アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
先日かかりつけの獣医さんより あと 1,2ヶ月で去勢手術をするかどうかという話しを受けました。
メリットデメリットについては いろいろな書籍に記載があるのですが、実際の手術というのは
(1)どんな手術なのか
(2)時間にしてどのくらいかかるのか
(3)手術後の経過は どういったものになるのか
(4)エリマキトカゲ状態になると聞いたのですが、その期間の過ごし方について

などなど、何でも良いので教えてください
経験者の方のご意見を是非伺いたいのです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは


ウチは小型犬なので6ヶ月の時にしました。
去勢はズバリ!「タマタマ」の袋を切って「タマタマ」を摘出します。(ひぇ~痛そう!!)

実際の手術時間はわかりませんが、朝から絶食で9時頃病院へ連れて行き、夕方(四時頃)引き取りに行きました。
翌日の朝まで一泊させるところもあるそうです。
傷には特にガーゼとかも当てていなくて、エリザベスカラー(エリマキトカゲ状態というのはこの事ですよね。)もつけませんでした。
傷を気にして舐めてしまう子はつけなくてはいけないそうです。

当日は麻酔のせいか、もうろうとしていて、寝てばかりで元気も食欲も無く、飲まず食わずでした。
翌日、化膿止めの注射を打ちに行き一週間分の飲み薬をもらいました。
一週間後に抜糸して、徐々に元気も出てきて生活も元通り・・・といったところでしょうか。

軽いお散歩は2~3日すれば出来るといわれましたが、ウチの場合はあまり歩きたがりませんでしたね。
ただ、歩いた方が傷の回復が早いそうです。(人間と一緒ですね)

男の子の去勢は女の子と違ってお腹を切るわけではないので比較的軽いと思います。
病気の予防とマーキング等の防止になります。
ウチは早くにしたのでおしっこの時に足もあげないし、お散歩の時のマーキングもしません。
するようになってからでは去勢しても治らないと聞きますし、麻酔のリスクも若い方が低いといいますので早めの方が良いと思います。

よく、去勢すると太りやすいと言いますが、ホルモンの関係で必要摂取カロリーが低くなるため、去勢前と同じ量を食べていると太ります。
カロリーを押さえた食事にするとか量を減らすとか運動量を増やすなどの工夫が必要です。

以上我が家の様子、ご参考になれば幸いです♪
    • good
    • 2

こんばんわ。



ウチの犬も8ヶ月くらいのときに去勢手術をしました。
オス犬の場合、去勢しておくと、前立腺の病気にかからないそうです。
知り合いの犬は8歳くらいになってから、去勢したほうがいいと言われたのですが、心臓もやや弱っていたので、すぐには手術できず、「こんなことなら早くにやっておけばよかった」と言っていました。

手術自体の時間は、よくわからないのですが、ウチの場合は、朝ゴハンを食べさせずに病院に連れていって、手術をしてもらい、その晩は病院にお泊りしました。次の日の朝、お迎えに行きました。
その後、1週間エリザベスカラーをつけていました。(エリマキトカゲ状態というのは、このことかと・・)
一度、カラーがはずれてしまったので、ガムテープで止めていました。サンポもこの状態で行きました。カラーが足とかに当たるとかなり痛いので注意してくださいね。
化膿止めのクスリも飲みました。
1週間後に抜糸(糸をちょんちょんと切っただけです)して終わりです。

去勢すると、太りやすくなるそうなのでその後の食事に注意したほうがいいです。ウチの犬も見事に太ってしまいました。

あと、申請すると助成金がもらえる場合があるので(申請者全員にではないです)獣医さんにその点確認してみてください。
    • good
    • 0

うちの犬も去勢しました。

今、9ヶ月です。何ヶ月でしたかあまり覚えてないんですが^^;
(1)睾丸を取るんです。2つ。
(2)15分くらいだと言ってました。
(3)エリザベスカラーを付けます。動きにくそですが、傷口を舐めない様にです。あと、化膿止めの錠剤も飲ませていた気がします。
(4)エリマキトカゲ状態というのがよく分かりません^^;
仔犬のうちにしておいた方が良いと言っていました。大きくなると跡も残りやすいし、仔犬に比べて切り口を大きく切らないといけないそうです。
病院の先生によって、勧める先生とそうでない先生がいるんですよ。いとこの家の犬は1歳ですが、まだしていません。
何と言っても、繁殖させたければ、手術は出来ないですよね。元には戻れませんから。
女の仔の場合、避妊手術をすると、子宮の病気予防になるって本に書いてありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!