子供が小学校の時、夫のDV等で離婚し、ずっと母子家庭で暮らしていました。
離婚前後は仕事を夫に邪魔されつつも、正社員になる為にも派遣やパートでスキルアップを考え専門学校や訓練校等で学んで仕事に生かしていって転職は多かったもののそれなりに頑張ってきたつもりです。
先日、同じような境遇だった妹が急遽再婚した事から
急に落ち込んでしまい、立ち直れなくなりつつあります。
妹はどちらかというと利己的で調子が良い方です。
自分が嫌な時は(私の家に物を取りに行ったり持って行ったりが
)子供を使って持っていかせたり・・。
困っている時は家で二人の姪の面倒をみたり、遊びに連れてったり
していましたが、ある時から急にそれを避けるようになり、
誕生日等プレゼントもこっちがあげただけで、形だけのメールで礼をいい、再婚の為にさっさと引っ越していきました。

まあ、二人の子連れなのでそれなりには頑張ったのか知りませんが
就職できないから、この先お金がかかる事を計算してなのか婚活に至った訳なので自分にとっては幸せなのかと思いますが・・

たいした努力もなく、見た目だけで人を判断し、自分の利を重視する妹には仕事やお金のサポーター(夫)が付き、

自分は誰に教わることもできない環境の中で耐え難い環境で心身ともに疲れ果て、退職に至り、収入も減らされていく一方です。

何故世間では結婚してる人がさも人生に
おいて勝ちのような見方をするんでしょうか?

そんな人ばかりが周りに居すぎて、生き辛くなる一方です。
唯一聞いてもらえそうな友達からも、悩みより
妹さんよかったね・・みたいなメールで聞いてもらえません。

この不況で思うような時間の仕事が与えられず
時給は以前より高いものの時間を制限されていて、休むと喜ばれます。

友人で離婚した人で再婚してからは自分の生活を見下すような態度をとられ、疎遠になっています。結婚している人も悩みを受け入れるような器はなく物をあげるとか言うときは率先して会う事もありますが会う時間は短く用足し程度です。

最近5月連休からずっと特に落ち込みが酷く、部屋もちらかったまま、食事もろくにとらずPCの前で仕事以外の事をやってしまう。
気がつくと食事もつくれず、家事もできない。
大学生の息子も外で適当に食べてくるのでアトピーが悪化する一方で、
責めてしまったり・・・どんどん酷い状態です。

私は女としても母としても人間としても必要とされていないのでしょうか?
弱音ばかりですみません。要領が悪い自分にも腹がたちます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まず、そこから、抜け出す方法を考える事が大切です。



その方法を参考までに、
(1)経済的な問題。
あきらめないで下さい。
足りない時は、パートを組むと生活費、助かると思います。
(2)精神的な問題。
ただ、働いてお金を貯めるのではなく、働く目的を作る事。
例えば、ビジネスを始める為に、働いてみよう!
とか、、、お金を貯めて本を出版してみよう。とか、
”人によってやりたい事があるはずです。
目的や希望は、エネルギーに変わります。

--------------------------------------------
<まとめ。>

あなた様に今、必要な行動は、
一、夢と目的、やりたいことを紙に書き出す事。
二、それに向かって計画を立てる事。

と、思います。
悩むより、行動しかありません。
問題は、未開拓地。
開拓して行く目的意識が、エネルギーと変わる事でしょう。
人事を尽くして天命を待つ。で行きましょう!
待っていない人には、待っているものまで取り上げられるので、
効果が現れるまで、何回でも諦めずに挑戦して行く。
これが、大切です!

