プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒気帯運転で捕まりました。今日の夜中、捕まりました。
昨日の夕方から夜中にかけて焼酎を4~5杯のみ
その後、近所に買い物に出かけ信号無視をしてしまい、パトカーに止められ飲酒の検査をしました。当然、アルコールが検知され赤キップをもらい免許証は返してもらえませんでした。
過去の4~5年は違反はありませんが、どうしてよいのか解らず、
免許取り消しですか?点数は何点ですかと聞くと20点だよと言われ頭が真っ白になりました。検知管の目盛りは二つ白くなっているよと言われましたが数字は言ってくれませんでした。
警察官にもらった点数の表を見ると-7点か-14点の様に思いますが、罰金、免許の停止又は取消し?は覚悟しなければならないと思っていますが、検知管のメモリが2つ白くなっているとアルコール濃度はどれくらいなのでしょうか?
点数に違いがある為、ひどく悩んでいます。
どなたか詳しい方がいたら教えてください。
又、アルコール濃度は裁判所に出頭したときに言われるものでしょうか?

A 回答 (1件)

酒気帯び判定は、呼気中アルコール濃度が 0.15mg/l 以上 0.25mg/l 未満、と 0.25mg/l 以上に分けられてます。

目盛り2つなら、後者ですね。それを超えたら酒気帯びではなく、飲酒つまり酒酔い運転ですので25点加点で取消です。

酒気帯びで赤信号無視だけなら14点ですが、赤切符を良く見てください。他の違反が加点されているかもしれません。

ちなみに、-7点-14点と書かれていますが、減点法ではなく加点法です。
こんな事言われたくは無いだろうけど、飲酒や酒気帯びを平気でできる輩は、さっさと免許を取り消されるか、自主返納すれば良いと思っています。
罰金や行政処分を覚悟するよりも前に、信号判断できない位の状態で運転して大事故起こす前に捕まって良かった、位の事を言えないものかねぇ…捕まった事を悔いていても、酒気帯び運転自体は反省して無いでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
軽く考えていた部分もあり、常日頃、運転代行を利用しているのですが一度も検問などに出会わした事がなく、少しならという考えもありました。今後は酒気帯びは絶対にしないと心にちかいました。
警察の方も言っていましたが事故を起こす前に捕まって本当に良かったと今、思っています。反省しております。
ありがとうございました。