2008年9月15日生まれもうすぐ9ヶ月になるイタリアングレイハウンドの雄を6月中頃に飼うことになっています。
事情があって6月中頃までペットショップで預かってもらっています。
今はマーキングなどまったくしませんが ウチに連れて帰ってきたら月齢的にもすぐにマーキングをし始めるだろうとペットショップの方が言います。いずれ去勢をするのなら悪い癖がつく前にしたほうが良いと聞きます。
本来ならば一度ウチにつれて帰って落ち着いてから去勢したほうがよいと思うのですが月齢的にとても心配です。
ショップの方はウチに連れて帰る時に去勢をして(病院に寄って)行くのが良いのではといいますが 少し心配です。
ショップの方はショップのかかりつけの動物病院を予約してくださいましたが 本当に大丈夫かとても心配です
どうするのが良いか教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


去勢手術ですが、もしするのであればショップの方がおっしゃるとおり手術してからの方が良いかなと思います。
マーキングをしだすと大変です。そうなると去勢してもなかなか直らないと聞いたことがあります。
手術しなかった先代犬はマルチーズですが、そこいら中にマーキングをして家がボロボロになりました(笑)
今、チワワ(2才)を飼っていますが8ヶ月のときにしました。
私は去勢手術にちょっと抵抗があったんですが、結果は良かったのかな…と思うようにしています。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/05/28 06:30

No.3です。



6月になりましたので、
引っ越しと去勢後のイタグレ君お迎えでお忙しいでしょうが、
おめでとうございます。

お迎えと同時に獣医師との関係ができたので、
ひとまず安心かと思いますが、
人間と同じように
・なにかあったときに直ぐにかけこめる近くの獣医師
・夜間、24時間対応の施設
・かかりつけの獣医師や近隣地区と連携をとっている高度獣医療施設(獣医大付属施設など)
を携帯電話にメモリしておくとあわてずに安心です。

それと去勢術後のその日は開腹していないので、
意外にも元気だと思うのですが、
何か下腹部の違和感や、
住む場所の違いなどにより、
ひたすら術創を舐めるなどの行動もあるかと思いますので、
獣医師やペットショップに事前に対応策をお尋ねしていた方がよいと思います。
一般的にはカラーやパンツをはかせたりしますが、
それさえも違和感を感じると思いますので。
楽しいワンコライフを。
    • good
    • 0

(1)子犬を迎え入れると、始めの1週間は夜鳴きでまともに寝ることもできない、なんていうことはざらです。

そりゃ、環境変化はすごいストレスですもんね。仕方がありません。

(2)うちの犬の去勢手術は全身麻酔でした。麻酔からさめるまでの数時間は、口が麻痺してよだれはたれっぱなし、足元もおぼつきません。加えて、エリザベスカラーでエリマキトカゲみたいになっています。麻酔が完全に切れると、イヤでイヤで仕方がないのでしょうか、暴れたおしていました。このエリザベスカラーは10日間外れませんでした。これまたすごいストレスです。

マーキングのほかも困ることは、たくさんありますし、去勢したから絶対マーキングしないというわけでも無いですよね。だったら、1週間でも10日でも、お家で一緒に過ごして、様子を見てから施術した方が無難だと思います。ショップの帰りに施術となると、(1)+(2)の状態になります。質問者様も大変だと思いますよ。

犬にストレスをかけすぎると、結局後で自分が困る事が多いから。という素人経験による意見ですが・・・
    • good
    • 0

素朴な疑問があります。



去勢手術後、帰宅してから、もし体調が悪くなったら、
不調の原因が、ショップにあるのか、去勢手術にあるのか、
生活環境の変化にあるのか、切り分けにくくありませんか?

