プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごい田舎町で、獣医が1件しかなく
気に合わないながら通っています。

先日、大型犬の去勢をしたところ、たまたまがものすごく腫れ、人間の拳ほどになりました。

今日で6日目ですが、まだ腫れが残っていて
「説明してください」と言っても面倒くさがって
嫌な顔をして、説明してくれません。
(よくある事だから、、、とか)

痛がらなくなったので、タマタマをそうっと
さわったところ、睾丸が残っています。
それも1個だけ。
袋自体もまだ腫れていて、ドス黒い色をしています。

傷口自体も、ひらきっぱなしで
血がまだ出ている状態です。

今日も、その獣医のところへ行ったのですが
薬を変えただけで、説明はなく
「説明してください」と聞いたら
「犬じゃないからわからない」と言われ、、、

とにかく、犬の去勢って睾丸が残っている
状態の事をいうんですか?1個だけなんです。

違う病院に行きたいのはやまやまなんですが
ほんとうにその病院しかなく、隣町まで
5時間かかりますので、ここで診て貰うしか
ないんです、、くやしい!

去勢の経験あるかた、おしえてください!

A 回答 (6件)

とても辛いお話ですね。

。。
解らない事を「こうかもしれない」と答える事が出来ませんが、下記の様なサイトがあるんです。
主に猫の掲示板ですが、都内の動物病院の獣医さんにアクセスできます。メールでですが。私も動物病院の獣医に対して不信感を持った事があり、ここでもっと多くの回答を得られました。どうしてそういう注射を使用したのか。。。等です。とても回答が親身ですので、是非様子を見る間のつなぎでも良いですから利用してみて下さい。早く安心できると良いですね。お大事に!

参考URL:http://www.nekoroman.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事がとてもおそくなってしまってすいません。
参考にします。
ありがとう!

お礼日時:2004/05/06 18:01

飼い犬も飼い猫も去勢させた経験があります。


患部を触るとタマタマが1個残っているように思えますが、それは結んだ糸らしいです。
腫れが引くとそれもだんだん分からないくらい小さくなってきてそのうちすっきり?した股間になります。
ただ、その獣医さんの対応はちょっと問題がありそうですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>患部を触るとタマタマが1個残っているように思えますが、それは結んだ糸らしいです。

本当ですか?!
元の睾丸と同じような大きさだったので、、、
でも、説明してくれれば理解できたし、こんなに悩まなくて済んだのに、、、

>すっきり?した股間に

だとすれば、心が楽です。
しばらく様子見します。

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/13 11:45

唖然、愕然、呆然!



一言でひどいヤブ医者ですね。
うちの子も去勢しましたが腫れは1~2日で取れたと思いますし、第一そんなに大きく腫れること自体が異常と思います。
去勢手術そのものは非常に簡単な部類に入るそうで僅か数分しか掛からない筈ですよ。傷口も小さいし。
何よりありえないのは睾丸を取りきれていないとは・・・。絶句です。
挙句が責任転嫁とは相当の悪質・・。止血も十分で無いなんて・・・。
昨年に去勢した筈の犬が睾丸癌で無くなったこと(要するに取り残した)で飼い主が執刀獣医を訴えた事件がありましたがまだ記憶に新しいですね。この時は日本全国に報道され知れ渡りましたがご存知でしたか?
この時の獣医はその後どうしたのかなあ・・・。

私ならお金を返して貰うか他の獣医への再手術費用を負担してもらうまで強く交渉しますし二度と任せられません。
例え隣町まで5時間かかっても大切な命には代えられません。(しょっちゅうあることではないですし)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>飼い主が執刀獣医を訴えた事件がありましたがまだ記憶に新しいですね。

そうですね!あの時は私も呆然とした記憶があります。
人間もそうですが、知識のない私達は専門家を頼るしかなく、そういう唯一無二の存在の方に
邪険にされると、本当に切ないです。
ほかの飼い主さんにも同じ態度なので
もう、ほんとうにそういう人なんでしょうね。

5時間かかる病院へは、正直踏み切れずにおります。
私達はともかく、犬に相当な負担がかかるのでは?
という心配と、事故などの急を要する時は
やはり近くの先生に頼っていた方がいいのかなぁ?
と、、、

悩みます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/02/13 11:43

我が家のワンコもおととし去勢しました。


我が家はたしか抜糸まで傷口にばんそうこうのようなものを貼ってあり、犬が傷口をなめたりしないよう首にガード(エリマキトカゲみたいなもの)していました。傷口にばい菌が入らないよう土の庭にはなるべくつながずコンクリートのほうにつなぐようにとも言われていました(外飼い)。状況がわかりませんが、傷口が開いているという状況自体おかしいと思いますよ。また、抜糸はたしか1週間か2週間後でしたが、出血はすぐにおさまっていましたし、6日たっても出血しているのもおかしいと思います。
また去勢は睾丸を取ってしまうものだと思うので、残っていることがまたおかしいような・・・。
オス犬くんにとっては去勢手術は大変な手術ではなくとも、体にとても負担のある手術でしょうから、そこから化膿したりしたら後々にも影響するはずです。化膿止めなどの薬は出してもらっていますか?

あとあとのことを考えても大変かと思いますが、別の医者に見せたほうがいいと思うし、なんでしたら、先にそこの医者(5時間かかるところ)に電話して状況を説明してみてはいかがでしょう?そこで「急いで連れてきてください」と言われればやはり今の医者はヤブということになるでしょうし。

まずはワンちゃんのためにも適切な処置をされることを願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薬をだしてもらったんですが
なんの薬か説明がなく、「なんの薬ですか?」と
尋ねたところ、「とにかく飲ませて!」との事。
あとで、自分でネットで調べて
「あ、化膿止めなんだー、、」ってわかったんです。

5時間かかるところに行くのは
私達はいいのですが、犬に負担がかかるんじゃ
ないかと心配で踏み切れずにいます。
また、我が家には犬も猫もいるのですが
緊急の時など、やはり近くの医師と懇意にしていないと、いけないんじゃないかなぁと思っているのですが
なかなか、、、、

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/13 11:39

うちのは小型犬と中型犬の間くらいですが、去勢したときは虚勢前より大きくなるくらい腫れましたよ。

どれくらいで引いたかな?覚えていませんが、しばらくの間そのまままるであるかのように大きい状態が続いて数ヶ月くらいでしぼんでなくなっていったと思います。本にもそんなことがかいてあったような気がしますが・・・傷口が開いているのは問題ですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぱっくり傷口があいているんですよ。化膿は心配ですが、独断でマキロンなどかけてもよいものか、、、

説明もほとんどナシで、、、

>数ヶ月くらいでしぼんでなくなっていったと思います

そんなにかかるんですか、、、
確認したいけど、またイヤな顔されるの
つらいなぁーーーーーーーーーーー

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/13 11:36

去勢なら2個とも取るのが常識です。

袋ごととるのではないですか?失敗したのではないですか?傷口が化膿しないようにしないと死んでしまいます。もうその医者に手術は頼まない方がよいですね。死んでも犬だからと言われかねません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

話によると、小型などで、タマタマ自体
小さい犬は、袋ごと取るときもあるそうなのですが
うちは大きいので、、、

>死んでも犬だからと言われかねません。

がっくりです。

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/13 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A