ここ5年ほど毎年、我家にはツバメが4~5個産卵し、巣立っていきます。
 ところが、今年は5月中旬に3個生み、その3日後2個追加で産卵しました。
 これは我家のツバメでは初めての事です。
 産卵日が、多少が違っても、孵化するのは殆ど同時でしょうか?
 それとも孵化する時も産卵の時差、(約3日)をもって孵化するのでしょうか?
 そろそろ孵化する時期なのですが、生まれたてのヒナは1日で大きく成長しますので、先に孵化したヒナ達に、卵を割れれてしまうのではないかと、また、孵化が遅れたヒナが、親からの餌の取り合いに負けてしまうと思い心配です。 
 これも自然の摂理だと見守るしかないでしょうか?
 何か良い方法があるのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

好き 鳥」に関するQ&A: チンゲン菜好きの鳥

A 回答 (2件)

ツバメは毎日早朝に1卵ずつ産むのが普通ですが、産まない日があることも珍しくはないと思います。



最後の1個を産んでから暖め始めますが、最後から2卵目で暖め始めることもあり、その場合は最後のヒナは兄弟たちより体が小さく、エサをもらうには不利になってしまいます。

5月から6月にかけてはツバメのえさになる飛翔性昆虫が多い季節なので、体の小さなヒナがいたとしても、うまく育つ可能性は高いと思います。

一方、7月から8月はエサ不足になる季節で、繁殖期前半に比べると、死んでしまうヒナが多くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 確かに毎日巣の中を観察していた訳ではありませんでしたので、一度に2個や3個産んだと思ってしまいましたが、産んでいない日が2~3日あった事を確認できていただけでした。
 これまでも、兄弟から比べて明らかに小さいヒナもいて心配でしたが、最終的には見分けがつかない程同じ大きさに育っておりました。
 親鳥もチャンと(見分けて?)平等に食事摂らせてるんだと、関心したものです。
 我が家では、これまで、1シーズンで2度の繁殖は有りませんが、おっしゃるように、晩夏のヒナには自然の厳しさが待っているかも知れませんね。

お礼日時:2009/05/28 18:08

>産卵日が、多少が違っても、孵化するのは殆ど同時でしょうか?


卵を本格的に抱き始めるのは、すべて生み終わってからだと思います。
孵化は殆ど変わらないと思いますよ。
ご心配はいらないと思います。

>先に孵化したヒナ達に、卵を割れれてしまうのではないかと、また、孵化が遅れたヒナが、
親からの餌の取り合いに負けてしまうと思い心配です。
とてもかわいいですからね。
私も鳥好きですし、動物も好きですのでそんなお気持ちになるのは分かります。
ですが、飼い鳥でさえ人畜共通感染症をわきまえた飼育が必要ですし、
野鳥であれば、まず素手やマスクなしで触れるのは問題外です。
逆に野鳥から見ても、
人間は野鳥にはない病原菌などをもっているのですから、
安易な接触は命取りになります。
少々おおげさに感じるかも知れませんが、野鳥の扱いは法的にも問題がありますし、
生きるも死ぬもなすがままでよいと思います。

生命力の強い、生き運の強いものが残っていくのが本来の生物の世界です。
病気に弱いもの、他の餌食になるもの、などなど淘汰されて成り立っているわけです。
これは、種が生き残っていく為の絶対条件です。
人間のかわいそうという感情では太刀打ちできない代物ではないかなと私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 楽しみにしている4歳の息子にもそう説明します。
 親鳥が留守の時、たまに抱っこして、巣の中の卵を見させてやりますが、ツバメ側の都合を考え「触っちゃだめ!」と言っていましたが、双方の問題である事は「目からうろこ」でした。
 近づいた孵化を楽しみに“見守り”たいと思います。

お礼日時:2009/05/27 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつばめの巣立ち

我が家の玄関に7月ごろツバメが巣をつくり4匹の雛がかえったのですが、もう9月になろうとしている今もまだ夜だけ2匹のツバメが玄関にある巣に戻ってきます。
巣立つことなく家の玄関の巣にいるのでしょうか?
なにか理由があり巣から飛び立たないのでしょうか?
とても心配です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

巣立ってから渡りをするまでは、河原のヨシ原などで群を着くって暮らすことが多いのですが、軒先の巣に戻ってきて過ごしている例もよく聞きます。

もう巣立って数週間にはなっていると思うので、自分でエサも取れていて、やがて渡っていくはずなので、心配はいりません。

一生懸命えさを食べて、渡りに必要な脂肪をたくわえているのでしょう。8月に巣立ったヒナなので、早くに巣立ったヒナよりは栄養を蓄える期間が短くて、その分大変だとは思います。

Qヒナが少食です

こんばんは。
家にお迎えしたばかりの文鳥のヒナが少食で困ってます。
どうしたらいいでしょうか?