私なら、普通に引き取って、近所の動物病院で健康診断を受けさせ、
しばらく一緒に生活してから、体調がよさそうなときに去勢手術をします。

うちの犬は農家の庭先で生まれた雑種犬なので、
ペットショップから購入するとき普通どうするのか知りませんが、
なんとなく少し心配です。

余計な心配でしたら、聞き流してください。
    • good
    • 0

ペットショップに長いこといたら欠点はマーキングどこじゃないな


心配心配書いてる割には手術したあとにショップにいれておくの
ショップも客商売といえ大変だよ
感染したら訴えたりすんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術をした後はショップでは無く家につれて帰ります
今はペット不可のマンションに住んでいて6月に引越しをするためにショップでお預かりをお願いしています。

お礼日時:2009/05/28 14:26

生体販売しているペットショップをあまり快く思わない者なので、


ひねくれている回答かもしれません。

去勢手術の有効性、危険性は獣医師のコメントをよくお聞きになりご判断下さい。

家に引き取った後に去勢を行うことが、
月令的に心配だという意味がよくわかりませんが、
9ヶ月での手術は早すぎることもなく、
遅すぎることもないと思います。

大事なのは過去9ヶ月間にどれくらいの食餌と運動と経験を行って、
現在の子犬としての健康さ、成熟さを備えているかです。

ペットショップ任せの獣医師依頼も一つの選択だと思いますが、
お値段と手術内容と迎え入れるイタグレ君の健康さを客観的に判断して
(判断をお願いして)、
他の施設にお願いする方法もあろうかと思います。

百歩譲って、
その手続きで手術依頼をするならば、
よく事前勉強して、
直接に獣医師から説明して貰って納得がいって始めて同意することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去勢の有効性 危険性は獣医師さんを含めよく判断しての事のつもりでいます。
犬を飼うのが初めてなのでいろいろ犬を飼っている方からお伺いしてペットショップの方のお勧めの獣医師の先生が良いと判断いたしました。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 06:39

 こんにちは、柴犬飼いです。

生後11ヶ月目に去勢手術しました。
すると決められたんでしたら、早いほうが良いと思いますよ。

 ただ、背景がなんか複雑ですね。術後って、結構ストレスになります。エリザベスカラーは2週間してました。散歩も10メートル歩いては立ち止まってはキズを舐めよう舐めようとしてはりました。「とうちゃん、これ何とかなりません?」って感じで向こうからよくアイコンタクトされました。だからお宅の事情から最も良いのは術後2週間くらい、さらに預かってもらってから、お宅に受け入れられては?小生だったらそうします。ちょっと、余分な費用を出してでも。2週間もしたら縫合糸は自然抜去状態ですし、もう舐めても大丈夫で、カラーもはずれます。
 お宅に先に迎えてから手術ってしたいんですね?でも、迎えてからどんなに早くても1-2ヶ月くらい後になってしまいますよね。ワンコにとって社会環境が一気に変わるわけでしょう。ヒト、おうちになれるだけでもストレスでしょうし。
 でも、何がベストかはよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼うことになっているイタグレは9ヶ月でもう結構大きいので(背が高い)お預けして小さいゲージに入れ続けられるのはかわいそうかなぁと思い・・・
ペットショップの方曰く夜誰もいなくなるので術後心配なので・・・とのことなのです
イタグレ君のストレスのこと考えるととても心配です
丁寧なご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 06:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成犬の去勢についてです。 オスのボーダーコリー2歳の犬を飼っているのですが、散歩中どこでもマーキング

成犬の去勢についてです。
オスのボーダーコリー2歳の犬を飼っているのですが、散歩中どこでもマーキングをします。
ドッグランによくいくのですが
マウンティングをオス メスによくして
犬に怒られてもこりずにマウンティングします。
マウンティングするのは犬だけで飼い主や
人にしたことは一度もありません。
噛み癖もなく比較的おとなしい性格の犬なんですが、去勢してマーキングとマウンティングが
少なくなればいいなと思ってますが
成犬で去勢で性格変わらないのは2割いると
言われました。成犬で去勢された方
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

難しい問題ですね。私も悩みました。ウチの愛犬は、3歳8カ月で停留睾丸のため去勢しました。ビビリで、大人しい性格です。去勢はできることならしたくなかったのですが、病気のリスクを減らすため去勢しました。去勢後の変化ですが、お散歩中のマーキングは以前の7割くらいになりました。女の子をしつこく追いかけていましたが、今は、追いかけますが、ある程度クンクンしたら、さっさと離れるようになりました。未去勢のオスにはあまり近寄らないようになりました。ドッグランではマウンティングされそうになります。その他は少し甘えん坊に、なった気がします。
知り合いの柴犬は2歳半で去勢してから性格が、ガラリと変わってしまい、同居犬以外とは遊べなくなり他の犬に会うと歯をむき出し唸り、攻撃するようになっています。
去勢のメリット、デメリットを考えて決められたらと思います。

Q去勢した猫が時々マーキング

去勢し2年ほど経つ4歳のネコが、時々室内にマーキングをします。
手術する際、去勢しても臭いが残っている所にはマーキングすることはあると言われたのですが、以前したことがない場所にもします。
マーキングした場合、叱ってもいいのでしょうか?叱れば、止めるのでしょうか。
それとも、雄ネコを飼う以上、諦めるしかないのでしょうか?

