dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ペットショップで売られてる犬や猫は避妊手術してるんでしょうか?

A 回答 (8件)

日本では生後2か月くらいで売られることが一番多いので、避妊去勢出来るところまでそもそも育ってないですね。


小さいほどかわいいし売れやすいので。
かなりのぶさいくでも赤ちゃんならなんとか売れる。
半年以上経ってるのは売れ残りちゃんです。
その場合は、店側は早く売りたいので、手術してくれたら買う、など約束すれば多分店側が費用をもって手術させるでしょうね。
廃棄になるよりはいいので。

…って書いてて悲しくなってきた。
日本でペットは器物扱いだし、ただの商品なんですよね…
    • good
    • 0

去勢済みは少ないですね。


自然の状態なら去勢させたい客させたくない客両方に売ることが出来ます。
わざわざ客を限定すれば売れ残りのリスクが高まります。
去勢済みの販売は商売上得策ではありません。
    • good
    • 0

去勢済みの店もあります、去勢済み・保険・セツトで高くなつています。

    • good
    • 0

no4です



もうひとつ書くと、ペットホテルがあります。たいていペットショップが兼業していますが、いちど旅行のときに預けて、二度と預けないことにしました。

それは、3日ほどの旅行で5日ほどあずけたのですが、ともかく、恐ろしいぐらい痩せ、恐怖で怯え、迎えにいったときには、見るもあわれな状態でした。 店の人によると、ほとんど食事も食べなかったが、できるだけ手当し、散歩もしたと言っていました。

それからは、一週間ぐらい家をあけるとき、愛犬は、家の中で自由のままにして、できるだけたくさんの餌と、水を用意して出かけることにしました。

帰宅すると、愛犬は大喜びで、そはにきて離れません。 そんなに大量に食べている形跡はありませんが、ひもじい思いをしない程度に食べているし、水もきちんと飲んでいるようです。 ともかく、愛犬にとり自分の家が一番安心できる場所だとわかってからは、絶対にペットホテルは利用しないことにしました。

日本人は神経質すぎるのです。イギリスでは、愛犬と一緒におなじベットで寝ることも珍しくないし、家のなかを自由に歯数匹の子犬や猫が飛び回っているのが普通です。 町には、多くの人が犬と散歩を楽しみ、どこにも必ず、フンのゴミ箱が設置してあります。絵からで、犬のフンのごみ箱か、一般のごみ箱かわかるようになっているものです。
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが、自然の状態です。

 ただ、妻がイギリス人なのでいつも批判されるのですが、「日本はペット虐待国」です。

イギリスにはペットショップはないし、ペットはブリダー(繁殖者)のところまで行きそこで、子と触れ合い買うものです。 また、日本のペットショップのような動物の販売の仕方をすると、イギリスでは犯罪になります。

わたしの家にも犬がいますが、妻とその子を買いにいったときは、妻はペットショップをすごい批判していました。 現実に、子犬は、怯えていたので、見えないところでかなり虐待のような扱いを受けているのかもしれません。

いまでも、いろいろなペットショップに妻といきますが、眺めていると、ほとんどの子が虐待されていると推測されるような雰囲気です。 ともかく自由を奪われ、ちいさなケージにいれられ、牢獄のような雰囲気です。 イギリスでは、動物をこのような入れ物に長期間いれると明らかな犯罪になります。 

避妊手術して販売していると思われるぐらいですから、日本ではペットは商品にしか過ぎないのでしょう。

たびたび行くと、1年以上もたっている子もいます。「たぶん、近いうちに売れ残り処分されたるのだろう」と可哀想になります。 値段も、おそろしいぐらい高いのが日本の特色です。
    • good
    • 0

してないです。


例えばシーズー犬のメスなど。
子供を生ませて、それで商売してるくらいですから。
    • good
    • 0

子孫を残すことが動物の本能なのにそんな機能もない欠陥商品を売るとは到底思えません。

    • good
    • 0

簡単な検査のみと予防接種のみです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!