プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速ですが、よろしくお願いします。
現在、8歳のオージーシェパード♂(未去勢)を飼ってます。知人から、7ヶ月のラブラドール♀(未避妊)を譲っていただけそうなのですが、不妊対策を施したい場合、2匹を飼うとすれば、どちらか一方だけ不妊手術をしたのでよいでしょうか?オージー♂は、一匹のみのときは対策の必要は無かったので、できれば、ラブ♀の避妊手術だけで済ませたいのですが?

A 回答 (3件)

不妊対策をしたいのであれば、去勢・避妊のどちらかをすればいいです。

オージーのほうは、もう老犬といわれる域ですので
できれば若いラブの避妊をオススメします。
避妊をすれば、発情期もなくなりますので
オスのオージーが誘われて 興奮するようなこともないと思います。

避妊によって、子宮や乳腺、いわゆる婦人病の予防にもなります。

しかし子犬は半年を過ぎると、もう子供を作れる体になりますので、早めに避妊なさったほうがいいと思います。
ちなみにオスは、いくつになっても、子作り可です(笑)
うちでは、12歳なのに頑張られて・・・増えちゃいましたから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても分り易いご回答ありがとうございました。私の希望通りの回答だったので、一段とありがたかったです。

どちらで無ければいけないという事はありません。

あなたの好きにすればいいのです。
でもNO2の方の意見がもっともです。本来簡単に避妊・去勢はすべきでは有りません。
止む終えず避妊去勢する場合はNO1の意見に同感です。
    • 0
この回答へのお礼

避妊対策は、できればしない方が良いのは、たしかにそうですよね。人間の勝手ですから・・・。再考してみます。ありがとうございました。

ヒート時にきっちし離せれる環境にあるのであれば避妊にしても去勢にしても本当はしない方がいいとは思います。

どうしてもするのであれば去勢についてはホルモンのバランスが崩れてしまうのでアレルギーになる場合もあるためメス側のの方がいいでしょう。
しかしできればもう一度考えてみてから決断してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

避妊対策は、できればしない方が良いのは、たしかにそうですよね。人間の勝手ですから・・・。再考してみます。ありがとうございました。