私、地毛がとても茶色っぽい(染めてると時々間違われる)のですが
黒髪になりたいんです…
染めてみたいとも思いましたが
中学生なので校則違反になってしまいますし
それに髪が傷みそうなので、染めるのは諦めました

染めずに黒髪になる方法ってありませんかね?

A 回答 (2件)

私もs2kanaさんと同じく地毛が茶髪です。


第一印象で染めてると思われることなんかしょっちゅうです。
それで嫌な思い(疎外感的なもの)もたくさんしてきました。
海藻類などを食べると黒くなるといいますがまったく効果ありませんでした。
また、傷んでいたのでトリートメントをすれば黒っぽくなるかとも思いましたが効果はありませんでした。
結局のところ、この髪と付き合ってくしかありません。

母親が同じく茶髪でして出産して黒が濃くなったと言っていたのでそれをちょと期待してみることにしています。
母親の茶髪にしている色素(?)を私が吸収しちゃったんじゃないかとも思っていますが。(^_^;)

栄養が足りないからなるとググると出てきたりしますが、
私の場合は遺伝ですし栄養が足りないとはまったく思えない食生活をしています。
なので栄養が足りないからなるというのは全力で否定したいと思ったりします。
    • good
    • 1

年齢的なことから考えれば,もっといろんなものを食べるようにしなさいねと言うのが正解になると思います。


または,もう少しし多めに食べるように・・・かもしれません。
まぁ,時間が経てば,いつの間にか気にならないほどになるはずです。(完全な黒髪にならない場合もありますが,成人する頃までは髪の毛が太くなっていきますので,その分,色素も増えて黒さが増します)
極端な好き嫌いは直さなければダメですが,そうでなければ無理に直す必要がありませんが,それでも出来るだけ多くの種類の食材を食べ,食が細い場合は無理しない範囲で少しずつそれを改善していくように心懸けてみてください。

そうなった原因ですか?
髪の毛を作っている毛根が栄養失調だと思いますよ。
と言っても,身体的にはほんの少し栄養が足りていないだけなんですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒髪+ボブ+パーマ

黒髪+ボブ+パーマ

こんにちは。
今まで胸くらいまであった髪を切って、ボブにしようと思ってます。
いろいろ画像を探した結果、写真のようなボブにしたいと思いました。

ただ、髪は染めたくないので、黒髪にこの髪型になります。
顔は逆三角形型で、写真の女の子と輪郭は似たような感じです。
黒髪でこれは、重たすぎだと思いますか?

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

男性ですが、回答を。

ファッションの傾向にもよるとは思いますが、よほどのセンスがない限り重くて野暮ったくなると思います。
カジュアルベースにモードを取り入れたようなファッションスタイルなら映えるかもしれませんが、そもそもそんなにオシャレじゃなかったり、カジュアルすぎるファッションだとイマイチだと思います。

あと、写真のような、下に行くにつれて広がっていくボブは、よほど頭が小さくないと、頭が巨大に見えるので注意した方がいいと思います。
そもそも美容師さんの腕前次第で、これの通りのシルエットになるとは限りませんしね。

下手すると、映画『鴨川ホルモー』の時の栗山千明(添付画像参照)みたいになるかもしれません。
大木凡人ですね。

もう少し、下の方(頬周り)のヴォリュームを押さえて、上の方(目の高さ以上)を少し緩くて無造作な感じ(只のカールじゃなくて遊びの効いた)のパーマを取り入れて、ふわっと動きを出した方がかわいいと思います。

参考までに。

Qヘナのような染毛剤で黒髪(地毛)を染めたい。

こんにちは。

検索キーワードがよくないのか同じ質問が見つけられなかったので質問させて頂きます。

ヘナは白髪には反応しますが黒髪(染めていない地毛)には、色の反応がないので、
現在、ヘナのような天然成分を使った染毛剤(料)を探しています。

シャンプーも、湯シャンやオーガニックシャンプーを使って頭皮をきれいにするように
していますので、髪の毛の色を染めるのに、化合物が入っている染毛剤(料)を
使いたくないのです。世の中に出回っていないのでしょうか?

