半年ほど、将棋の集まりで将棋を指していました。
そこで気になったことが。小柄で弱そうな老人が将棋が強いということで、なんだかふふんとちょっと気取るというか、なんかえらそうな感じがするんです。あと、飛車角落ちでまけるとあなた、差がありますね。などといってきます。たしかに将棋でその人に負けますが、私にはパソコンの趣味があります。その人は将棋はできてもパソコンはできないです。ですから、一概に将棋で負けたからと言ってその人より頭が弱いとか思わないのですが、将棋の集まりで将棋を指していると、筋肉とか、パソコンができるとか、そんなのは関係なく、ただの将棋ゲームでの強さ、弱さで、つまり、将棋が強いからその人は強いとかそんな考えに囚われてしまうのではないかと思います。将棋の強さだけでいえばコンピュータのボナンザが奨励会2~3段です。もう、普通の人には一生かかってもパソコンの将棋ソフトに勝てないのです。ですから私は、将棋の集まりで人との付き合いだと思って参加していました。弱いよりは強いほうがいいかなというくらいの気持ちでした。しかし、仲間の集まりはなんだか将棋の強さ弱さに囚われて
強いのが幅をきかせています。いつも同じ人が勝ちます。なんだかつまらなくなってもう集まりには行くのやめようとおもいました。
これはどうゆうことなんですかね。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

1.そんな将棋会に行くべきではないと思います。


その老人も強いことをいばるのなら、もっと本格的なアマの集まりにでもいけばよいと思います。察するに近所の集まりのような感じに見受けられますが、おっしゃるとおり「人との付き合い」の場のはずです。そんな「井の中」で少々強いからといって鼻にかけるのはマナー違反と思います。
2.「頭のよさ」は簡単な概念ではないです
京大には関わりがありますが、京大生の圧倒的多数が高校時代に多くのことを捨て去って、意味のない暗記をし続けた代償として入学できたわけで、決して頭がよいわけではないです。むしろ執念ですね。ただ本当に頭のいい人というのがまれにはいます。
一流棋士のなかにも米長のように「二十歳のときの悲願は千人の女とやること」「380人までノートにつけてた」というバカもいますのでやっぱり将棋の強さと頭のよさとは関係ないと思います。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/05-05/050526yo …
    • good
    • 1

将棋の世界では強い人が幅を利かせているなんて、そんなの当然過ぎる。


強い人は魅力があるし、なおかつ目立つ。
だから羽生さんは有名なんです。
日本将棋連盟の棋士の収入ランキングを見る限り上位の棋士は見覚えのある名前、つまり強い人ばかりなんですけどねぇ。
ではこの人々は果たして頭がいいのか?
答えはNOです。
最低でも私たちが知っている常識問題、これらはおそらく答えられないでしょう。(奨励会へ行っているから)
根拠としてあげれば更に「兄貴達は頭が悪いから東大に行ったが、俺は頭がいいので将棋指しになった。」と言った某有名棋士もいますね(笑

>強いのが幅をきかせています。いつも同じ人が勝ちます。なんだかつまらなくなってもう集まりには行くのやめようとおもいました。
そうですか、それならいっそやめてしまえばよい^^
やめたらあなたは負け犬と一生言われるでしょうね。

それに質問者さんのおっしゃるとおり「人との付き合い」なんですよね?
そしたら気取ってる人だっていなくはないんじゃないんですか?
偶然その人が強い人だった。ありえることだと思います。
だから矛盾してるように見えますが…。
強いから幅をきかせるのが勝負全般なんです。
強いから~という理由は既に将棋云々ではなく昔の出来事や他のゲームでもありますよ。逆に「下剋上」というのがありますし、実力が伯仲しているから「切磋琢磨」という言葉もある。
「強いから徳川家康は全国統一をした。」
知識が自分よりも上なのだから生徒は教えに乞う人を「先生、とか師匠」とかいうのでしょう?
    • good
    • 1

