子供が小学校の時、夫のDV等で離婚し、ずっと母子家庭で暮らしていました。
離婚前後は仕事を夫に邪魔されつつも、正社員になる為にも派遣やパートでスキルアップを考え専門学校や訓練校等で学んで仕事に生かしていって転職は多かったもののそれなりに頑張ってきたつもりです。
先日、同じような境遇だった妹が急遽再婚した事から
急に落ち込んでしまい、立ち直れなくなりつつあります。
妹はどちらかというと利己的で調子が良い方です。
自分が嫌な時は(私の家に物を取りに行ったり持って行ったりが
)子供を使って持っていかせたり・・。
困っている時は家で二人の姪の面倒をみたり、遊びに連れてったり
していましたが、ある時から急にそれを避けるようになり、
誕生日等プレゼントもこっちがあげただけで、形だけのメールで礼をいい、再婚の為にさっさと引っ越していきました。

まあ、二人の子連れなのでそれなりには頑張ったのか知りませんが
就職できないから、この先お金がかかる事を計算してなのか婚活に至った訳なので自分にとっては幸せなのかと思いますが・・

たいした努力もなく、見た目だけで人を判断し、自分の利を重視する妹には仕事やお金のサポーター(夫)が付き、

自分は誰に教わることもできない環境の中で耐え難い環境で心身ともに疲れ果て、退職に至り、収入も減らされていく一方です。

何故世間では結婚してる人がさも人生に
おいて勝ちのような見方をするんでしょうか?

そんな人ばかりが周りに居すぎて、生き辛くなる一方です。
唯一聞いてもらえそうな友達からも、悩みより
妹さんよかったね・・みたいなメールで聞いてもらえません。

この不況で思うような時間の仕事が与えられず
時給は以前より高いものの時間を制限されていて、休むと喜ばれます。

友人で離婚した人で再婚してからは自分の生活を見下すような態度をとられ、疎遠になっています。結婚している人も悩みを受け入れるような器はなく物をあげるとか言うときは率先して会う事もありますが会う時間は短く用足し程度です。

最近5月連休からずっと特に落ち込みが酷く、部屋もちらかったまま、食事もろくにとらずPCの前で仕事以外の事をやってしまう。
気がつくと食事もつくれず、家事もできない。
大学生の息子も外で適当に食べてくるのでアトピーが悪化する一方で、
責めてしまったり・・・どんどん酷い状態です。

私は女としても母としても人間としても必要とされていないのでしょうか?
弱音ばかりですみません。要領が悪い自分にも腹がたちます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まず、そこから、抜け出す方法を考える事が大切です。



その方法を参考までに、
(1)経済的な問題。
あきらめないで下さい。
足りない時は、パートを組むと生活費、助かると思います。
(2)精神的な問題。
ただ、働いてお金を貯めるのではなく、働く目的を作る事。
例えば、ビジネスを始める為に、働いてみよう!
とか、、、お金を貯めて本を出版してみよう。とか、
”人によってやりたい事があるはずです。
目的や希望は、エネルギーに変わります。

--------------------------------------------
<まとめ。>

あなた様に今、必要な行動は、
一、夢と目的、やりたいことを紙に書き出す事。
二、それに向かって計画を立てる事。

と、思います。
悩むより、行動しかありません。
問題は、未開拓地。
開拓して行く目的意識が、エネルギーと変わる事でしょう。
人事を尽くして天命を待つ。で行きましょう!
待っていない人には、待っているものまで取り上げられるので、
効果が現れるまで、何回でも諦めずに挑戦して行く。
これが、大切です!

参考までにしておいて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つい最近までかけもちでパートだったのですが、一つは突然業績不振とかの理由で継続出来ないとかで解雇にもならず書類かかされました。なので今は半分以下です。
ゆくゆくはビジネスというか独立を考えていますが動きがとれない状態が続いてモチベーションが下がっていました。やろうとする日もありますが駄目な日が今は多いです。
行動あるのみなんですけどね・・・諦めたくはありません。

お礼日時:2009/05/28 23:30

「こころの整理学」「迷う心の整理学」増井武士著もお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局のところメンタル部分なんですね・・・その手の本は説教がましい事とか体験談=自慢話で満載だったりしますが・・
この本はレビューからしても良質そうですね 一読してみます。

お礼日時:2009/05/30 13:20

非常に厳しいことをいいます。


厳しいことを言われるのが嫌であれば読まないでください。

webchanさん自身が結婚してる人がさも人生において勝ちのような見方をしてませんか?
人生にさまざまな価値があるから結婚して無くても価値組になれるんだという価値観があれば、妹さんが結婚しても今のようなことを思わないのでは無いですか?
結婚している人が勝組だと思うから、妹さんの結婚を羨んでしまう。
勝ち負けという他人との比較で人生を見るのでなく自分にとって価値のある人生なのかどうかを見た方が良いですよ。