白髪でなく、黒髪(染めていない地毛)を染めることのできる染毛剤(料)をご存知の方が
いらっしゃいましたら教えてください。
また、使ってみての感想などもお聞かせ願えましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのくらいの色に染めたいのかわかりませんが
ヘナが黒髪に反応しないということはありません

私は15年ぐらい前から「ヘナ100%」で月2回程度のペースで
染めていますが黒髪も若干ブラウンがかかった色に染まっていますよ

確かに化学染料で染めたほどハッキリくっきり発色する訳では
ありませんが明るい髪色になることは確かです

私のやり方は、ヘナを沸騰寸前の80℃~90℃ぐらいの熱湯で
緩めに溶いて、地肌に乗せても熱くない程度まで冷ましてから
タップリと塗りこんで

塗り終わったらラップで全体を包んで、その上からタオルなどを巻いて
2時間前後待ってから洗い流します

ヘナは天然物なので同じメーカーの物を使っていても時々染まり具合の
悪い粉に当たる時もありますが、そんな時は2~3日後にもう一度同じように
染めればしっかりと色が入ります

因みに
そのくらいハードな使い方をしても100%純粋なヘナ粉であれば
髪は全く傷んだりしませんから心配はいりませんよ

Q黒髪 ストレートかパーマかボブ

こんにちは。

黒髪、前髪ありが前提です。

・ストレートロング
(例)仲間由紀恵さん、「ストロベリーナイト」の竹内結子さん

・パーマロング
(例)「ATARU」の栗山千明さん

・ボブヘア
(例)Perfumeの大本彩乃さん、椎名林檎さん

どちらがステキだと思いますか?
その人に似合えばどちらでも、というのではなく、どちらが魅力的だと思いますか?
参考までに教えて下さい!

Aベストアンサー

ストレートのロングが好きです。
女性らしくていいと思います。
わたしは癖っ毛なので
サラサラのロングヘアに憧れます。

Q黒髪も染める白髪染め

現在、メンズビゲンを使っているのですが染めても白髪と黒髪の違いが出ます。黒髪も染める白髪染めはあるのでしょうか?女性用でもかまいません。その場合、今までメンズビゲンを使っていた髪はきちんと染まるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのメンズビゲンは「白髪染め剤」ですから,黒髪も染めてしまうものですが?
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

たぶん,放置時間が短すぎるか,放置している最中の温度に問題があるかのどちらか片方,または,両方が原因だと思われます。
取扱説明書をよく読み,最低でも説明書に書かれている一番短い放置時間以上,かつ,一番長い放置時間以下,放置するようにしてください。

また,説明書に放置中の温度が書かれているのであれば,髪の毛へその温度を確実に与えられるように工夫し,もし,放置中の温度に関して説明が書かれていない場合は,髪の毛にいつでも40度という温度を与え続けることが出来るように工夫してください。
なお,一般家庭に於いて,40度(または,それに近い温度)を放置中に与えるには,一番楽な方法は,40~41度の湯槽に漬かっていることです。
ただし,あまり熱い湯槽に漬かっていますと,湯あたりしてしまう可能性が高いですから,ある程度からだがしっかり暖まりましたら,足湯に切り替えるなど,風呂場で倒れることがないように工夫してくださいね。

もし,これ以外に原因があるとしますと,白髪染め剤の塗り方に問題があるのかもしれません。
なお,この場合の対処法については,言葉で説明しきれないことですので,いつも行かれる理容店か美容店で教わるようにしてください。

そのメンズビゲンは「白髪染め剤」ですから,黒髪も染めてしまうものですが?
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

たぶん,放置時間が短すぎるか,放置している最中の温度に問題があるかのどちらか片方,または,両方が原因だと思われます。
取扱説明書をよく読み,最低でも説明書に書かれている一番短い放置時間以上,かつ,一番長い放置時間以下,放置するようにしてください。

また,説明書に放置中の温度が書かれているのであれば,髪の毛へその温度を確実に与えられるように工夫し,もし,...続きを読む

Qストレート(縮毛強制)してからボブまたは緩くパーマは可能なのか?