参考までにしておいて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つい最近までかけもちでパートだったのですが、一つは突然業績不振とかの理由で継続出来ないとかで解雇にもならず書類かかされました。なので今は半分以下です。
ゆくゆくはビジネスというか独立を考えていますが動きがとれない状態が続いてモチベーションが下がっていました。やろうとする日もありますが駄目な日が今は多いです。
行動あるのみなんですけどね・・・諦めたくはありません。

お礼日時:2009/05/28 23:30

「こころの整理学」「迷う心の整理学」増井武士著もお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局のところメンタル部分なんですね・・・その手の本は説教がましい事とか体験談=自慢話で満載だったりしますが・・
この本はレビューからしても良質そうですね 一読してみます。

お礼日時:2009/05/30 13:20

非常に厳しいことをいいます。


厳しいことを言われるのが嫌であれば読まないでください。

webchanさん自身が結婚してる人がさも人生において勝ちのような見方をしてませんか?
人生にさまざまな価値があるから結婚して無くても価値組になれるんだという価値観があれば、妹さんが結婚しても今のようなことを思わないのでは無いですか?
結婚している人が勝組だと思うから、妹さんの結婚を羨んでしまう。
勝ち負けという他人との比較で人生を見るのでなく自分にとって価値のある人生なのかどうかを見た方が良いですよ。

そしてそんな考え方だから周りの人も近づいてこない。
>友人で離婚した人で再婚してからは自分の生活を見下すような態度をとられ、
その友人の再婚のときに今回の妹さんと同じ様な態度を取っていませんか?
自分の行動に問題がある可能性も十分にありますよ。
正直、質問文を読んで結婚している人を羨んでいるように感じました。

質問文を読んでいても頑張っていることはよくわかります。
しかし頑張れば良いってものでは無いです。
自分がどういう人生を歩みたいのかを考え、その方向に向かった頑張りをしないといけません。
そうでないと下手すれば頑張った文だけ幸せから遠のいてしまうこともあります。

webchanさんは苦行のような辛いことをすることが頑張っていると勘違いしてませんか?
楽しみながらも頑張る事は出来ます。
辛い事は別に避ける道があれば避けても問題はないです。
ただ、人生の中にはいくつか急けることの出来ないつらい道がある。
そういう避けることが出来ないときだけちゃんと挑めれば良い。
逆に普段から避けられる辛い道ばかりを避けることなく進み、体も心もぼろぼろになっては避けられない辛い道の前に息切れしちゃいます。

本当に妹さんは努力をしてないのでしょうか?
再婚したいという思いがあって、そのための努力をしたから再婚相手を見つけられたのでは無いですか?

webchanさんはちゃんと、自分の価値観にそって自分の未来像を描いていますか?
目的地が無く歩いていく事は困難だし、どこかにたどり着ける可能性はかなり低くなります。
目的地があるから歩いていけるし、自分にとって価値がある場所にたどり着けるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しいご意見もでてくる事は承知していましたし、このような考え方をする人の方が多いと思います。
おっしゃることはわかりますが、自分にとっての価値云々ではなく客観的にみて世間や特に企業では結婚に価値を置いている風に感じます。
たまたまかもしれないですが、人は見た目で判断する人が多いです。

だから自分に価値がないとか私だけが苦労しています的なアピールをしているわけではありません。(自分のコントロールがうまくできず表現がそう受け取られているかと思いますが)
恨むとか妬むとかいう感情より、体もうまくいかなくなってきているのです。避けれるものなら避けたいですがサポートが得られない分
まだ自分が頑張らなくては最低限の生活も維持できません。

また自分は人に好かれようとする努力は意味がないものとしてきたので
愛想よく振舞ったり、媚びたりが大嫌いです。
そんな自分を嫌ってくれてもかまわないと思いますし、そんな連中ばかり相手にしている自分が嫌になり余計に疲れます。

わかっているだけに答えがみつからなくふと、本当の幸せとは?と考えている今日この頃です。

お礼日時:2009/05/28 09:36

努力しても報われない点では、私と同じです。


文章を拝見して、環境がよくないのも感じとれます。
脳に悪いイメージを強く持つとさらに、やる気をなくし、食事も家事もできなくなるのは、当然です。
感動体験すれば、今の状況から脱出できます。
感動できるものを私がお勧めするとすれば、「ドラマ スクールウォーズ」でしょうか・・・
TUTAYAなどで、DVDを借りて、ご覧になることをお勧めいたします。
NHKのプロジェクトXにも取り上げられました。
ドラマは、ほぼ実話(一部フィクションあり)で、京都伏見工業高校ラグビー部がモデルです。山口良治先生を山下真司(滝沢監督)、京都一の悪ヤサカの真吾を松村雄基(川浜一の悪、大木大助)が演じております。


