アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多頭飼いについてお知恵をお貸しください。
ヨークシャーテリアのオス(13歳)が同種のメス(7歳)に興奮してしまいどう対処すべきか戸惑っています。

ヨークシャーテリアのオスは去勢をしておりません。
それは、二匹目を迎える予定がなかったこと。飼っているオス犬も散歩で犬自体に興味があっても跨ったり興奮したりする様子もなかったこと。主人も、あそこを切るのは辞めてあげようよ、、、と切実に言っていたこと。
そのこともあり去勢はしておりません。
(今考えればしておけばよかったです。ごめんなさい)

ただ、ご縁があり同じヨークシャーテリアのメス(7歳)を現在預かっており、お互いが仲良く出来そうなら迎え入れたいと考えております。

このメス犬は繁殖犬として7歳まで生き、歯も目もボロボロで見ていて怒りが込み上げる程、劣悪な環境にいたことが目に見えています。(発見時は毛玉で見つかったそうです)
繁殖犬としてしか生きておらず外の世界を知らず今から沢山愛情を注ぎ幸せな犬生をこれから送って欲しいと心から思い引き取るに至りました。

ただ、ゲージに入れた途端、先住犬のオスがずっと後をつけてお尻を舐めようとし跨がりそうになりました。
おそらくメス犬はヒート時ではないようです。
(ただメス犬の生態をまだ分かっていないので何とも言えません。人間からしても洗っても取れない獣臭と口の臭さが鼻腔を刺激しております)
正直オスの本能を舐めていた部分がお恥ずかしながらあります。
しかし、13歳という高齢で今から全身麻酔をして去勢というのは年齢的にできません。
メス犬の方は元繁殖犬ということもあり子宮の問題等から次の生理が来次第、避妊手術をする予定です。

お尋ねしたいのは、
避妊手術をして、オスの舐め回す、追いかけ回す、乗るという性行為に近いものがなくなり二匹で仲良くしてくれるかということ。
仲良くしてくれなくとも、オス犬の狂気じみた性欲が止まるのかということです。

高齢のため去勢が出来ず、もし無理そうなら主人が実家に戻ることになるのでそちらで育ててもらい離そうかということも検討しております。

こんなに長文を読んでいただきありがとうございます。
皆さまどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

うーん…うーん…という感じです。

未去勢のオスの本能はすごいです。
うちは基本的には病気予防や発情期のストレスをなくす観点から、みんな避妊去勢済みですが、過去には、去勢前の検査で引っ掛かり、去勢タイミングが遅くなってしまった子がいました。もう、だれかれ構わず飛び付いて、引き離すのも大変、相手がキズだらけになってしまうほどでした。
去勢直後もホルモンが落ち着くまで、数日だけ久しぶりにケージを使いました。

13歳、高齢で去勢は厳しい。ヨーキーほどの超小型では体力も心配です。

また、メスの避妊手術についてですが、13歳オスの先住犬が居なくても手術しましたか。シニア期からでも病気予防、発情期ストレス減にはなりますが、若い犬よりリスクは高いです。さらに劣悪な環境におかれたメスの状態はどうでしょうか。すでにボロボロとの事。耐えられそうですか。ここは今までの飼育環境なども含めて獣医さんと相談されているようですが、ちょっと心配。手術なしで実家に託すのもありかなと。

また、手術可能だったとして。
メス側を避妊すれば、ある程度は収まるかもしれませんが、13歳まで他の犬と暮らした事がないなら、追いかけ回すがゼロになるかは微妙なところかなと思います。
今、メスがヒート中でなくても興奮収まらない様子みたいですし。
メスを避妊した上で様子みてはありだと思います。が、すでに迎えてくれる先があるなら、そんな過酷な環境下にいた子なら、尚更、1日でも早く穏やかな生活をさせてあげた方が良い気がします。
今の環境だとしばらく隔離は必要かなと思うので。

まず、メス側の手術がほんとに必要な物なのか。今の体で負担はないのか今一度考える。難しければ、手術はせず、実家へ託す。手術可能で、その状態でもやった方がメリットが多いのであれば避妊手術をし、オスの状態を見る。変わらないようなら、様子見は短期間にして、迎えてくれる先に託すのが良いかと。

私はいつも、家族として迎えたなら、なんとか一緒に暮らせる方向でアドバイスしてますが、今回はちょっと悩みました。13歳まで穏やかに生活してきたオスと、劣悪な環境からやっと抜け出せたメス。
お互いが穏やかに暮らせる環境が何かを一番に考えて答えを出してあげて下さい。
13歳までワンコを大切に育てられて来たちょっちょれーとさんなら、それが何か分かると思いますよ。質問を拝見してそう思いました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は昨日からメス犬を迎え入れたので、分からなかったのですが、環境の変化からか生理が始まっていました。そのせいもあってのオスの行動かとも思われます。未だに尻尾を振って追いかけていますが昨日よりかはオス犬は落ち着いてきました。

そして先程病院に行き、避妊手術のことを相談すると生理が始まったので子宮内が腫れているため1ヶ月は避妊できないので、その間は一度元の保護主に預かってもらってはどうかというアドバイスと、リスクは高いが1ヶ月間という期間、きちんとした食事と環境を整えて避妊手術に挑み、その後のための対策を今とった方が良いとも言われました。

年齢的にも、身体的にもリスクはあるかもしれないとは思いますが、1ヶ月間この子のためにはどうすべきかを考えて行動に移したいと思います。

本当にどうしようかとても悩んでいて、この選択は間違いだったのか、どうすべきかと悩んでいましたが、まんまあるさんのお言葉に救われました。本当にありがとうございます。

メスを避妊手術すればいい、

オスは去勢しても性欲はでます

一年中性欲はないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます!
そうですね、一年中は性欲があることはないですよね。
今朝メス犬のオシメに少し血がついていて生理かもしれないので、オス犬はそれに反応をしたのかもしれません。
とにかく病院に連れて行こうと思います!