差し餌中(仕事してるため朝晩2回)、生後1ヶ月、体重20g(空腹時)、食後は22g、健康診断済み、指にしっかり掴まって止まれるくらい足がしっかりしている、落ちている粟玉をつつく仕草をする(食べてはいない)、私の指を噛む仕草もします。

そのうが一杯になっていないのにもう頑として口を開けなくなります。
しかも右側だけ膨れ、左側は空です。
元の飼い主さんには「良く食べる子で、朝晩毎回4gくらい食べる」と言われました。

一人餌になる時期で自然なことでしょうか?
無理矢理食べさせるべきか、
食べないまま放っておいていいのか?
一度で食べないなら夜中に数時間おきにこまめに食べさせるべき?

こんなに少食では私が仕事に出掛けている間の12時間も持つとは思えず、帰宅したら弱ってたら?なんて考えてしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ここ最近はヒナを育てていないので少々記憶が曖昧ですが
当方の場合は4時間おきには差し餌していました。
そのうの状態にはあまり気を配ったことはありませんが、
基本量を食べ終わったら終了で、ヒナはまだ食べたがった
こともあったように思います。

一日二回の習慣で小食な性格になってしまったのかなぁ…
というのが第一印象ですが、一度、休みの日にでも夜中に
差し餌をしてみてはいかがでしょうか?
それで食べるようなら一人餌になるまでは頑張ってみるとか。

小食でも健康ならいいのですが、差し餌の時期の栄養状態で
将来の体格も決まってきます。
もしあまりさえずってなかったり元気がないのなら、まず差し餌を
頑張ってみて、それでも改善がないようなら獣医さんに相談するべき
かもしれません。

Qつばめの巣立ちの時間

つばめの巣立ちはいつ頃の時間帯が多いのでしょうか!?
朝方なのか夕方なのか・・・。
巣立ちの時というのはつばめの気分しだいなのでしょうか!?
今つばめが4匹いますが、だいぶ大きくなって親と
おんなじくらいまで成長しました。

Aベストアンサー

下記ウエブによれば、巣立ちは、早朝4:15AM頃と。

参考URL:http://www.ued.janis.or.jp/~tarobe/diary-si.html

Qセキセイインコのヒナ

今日、セキセイインコのヒナをお家に迎えました。
いろんなHPを見たりしながら、世話をしているのですが……
怖がっているのか、嫌われているのか、手を近づけるだけで鳴くわ叫ぶわで大わらわです。
これは普通の反応なんでしょうか?
すごく不安です。

Aベストアンサー

No.1です。
再度お邪魔します。

餌を与える時、捕まえるって、鷲掴みですか?
私が育てた経験上、餌を与える時に雛を掴んだ事はありません。

ペットショップやホームセンターで餌やりようのスポイトで与えて居ました。

ご存知かとは思いますが、確認の意味で…
あわ玉をお湯でふやかし、人肌くらいに冷ました物を与えていらっしゃるのですよね?

掴まなくても食べてくれますよ。

掴まれたら怖がるのも無理はないかも知れません(^^;)

Qつばめの雛について

先日、つばめが玄関の上に巣を作りました。作り終えた巣で、親鳥がじっとしていたので「卵を産んで暖めているのかな?」と思っていました。ところが、最近親鳥の姿が見えず、「もしかして、巣だけ作って逃げて行ったのか?」と思い、おととい棒の先に鏡をつけて巣の中を覗いてみたら、毛もまだ生えていない、ピンクっぽい雛が3羽ほどいました。そこで皆様に教えていただきたいのですが、親鳥は卵がかえったら、雛が餌(虫など)を食べる頃になるまで戻ってこないのでしょうか?その間、(生まれたての雛)は餌を食べないのでしょうか?親鳥が育児放棄して、もう戻ってこないかも・・・と思うと、とても心配です。