*社会では、あたたかく出迎えてくれるとは、限りません。
暗く絶望的になることも、ございます。
しかし、自分を信じ、仲間を信じ、力を出し尽くせば、どんな屈辱や絶望からも這い上がれます。(ドラマから学んだ言葉ですが・・・)


        伏見工業 0 ー 花園高校 120
ドラマでは 川浜高校 0 ー 相模一校 109

大敗しましたが、一年後には勝利しました。

「信は力なり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あぁそんなドラマやっていましたね。
最近ドラマやDVDを見る事もなく家で仕事していました。
私が前に借りたのは母子家庭で綺麗な女性が仕事で成功して結婚する(ジュリアロバーツ演)エリンブロコビッチ観て何故か腹がたってましたが(笑;
一見男臭い様なドラマの方が色んな意味で学べそうなきがしますね。

お礼日時:2009/05/28 06:42

>大学生の息子も外で適当に食べてくるのでアトピーが悪化する一方で、・・・


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%96 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になるページですね。体に悪いものばかりとってくる様で、見るのも無残な状態でしたので・・

お礼日時:2009/05/28 06:26

世の中には因果法則があります。



善因善果悪因悪果です。

確かに世の中は辛いことだらけです。

それでも、結婚相手に依存して生きるのか、自分の足で踏ん張って生きるのか、どちらがより良い生き方かは、自分で決めるしかありません。

世の中はお金のように見えてお金ではありません。

如何に人生を充実させたかです。

確かにお金がないと実感としてむなしい気分、みじめな気分になるものです。

そういう時は、自分を客観視して下さい。色々な方法があるのですが、一番分かりやすいのは、自分の感情にラベルを張り付けることです。

「怒り怒り怒り」「不安不安不安」「孤独孤独孤独」「妬み妬み妬み」と自分の心を冷静に見つめてラベリングします。これをヴィパッサナー瞑想、気づきの瞑想と言います。自己観察の瞑想法です。

そうすると、自分がどうしようもない感情の流れから抜け出し、客観的に考えることが出来るようになります。

もう息子さんも大学生。自分のことは自分でしてねとはっきり言うことです。

あなたは自主自立しているのです。大変ご立派です。どうぞご自分を責めないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうしようもない感情をコントロールできる方法があるのですね。是非実行してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 06:24

 どうか、妹さん、友達、仕事、息子さん等、自分に関わる物を悪意で捉えないで下さい。

自分に与えられた試練と思い、苦と思わず、喜びに変えていって下さい。ご自身の個性を最大限に生かし、プラス思考に生きていってほしいです。
 まず、部屋をかたずけ、きちんと食事をとりましょう。少しずつ生活をかえていき、そして、息子さんを責めないであげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プラスとかポジティブとかそのような本によく書いてあり私の様にものを考えるのが一番相手に不快なのはよくわかっているけどできない為苦しんでおります。

お礼日時:2009/05/27 21:18

愚痴ばかりですね。


でも、いいと思いますよ・・・がんばり過ぎですよ。
少しずつ吐き出さなきゃダメですよ。

結婚は、なんだかんだ言ってもいいのかもしれません。ウチ
の母親は、60過ぎて再婚しましたが、離婚している女友達
は、希望の星だと言ってます。
歳を取っても男と女の数は、変わりませんし、同じ様に独身
の人もいますよ。どうにかなりますよ・・・だから、今そんなに
落ち込まなくても大丈夫です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:20

こんばんは。


随分と、頑張り屋さんな質問者様で、私は驚き、感動いたしました。
今の、あなたの状態をお子様に理解していただくことは可能でしょうか?一番の理解者になってくれるのではないでしょうか?
妹さんのことですが、得てして、そんなものです。私の妹も、同じ感じです。兄弟は他人の始まりですから、頼りにしない、気にしない、期待しない、自分からは連絡取らないを実行しています。血がつながっている姉妹ですから、縁は切れません。しかし、お互いに自立しているということを前提に考えると、致し方ないというところでしょうか。
友人に関しても、概してそんなものです。
近しいだけに、あなたの本心が読み取りづらいかもしれませんしね。ですから、そんなに考え込まないで、先ずはお子様に、打ち明けてみてくださいね。
男の子ですもの、頼りになる存在ですよ。うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。話をして一番落ち着く存在かもしれないです。彼も色々傷つけてしまっているのでこれ以上重いものを背負わせる事はしたくないです。