マーキングした後は、自分でも悪いことしたと思っているのか、叱ると小さくなってます。

普段は人懐こく可愛いのですが、マーキングされると、つい厳しく叱ってしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2で回答したものです。
いつもちゃんとトイレでするのに、急にトイレの回数が増えたり、
違うところでしたり、あと水をよく飲むようになったりすると
膀胱炎や結石の兆候だったりします。

マーキングの場合、垂直の壁とかにすることが多いので、行動を
見てあげてください。
多頭飼いの場合、一匹一匹のオシッコや便の様子を見るのは難しい
かもしれませんが、可能な限り観察しておいたほうが、普段と違う
ことをした時など異変に気付きやすいですよ。

また、膀胱炎などは急に冷え込んだ時に起きやすいです。
冬や暑くなってきて冷房を入れ始めた時とか。
冷気を直接当てない、逃げられる場所を作ってあげるなどの対処を
してあげてください。

大変でしょうけど、大事にしてあげてくださいね。

Q犬の去勢をしないメリット

犬を去勢をするメリットは色々ありますが、逆に去勢をしないメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱりまずは繁殖させることができること。
それとあと「去勢によるデメリットを避けられること」じゃないでしょうか。
具体的には、「ホルモン系の病気」「骨が弱くなる」「代謝が下がって太りやすくなる(なのに食欲は強くなる)」「第二次性徴を維持できなくなる」「子供っぽい性格が続く」、あと「麻酔による事故」などですね。
まだはっきりとは証明されてないそうなんですが、骨肉腫になるリスクが上がるという説もあります。
骨肉腫は発症してしまうと脚を切断しなくてはならないし、発症後一年以上生きる犬は少ないそうなので去勢によって防げる生殖器系の病気(癌)とどっちが怖いかな、というところですね。
ただ確立の問題ですからなんとも言えませんが・・・。

メリットなのかデメリットなのかはその人の考えと飼育環境によって変わると思います。
例えば私にとってはデメリットの「太りやすくなる」を「食餌と運動でコントロールできる」という人もいるし、「体格や性格が子供っぽくなる」というのも「それがかわいい」ととる人にとっては「メリット」でしょうし。
私は一般的に去勢のメリットとされていることがそんなにメリットだとは思えなくて・・・今のところしないで飼ってます。
メス犬の体は「出産して自然(健康)」なようにできているから、出産させないと乳腺腫瘍やら子宮蓄膿症やらのリスクがグンっとアップします。
つまり出産させないならそこですでに不自然を強いていることになりますので、それなら避妊してあげるほうがいいんじゃないかと思います(このメリットは大きい)。
でもオス犬の場合は・・・確かにとってしまえば病気にならないでしょうが、それを言うなら、耳を切れば外耳炎にならないし、断尾すればしっぽの怪我はしないというのと同じようなものなんですよね。
それならデメリットもある以上余計なことはしないで自然に飼いたいなと思ったので。
発情がストレスという人もいるけど、そもそも野生の動物でもすべてのオスがメスと交尾できるわけではないわけだから、それは別に不自然とは思わないですし。
クッション相手に満足してもらえばいいですね(^^;
ただご近所に未避妊のメスがたくさんいてしょっちゅう発情しているようだとそれはもう「必要」かもしれません。
今のところしていないというだけで私は決して去勢に反対なわけではないです。
発情時の遠吠えとか脱走とかを完全に防げないなら必要だと思うし。
どちらにしてもメリットデメリットのあることですので、いろんな意見があって当然だと思います。