そしてそんな考え方だから周りの人も近づいてこない。
>友人で離婚した人で再婚してからは自分の生活を見下すような態度をとられ、
その友人の再婚のときに今回の妹さんと同じ様な態度を取っていませんか?
自分の行動に問題がある可能性も十分にありますよ。
正直、質問文を読んで結婚している人を羨んでいるように感じました。

質問文を読んでいても頑張っていることはよくわかります。
しかし頑張れば良いってものでは無いです。
自分がどういう人生を歩みたいのかを考え、その方向に向かった頑張りをしないといけません。
そうでないと下手すれば頑張った文だけ幸せから遠のいてしまうこともあります。

webchanさんは苦行のような辛いことをすることが頑張っていると勘違いしてませんか?
楽しみながらも頑張る事は出来ます。
辛い事は別に避ける道があれば避けても問題はないです。
ただ、人生の中にはいくつか急けることの出来ないつらい道がある。
そういう避けることが出来ないときだけちゃんと挑めれば良い。
逆に普段から避けられる辛い道ばかりを避けることなく進み、体も心もぼろぼろになっては避けられない辛い道の前に息切れしちゃいます。

本当に妹さんは努力をしてないのでしょうか?
再婚したいという思いがあって、そのための努力をしたから再婚相手を見つけられたのでは無いですか?

webchanさんはちゃんと、自分の価値観にそって自分の未来像を描いていますか?
目的地が無く歩いていく事は困難だし、どこかにたどり着ける可能性はかなり低くなります。
目的地があるから歩いていけるし、自分にとって価値がある場所にたどり着けるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しいご意見もでてくる事は承知していましたし、このような考え方をする人の方が多いと思います。
おっしゃることはわかりますが、自分にとっての価値云々ではなく客観的にみて世間や特に企業では結婚に価値を置いている風に感じます。
たまたまかもしれないですが、人は見た目で判断する人が多いです。

だから自分に価値がないとか私だけが苦労しています的なアピールをしているわけではありません。(自分のコントロールがうまくできず表現がそう受け取られているかと思いますが)
恨むとか妬むとかいう感情より、体もうまくいかなくなってきているのです。避けれるものなら避けたいですがサポートが得られない分
まだ自分が頑張らなくては最低限の生活も維持できません。

また自分は人に好かれようとする努力は意味がないものとしてきたので
愛想よく振舞ったり、媚びたりが大嫌いです。
そんな自分を嫌ってくれてもかまわないと思いますし、そんな連中ばかり相手にしている自分が嫌になり余計に疲れます。

わかっているだけに答えがみつからなくふと、本当の幸せとは?と考えている今日この頃です。

お礼日時:2009/05/28 09:36

努力しても報われない点では、私と同じです。


文章を拝見して、環境がよくないのも感じとれます。
脳に悪いイメージを強く持つとさらに、やる気をなくし、食事も家事もできなくなるのは、当然です。
感動体験すれば、今の状況から脱出できます。
感動できるものを私がお勧めするとすれば、「ドラマ スクールウォーズ」でしょうか・・・
TUTAYAなどで、DVDを借りて、ご覧になることをお勧めいたします。
NHKのプロジェクトXにも取り上げられました。
ドラマは、ほぼ実話(一部フィクションあり)で、京都伏見工業高校ラグビー部がモデルです。山口良治先生を山下真司(滝沢監督)、京都一の悪ヤサカの真吾を松村雄基(川浜一の悪、大木大助)が演じております。


*社会では、あたたかく出迎えてくれるとは、限りません。
暗く絶望的になることも、ございます。
しかし、自分を信じ、仲間を信じ、力を出し尽くせば、どんな屈辱や絶望からも這い上がれます。(ドラマから学んだ言葉ですが・・・)


        伏見工業 0 ー 花園高校 120
ドラマでは 川浜高校 0 ー 相模一校 109

大敗しましたが、一年後には勝利しました。

「信は力なり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あぁそんなドラマやっていましたね。
最近ドラマやDVDを見る事もなく家で仕事していました。
私が前に借りたのは母子家庭で綺麗な女性が仕事で成功して結婚する(ジュリアロバーツ演)エリンブロコビッチ観て何故か腹がたってましたが(笑;
一見男臭い様なドラマの方が色んな意味で学べそうなきがしますね。

お礼日時:2009/05/28 06:42

>大学生の息子も外で適当に食べてくるのでアトピーが悪化する一方で、・・・


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%96 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になるページですね。体に悪いものばかりとってくる様で、見るのも無残な状態でしたので・・