お礼日時:2009/05/27 21:22

女手一つで息子さんを大学生まで育てたんですか、


とても大変な事を成し遂げられたんですね。

今までがんばりすぎたんだと思います、少し休憩してても良いんじゃないですか?
生きていく為の、最低限は必要だとは思いますけど。

PCの前、1人で居ると特に嫌なことを考えがちだと思います。
何か趣味でも見つけてやってみるのは如何でしょう?

息子さんの事・家の事は放っておいて、どこか新しい集まりとかに行って、
気分をリフレッシュするのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気分転換は必要ですね。外に出てる時間は長いのですがリフレッシュにはなっていなかったのかもしれません。

お礼日時:2009/05/27 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きる力を回復させる方法。

タイトルそのままです。
あなたの生きる力を回復させる方法はなんでしょうか?
例えば家族との交流、恋人や生涯の伴侶との語らい、友人との楽しい会話、スパ・エステ等の癒し、スポーツ、ゲーム等…色々ありますが、私個人の生きる力を回復させる方法が現在ありません。
例えで挙げたものは全て私には生きる力を回復させる事は不可能でした。(もしくは例えに挙げた事そのものが不可能でした)
何か思いつく事がありましたら書いて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

31.既婚。結婚11年目のlllhimelllと申します。
生きる力・・・。
生きるということが疲れたとき、何をしても、何をしようとしても、
色あせてみえますよね。
というか、しようとする気にさえならない。
そんなとき、私は、何にも逆らわず、生きる。。。
ということに、流されようと思います。
人生は、切り開くもの。。。であると同時に、
人生とは、すでに何もかもが必然で、
何か起こることは、起こるべくして起こるものだと、
すべてが意味のあることなんだと、
流されようと思います。
その意味をみつけたとき、また、回復できている自分がいます。
流されるだけ、流されてみるのもいいかもしれません。

Q偉人の偉大な部分に気づくには自分も「それなり」にならないと、気づけないよね?w

例えば、

未熟で、反抗期の学生君が、親にはむかって、逆らって・・・

でも、10年後に、「経験値」を積んで、社会にもまれて、
大人になって、「母の日や、誕生日」に、ぼろぼろ泣いて、感謝する。。。

って、そういう事ですよね?

因みに、今まさに「そこ」ですww

僕の周囲のすべての方に「もったいない想い」でいっぱいです。。。><

Aベストアンサー

まさに!その通りだと思いますよ~!(*^_^*)

Q「生きる力」

2002年に導入された小中学校の新指導要領に「生きる力」を養う、みたいなことが記載されたようですが、この「生きる力」とは何か、具体的に示されているのでしょうか?

指導要領とは別でも、「生きる力」を解説しているサイトとかあれば教えてください!

Aベストアンサー

おはようございます。

文部科学省の該当ページです。URL貼っておきますので参考にしてください。学習指導要領、教師向けパンフ、保護者向けパンフ等を読めます。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/index.htm

Q自分も彼氏も何を考えているのかわからなくなります。

恋人に対して不満やもっとこうしてほしいと思うとき、ちゃんと自分の気持ちを伝えていますか?

私も彼氏も同じ大学4回生。
彼氏に対する不満は以下のものです。

・この間「友達と遊んでいる」とのことでドタキャン。今回で3回目。

・友達と旅行に行く際、男女一室の部屋で一夜を過ごす。
・女友達の家で平気で全裸になってバカ騒ぎ。
・男友達と海外の風俗に行きかけた。等

このように私も彼氏に対していろいろと不満やもっとこうしてほしいと思う時があります。
言わなきゃ伝わらないとわかってはいるのですが、言ったところで直されるのも嫌なんです。
なんだかハイハイと義務的に行動されているような気がして・・・本当は言う前に気づいてほしい。
それから束縛して彼氏の友達付き合いを狭めてしまうのも嫌。
ケンカになるのも嫌だし嫌われるのも嫌。
わがままと思われたくない。
だから不満は言わないでいつも我慢になり「理解がある彼女」のフリをしています。
あと彼氏が友達と遊びに行くとき、表では「楽しんでおいでー」と見送るのですが、内心は「私もかまってほしい」と少し嫉妬しています。