やっぱりまずは繁殖させることができること。
それとあと「去勢によるデメリットを避けられること」じゃないでしょうか。
具体的には、「ホルモン系の病気」「骨が弱くなる」「代謝が下がって太りやすくなる(なのに食欲は強くなる)」「第二次性徴を維持できなくなる」「子供っぽい性格が続く」、あと「麻酔による事故」などですね。
まだはっきりとは証明されてないそうなんですが、骨肉腫になるリスクが上がるという説もあります。
骨肉腫は発症してしまうと脚を切断しなくてはならないし、発症後一年以上生き...続きを読む

Q去勢後のマーキングと考えて良い?+お尻の毛など

皆様御世話になります。
多頭飼いでのトイレの件では御世話になりました!

質問が二転三転していますが経験者の方々再度ご教授お願いします。

今日の朝一のことなのですが、
先住猫のストレスを考えてふかふかの専用のベッドを用意してあげて床に置いていたのですが、
朝食事後普段はトイレで用を足すのに、今日はその用意したベッドにオシッコをしてしまいました。
トイレは別に汚れていなかったし、これは『「自分の物にするのだ!」というマーキングと考えてよいのでしょうか?』
オシッコし始める姿を見て私は固まってしまい止められなかったのですが(笑)、
去勢をちゃんとしているし普通にオシッコをしてしまったので疑問に思いました。

すぐに洗濯機をまわし匂いは残らないようにしたいのですが、、、
オシッコした後、ぱふんとベッドにうずくまって落ち着いていました(^^;)

もうベッドではしてほしくありません。
『このベッドは君のものだよ!と先住猫に納得してもらうには、
新米のニャンコ(生後2ヶ月)をそのベッドに近づかせないほうがいいですよね?』
新米がお部屋を散歩中はベッドをしまっておこうと思っているのですが、
先住のニャンコはびびりんぼで大人しいので新米のニャンコがしつこく飛び掛ってきても
ガブッ!!と先住猫の威厳を示すことができません。なのでベッドを取られてしまいそうです。
(新米は子猫なのでやりたいほうだい暴れ放題です!!!)

後最後に、先住猫のお尻の毛なのですがウンチが絡まって困るのでチョキチョキ自分で切るのですが限界があります。
トリミングは営業時間が実生活に合わず予約制でなかなか利用できないので
病院で刈ってもらおうかなぁとも考えているのですが『長毛種飼いの皆さんはお尻の毛はどういう処理をしていますか?』
猫毛用のバリカンなど探したらあるかと思うのですが、素人が使用すると危ないんでしょうか・・。

『』部分お応えいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

皆様御世話になります。
多頭飼いでのトイレの件では御世話になりました!

質問が二転三転していますが経験者の方々再度ご教授お願いします。

今日の朝一のことなのですが、
先住猫のストレスを考えてふかふかの専用のベッドを用意してあげて床に置いていたのですが、
朝食事後普段はトイレで用を足すのに、今日はその用意したベッドにオシッコをしてしまいました。
トイレは別に汚れていなかったし、これは『「自分の物にするのだ!」というマーキングと考えてよいのでしょうか?』
オシッコし始める...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、オスネコのマーキングと言えば尻尾をあげてオシッコをしますが、私は臭いつけの可能性もあるのではないかと思います。

人間からすればオシッコは汚いと思いますが、動物にとっては汚いものではないので
自分の知らない臭いのついたものに自分の臭いをつけて安心するというのも考えられるのではないかと思います。
動物の行動としては珍しいことではありませんし・・・。

もし先に挙げた理由が当てはまるのであれば、そのベッドは先住猫専用にしてあげた方がよさそうですね。

お尻の毛についてですが、ウンチが固まってついてしまうと言う事はウンチが柔らかいのでしょうか?
文面を読む限り、お尻の毛は結構短く切ってありそうですし、そう簡単にウンチが固まってしまう事はないと思うのですが・・・。

もし柔らかいのであれば、ある程度固いウンチになるように食事を変えてみるなどの方法も一つでは?
バリカンを購入するのも一つではありますが、値段も高く、皆さんが仰っているように怪我をさせてしまう事も多くあります。
何より、お尻のカットだけにバリカンを購入するのがもったいないような気がします。

