先日、伯母から「ビンドール手芸 キュピナドール」とプリントされたシールの貼ってある、胸から上だけの女の子の人形を譲り受けました。

可愛らしい人形なのでさっそく作ってみようと思いますが、作り方説明書も資料もないので困っています。
「ビンドール」という名称と人形の状態からおそらく、胸から下の部分はガラス瓶などを差し込むのだろうと思うのですが、ちゃんとした作り方がわかりません。
そもそも、ガラス瓶を使うことが正しいのかどうかもわからないのですが・・・(苦笑

インターネットで調べても、「ビンドール」では空き瓶の口に粘土などで自作するタイプのお人形かぬいぐるみタイプしかヒットしませんし、「キュピナドール」ではキューピー人形の着せ替えくらいしかわかりません。
「キュピナドール」自体が古いお人形のようです。

どなたか作り方の見当のつく方、教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 25年ほど前に何体か作りましたが、キュピナドールと言うのですね。

知りませんでした。
 マリーアントワネットのようなロココドレスはサントリーオールドウイスキーの黒いダルマのビン、マーメードスカートのときはプラッシーやコカコーラみたいなビンを使いました。
 服の素材は、クレープペーパーと呼んでいた紙です。あらかじめ細かいしわがよっていて、手で引っ張ると伸びます。フリルやレースが簡単に表現できるので作ってて楽しかったですよ。

この回答への補足

すみません、説明が足りなかったようですね。
そのお人形はソフビ素材でできています。
イメージとしてはリカちゃん人形を胸の下で切断(!)した、上の部分だけのお人形だったのです。

改めて自分の質問を読み直したら、肝心のお人形の写真もなければイメージもつかみにくい内容でした。
すみません。

補足日時:2009/06/12 10:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
私の質問の仕方が悪かったばっかりに、せっかくのご回答が半分もったいないことになってしまいました。すみません。

回答者様が作っておられたのと多分同じタイプのお人形が我が家にも飾られています。
あの、細かいしわの入った紙はクレープペーパーというのですね。
知りませんでした。
あの紙でフリル作るのは確かに面白そうですね。見た感じ、生地のふんわりした感じやフリルなんか、表現しやすそうな紙ですよね。

スカートの形によって中のビンの形を変える、という工夫はちっとも思いつかなかったのでとても勉強になりました!
確かに布や紙を巻きつけただけの作りなら、本体のビンの形は仕上がりに大きく影響してしまいそうです。
お人形の切断部分(!)にビンの口が無理なく入ること、完成時の身長や全体のバランスのことで頭が一杯でしたので・・・。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/12 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBABY DOLL(べビードール) 神戸にお店ありますか?

ベビー・KIDS・大人もある?「BABY DOLL」っていうブランドのベビー服が買いたいんですが、ネットで見ても通販しか見当たりませんでした。

じかに いろいろ見たいので、店舗がどこにあるのか知りたいのですが、ご存知ありませんか?

神戸にあれば1番いいのですが、その他近辺の兵庫県内にあればそちらもお願いします。

大阪府下の店舗は過去ログで見つけました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここのことかな

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/starvations/shop/shop.htm

Qキューピー人形の服について

手芸店でキューピー人形を買ってきました。
そのキューピー人形用に服を作ろうと思っているのですが
キューピー人形用の服が載っている手芸の本はありますか?
毛糸で作る服でも生地で作る服でもなんでもかまいません。
もしご存じの方がいましたらヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

日本ヴォーグ社 ; ISBN: 4529012700
「キューピーと仲間たち―楽しいニットのドレスづくり 手芸・ベスト・シリーズ」

他にもキューピーを変われたお店や,他の手芸店で扱っているかもしれません.

Qスムージーのお酒を探しています。

凍らせて飲むシャーベットのような飲み物「スムージー」で、
アルコールの商品があるそうです。

商品そのものを凍らせるのか(ウメッシュシャーベットのようなもの)か、
スムージーに添加するものなのか、不明です。

分かる方、是非ご一報をお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっとずん胴の広口ビンでフローズン系のカクテルなら出てますね。
今はまだ時期じゃないと思うんですが、夏になれば沢山出てくるんじゃないでしょうか?
サントリーのシリーズとか。

実際に居酒屋などでも出しているところがありますね。カクテルを出しているお店などで、頼めば出してくれると思います。

Q探・フランス人形風の布人形の作り方の本

20年以上前の本で、人形の作り方が載っている本を探しています。
それは布でフランス人形風の立体感ある顔だちの人形を作る本でした。綿や針金を芯にしてジャージーをかぶせて立体感ある顔を作っていました。
たしか男性作家さんだったような気がします。(シモンやジュサブローではないです)
本のタイトルも人形の作家名も思い出せません。
お心当たりのあるかた、情報ください。

Aベストアンサー

「やさしいフランス人形」菊池ともゆき・著
日本放送協会出版 1982.9刊
NHK婦人百科のシリーズの本ではないでしょうか?
図書館で借りて、わりと最近まで手元にありました。
木綿のジャージ布を紅茶で染め、顔や手足に使う(日焼けしている子はコーヒーで染める)、顔はアクリル絵の具でメークするように描く。
型紙があるので実際に作ったこともあります。
綺麗なお人形ができました。