Aベストアンサー

つばめの場合、親は餌取りのとき以外は常にいます。

もしかすると親鳥が鷹や鳶などに襲われたのかもしれませんね。

私も昔、一度だけ親鳥がいなくなった雛を育てたことがあります。
もしあなたが飼育できるのでしたら、洗って土を落としたミミズや
昆虫を与えてあげてください。
まだ小さい雛の場合は洗ったミミズをすり潰し、すり身にして与えてください。
水は飲まないので餌に少量の水を混ぜてください。
巣立ちの頃には自分で飛ぶことができるようになります。
ただ親がいないので 渡り はしないかもしれません。
仲間が誘ってくれればよいのですが。
http://blog.livedoor.jp/iwananome/
http://tubamail.net/tu7/tu_q_a_link.htm
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/7812/tsun2.html
雛が弱っている場合、参考にしてください。
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3_1a.htm
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3.htm

つばめの場合、親は餌取りのとき以外は常にいます。

もしかすると親鳥が鷹や鳶などに襲われたのかもしれませんね。

私も昔、一度だけ親鳥がいなくなった雛を育てたことがあります。
もしあなたが飼育できるのでしたら、洗って土を落としたミミズや
昆虫を与えてあげてください。
まだ小さい雛の場合は洗ったミミズをすり潰し、すり身にして与えてください。
水は飲まないので餌に少量の水を混ぜてください。
巣立ちの頃には自分で飛ぶことができるようになります。
ただ親がいないので 渡り はしな...続きを読む

Q文鳥ヒナを初めて飼いました。生後一カ月です。お店で温度管理が大切だから、ヒーターが必要、夜になったら

文鳥ヒナを初めて飼いました。生後一カ月です。お店で温度管理が大切だから、ヒーターが必要、夜になったら暗くしてあげて下さいと教えてもらい
20センチ程のプラスチックの飼育ケースにキッチンペーパーを引き20ワットのヒーターを立て掛けて、
教えてもらったように、アワダマと粉末パウダーに熱湯をかけ、触れる熱さに冷ましてあげましたが
あまり食べませんでした。
夜になったのでバスタオルを掛けて暗くし、
2時間後位に、気になってそっと覗いてみたら
ケースが熱くなっていて、ヒーターから離れた所に倒れて亡くなっていました。
ショックでした。
ケースの中は何度か分からないですが、部屋の気温は24度、湿度40パーセント位でした。ヒーターはずっとつけておいて大丈夫、付けない方がマズいと言われていましたが、ケースの蓋は凄く熱くなっていました。
お店に、ヒーターはずっと付ける必要ないのではないかケースが小さいのではないかと確認した所、買って半日で亡くなってしまうのは、文鳥自体に何か問題があったのかもしれないと言われました。
子供がまたいつか飼いたいと言いますが、何が悪かったのか分からないままでは飼う気がしません。
私は、食べは悪かったものの、元気脱線ので、ケースが熱すぎたのではないかと思うのですが教えて下さい。

文鳥ヒナを初めて飼いました。生後一カ月です。お店で温度管理が大切だから、ヒーターが必要、夜になったら暗くしてあげて下さいと教えてもらい
20センチ程のプラスチックの飼育ケースにキッチンペーパーを引き20ワットのヒーターを立て掛けて、
教えてもらったように、アワダマと粉末パウダーに熱湯をかけ、触れる熱さに冷ましてあげましたが
あまり食べませんでした。
夜になったのでバスタオルを掛けて暗くし、
2時間後位に、気になってそっと覗いてみたら
ケースが熱くなっていて、ヒーターから離れた所に倒...続きを読む

Aベストアンサー

お礼に書かれている内容と他の回答者へのお礼に書かれ散る点を纏めた上でこれからの対策を回答します。

 私はブンチョウの品種ではサクラ、シロ以外にはコーヒー、シナモンの飼育経験があり、フィンチは全て産地が近い事から産地の業者さんから購入しました。標準種であるサクラ等は比較的寒さに丈夫ですが、シナモン等の特殊な個体は寒さに弱く、温度調整が出来ない点があります。

 私が標準種ではない個体を手乗りにした事があり、この時はフィンチ全体が国産でしたが、現在はセキセイ以外は殆どが外国産になり、条件は異なります。業者さんが後継者がおらずに結果として輸入になり、温度差が違う日本に来た訳ですから温度調整はできません。