こうやって文にすると私って本当に矛盾だらけですね。

自分ばかり彼を追っかけていて、でも本当に好かれているのか、大切にされているのかわからないのに追っかけている自分がバカみたいで、独占欲があって、依存性があって、女々しい自分に嫌気がさします。
好かれていないのならもうこのまま会わなくてもいーやと『去るものは追わず』の自分もいて、この矛盾であまのじゃくな気持ちをどう保てばよいのかわからなくなります。
どこまで不満を言ったらそれがわがままになるのかわかりません。
どう変われば私にとって一番ベストだと思いますか?
なんだか文がまとまらず乱文になってしまいごめんなさい。

恋人に対して不満やもっとこうしてほしいと思うとき、ちゃんと自分の気持ちを伝えていますか?

私も彼氏も同じ大学4回生。
彼氏に対する不満は以下のものです。

・この間「友達と遊んでいる」とのことでドタキャン。今回で3回目。

・友達と旅行に行く際、男女一室の部屋で一夜を過ごす。
・女友達の家で平気で全裸になってバカ騒ぎ。
・男友達と海外の風俗に行きかけた。等

このように私も彼氏に対していろいろと不満やもっとこうしてほしいと思う時があります。
言わなきゃ伝わらないとわかっ...続きを読む

Aベストアンサー

その条件を満たすには、彼が自主的にあなたの思い通りに変わるしかないですね。
でも、それは無理だと、もちろんあなたも分かっています。
あなたは、何かを妥協するしかないですね。

今の気持ちをまとめてみましょうか。

・嫉妬させないで欲しい、もっとかまってほしい
「彼女に愛情のある彼になって欲しい」
・嫌われたくない、理解のある彼女と思われたい
「彼に愛されるために自分自身が理想の彼女でありたい」
・別れたくない、ただし愛されないなら別れてもいい気持ちもある
「彼の愛情が欲しい、愛情がなければ意味がない」

一言で言えば、あなたは彼に愛されたいんですよね。
愛情が欲しくてたまらない、でもイマイチ実感できない。
それが不安を生み、ますます愛情が欲しくなっています。

愛情を確認するためのルールが、あなたの中に漠然とあります。
「好きならばそうしないだろう」「愛される女とはこうあるべきだ」
あなたは自分に厳しい人です。
それはあなたの良さでもありますが、あなたを苦しめている一因でもあります。

あなたにとって今、彼は理想の彼でしょうか?
嫉妬させるし、風俗にも行こうとする彼。
違いますよね。嫉妬させない彼が理想の彼でしょう。
しかし、それでもあなたは彼を愛してます。
あなたも、理想の女でなくていい。
そんなに頑張らなくていいんですよ。

今、彼にはあなたの気持ちは分かりません。
あなたが隠しているからです。
でも彼とあなたの価値観は違います。
それを二人で話しあってすり合わせていくんです。
黙っていたら分かりません。
時には不満が残ったり、時には喧嘩することもあるでしょう。
でもね、二人が相手と同じ気持ちになるには、それが必要なんですよ。
仲が悪くならないように、言い方を一生懸命考えたり、甘えついでに言ってみたり、優しくお願いしてみたり。
何も、怒ったり泣きさけんだりする必要はないんです。
相手の気持ちを考えながら、自分の気持ちを伝えるんですよ。
二人とも幸せでいられるように。
それが恋人だと思いますよ。

その条件を満たすには、彼が自主的にあなたの思い通りに変わるしかないですね。
でも、それは無理だと、もちろんあなたも分かっています。
あなたは、何かを妥協するしかないですね。