将棋の世界では、将棋の強い人が威張っています。

それでいいのです。私も、ずいぶん奨励会の子供たちに教えてもらいました。
今は、ハーモニカ・クラブに入っていますが、そこでは、ハーモニカのうまい人が偉いんです。私がどんなに数学や英語ができるか、どんな大学を出たか、なんて、だれも知らない仲間たちなのです。
あなたもいろいろな集まりに入って楽しんでください。「人間を測るモノサシは多種多様」ということを知るのは、とてもよいことです。
    • good
    • 0

競技である以上、強さを競うのは当然のことと思います。

大企業で課長の紳士も、四段の大学生に勝てないなら、「教えて下さい」として頭を下げなければいけませんし、そうしてでも教えて欲しいものだと思います。逆にその大学生がその企業に入社すれば、将棋で二枚落ちで勝てる課長が相手であっても、「○○課に配属になりました、新入社員の◎◎です。宜しくお願い致します」として挨拶する。そういうものでしょう。将棋には将棋の世界がありますし、企業には企業の、「筋肉やパソコン」にもそれなりの世界とルールがあると思います。

強くなりたいわけではなく、指して楽しめれば良いということであれば、町道場や職場でそういうグループに入るか、ネット将棋で遊ぶくらいでしょうか。
    • good
    • 0

自分自身の現在の力量・弱さを認めて、初めて


それを克服する為の努力が始まります。
何事も一朝一夕で上達するものではありませんが
日々の努力を怠れば、その成果を得る事はでき
ません。

将棋が上達するには、数多く対局することだと
言われますが、下手どうしが数指しても上達する
ことはできません。
身近に強い人がいて対局を間近にみて勉強する
ことができ、その成果を試せる環境というのは意外
と得るのは難しいものです。
そんな絶好の機会を自ら放棄するのはもったいない
と思います。
    • good
    • 1

負けると悔しい。

さらに「おまえ弱いな」なんていわれると、もっと悔しい。
そこでなにくそとおもうか、負け惜しみ言って去るかが、強くなるかどうかの
分かれ道だと思います。将棋に限らず。
    • good
    • 0

半分はご意見が正しくて、半分は当たっていないと思います。


趣味の集まりである以上、誰もが対等に参加出来る権利があるのは事実です。 しかし集まり(クラブ活動、同好会などもそうですが)の主体が「将棋」である以上、上位者が主導権を持つことは避けられない事であるとも思います。もちろんその上位者が弱者を馬鹿にするような態度であればそれ自体は問題です。(その人の人間性の問題です)。上位者もメンバーに対しては謙虚である必要があります。
将棋の強さは棋力といいます。現在のレベルからアップすることを目標として参加されるのなら、やりがいがあると思います。

私は将棋倶楽部24というネット上で自由に対戦出来、自分の棋力も判断できる会の将棋道場で楽しんでいます。
http://www.shogidojo.com/
 
    • good
    • 0

この半年で、将棋に関する本を何冊読みましたか?


パソコンの趣味があるとのことですが、将棋ソフトは何本持っていますか?
その他、将棋が強くなる為に何か努力をしましたか?

初心者が強くなる早道は、まず定石を覚える事です。
そして次に、とにかく指すこと。
指したらそれで終わりにしないで、どこで負けたかどこで勝ったか分析すること。
そして、分析した結果を次の対局に活かすことを繰り返せば強くなるはずです。

>小柄で弱そうな老人が将棋が強いということで

この方は、どれくらい将棋を指しているんですかね。
それを考えれば、子供が大人に向かって「ずるい」と言っているようなものだと気付くはずです。
    • good
    • 0

それは、あなた自身が「強い、弱い」に非常にこだわって


いるので、強くない自分が辛いのだと思います。

将棋の話に別のジャンルを持ち込むところが、強がりと
言えますね。申し訳ないですが、正直言って子供っぽい
です。

勝ち負けだけならジャンケンで済む、と羽生名人も言って
いました。
ある局面で自分にとっての妙手が指せれば、私はその1局は
幸せですけど。勝てたら言うことはないのは、勿論です。