今、黒髪ぱっつんのミディアムストレートなのですが、幼く見られがちなため、ボブか緩くパーマをかけて、年相応の髪型(20代半ば)してみたいと考えています。
髪質は太めで量も多いですし寝癖もつきやすいため、お手入れが大変なのではないかと思い、大丈夫なのかな?悩んでいます。

ストレートパーマしてからボブにすることは可能なんでしょうか?
または、上側だけストレートパーマで下を緩くパーマみたいなことは出来るんでしょうか?
あまりそういった知識がないもので変な質問だと思われるかもしれませんが回答お願いします。

※黒髪と前髪ぱっつんは変えたくないと思っています

Aベストアンサー

元美容師です。
ストレートでボブスタイルにするのはまったく問題ありませんよ。
ただ縮毛矯正していても 肩等についたらハネます。寝癖もつきますので
カットするなら肩につかない長さとかの方が楽かもしれませんよ。

>上側だけストレートパーマで下を緩くパーマみたいなことは出来るんでしょうか?
可能です。癖毛の強い方でそのような施術するお客様はたくさんいらっしゃいます。
かなりの時間がかかるのでその点は覚悟してサロンへ行って下さい。

縮毛のあとのパーマはかかりにくい場合 または取れやすい可能性がありますので
縮毛をいつかけたかと 縮網かけていないときはどのような癖毛なのか
担当のスタイリストに伝えてくださいね。

髪の色を黒から変えたくないとのことですので パーマのウェーブは
明るい色の方よりわかりにくいため ゆるく感じるかもしれないです。
(明るいほうがウェーブが見えやすい)
黒髪をいかして大人っぽくするのなら 極端なまでの前下がりの重めのボブも
おしゃれかもしれないですね。

Q体に無害な方法で地毛の黒髪を1~2トーンくらい明るくするには?

体に悪影響なく髪色を明るくするというのは難しいのでしょうか?

2年半くらいかけて髪の毛を伸ばして地毛の黒色に戻したのもも、もう少し明るめのほうが目や肌の色と相性が良いようなので明るくしたいなと考えています。
調べてみたら、ヘナという染料が人気なようですが、白髪を明るく染めて黒髪はより黒く染まる(黒髪を明るくはしない)というかんじのようで、私の目的には適っていないのかなと思います。

黒髪を1~2トーンくらい明るくしたいのですが、その場合はブリーチして色を入れるようなかんじでしか無理なのでしょうか。
体に優しい方法で明るく出来ればと考えているのですが。自分で行うつもりです。田舎なので確かな美容室もなさそうです…(オーガニックカラーとうたっていても成分はわかりません。それなら成分表示されたものを自分で買って使うほうが確かかなと思い…)

むろん、植物にもアレルギー等発症することも有り得るということは承知しています。化学薬品を避けたいという趣旨です。
何か良いものをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

元美容師です ヘナが気になっているようですが まずヘナはハーブですので
植物アレルギーのある方は使えません。
>白髪を明るく染めて黒髪はより黒く染まる
これは間違いで 白髪はそのままの色が入る 黒髪は色が入りにくい
という認識でいいと思います。
ヘナの中には オレンジもあるので 2回くらいやると今よりは少し明るく感じれるかも
光に当たったり 外だと明るく感じると思います。
髪の毛には逆にいい成分なので アレルギーなどが植物に無ければ
ちょっとオレンジっぽい感じでいいならお勧めですね。

Qボブでパーマをかける時

NHK『あまちゃん』の能年さんのような髪型にしました。
…が、美容院ではキレイにブローして頂き満足していたのですが、家では上手にブローが出来ず、とてもてこずっています…
もともと少しクセがあり、朝も時間がかかって仕方がないので、パーマをかけたいと思っています。
黒髪なので、希望はかなり軽めに見えるパーマです。
美容師さんには、どういう風にお願いしたら良いでしょうか?
ボブでパーマは初めてなのですが、ボブでパーマをかけると爆発しそうなイメージで…
また、おすすめのスタイリング剤も教えて下さい。

Aベストアンサー

口で伝えるのはすごく難しいので、できれば写真を持っていってください!
もしくはヘアカタログが美容院にあると思うので、「見せてください」と必ず言う事。
でないと、したかった髪型とは全く違うものができあがります~~~.・゜・(ノд`)゜・.←経験者

