電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9歳半のオスのミニチュアダックスですが、先日自分の陰部をなめていて、気づいたら出血していました。怪我なのか、どこからなのかもわからず、病院につれて行きました。先生の目視の結果、外傷はなく、陰茎にも傷はないとの事。なめて出血することもあるとかで、続くようなら検査をするとの事でした。先生の口ぶりでは、あまり心配なさそうですが、ここ2回ほど、精液に少量の血が混じっています。このような症状を経験した方おられますか?去勢はしておりませんが、近いうちにと考えています。

A 回答 (4件)

No1です。



お話の内容からすると、やはり初期の前立腺炎のような気がします。前立腺は性的興奮で分泌された男性ホルモンの刺激で充血します。炎症を起こしている部分の粘膜は弱くなっていますから、充血によりその部分の毛細血管が破れて射精より前に出血することがあります。ただ、破れるといってもごく一部の毛細血管なので、すぐに出血は止まります。排尿の時には洗い流されてしまいます。
若いときには自然に治ることもありますが、高齢になると前立腺肥大も重なって重症化してしまうようです。

とりあえず、炎症を抑える抗生物質で様子を見るということが考えられます。
また去勢により、前立腺への男性ホルモンの働きかけがなくなりますので、前立腺炎での出血や前立腺肥大が回避できます。高齢の域に入りつつあるようですから、手術に耐えられるうちに獣医さんの言うように早めの去勢をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。全立腺のことは先生からもお話があり、去勢をすすめられています。続くようなら再診ということだったので、今日にでも病院へ行ってみますね。

お礼日時:2008/02/18 08:15

うちのシーズはまだ確かな事は分かっていませんが、同じような症状で前立腺が原因のようです。

医者からウロエースという前立腺の機能を止める薬をもらいましたが、4日間で止めたところ、抑えられていた陰茎が大きくなったまま大量の精液が出て苦しそうでした。この薬は7日間以上は投与できないそうです。また、副作用も多少あるとのこと。もし投与する場合はよく獣医さんにお聞きすることが必要だとおもいます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3850031.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。先週、去勢しまして、その後このような症状はなく安心しています。他も検査してもらいましたが、異常はなく、やはり前立腺からとの事でした。

お礼日時:2008/03/19 11:49

こんにちは。


違うかもしれませんが、参考になれば・・・。

先日、知り合いの男の子が、
交配の最中に、結構な出血をして、
最初は頑張りすぎておちんちんに傷をつけたのかと、
獣医さんも言っていたので、抗生剤を飲ませていました。
数日経っても良くならなかったので、
別の獣医さんに見せたところ、
尿管結石かも、と診断されて、レントゲンを撮って貰ったら
その通りでした。
男の子に多い病気だそうです。
その子は手術をして、すぐに良くなり、
今は結石予防のフードを食べて元気です。

思い当たることは、
出血前に、しょっちゅうおしっこをしていた。
ちょびちょびしていた、
時々おちんちんをなめていた、などでした。
一つ一つのことは、よくワンちゃんがやる行動なので、
あまり気にも留めなかったそうです。

gurassuさんのワンちゃんの場合は違うかもしれませんが、
男の子に多い病気だそうなので、
今後の参考にもなれば、と思い、
書き込ませてもらいました。

ワンちゃん、早く原因が分かって、
良くなるといいですね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結石の場合はレントゲンでわかるんですね。今日、もう一度病院へ連れて行くつもりです。

お礼日時:2008/02/18 08:17

精液に血が混じる場合、前立腺の障害(肥大・炎症・腫瘍など)が考えられます。


しかも9歳半という年齢なら前立腺が肥大してくる頃ですので、それによる排尿障害も出てきます。
オシッコの出方はどうでしょうか。1回の量が減って、回数が増えたということはないですか?オシッコにも血が混じるということはないでしょうか?
去勢していないオスは、ほとんどが前立腺肥大になるそうです。しかし早めに去勢しておけば、前立腺肥大は改善または回避できるようです。

精液に血が混じるということで、もう一度獣医さんに見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。尿便にが異常は見られません。精液に混じるというか、陰茎が大きくなったときに出血してるようです。
前立腺のことも先生から伺っており、去勢をすすめられました。出血の量としては、初めて確認した水曜日と比べると、金土と確認したのですが、数滴ポタリと落ちたというかんじでした。排尿、排便には出血はなく、自分でなめて大きくなった時以外出血は見られません。 

とにかく、もう一度先生に見ていただきますね。何か恐ろしい病気でなければよいのですが・・・

お礼日時:2008/02/17 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!