ウンチをするのが下手で、固いウンチでもお尻についてしまうのであればバリカンなども考えないといけないかもしれませんが
他に方法があるのであれば、それを試してからでも遅くはないと思いますよ。

確かに、オスネコのマーキングと言えば尻尾をあげてオシッコをしますが、私は臭いつけの可能性もあるのではないかと思います。

人間からすればオシッコは汚いと思いますが、動物にとっては汚いものではないので
自分の知らない臭いのついたものに自分の臭いをつけて安心するというのも考えられるのではないかと思います。
動物の行動としては珍しいことではありませんし・・・。

もし先に挙げた理由が当てはまるのであれば、そのベッドは先住猫専用にしてあげた方がよさそうですね。

お尻の毛について...続きを読む

Qオス犬の去勢について

オス犬(ちわわ)生後5ヶ月目になる犬を飼っているものです。初めての犬との生活なので毎日が勉強の日々で、最近は去勢するべきかどうかで迷っています。
ネットなどで気になってしらべているうちに、去勢をするならば生後6ヶ月位にという書き込みをいくつか見かけました。私の考えとしては手術に関しては犬の体にメスを入れてしまうのは気の毒なような気がして罪悪感を感じたりもしましたが、発情した時の犬のストレスのことを考えると必要なのかもしれないと悩むようになりました。
もし経験者の方がいましたら、アドバイスいただければと思ってカキコしました。こういうことを聞くのは失礼かもしれませんが・・・去勢後よかったと思える点、逆にやってみたけど疑問だと思う声、賛否両論聞ければ参考になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家にはもうすぐ3歳になるコがいます。
相当家族で話し合いましたが、結局していません。
私は去勢したい派で主人と息子は大反対でした。
結局、麻酔が怖くて踏み切れませんでした。
爪きりのために麻酔した犬が死んでしまった話や麻酔で耳が聞こえなくなってしまった話・・・そういう事を聞くと怖くて。

HPや獣医さんでやたらと去勢・避妊を薦めていますが
いい事ばかりではありません。
早く去勢をしすぎて尿漏れをするようになった子もいます。
ホルモンバラスが崩れて皮膚病になった子もいます。(男性ホルモンの薬を服用しています)

去勢をする理由をもう一度よく考えてみてください。
本当に必要なのかどうか。

こんなことを書いてばかりいると去勢はいけない!と言っているように思われるかもしれませんが、そんなことはありません^^;
飼い主さんが悩まれてその子のためを思って決断された事なので、どちらが正しいとかは無いと思います。
ただ、皆がしてるとかそういう理由での去勢は止めてあげてくださいね!

Q去勢とマーキング

現在、9ヶ月(オス)の犬を飼ってますが、マーキングがすごいので、困ってます。
去勢するとマーキングは治まるのでしょうか?

同じような経験をした方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私はメス犬を飼っています。
昨日、偶然にもしつけ教室に行ったばかりで、私は違いますが、ほかの方でマーキングについて質問した方がいましたので、講義の内容(返答)を書き記しておきますね。
去勢するしないに関わらず、マーキングを0にすることはできませんが、軽減することはできるそうです。
まず、散歩道で10箇所いつもマーキングするとします。同じ道で同じ場所にしていると思いますが、次回散歩の時は10箇所あるうちの5箇所だけさせてください。毎日1箇所づつでも減らしていくそうです。させないためには、飼い主のペースでひたすら歩くそうです。電柱に寄りそうになっても、無視をしてスタスタ歩き、2つ先のポイントではさせる。というようにするそうです。また、マーキングは縄張りを主張するためにする行為で、毎日同じ散歩コースの人に多いそうです。なので、犬の遊びたい欲求をみたすためにも、違う散歩コースにするとよいみたいです。同じコースでマーキングを繰り返すとそこのエリアを完全に縄張りだと思うので、そこにほかの犬が来ると吠えるようになるそうです。
ご参考まで。

はじめまして。私はメス犬を飼っています。
昨日、偶然にもしつけ教室に行ったばかりで、私は違いますが、ほかの方でマーキングについて質問した方がいましたので、講義の内容(返答)を書き記しておきますね。
去勢するしないに関わらず、マーキングを0にすることはできませんが、軽減することはできるそうです。
まず、散歩道で10箇所いつもマーキングするとします。同じ道で同じ場所にしていると思いますが、次回散歩の時は10箇所あるうちの5箇所だけさせてください。毎日1箇所づつでも減らしていく...続きを読む

Q犬の去勢・是非知りたい!