ちなみにボブカットでパーマっていうと、篠田麻理子さんみたいな感じでしょうか?
黒髪でボブでパーマはなかなか難易度が高い髪型なので、できれば少しだけ髪の毛を明るくする事をお勧めします。
(光が当たると茶色いかな?くらいで良いので)

Q髪染めについての質問です(^-^)2ヶ月ほど前に少し茶色に髪染めをしたのですが、(その時初めて髪

髪染めについての質問です(^-^)

2ヶ月ほど前に少し茶色に髪染めをしたのですが、(その時初めて髪を染めました。)今より髪の色を明るくしたいです。

今は、2ヶ月ほど前に染めた色から1回も染めていないです。

髪を染める場合、
①1回脱色する→髪染めを使う

②今の状態から(脱色せずに)前と同じ色の髪染めを使う

③その他(内容を教えてください)

①〜③の中でどれが最も髪が傷みにくいですか?

Aベストアンサー

元美容師です。
美容室で染めるのでしょうか?
それともご自身でするのでしょうか?
また 今の色でいいのか 今より明るくしたいのかにもよります。

ダメージでいえば
①はダメージが大きいので お勧めしません。
②は また全体を染めるのではなく 伸びたところだけ染めることが
ダメージは一番少ない。(美容室でやる場合リタッチと言ってください)
③草かぶれなどのアレルギーが無いなら ヘナなどは
ハーブの染料です。髪の毛は痛まずカラーが可能ですが
サロンでやると少しお値段が高いかもしれないですね。

Q黒髪パーマ 高校生★

こんにちは
私は今高2です

春先にショートボブにして、今まで伸ばしてきて
今は鎖骨ちょい下くらいに伸びました
ずっとストレートボブだったんで、飽きてきて
パーマかけようとおもいます!!!

女子高生で、黒髪で
可愛いパーマってどんなのでしょうか?
参考画像とかあるとありがたいですっ!!!

再来週に修学旅行で東京に行きます
東京行っても田舎モノ(って言っても神戸なんですけど)に
見えないようなのがいいんですけど…

おねがいしますっ!!!

Aベストアンサー

黒髪いいですね^^
黒髪パーマかわいいと思います!
ただ肩くらいとのことでそこでパーマだとすこし重いかなって思います。

思い切ってもすこし切ってのボブのパーマで
カエラちゃん風はいかがでしょうか?アレンジもしやすいし
かわいいとおもうけどなあ^^

参考URL:http://www.lucido-l.jp/ad/

Q黒髪(地毛)です。ホームカラーで明るい色にはできないでしょうか?

髪染めたことなくて今の色は全体的に黒です。(痛んで耳より前のとこだけちょっと茶色くなってます。)

”初めて染めて、元が黒い為あんま変わらなかった”と友達の体験談を聞きました^^;
最初にブリーチするって手もあるそうですが、痛みやすいらしいしそれは避けたいです。

染めた!って分かるくらいの色にしたいのですが、、元が黒色で自分で染めるのでは、明るい色には出来ないんでしょうか?
美容院行けば明るい色に出来るんでしょうか??

Aベストアンサー

実際の髪質をみないと断言できませんが、日本人レベルの黒髪(バージンヘア、ここではとくに縮毛矯正や黒染めをしてない髪)なら基本的には市販のカラーリング剤で十分染まります。ただ縮毛のかたは染まりにくいです。
黒人の黒髪を明度1~2、白髪を明度20としたときに日本人の黒髪は4~5トーン、ほんのり明るいで6~7トーン、一般的に明るいと思えるのは9トーン前後、染めた!って感じなら11~13トーンという感じです。(感じ方には個人差がありますが)
自分の瞳の色とかで髪のメラニン色素(髪を黒くしてるタンパク質)量がわかるので友達と比べてみてください。薄ければ染まり易いという感じです。
ダメージで明るくなったということなので意外と染まり易いかも、とも思います。使う薬の強さや放置時間なんかでも染まり方がちがうので、初めてだからこそ美容室にいってみては…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報