今の気持ちをまとめてみましょうか。

・嫉妬させないで欲しい、もっとかまってほしい
「彼女に愛情のある彼になって欲しい」
・嫌われたくない、理解のある彼女と思われたい
「彼に愛されるために自分自身が理想の彼女でありたい」
・別れたくない、ただし愛されないなら別れてもいい気持ちもある
「彼の愛情が欲し...続きを読む

Q生きる力が出ない

私は、生きる力が湧いてきません。
何をやってもうまくいかない、というわけでもないのに自分に自信が無く無気力になってしまいます。

大学も良い所に入り、彼女もできたこともあり、仲の良い友達も少ないですがいます。
でも、何事もあきらめがちで自分の力じゃ無理だと思うとすぐに気力がなくなります。
気持ちが持続しない。自分に甘い。
そんな自分を認めてあげたいのですが、理想はなぜか高く持ってしまい苦しいです。

なりたい自分になれないのが苦しくて、不幸を感じてしまい、生きることをあきらめたくなります。
どうすれば生きる力が湧いてくるでしょうか?

Aベストアンサー

最初は小さな事でも目標を作って達成するまでがんばってみてはどうでしょうか

私も学生の頃に同じような感覚になり
ノートに目標と達成までの経過を書いていました
最初は一ヶ月で300キロのウォーキングでした、これは最初は達成出来ませんでしたが
翌月に達成することが出来て、それから色々な資格の取得等の目標を立てて
徐々にハードルを上げました。

社会に出て仕事をするようになると、それどころでは無いほど忙しい日々になり
いつのまにか、そういった不安も無くなりました。

Q醜形恐怖も多少あるかもしれませんが自分の容姿にとてもコンプレックスがあ

醜形恐怖も多少あるかもしれませんが自分の容姿にとてもコンプレックスがあります。目と輪郭や歯並びは整っているのですが、鼻が大きめで丸いです。なので鼻のせいで決して端正な顔ではありません。ただ私は目を惹くタイプみたいで外で振り返られたり男性によく見られたりはします。おそらくぱっと見いいんだと思います・・。職場でも目立つよね・・可愛いとか言ってチャラっとした男性が来たり。でも結局この人たちだって私の醜さに気づけば去っていくだろう・・と思っていつも無視してます。それでも都合よく私はそこまで自分で思うほどは醜くないのかな。。とか最近は考えるようになってきました。でも先日働いてたブランドが撤退になり職を失いました。それで今までとは全く環境の違う倉庫のような場所で検品などの簡易作業をするようになってしまいました。長く続ける気はありません。一時凌ぎの派遣社員です。それでこの職場に来てから男性が多く自分の容姿が悪いとすごく自覚するようになりました。その職場にKさんという女性がいるのですが何だか男性が皆彼女に気を掛けているように感じます。「Kさん今日は全然俺と絡んでないですね~そういえば番号教えて下さいよ」とか若い男の子が言ってたり。Kさんは私より長くここで働いてるみたいだけど・・入って5日の私は仕方ないかと思いつつも自分が空気のように感じています。しかもKさん自体特別美人でないので余計に。容姿が良ければこんな気持ちにはならないですよね? 醜いという気持ちと中途半端に目立つ容姿なのでもしかしてちょっと可愛いのかなぁみたいな気持が同居してます・・。でも何となく惨めな気持ちになるってことは、、やっぱり悪いんですよね?

醜形恐怖も多少あるかもしれませんが自分の容姿にとてもコンプレックスがあります。目と輪郭や歯並びは整っているのですが、鼻が大きめで丸いです。なので鼻のせいで決して端正な顔ではありません。ただ私は目を惹くタイプみたいで外で振り返られたり男性によく見られたりはします。おそらくぱっと見いいんだと思います・・。職場でも目立つよね・・可愛いとか言ってチャラっとした男性が来たり。でも結局この人たちだって私の醜さに気づけば去っていくだろう・・と思っていつも無視してます。それでも都合よく私...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者さんは、ご自分の「容姿」に殊にこだわりが強いようですね。
文章から推測するに、そこそこ美人な方なんでしょう。
容姿については過剰なコンプレックスをもつ必要はないと思います。
・・・が、もしかして、こだわりが強すぎたり、好き嫌いが激しかったり・・・他の女性に対する対抗意識が強すぎたりしてませんか?