今度11ヶ月になるトイプードルの去勢を考えています。
恥を忍んで病院の方にも質問したものもあるのですが、
皆さんの経験から感じたご意見を聞かせてもらいたいです。

去勢をしたら大人しくなるとか、しつけやすいとか、そういった事はどうでもいいのですが・・・。
・他の♂犬に出会ったとき「なんだ。お前、去勢してるのか。」と小ばかにされたりするのですか?
・♀犬に会うと「やだ~。去勢してて男らしくないわ~。」と思われるのですか?

くだらない質問ですみませんが、私いたって真面目に知りたいんです。
何か手がかりになるようなこと知ってる方教えて下さい!!

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる交尾というのは、マウンティングという行為では?自分が上位にいると示すそれだと思います。
他の♂犬にバカにされてるのか、♀犬に男らしくないと思われてるのか分かりませんが、ウチの子は去勢していて、♂が苦手だという♀犬も平気で寄ってきてくれます^^
また、シーズン中の♀が散歩していても反応する事はないです^^
これは、利点だと思います。
だって、シーズン中の♀の匂いを嗅ぎつけて、本能とは真逆に無理矢理でも引っ張って、我慢させなくてもいいんですから!
病気予防のためにも有効ですし、本人に我慢させる場面がないのは、本人も楽だと思うのは、人間のエゴかな?

Q猫のマーキングと去勢手術

飼い猫のおしっこで困っています。オスの二歳ですが、去勢手術をしていないので発情期のせいなのでしょうか?
今までは、トイレのそうじをきちんとしている限りはトイレで用を足してくれていたのですが、この1、2ヶ月家中でおしっこをするのでとても困っています。去勢手術はかわいそうという思いもあり、ずっと先延ばしにしています。
去勢手術をすれば粗相はしなくなるのでしょうか?
それと、手術をした場合、交尾自体できなくなるのですか、それとも子供ができなくなるのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もっと早くに去勢手術をしていたら、ほぼスプレー行為はしなかったのでしょうけれども、一度覚えてしまうと、去勢してからもする猫はいるとのことです。
しかし、去勢手術でしなくなる可能性は高いです。
家の中だけで飼うのなら、絶対に去勢手術はするべきです。
なぜ去勢手術がかわいそうだと考えるのかが理解できません。
猫にとってみれば、発情してメスを求めているのに、外に出られないほうがよっぽどかわいそうです。
去勢手術をすれば、メスに異性としての関心を持たない、子供の頃の感覚に戻るだけです。
そのほうが、よっぽどストレスのない生活になると思うのですが。
去勢手術をすると、メスに関心がなくなるため、交尾自体が不可能になります。発情しませんので。
一刻も早く、猫を無用のストレスから開放してあげてほしいと思います。

Q雄犬の去勢について教えてください。 実家で10歳のしば犬オスを飼ってます。(室内でリード) 今わたし

雄犬の去勢について教えてください。
実家で10歳のしば犬オスを飼ってます。(室内でリード)

今わたしが里帰り出産で帰省してるのですが、産まれるのが女の子の予定です。

田舎ですし、ドッグランなど行く予定など無く、特に腰振りなどもしないので、今まで去勢については考えていませんでした。

が、この先、子供を連れて帰省することが増えると思うので、なんとなく心配になります。(襲ったり、激しく吠えたりしないか)

今からでも去勢した方がいいんでしょうか?

既に実家の近くには小学生の甥がいますが、彼は特に犬には興味ないようで小さい頃から近付くこともなく、犬は甥に対して激しく吠えたり、襲ったりすることはありませんでした。

犬に対しては1室丸々与えており、まぁ、嫌ならその部屋に近づかなきゃいいだけ…という感じです。部屋数はいくつもあるのですが、リビングや茶の間が犬のいる部屋と隣接しています。

Aベストアンサー

どんな手術でも 全身麻酔なのでリあります。
去勢手術自体は比較的簡単な手術ですが 10歳といえば 人間でいえば五十代後半なので 若い時にするよりリスクも当然上がりますので 獣医さんに相談してみて下さい。

仮に去勢手術をしても 大人しくなったり、性格が変わる事はありませんよ。

Qマーキングは去勢で改善されますか?