強い人が自慢するのは当たり前だと思うし、尊敬します。
まあ、将棋雑誌を読んで、プロ棋士を少しでも知ったら、
自分が勝っても自慢しようとは思わなくなりましたが。
    • good
    • 0

将棋の集まりで将棋を自慢するのは当然です。


マラソンなら良いタイムで完走できることが自慢で、完走も出来ないあなたがマラソンなどオートバイより遅いから大したことないと言っても負け犬の遠吠えです。

パソコンを自慢したいのならパソコンが趣味の人の中に入っていって初めて自慢できます。
あなたに自慢できるだけの知識があればの話ですが。

>>強いのが幅をきかせています。
これが将棋の最大の魅力です。
野球の世界など学年がすべてで、ひとつでも学年が違えばプロに入って何十年経っても上下関係は変わりません。
しかし将棋なら強ければ何十歳の年の差を超えても若い者が尊敬される世界です。

実力もない人間がいつまでも先輩風を吹かす世界より、常に一番強い人間が尊敬される将棋の世界の方が合理的です。

強くなる努力はしたくない(また能力がない)が友達が欲しいと言うのなら将棋はやめたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか? 楽し

天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか?
楽しいですか?

Aベストアンサー

ネットは知らんが
実際やると面白いですよ。
囲碁も面白い!

Q将棋の集まりでの強さのインフレ

公園で将棋を指している集まりがありました。そこへ金をはらって道場へ通うような強い人がはいってきて、将棋仲間に加わりました。将棋の弱い人はだんだん来づらくなってあまり顔を出さなくなってきました。わたしの将棋感は勝ち負けよりも人付き合いのためにやっているわけであり、弱い人でも好意をもつ人には2回勝ったら一回はわざと考えないで指してまけることもよくあります。あまり将棋に負けすぎた人間はもう来なくなるからです。
また、強さのインフレが起きた結果、私の棋力は下の中といったようなものになりました。
そして、弱いとけなされる日もおおくなりました。
わたしはどうしたらいいかわからなくなりました。
どうか、経験の深い方、ご指南くださるよう、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

手合い割りをきめてておいて強いお方には駒を落として
指していただくようにしてはどうですか?

>わざと考えないで指してまけることもよくあります
あなた自身は相手のことを思って・・でしょうが
考え過ぎですし
第三者的に言わせてもらえばこれは非常に失礼なことだと思います。
そうであれば指す価値などどこにもないでしょう。

あなたが主宰しているようですが悩むことなどないと思います。

最大公約数的に結論ずければ
基本的に来る者拒まず去る者追わずの
割り切りスタンスでやっていくしかないと思います。

Q将棋 藤井聡太 四段 29連勝

将棋 藤井聡太 四段 30年振りに連勝を更新しました。
中学3年生、史上最年少の快挙。
素直に素晴らしい思いました。

皆さんの率直な感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

将棋 藤井聡太 四段(よだん

30連勝に向けて、予断を許しません

Q今将棋にはまっており、毎日かなりの数将棋を指しています。(詰将棋も)昔から将棋は強いと言われてきてい

今将棋にはまっており、毎日かなりの数将棋を指しています。(詰将棋も)昔から将棋は強いと言われてきていました。高校から本格的に始めるとどのくらいの段まで行けますか?

Aベストアンサー

限界がどこにあるかは各人が決める事です。
どこまでいけるかと自分で制限つけずに、好きなだけ行って下さい。
#41歳でプロ棋士になった人もいるので...
#あきらめた時がその人の限界。

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%81%AE%E6%AE%B5%E7%B4%9A
将棋の段級
>アマチュア
>10級から八段までの段級位がある。通常取得できるのは六段まで。
>以前は七段以上は著名人・功労者への名誉段位だったが、アマチュア
>竜王戦創設により七段・八段の実力での取得が可能になった

Q将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか? 竜王戦、タイトルとりま

将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか?
竜王戦、タイトルとりますかね?

