・期間がかかる、運営者でなく運転手に必要で高度な技術が必要なため、一部業者ではそろえられないので、白タク行為が行われてしまっているようです。

また、緑ナンバーの取得も大変のようです。陸運局への認可・報告が定期的に必要ですし、条件もあるようです。手続きに専門家が入る場合もあるので費用が高くなります。

現在、タクシー業界と介護施設の間にいる存在が介護タクシーです。
ヘルパー資格などと二種免許、緑ナンバーをあわせて営業しています。

ちなみに運送業・旅客目的でなければ、大型免許・白ナンバーで観光バスも運転できるはずです。自家用でダンプを利用するのに二種免許でなく一種免許だけでよいはずです。修理工場や車の販売店には二種免許を持っている人は少ないはずです。購入が難しいかもしれませんが・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ややこしいんですね。少しこんがらがってきました。緑ナンバーが2種免許ってわけではないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 11:53

>介護施設は送迎加算など、結局は運賃を取っているタクシーと線引きが…



横レス失礼します。
運ぶことだけでお金を取るのが緑ナンバーです。
バスやタクシー、宅配トラックはもちろん、ダンプカーでも運ぶことだけが商売なら、緑ナンバーです。

>白ナンバーののクルマでも営業で走っている車もあるような…

泥棒をしても捕まらない場合もあるわけで、白タク (等) が合法というわけではありません。

>介護施設は送迎加算など…

介護施設は、運ぶことだけにお金を取るわけではありません。
介護そのものが目的で、送迎はおまけですから、白ナンバーでよいのです。
電気屋さんで冷蔵庫を買うと、配送料を別に取られるのと同じです。
電気屋さんの車は当然、白ナンバーです。

その代わり、引っ越しするからと言って、自宅にある冷蔵庫を、電気屋さんの白ナンバーにお金を払って運んでもらったら、違法行為となります。

>生協の配送と宅配便の区別が、わからないのですよね…

生協は電気屋さんの例と同じ、宅配便はダンプカーと同じです。

ダンプカーでも白ナンバーがあるのは、ダンプの運転手が砂利 (等) を買い取り、自分で運んだ先に再販売する形を取っているからです。
つまり、冷蔵庫と同じですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>バスやタクシー、宅配トラックはもちろん、ダンプカーでも運ぶことだけが商売なら、緑ナンバーです。
この場合〔宅配トラック、ダンプカーの場合〕は二種免許が必要なんでしょうか?そもそも緑ナンバー=二種免許の運転手が必要、と考えていたのですが間違いだったのでしょうか?二種免許が必要なのは客を運ぶ場合だけで、緑色のナンバーのクルマでも荷物を運ぶ場合は1種免許だけでもOKなんでしょうか?

>運ぶことだけが商売なら、緑ナンバーです。
塾や介護施設は運ぶだけではないですもんね。理解できました。ありがとうございます。こちらは疑問解消です。助かりました。

お礼日時:2007/05/27 17:31

(送迎加算の是非は問わないとして)



生協にしろ、介護施設にしろ
自己の荷物・商品、自己の被介護者だからです。

他者が対価をとって生協の商品を運んだり、
被介護者を送り届けるには運送免許?がいります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すこしわかりました。ありがとうございます!!
では緑色=二種免許が必要というわけではなく、営業用のクルマという事で一種免許しか持たない方でも、そのクルマに人〔客〕さえのせなければよいのでしょうか?

宅配便の運送車は緑ナンバーですが、運んでいるのは人でなく荷物なので、運転者は一種免許でOKという事ですか?

緑ナンバー=人〔客〕を乗せるクルマ=二種免許が必要と思っていたのですが違うのでしょうか?

お礼日時:2007/05/27 17:23

http://www.lawson-drive.jp/domitory/nisyu.html
客をのせて運賃など対価を取るなら二種免許。運賃をとらない無料の送迎なら一種免許。だから、送迎サービスは無料としている所が多いのです。

http://www.totokyo.or.jp/kiz/kiz3.htm
ナンバーは車両に関わります。営業用の車両なら緑ナンバー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

見させていただいたんですが、やはりよくわかりません。すみません。介護施設は送迎加算など、結局は運賃を取っているタクシーと線引きがわかりません。

白ナンバーののクルマでも営業で走っている車もあるような気がするのです。営業用という意味がわからないというのでしょうか?宅配便は営業用のナンバーかな?しかし生協の配送は白のようでした。生協の配送と宅配便の区別が、わからないのですよね〔泣〕
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!