こんにちは。初めまして。どうぞよろしくお願いします。

我が家には小型の室内犬が2頭います。
どちらもオスで、2才半(去勢済み)と10か月(未去勢)です。

2才半の方は何も問題がないのですが、10か月の方がマーキングに困っています。
家では家族の留守中と夜以外はほぼフリーで過ごしていますが、全くオシッコはしません。
朝と夕方の散歩でオシッコをするのですが、2才半の方は1度の散歩に1度だけ大量にオシッコをします。
でも、10か月の方はアッチでちびちび、コッチでちびぢひ、と何度もオシッコをします。
匂いを嗅がせないように歩こうと思うのですが、どうしても引っ張られてしまいます。
(もちろん、よそのお宅の玄関先や電柱などには絶対にさせません。
 うちは田舎なので、たんぼの畦道ばかりです。)

まだ外でだけならいいのですが、動物病院、美容院など、室内でも他の犬の匂いがする場所では所かまわずマーキングをしてしまいます。
家では絶対にしません。私の実家や主人の実家で過ごしても犬の匂いが無いからだと思いますが、全くしません。

いずれ、去勢を考えていますが、去勢をするとマーキングはおさまるのでしょうか?
2才半の方は去勢前からマーキングというものが無かったので戸惑っております。
どうぞアドバイスをお願いします。

こんにちは。初めまして。どうぞよろしくお願いします。

我が家には小型の室内犬が2頭います。
どちらもオスで、2才半(去勢済み)と10か月(未去勢)です。

2才半の方は何も問題がないのですが、10か月の方がマーキングに困っています。
家では家族の留守中と夜以外はほぼフリーで過ごしていますが、全くオシッコはしません。
朝と夕方の散歩でオシッコをするのですが、2才半の方は1度の散歩に1度だけ大量にオシッコをします。
でも、10か月の方はアッチでちびちび、コッチでちびぢひ、と...続きを読む

Aベストアンサー

Q、マーキングは去勢で改善されますか?
A、改善される可能性はあります。

昨春に5ヶ月のオスのM・シュナウザーを事情あって引き取りました。
しかし、1ヶ月後に柴犬が倒れました。
その後、シベリアン・ハスキーも癌になって療養生活を開始。
ヤンチャなシュナウザーの室内フリー生活は、先住犬の安静を確保するために僅か一ヶ月で終了。
先々月まで、13ヶ月に渡ってサークル生活を送らせました。

さて、晴れて室内フリーにするにあたってやったことは2つです。
一つは、去勢。
二つは、マナーベルトの着用。

ところで、マナーベルトを着用して2ヶ月。
この間にマナーベルトを汚したのは僅か2回です。
ですから、近頃は、マナーベルトとともオサラバが常態化しつつあります。
思うに、去勢していなければ別の結果を得たと推察しています。

「オスの諸行動を促す性ホルモンであるテストロテロンは去勢によって除去される」
(『犬のすべてがわかる本』より)

この下りは、色んな読み方が出来るでしょう。
私は、「促す」という要因が無くなるだけで肝心の「オスとしての本能」は残るであろう。
しかし、「いけない」のコマンドでマーキングを我慢するのも辛いことではなくなるだろう。
ならば、「去勢+躾=無原則なマーキングを我慢」という公式が成り立つだろう。
私は、このように読みました。

まあ、改善される可能性を現実性に転化するのは、やっぱし、飼い主じゃないでしょうか?
頑張って下さい。

Q、マーキングは去勢で改善されますか?
A、改善される可能性はあります。

昨春に5ヶ月のオスのM・シュナウザーを事情あって引き取りました。
しかし、1ヶ月後に柴犬が倒れました。
その後、シベリアン・ハスキーも癌になって療養生活を開始。
ヤンチャなシュナウザーの室内フリー生活は、先住犬の安静を確保するために僅か一ヶ月で終了。
先々月まで、13ヶ月に渡ってサークル生活を送らせました。

さて、晴れて室内フリーにするにあたってやったことは2つです。
一つは、去勢。
二つは、マナー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報