Aベストアンサー

詰め将棋界ではすでに有名人ですよ。
詰め将棋に力があるということは、将棋の最終版の1手争いの場面で絶対的に有利です。

これまでの定跡形からの勝負ではなくて、将棋ソフトの奇想天外は発想を研究してるでしょうから、将棋ソフトを研究し、絶対的な終盤力があれば、間違いなくタイトルホルダーになれるでしょう。

これまで見たこともないようなまったく新しいタイプの棋士になると思います。

Q将棋ソフトが強いのか米長邦雄が弱いのか??

コンピューター将棋がずいぶん強いのはしっていましたが

米長邦雄といえば名人にもなったことがある人物、それが

HPのコンピュータ対戦録によるとボンクラーズ(市販されていない将棋ソフト)との対戦で

全敗って・・・・もうコンピューターが人間の遙か先に行ってしまったのか

それとも米長邦雄さんが弱くなってしまったのかどう思います??

Aベストアンサー

本人のHPの対局記録は、言ってみれば研究も兼ねて行っているので、全力は出していないものと思います。
2秒か3秒の早指しで指しているとありますしね。


ただ、米長氏自身、自分自身がかなり衰えているという認識を持っているようです。
例えば先日、雑誌の対談で次の様な発言をしています。

梅田 今、米長先生がA級順位戦に出場したら、どれくらい指せますか。
米長 十月八日時点の私ならば、おそらく一勝八敗だと思います。
http://www.chuokoron.jp/2011/10/post_105_4.html

Q将棋 藤井聡太 四段 28連勝 1位タイ

将棋
藤井聡太 四段
28連勝 1位タイ
中3 年 14歳。
凄いですよね。

自分には何も無いので、尊敬しています。
まぁ、努力もしているのでしょうけど。

皆さんは周りに、自慢出来る事は有りますか?
皆さんの周りに、自慢出来る人は居ますか?

お願いします。

Aベストアンサー

自慢できることは一個も無いです。14歳頃は漫画ばっかり読んでました。

Q自分は将棋が弱いのに強いと言われるのはどうして?

自分は職場で将棋に勝ったことはあるのですが、それだけですごく強い扱いをされてしまいました。
いくら「自分は弱い!!」と言っても、謙遜としか受け取ってもらえません。
ハムにすら負けることがあるのに・・・

素人からすると自分ほど弱くても強く感じてしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

職場の人は弱い人だらけだからでしょう。

強い弱いなんて、相対的なものですから。

Q藤井聡太棋士が強いのは十分にわかったのですが、14歳に次々に負けていく大人の棋士たちもどうなんですか

藤井聡太棋士が強いのは十分にわかったのですが、14歳に次々に負けていく大人の棋士たちもどうなんですか?

Aベストアンサー

藤井四段の棋譜がまだ数が少ないですし、オールラウンダー棋風と、背負うものがまだ無いことの強みもあるとは思います。

しかしながら、やはり天才であると言うことに疑いの余地は無いでしょうね。

個人的には、藤井四段の素晴らしさ(強さ以外でも)の影には、師匠である杉本七段のお人柄の影響が大きいと思います。

Q将棋が弱すぎて困ってます。強くなるには一体何から始めたらよいのでしょうか

こんにちは、私は将棋が恐ろしく弱いです。弱すぎです。
強くなるというよりは、普通にやり合えるようになりたいのですが、一体何から勉強したらよいのでしょうか?
先を読むとか全くできないです(笑)
センスの欠片もないのかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

将棋自体は好きなんです。。。

Aベストアンサー

あなたの棋力がわかりませんので24で14、15級程度の初心者ということでお話します。
まずやるべきことは序盤の駒組みをしっかりと身につけることです。
居飛車、振り飛車、王の囲い方など。おっしゃるとおり定跡は真似事ですが何事も最初は真似して覚えていくものです。
ただ初心者どうしの場合は相手がまず定跡どおりには指しませんがあなたが理にかなった駒組みをしていけばそれだけで一歩リードできますよ。
あとは手筋をきちんと覚えていくこと。手筋とは相手の隙をつく手のことです。逆に言えば自分の駒組みが相手に手筋を食らわないように隙をつくらないということにも繋がります。
難しく考えないで基本を押さえた上で何百回か指せば自然と次の課題が見えてきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング