プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬に詳しい方教えてほしいのですが、うちのミニチュアダックス(4ヶ月)はこの前病院で見てもらったら片方が足の付け根あたりにあると言われました。初め買う時(2ヶ月)はブリーダーさんに確かめたらちゃんと下りてると言われて買ったのに成長過程で奥に行く事はありますか?
ブリーダーさんに片方が下りてないと言うと前は下りてたけど、奥に行ったんでしょうと言われて、ショーに出す事は無理ですがペットとして飼うには問題無いと言われました。
あまりにも無責任と思って聞きました。

A 回答 (2件)

そけい部で睾丸が停留することは比較的よくあります。

しかしその部分にあるのであれば陰嚢から引っ張って降ろす事が出来ます。停留睾丸の大半が右側の睾丸です。

そうすればショーにも出れますし繁殖も出来ます。(片方の停留睾丸であれば降ろさなくても繁殖できます)よくショーに出す犬で停留睾丸の犬は引っ張って外科的に降ろす事があります。

したがいましてその位置であれば開腹の必要はありません。去勢するにしろ停留睾丸を正常の位置に降ろすにしろ陰嚢からアプローチできます。(要全身麻酔)セオリーでは生後半年を超えて睾丸が陰嚢になければ停留睾丸と診断されますので、もうしばらく待ってみてはいかがでしょう。

陰嚢に降りていた睾丸がまた戻ってしまうというのはあまりありませんが無い事も無いと思います。以前私はそけい部にある停留睾丸を掴み皮の上から引っ張り降ろしましたw
睾丸についている靱帯を伸ばせばいいので、あとちょっとの所まで来てますのでそれほど気にしなくてもしばらくすれば降りてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。
どちらにしてももう少し様子を見ます。

停留睾丸は遺伝性が原因のようです。

4ヶ月であればまだはっきりしませんが、おそらく獣医さんの診断通りと思います。
これからおりてくる場合もありますが、半年過ぎてもその兆候が見られなければ、停留睾丸と判断して良いと思われます。
体の中に温存していると将来腫瘍化することもあるので、開腹手術をして摘出となります。
子孫を残さないためにも早めに去勢手術を検討された方が良いと思います。
Mダックスについては判りませんが、2ヶ月では正常かどうか、判断難しいような気がします。
おりてきたものがまた上がるというのは、単純に考えても不自然ではと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在下りてないと獣医さんに見てもらい分ったので、そちらが正しいとおもいます。
そして犬には長生きしてもらいたいので摘出を考えます。