電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オス犬の去勢をしてマウンティングやマーキングがなくなる可能性ってどれぐらいでしょうか??
最近、メス犬を迎え、この前避妊手術を受けてきました。
先住犬のオス犬は未去勢です。
去勢しても興奮状態は無くならない可能性もあると聞いたのですが、どれぐらいの割合なのでしょうか??
オス犬が常に興奮状態で手に負えなくて困っています。

A 回答 (2件)

すでにマーキングをしてるようであれば 去勢してもそのままの可能性があります。

うちはマーキングを始める前に去勢したので 1歳になった今も座ってオシッコしてもます。
マウンティングは 遊びで興奮した時などに今もします。
ワンちゃんによっても違うと思うので こればっかりは手術してみないとわかりません。
    • 1

しばらくはその状態が続くと思います。

雄のほうを去勢したほうが良いと思います。うちはチワワの雄と雌を飼っており雄のほうを去勢しなかったらやはり大変でした。子供の貰い手もいなかったので去勢しましたよ。雌は6ヵ月の時に避妊手術して雄のほうは3歳の時にしました。雌のフェロモンは2.5メートルも飛ぶのでやはり大変でした。散歩別々にしてケージも交代で出して夜も雄が寝ないので自分の部屋にいって寝かせでも興奮して寝なかったです。でもよくよく考えれば人間でいうと若い男女が恋愛しているのと同じなのでそうなりますよね。なので今は両方手術しているので雄のほうがマウンテングしますが下の子が小さい時にしたので噛んだりして雄を受け入れないので安心しています。なので雄も去勢したほうが良いと思いますよ。
    • 0