 此れからフィンチを飼育する場合はジュウシマツ、キンカチョウはプロ野球のオープン戦の時期、セキセイ、ブンチョウは公式戦の開幕の時期、カナリアは交流戦の時期が適した時期です。丁度貴女がお子さんに情操教育の一環として飼育を考えた時期はアジアでは盛夏、日本では酷冬に近付いた時期ですから個体には好ましくはありません。

 私はフィンチ、インコ以外では金魚、錦鯉の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。これ等もまた外国産が増えており、飼育の際に比較できる様に対策を書きました。もしもこれから飼育をする際にはペットとして考えずに友として迎え、家族になる様に努力をしてください。金魚の例ですが、この考え方で飼育をした個体は飼い主に懐き、水槽に手を入れると突きに来たり、手に乗る様になります。

 専門店で選ぶ時のポイントですが、人に寄ってくる個体は懐く個体が多く、逆に逃げたりする個体は懐きませんのでこれを参考にしてください。私は金魚、フィンチ共に共通の業者さんがいますので個体の事について全て教えて頂き、アイコンタクトをすると寄って来る様になり、縁のある個体が家に全て来ています。

お礼に書かれている内容と他の回答者へのお礼に書かれ散る点を纏めた上でこれからの対策を回答します。

 私はブンチョウの品種ではサクラ、シロ以外にはコーヒー、シナモンの飼育経験があり、フィンチは全て産地が近い事から産地の業者さんから購入しました。標準種であるサクラ等は比較的寒さに丈夫ですが、シナモン等の特殊な個体は寒さに弱く、温度調整が出来ない点があります。

 私が標準種ではない個体を手乗りにした事があり、この時はフィンチ全体が国産でしたが、現在はセキセイ以外は殆どが外国産に...続きを読む

Qつばめ?の雛

さっき庭を見たら、つばめかすずめかなにか分かりませんが、雛がおちていました。まだ息をしていて子どもたちとどうしてあげたらいいのか、大騒ぎをしています。とりあえず、箱の中に入れ、タオルで温めてあげたら?と浅いはこにいれ、親鳥が探してるかもしれないから、といた場所においてみましたが、どうしてあげたらいいのでしょう。親鳥が見つけてくれることをねがっているのですが・・・かわいそうで、何かいい方法しってみえるかたがいたら、教えてください。

Aベストアンサー

(時期的にはツバメかと思います)
飛べない状態のヒナがおちているということは、落ちていた上あたりに、巣はないでしょうか?
そこに変えすこともできるでしょうが、人間のにおいをあまりつけないほうがいいですよ。

もし、飛べる状態のヒナなら、病気やケガだと思います。残念な結果をみることになると思います。

Qセキセイインコのヒナ

こんばんは。一昨日からセキセイインコのヒナを買いました。ホームセンターのペットコーナーにいた子で1月生まれなので約1ヵ月~2ヵ月の子だそうです。鳥を診れる病院に行き糞検査、身体検査をしてもらい少し痩せ気味でしたが食欲もあるし異常無しでした。ペットショップの人には「プラケースとヒーターでしっかり保温し、粟を湯でふやかしフォーミュラを混ぜて1日4回、後1ヵ月続けてください。」と言われました。しかし、ふやかしてない粟を手のひらに乗せるとつついて食べます。試しに鳥かごの餌入れに粟を入れ、様子を見てたらバサバサと上がり自分で中に入って食べてました。10センチ~15センチくらいの高さなら登ったり降りたりします。(かなりバタバタと不器用にやってますが…)今日は、床で遊ばせてたら羽をバタバタバタバタとばたつかせ飛ぶ練習なの?らしき行動を3回しました。こういう事から、(そのうの様子を見ながら)ふやかした粟とフォーミュラのごはんをティースプーン1杯を4時間置きに4回に、ふやかしてない粟を餌入れに常備、鳥かごの中(床の網は無し)にプラケースを入れ寝るときはふたをして休ませ、昼間はプラケースと鳥かごを自由に出入りできるように蓋をはずし、一番低い位置に止まり木を置く。時間がある時は鳥かごから出して遊んであげる。このようにしようと思ってるんですが、どうですか?間違いがありましたらご指摘下さい。

こんばんは。一昨日からセキセイインコのヒナを買いました。ホームセンターのペットコーナーにいた子で1月生まれなので約1ヵ月~2ヵ月の子だそうです。鳥を診れる病院に行き糞検査、身体検査をしてもらい少し痩せ気味でしたが食欲もあるし異常無しでした。ペットショップの人には「プラケースとヒーターでしっかり保温し、粟を湯でふやかしフォーミュラを混ぜて1日4回、後1ヵ月続けてください。」と言われました。しかし、ふやかしてない粟を手のひらに乗せるとつついて食べます。試しに鳥かごの餌入れに粟を...続きを読む

