プロが教えるわが家の防犯対策術!

門脈シャント

我が家の愛犬は先日門脈シャントだと
診断されました。
我が家にはもう1匹雄犬がいるのですが
2匹とも去勢、避妊がまだです。
(門脈と診断された子の病院等で忙しくて)

もし門脈シャントで妊娠となれば
命に関わるのでしょうか?

A 回答 (2件)

リスクが高いか?・・

調べていないので具体的にリスクを数字で示すことができませんが
健康な犬に比べれば理論上は高いです。

シャントの重症度に依りますが
肝機能が健康な犬に比べ低いので、身体の恒常性の維持機能が弱いですし、母体も健常犬に比べれば小ぶりです。
また止血異常なども考慮する必要があるので出産は獣医師立ち合いが無難でしょう。
その時、問題が起こったとしても安全に使用できる薬が限られてきます(肝機能が低いから)。
他のも出産後もきちんとミルク(初乳も含め)が出るのか?体温が維持できるのか?発作リスクはどうなのか?
などなどなど考えれば考えるほど嫌な感じが出てきます。

自分はPSS(門シャン)の出産に立ち会ったことがないので、わかりませんが
理論上は上述の通りでしょう。

死ぬかどうか?分かりませんが
出産、出産後にケアしていかなければいけないハードルは普通の犬よりもろに高いのは間違いありません。

先だって去勢をされては?

とはいえ、門シャンであっても、軽度の場合、まったく問題にならない事も沢山ありますので
結局、シャントの重症度が重要です。
そのあたりは主治医と相談してください。

参考までに。

お大事に
    • 0

どうして。

先生に相談なさらないのか不思議です。医師では無いので答えは控えさせて頂きます。医師に相談する質問です。責任は持てませんのですいません。
    • 0