Qダイエットに効く、スムージーの作り方

色々スムージーのレシピが載っているHPを見るのですが
どれがいいのか分かりません。

ダイエット、便秘解消などに効くメニューを教えてください


またスムージーに入れる物でNGの食品があったら教えてください。

Aベストアンサー

便秘解消には重要な事が4つありました。色々調べたら腸内環境を良くすると便秘も改善される事が分かりました。水分+食物繊維+腸内細菌を整える菌+オリゴ糖と言う事が分かり今は薬等に頼らず快便です♪その中でも色んな方法を試し一番効果が上がったのは、腸内細菌を整える物は、ブルガリアヨーグルト(又はビヒタス)どちらもプレーンと 「オリゴ糖入り青汁 」で解消しています。この青汁は、水や牛乳等で溶かして飲むので水分+食物繊維+オリゴ糖も取れて一石三鳥です!粉末の青汁なので、スムージーに入れても良いかも!近くのドラックストアで1箱980円でしたが、ヤフーオークションで同じ 「オリゴ糖入り青汁 大麦若葉+ケール+ゴーヤ」と言う商品が1箱380円で販売していたのでまとめて購入しています!他のメーカーの青汁も試しましたがここのが一番調子が良く星3つ★★★です!一度試して見たらどーですか?

Qドール用の帽子の作り方

お人形が被るのにちょうど良いくらいのミニサイズの帽子の作り方を探しています。(サイト検索はしたのですがどうしても納得のいくサイトにヒットできませんでした。)

クラウンとブリムで構成されている帽子(ストローハットなどのイメージ)に花を飾れるような帽子を作りたいのですが、このようなミニサイズの帽子の作り方が掲載されている良い書籍やサイトなどをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ごめんなさいです。
中古で、手に入れた本なのも、ありますが、きせかえといえば、ヴォーグと、決め付けていました。
株式会社パッチワーク通信社の着せかえテディです。
定価は、1143円です。
着せ替えが、出来るヨン様ベアというのが、あるそうで、こちらなら、ある程度のサイトは、期待できるかもしれません。
なかなかのヒット商品のようです。

もしも、このサイトで、個人情報の交換が、可能なら、いろいろ、情報を持ち寄って、ファンを増やしていきたいくらいです。
うちのベアはじめ、ぬいぐるみたちも、見ていただきたいですが、叶わぬことですね。

Q野菜のスムージーや果物のスムージーを離乳食として食べさせても問題ないのか教えてください。 スーパーに

野菜のスムージーや果物のスムージーを離乳食として食べさせても問題ないのか教えてください。

スーパーに売っている離乳食よりスムージーの方が栄養面で良さそうな気がしますし、大人が食べても美味しいので乳児もきっとスーパーの匂いが美味しくない離乳食瓶よりも喜ぶと思います。

大人が食べているサラダをそのままフードプロセッサーに掛けてスムージーにするのはどうでしょうか?

Aベストアンサー

生野菜と加熱していない牛乳、ハチミツは1歳を過ぎてからです。
また果物でアレルギー反応を起こすことがあります。
美味しくても赤ちゃんに取っては命の危険を及ぼすリスクがあることを念頭に置いて、うまく取り入れることですね。
http://xn--navi-pn4cf7y2hb.com/recipe/topics-377/

Qドールの服作りされてる方…

ドールの服を作られる方に質問です。
縫うのは手縫いですか?それともミシンですか?
私も2着ほど作ってみたんですが、細かい部分が多いので普段使っているミシンでは縫えない部分があり、手縫いで仕上げました。
でもやはりミシンのほうが仕上がりは綺麗ですよね??
ミシンで仕上げてる方は細かい部分も縫える、コンパクトなミシンをお使いなのでしょうか?
どんなミシンをお使いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もちまちまドール服を製作しているのですが、
細かいところ(袖、襟首など)は手縫い、
裾など比較的大きな場所はミシン、というようにしています。
ミシンは一般の家庭用ミシンでかなり古いものです(12~15年ぐらい前?)
ドールサイズにもよるとは思うのですが、
やはり小さいサイズになると袖などの部分をミシンで・・・というのは
なかなか難しいものがあると思うので、
面倒かもしれませんが場所によってミシンと手縫いを使い分ける、
というのもありだと思いますよ~

Q苺のスムージーの割合

苺のスムージーの作り方を教えてください。
他の、レシピをみてみると「練乳」とか「生クリーム」とか「ヨーグルト」とか書いてて・・・
苺しかないんです!!!!でもスムージー今すぐ飲みたいよぉ!!

一応、冷凍苺とか牛乳とか砂糖とかはあります。。

レシピください!

Aベストアンサー

スムージーは、シャーベット状のジュース
なので、凍らせたイチゴ、牛乳、砂糖で作れますよ。もちろんミキサーは、必需品。
バニラアイスクリームがあれば
http://eco.goo.ne.jp/food/recipe/cooking/marugoto/010321_smoothy.html

Q羊毛フェルトの人形作り

ネットオークションを検索していたところ
リスの羊毛フェルト人形を見つけました
欲しいと思ったのですが1万円以上もするので
それなら自分で作ろうと思いました。
が、私に出来るのかと・・
小学生の頃は普通のフェルトでよく動物のマスコット人形を
作っていたので、こういう手作りは好きな方です
(紙粘土人形、油彩、木彫りなどは得意ですが
裁縫があまり得意ではありません)
でも羊毛フェルトは難しそうかなと思いますが
実際、難易度はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

難しくないですよ。根気は必要です。笑
いわゆるフェルトのマスコット、、、生地を切って縫うみたいのとは感覚が違うので、面白いですよ。

とにかくチクチクチクチク、針1本を持って、根気よくやります。
特殊な針です。サイトのせておきます。

http://www.perendale.jp/goods/needle/index.html

http://hitujiclub.com/album811.htm


人気Q&Aランキング