 あまりガツガツするのもよくありませんよ。
近づいてくる男性がいたら、笑顔を絶やさず親切するようにしてみてください。
それだけで、今よりだいぶ男性受けが変わって来るかもしれません。

Kさんは特別美人でないのなら、気遣いやお礼が上手く、表情が美しいから、人気があるのかもしれませんね。

Q生きる力を試すってなに?

仕事で「生きる力を試す」とはどういう事という質問に悩んでしまいました。色々調べているのですが、納得のいく答えになりません。実際にこんな事ではない?と思うこと教えて下さい。

Aベストアンサー

「仕事で」というのが少し引っ掛かるのですが・・・。
哲学?教育?文学?宗教学?保険商品?
どういう面で捉えたらいいのかは分かりませんが、私なりに答えてみます(私より前の方々が答えているのも正解だと思いますが・・)。

そもそも、この質問に対する答えなど一様に存在するのでしょうか?・・・
私は、人それぞれだと思います。

例えば、プロ野球の打者にとっては、バットを振ってボールを飛ばすという事で、お金を稼ぎ生きているわけですから、極端に言えば、一球一球の勝負が生きる力を試されているのかもしれません。
また、クライマーにとっては、山に挑むたびに、その生きる力が試されているのかもしれません。
また、マラソン選手にとっては、走るということが、自分への挑戦、かつ「生きる」ということに繋がるのかもしれません。
また、ジャーナリストにとっては、真実を明らかにすることが、「生きる」という証しなのかもしれません。
また、病気で苦しんでいる人にとっては、その一呼吸一呼吸が、生きる力を試されているのかもしれません。

だから、そんな風に考えていくと、やはり答えは、人それぞれではないでしょうか?
しかし、敢えて私なりにくくるなら、
「「生きる力を試す」とは、自らの能力と運命、そして摂理に対する挑戦である」
とでも言いますかねえ・・・。

ただやはり、その答えは、質問してきた本人にしか分からないのでは?と思います。
それに、「生きる力を試す」という言葉にも、生きる事を弄ぶ、どこか傲慢さを感じてしまいます・・・。
ですからあなたは、突き放すと言う意味で、「その答えは、きっと君の人生の中にあるよ」とでも答えては如何でしょう?
きっといつか、本人も納得する日がくるでしょう。

ただ、それについて「考える」という行為自体が、ひょっとすると、「生きる力」を、誰かから試されているのかもしれませんね。

「仕事で」というのが少し引っ掛かるのですが・・・。
哲学?教育?文学?宗教学?保険商品?
どういう面で捉えたらいいのかは分かりませんが、私なりに答えてみます(私より前の方々が答えているのも正解だと思いますが・・)。

そもそも、この質問に対する答えなど一様に存在するのでしょうか?・・・
私は、人それぞれだと思います。

例えば、プロ野球の打者にとっては、バットを振ってボールを飛ばすという事で、お金を稼ぎ生きているわけですから、極端に言えば、一球一球の勝負が生きる力を試され...続きを読む

Q騙されました!氏名も年齢も生年月日も住所も、さらに奥さんもいました。

結婚相談所(e-お見合い)というサイトで知り合い、(ちなみに相手は30歳で結婚歴なしで、私も同じく30歳結婚歴なし)つきあいはじめて2ヶ月たちました。
おととい、彼のポケットに入ってた免許証をこっそり見たら、名前も年齢も生年月日も住所も違ってました。年齢はなんと38歳でした。たまたま同じ会社の人なんですが(と言っても何百人も働いている会社なのでバレないと思ったのでしょう)、独身寮に住んでいると聞いてましたが、住所を調べたら社宅でした。さらに奥さんもいました。
サイトで知り会ったんですが、同じ会社だったこともあり、運命の出会いだとさえ思ってたぐらいです。私は料理をしたり、お弁当を作ったり、誕生日には(実際は違ったんですが)プレゼントも買い、食事もごちそうしたりして、本当に尽くしました。一緒に住もうという話もでていたぐらいでした。
あまりにもショックで、本人にはまだ本性を知ってしまったことを言ってません。
人間不信に陥ってしまいそうですが、騙されたことにたいして精神的苦痛で慰謝料を請求することはできませんか?