Aベストアンサー

No1の者です(^^)
健康体であれば少々痩せ気味でも大丈夫ですよ。これからどんどん成長していくと思います。
殻付きの餌のほかには、『ムキエンムギ』と『かじりま専科』と言うおやつが売られているのでオススメです。インコにも好みがあるので、いろいろ試してみると好き嫌いが分かって楽しいですよ~(^O^)他には、水を入れた容器を置いておくと水浴びしたりもします。
放鳥時間や小屋に戻す時間、就寝時間、起床時間も規則正しくするのが良いかと思います。
自分も最初はきちんと守っていたのですがインコのほうが、寝てくれなかったり騒いだりして今では放し飼いで寝たい時に寝て、食べたい時に食べたりと完全に自由にしています。すごく生き生きとしていて見ているだけで楽しいです。体調が悪いとすぐに分かりますしねo(^-^)o
不思議な事に完全に自由な生活なのに、就寝時間や食事の時間等インコが私の生活に合わしてくれるようになりました!
ネットや本には正しい育て方が書いてありますが、インコにも性格があるので健康体であれば全部マニュアル通りにしなくても良いかな?と思います。
ものすごく個人的な意見ですが、質問者様もあまり肩肘張らずに楽しんで育てるのが良いですよ。

No1の者です(^^)
健康体であれば少々痩せ気味でも大丈夫ですよ。これからどんどん成長していくと思います。
殻付きの餌のほかには、『ムキエンムギ』と『かじりま専科』と言うおやつが売られているのでオススメです。インコにも好みがあるので、いろいろ試してみると好き嫌いが分かって楽しいですよ~(^O^)他には、水を入れた容器を置いておくと水浴びしたりもします。
放鳥時間や小屋に戻す時間、就寝時間、起床時間も規則正しくするのが良いかと思います。
自分も最初はきちんと守っていたのですがインコのほ...続きを読む

Qつばめの雛が落ちて

つばめの雛の事で質問します。昨日生まれて一週間目で4羽元気に育っていましたが、一羽落下しているの見つけ、軍手をして巣に戻しました。今朝四羽元気に泣いていたのを仕事に行く時見て、安心していましたが、家に帰ると四羽とも居なくなっていて小さい虫が湧いていたのでねこに食べられたのだと思います。四羽とも落ちたのは餌をもらう時体を乗り出してしまい落下したのか、それとも別のつばめが攻撃したのかどちらかだと思いますが、別の理由も考えられますか?巣はそのままあります。落ちないようにあて板でも取り付けてあげたらよかったかなと思ってます。親鳥も毎日夜7時半には二羽帰ってきていたのに帰ってきません。親鳥は帰ってこないのでしょうか?どこに今いると思いますか?分かる方教えて頂けませんか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

落ちた雛を「人」が戻すと、親鳥が雛を全部落として、巣を放棄する、という説があります

Q猫がすずめのヒナを

我が家の庭で近所の猫がすずめを持て遊び、食べずに放置しています。見た目は元気なのですがまだ5センチほどのヒナで噛み傷も負っているため長くは持たないと思うのですが保護してしまいました。
雑菌や寄生虫の心配があるので体の消毒の仕方を知っている方がいらっしゃれば教えてください。また、すずめも鳥インフルエンザの心配はありますか?
野鳥保護団体とは傷ついた鳥の治療もしてくれるのでしょうか?知識が無いためできれば専門の方に見ていただければと思ったのですが獣医さんには断られてしまいました。

Aベストアンサー

基本的に野鳥ですので保護しないのが原則ですが
目の前でみすみす猫に襲われるくらいなら私なら
保護してしまうでしょうね。

私は文鳥を飼ってますがあえて消毒が必要な場合は
うがい薬のイソジンですね。
インコはオウム病など聞いた事はありますがフィンチ類の
インフルエンザは聞いた事がありません。

また小鳥は食欲がないと直ぐに衰弱してしまうため
ミルワームをあげてください。
http://www6.plala.or.jp/suzumenogakkou/typi/yonde/siikuhou.htm

鳥のヒナの成長は早いので元気になったら放してあげれば
良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング