アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視力が更新時適性検査で両眼0.7未満だと免許の条件等に「眼鏡等」と記載されますが、少し疑問に思うことがあります。

免許の条件等に「眼鏡等」と記載されている運転者は、眼鏡等で矯正しなければ運転できませんが、
例えば、前回の更新時に眼鏡等と記載されなかった運転者が、その後何らかの要因で目が悪くなり眼鏡をかけ始めたとします。
法令では、免許の条件等に「眼鏡等」と記載されている運転者が、眼鏡不要になった場合、条件解除を申請できますが、逆に、上記の例のように、眼鏡等と記載されてない運転者が、眼鏡等が必要になった場合、「申請しなければならない」という法令がありません。

次回更新まで眼鏡等と記載されないことになりますが、免許の条件等に「眼鏡等」と記載されていない人が、眼鏡かけても大丈夫でしょうか?

私は視力両眼0.7ぐらいで、乱視もあるため、標識がぼやけて見えることがあり、たまに眼鏡をかけて運転しますが、免許の条件等に「眼鏡等」は記載されていません。
「眼鏡等」と記載されていないのに、眼鏡をかけるのが恥ずかしいので、特に見えにくい夜だけかけています。

A 回答 (6件)

> 眼鏡かけても大丈夫でしょうか?



もちろん大丈夫です。
むしろ、恥ずかしさなんかなど気にせず、かけることをお勧めします。コンタクトレンズでも良いですし。そもそも道行く車の運転者が眼鏡をかけているかどうか?や その眼鏡が似合っているかどうかなんて、普通の人は全然気にしませんよ。

また、かけていなくても、運転免許の条件違反にはならないと思いますが、そこまでご自身でご自分の眼が悪いという事を知り得ながら、敢えて眼鏡等無しで運転して事故など起こしたら、安全運転義務違反に問われる恐れがありますよ。

次の更新の時に申し出てみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



臨機応変という言葉があります。

すなわち、質問者さまは完璧主義者?

ともかく、事故になるのは自分ですから自己責任範囲で行動しましょう。

質問者さまがとても、頭がよく逆の立場だったら危険なので法律でなんとかしょうと
思うのでしたら、警察署に言って関係者に聞いてみてください。

わたしもどちらかというと、完璧症なので・・・
弱者によい法律ができることを願います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

眼鏡等がない場合は掛けても掛けなくても自由です。


眼鏡等がある場合は、掛けないと違反になります。それだけです。
見えにくいのを自覚しているなら運転時は必ず掛けた方が良いです。
    • good
    • 0

免許条件は、「更新時」にきまります。


ですから、更新時に「眼鏡等(コンタクトを含む)」が記載されても、次回の視力測定で規制解除になる場合も多々あります。
逆に、規制される場合もあります。

途中では、眼鏡の条件がありませんから、問題はありませんが、見づらい場合は「安全」の為には使用した方がいいでしょう。
条件が無い場合は、掛けてもいいし、掛けなくても問題はありません。
    • good
    • 1

「眼鏡等」と記載されていないのに、眼鏡をかけるのが恥ずかしいので、特に見えにくい夜だけかけています。



見えにくいのであれば眼鏡をかけてください、問題はありません
恥ずかしい恥ずかしくないということより、安全に運転できるかどうかだと思います
質問者がいくら安全運転をしても、当てられる確立はあります

「眼鏡等」と記載されていないのに、眼鏡をかけるのが恥ずかしいので、特に見えにくい夜だけかけています。

この免許書は常に人に見せているのでないので誰も気にしません

ですので眼鏡をかけても大丈夫ですし、是非かけてください
    • good
    • 0

問題ありません。



何が恥ずかしいのか、道行く人があなたの免許条件を知っているのかなんかを普通に考えると、それを理由に掛けないことが危険に思えてなりません。免許の基準は最低限度であり、自分が少しでも見難いと感じれば掛ける方が安全だと思いますが如何でしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!