先日地デジ対応のテレビを購入し、本日配送で設置しました。

我が家を建ててくれた(一戸建て築4年です。)、工務店さんに確認しましたところアナログ用(1~12ch)のアンテナしかたててないのでアンテナを変えないとダメですと言われてました。

ですが、テレビを見てみたら地デジもBSも映るのです・・・。

再度工務店さんに確認したら、なにかに反射して映っているだけではないかと言われました。そんなことってあるんでしょうか。

ちなみに、関係あるか分かりませんが、パソコンの環境はBフレッツの光で、住んでいる場所は都内です。

A 回答 (4件)

地デジが映るなら、UHFアンテナも付いているのでは?

素子数が多い細長い感じのアンテナですよ
VHFの幅広のアンテナとは別のモノです
地デジはUHFアンテナで受信します
屋根の上を見てみて下さい

ただ、BSまで映るのはおかしい
BSは丸い鍋のようなアンテナで受信しますから

やっぱり、実はフレッツテレビかなんかに契約してる事に
気づいてないのでは?

ちなみに工務店さんは、建てるのが専門ですから
アンテナや電波受信などには詳しくないと思いますがね★
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

反射して一時的に映っているだけでは・・・と言われたのでそんなことがあるのかしらと思ったのですが、
皆さんの回答を見て通常ではありえないようなので、今家の設計図面で調べたところU/Vの混合機、BS/CSアンテナと書いてありました・・・。
工務店さんの記憶違いだったようです。
やはり、映るということはアンテナが立っていたようです。

失礼致しました。

実はケーブルテレビに加入しているなんて落ちはありませんよね

あるいはNHKのBS番組の宣伝を見て、BSも映ると勘違いしているとか…
    • 0
この回答へのお礼

反射して一時的に映っているだけでは・・・と言われたのでそんなことがあるのかしらと思ったのですが、
皆さんの回答を見て通常ではありえないようなので、今家の設計図面で調べたところU/Vの混合機、BS/CSアンテナと書いてありました・・・。

失礼致しました。

VHFアンテナ(1~12ch用)であっても、多少はUHFの電波を受信する

能力はありますので、放送局から近い、あるいは、見通しの良い
場所であれば、映る可能性はあると思います。

ちなみに、私の家もVHFアンテナだけで地上デジタル放送を
受信できました。
    • 0
この回答へのお礼

失礼致しました。

↓これになっているのでは?

http://flets.com/bb/prom/chideji/index.html
    • 0