Aベストアンサー

許せない行為です。
慰謝料を請求する意見に賛成します。
だって、そうぃった男性は自分がどれ程女性を傷つけたか判っていない。
質問者さまが慰謝料請求しなければ、彼は自分のした行為の酷さに気付かないでしょう。

心決めているようですが、やはり弁護士さんに相談するのが一番。
「結婚相談所で知り合った」のですから詐欺の立証も充分な気がします。
心療内科への通院も考えているようですがそれも、
「医者に通わなければいけないほど心理的苦痛が大きい」という証拠になりえると思います。
どちらにしろ弁護士さんとよく相談することをお薦めします。

もし訴えないことになっても、質問者様が納得できる形で終われますように。
頑張って下さい。

Q「生きる力」に代わる言葉

お聞きしたいです。

トビ通りの質問です。

巷にはこの「生きる力」という言葉があふれていますが

これに代わる言葉があるとするなら

どのような言葉でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

【明るい未来を想像させ、創造して行く力をつけてあげる事】

偉そうに回答していますが、子供はいません。
でも子供を持つ事とは…、とずっと考えています。
関心を持ってきました。
子供は欲しくないと思っていた時期も長かったのです。
どう育てて良いのか皆目分からなかったから。
でも今はおおよそですが、ビジョンが浮かんで来ました。

甥っ子や姪っ子、友達の子供たちと接してきて、客観的に見ることで分かってきた事があります。
私ならこう育てたい、と。

子供に限らず大人でも、今を生きる為の何かが無くては生命体として生きているだけ。
未来の為に今を生きる。
その未来をどう創造して行く力をつけられるか? だと思うのです。
こうしたら? ああしたら? と言ってあげる事は出来ますが、それを人は簡単に受け入れられるでしょうか?
私たちはどうだったでしょうか?
親から言われることは所詮命令か決めつけにしか聞こえなかったのではないでしょうか?

なので自分で未来を創造する力を養ってあげること、だと思います。

また偉そうに回答してしまいましたが、この様に一緒に考えて行く事でまた別の答えが見えてくるかも知れませんね(^^)

No.1です。

【明るい未来を想像させ、創造して行く力をつけてあげる事】

偉そうに回答していますが、子供はいません。
でも子供を持つ事とは…、とずっと考えています。
関心を持ってきました。
子供は欲しくないと思っていた時期も長かったのです。
どう育てて良いのか皆目分からなかったから。
でも今はおおよそですが、ビジョンが浮かんで来ました。

甥っ子や姪っ子、友達の子供たちと接してきて、客観的に見ることで分かってきた事があります。
私ならこう育てたい、と。

子供に限らず大人でも、今を生き...続きを読む

Q紹介ってことは、それなりに

友達の紹介(最初はメール)で女の子と会うってことは、それなりに
チャンスはありそうですか?会うのは次で3回目なんです
むこうの女の子も彼氏がほしいから、紹介っていう方法をとったのかなって思ってるんですが…
どうなんでしょう?告白しようとおもってるんで

Aベストアンサー

私はけっこう紹介で付き合いましたよ(笑)
友達の知り合いという安心感もあったし、とりあえず会ってみてって感じで、
合わなければもちろんごめんなさいって感じでしたけど。
義理で付き合うってことは私はなかったなぁ。

女の子が紹介って方法をとるのは、自分から「男の子紹介して」っていう
パターンはあまりないような気がします。
私の場合ですが、いつも誰かから「会ってみて欲しい奴がいるから」
って感じで男女の友人から誘われるって感じでしたよ。

あと告白に回数は関係ないような・・・
相手とどれだけ気が合って、どんな風にデートしたかじゃないですか?
それを見極めるのは自分しかいないと思います。
好きなら告白してもいいんじゃないですかね。
付き合ってと言うのと手を出すのは別なので、告白で軽く見られるってのは
ないと思うけどな。
今回のデートの様子を見極めて、告白するか、次のデートにつなげるのは
あなた次第です。
頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報