航空券を取ったのですが、予約した日に行けなくなり、友人にそのチケットを譲ろうと思いましたが、搭乗者の変更は出来ないんですね・・・。

これって、もし私の名前のまま友人が乗ったらやっぱりまずいんですかね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ana 変更」に関するQ&A: ANA予約変更について

A 回答 (3件)

変更できる航空券



・普通運賃
・6回回数券
など

・事前割引航空券
 得割
 誕生日割り

などは無理

詳しくは航空会社に聞いて下さい
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4879738.html
この質問はツアーの場合ですが、回答は普通運賃の場合でも参考になると思います。
    • good
    • 0

こんにちは



>搭乗者の変更は出来ないんですね・・・。

一部の航空券(ビジネス回数券など)以外はできないですね。
#1さんの言ってる「普通運賃」などは変更できないですよ。
便変更はできますが、名義変更はできません。
(例えばANA http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/ow.html

>もし私の名前のまま友人が乗ったらやっぱりまずいんですかね??

もちろん違反行為ですね。
ばれればキツイお小言と航空会社の「要注意者リスト」に載ります。
万一、事故等があった場合搭乗者名簿に名前が無いので色々不都合が。

実際「ばれるのか?」といえば、国際線は100%アウトですが、
国内線はばれないことも。
もちろん質問者様とその友人の性別が違ったり、あまりにも年齢が
違ったり(見た目レベルで)、そのご友人が挙動不審な態度をとったり、
たまたま航空会社や飛行場がテロ対策強化で、身分証提示をさせられたり
とかしたらバレます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空券で予定だった人と別人が乗ることは可能?

6月27日~7月4日までの航空券を祖母に頼まれ、スカイマークで2人分インターネットで購入しました。(特割で安く)
往復の代金はすでにコンビニで支払っています。
ですが行く予定だった祖父が入院して、変わりに叔母が行くということになったらしいのですが・・・

もちろん、別人になりすまして乗ることはダメですよね?
でしたら事情を話し、問い合わせセンターに連絡するとそのままの料金で叔母が乗ることにできるのでしょうか?
それとも祖父の分をキャンセルして取り直さないといけないでしょうか?そうなると席が離れてしまうのかと思っています。

わかるかた教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よくある話なのですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4994204.html

No.1さん同様、席は変更できると思います。
既に満席に近く、しかもほとんどの席が指定済みならネット上では難しいかもしれませんが、相談すれば何とかなるかもしれません(自信はありませんが…)。

Q飛行機の搭乗者変更の件

飛行機の搭乗者変更の件で質問があります。
飛行機会社曰く、購入済み飛行機チケットの搭乗者を変更する場合、一度、キャンセル処理をして(別途、手数料がかかる)、再度、購入し直さないといけないならないとのルールだそうです。

仮に、購入済み飛行機チケットで、別人が搭乗した場合、罰則はあるのかご存知ですか?
搭乗の際に発覚する可能はあるのでしょうか?
搭乗の際、発覚した場合、どうなるのでしょうか?

現在、特典航空券を誤って子供の名前で取ってしまい、変更せずに、私が搭乗したいと思っているのですが、搭乗の際に年齢チェックとかをされて発覚するリスクがあるのか知りたいです。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

・国際線の場合は、他人搭乗は不可能です。パスポートと航空券の名義確認ありますから。

・国内線の場合・・・・
>搭乗の際に発覚する可能はあるのでしょうか?
空港のセキュリティレベルによります。
レベルが普通の時なら問題ないのですが、レベルが上がると、保安検査の時に、係員が人定質問をします。
”お名前と年齢を言ってください”みたいに。
そうなったら、搭乗拒否どころか、別室に連れて行かれて取り調べの可能性はあります。

空港セキュリティレベルについてですが、サミットを控え、その前に、財務会議やら環境会議やら、いろいろあります。その時期に重なると、空港セキュリティレベルは上がっていると思われます。そうなったらヤバイです。

なお、最近は、チケットレス搭乗が主ですから、発覚する可能性は低いと言えますが、さすがに年齢がかけ離れているとヤバイんじゃないでしょうか。

>別人が搭乗した場合、罰則はあるのかご存知ですか?
不正搭乗にあたります。(記名済み航空券の譲渡は、一切できませんので)
発覚すると、所定の普通航空運賃と、それと別に2倍の増運賃を取られる可能性はあります。

あと、飛行機が墜ちたとき、補償されないのは、既出のとおりです。

>無料の特典航空券なので、飛行機会社としては、損失はないと思うのですが。。
今回の場合は2親等以内だからいいですけど、第三者に無料航空券を無罰則にて譲渡できるようになってたら、航空会社は大損失ですよ。

総じて申し上げると、特典航空券だから、7月までに乗るのでしょ?サミットを控えてるのに時期が悪すぎ。それに、小学生の子供の航空券を大人が乗ろうなんて、無謀きわまりない・・・

・国際線の場合は、他人搭乗は不可能です。パスポートと航空券の名義確認ありますから。

・国内線の場合・・・・
>搭乗の際に発覚する可能はあるのでしょうか?
空港のセキュリティレベルによります。
レベルが普通の時なら問題ないのですが、レベルが上がると、保安検査の時に、係員が人定質問をします。
”お名前と年齢を言ってください”みたいに。
そうなったら、搭乗拒否どころか、別室に連れて行かれて取り調べの可能性はあります。

空港セキュリティレベルについてですが、サミットを控え、その...続きを読む

Q国内線の直前の搭乗者の変更は出来るのですか?

家族4人で申し込んだツアー旅行なんですが、一人行けなくなり、
変わりに友人を呼ぼうとしたのですが、すでに旅行6日前で、
ツアー内容の変更は無理で、新しくツアーの申し込みも無理と旅行会社から言われました。
性別が違うので申込人のふりで通すには無理があって、、、
国内線の飛行機に乗ります。
当日、空港の旅行カウンターにて航空券を受け取るのですが、
その航空券を別の者へ直前に変更はできないのでしょうか??

何か良い解決案があれば教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

団体割引の航空券の場合一切の変更は不可となっています
航空機が飛ばなければ返金の対象になるくらいですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報