お礼日時:2009/05/28 06:26

世の中には因果法則があります。



善因善果悪因悪果です。

確かに世の中は辛いことだらけです。

それでも、結婚相手に依存して生きるのか、自分の足で踏ん張って生きるのか、どちらがより良い生き方かは、自分で決めるしかありません。

世の中はお金のように見えてお金ではありません。

如何に人生を充実させたかです。

確かにお金がないと実感としてむなしい気分、みじめな気分になるものです。

そういう時は、自分を客観視して下さい。色々な方法があるのですが、一番分かりやすいのは、自分の感情にラベルを張り付けることです。

「怒り怒り怒り」「不安不安不安」「孤独孤独孤独」「妬み妬み妬み」と自分の心を冷静に見つめてラベリングします。これをヴィパッサナー瞑想、気づきの瞑想と言います。自己観察の瞑想法です。

そうすると、自分がどうしようもない感情の流れから抜け出し、客観的に考えることが出来るようになります。

もう息子さんも大学生。自分のことは自分でしてねとはっきり言うことです。

あなたは自主自立しているのです。大変ご立派です。どうぞご自分を責めないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうしようもない感情をコントロールできる方法があるのですね。是非実行してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 06:24

 どうか、妹さん、友達、仕事、息子さん等、自分に関わる物を悪意で捉えないで下さい。

自分に与えられた試練と思い、苦と思わず、喜びに変えていって下さい。ご自身の個性を最大限に生かし、プラス思考に生きていってほしいです。
 まず、部屋をかたずけ、きちんと食事をとりましょう。少しずつ生活をかえていき、そして、息子さんを責めないであげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プラスとかポジティブとかそのような本によく書いてあり私の様にものを考えるのが一番相手に不快なのはよくわかっているけどできない為苦しんでおります。

お礼日時:2009/05/27 21:18

愚痴ばかりですね。


でも、いいと思いますよ・・・がんばり過ぎですよ。
少しずつ吐き出さなきゃダメですよ。

結婚は、なんだかんだ言ってもいいのかもしれません。ウチ
の母親は、60過ぎて再婚しましたが、離婚している女友達
は、希望の星だと言ってます。
歳を取っても男と女の数は、変わりませんし、同じ様に独身
の人もいますよ。どうにかなりますよ・・・だから、今そんなに
落ち込まなくても大丈夫です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:20

こんばんは。


随分と、頑張り屋さんな質問者様で、私は驚き、感動いたしました。
今の、あなたの状態をお子様に理解していただくことは可能でしょうか?一番の理解者になってくれるのではないでしょうか?
妹さんのことですが、得てして、そんなものです。私の妹も、同じ感じです。兄弟は他人の始まりですから、頼りにしない、気にしない、期待しない、自分からは連絡取らないを実行しています。血がつながっている姉妹ですから、縁は切れません。しかし、お互いに自立しているということを前提に考えると、致し方ないというところでしょうか。
友人に関しても、概してそんなものです。
近しいだけに、あなたの本心が読み取りづらいかもしれませんしね。ですから、そんなに考え込まないで、先ずはお子様に、打ち明けてみてくださいね。
男の子ですもの、頼りになる存在ですよ。うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。話をして一番落ち着く存在かもしれないです。彼も色々傷つけてしまっているのでこれ以上重いものを背負わせる事はしたくないです。

お礼日時:2009/05/27 21:22

女手一つで息子さんを大学生まで育てたんですか、


とても大変な事を成し遂げられたんですね。

今までがんばりすぎたんだと思います、少し休憩してても良いんじゃないですか?
生きていく為の、最低限は必要だとは思いますけど。

PCの前、1人で居ると特に嫌なことを考えがちだと思います。
何か趣味でも見つけてやってみるのは如何でしょう?

息子さんの事・家の事は放っておいて、どこか新しい集まりとかに行って、
気分をリフレッシュするのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気分転換は必要ですね。外に出てる時間は長いのですがリフレッシュにはなっていなかったのかもしれません。

お礼日時:2009/05/27 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きる力を回復させる方法。

タイトルそのままです。
あなたの生きる力を回復させる方法はなんでしょうか?
例えば家族との交流、恋人や生涯の伴侶との語らい、友人との楽しい会話、スパ・エステ等の癒し、スポーツ、ゲーム等…色々ありますが、私個人の生きる力を回復させる方法が現在ありません。
例えで挙げたものは全て私には生きる力を回復させる事は不可能でした。(もしくは例えに挙げた事そのものが不可能でした)
何か思いつく事がありましたら書いて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

31.既婚。結婚11年目のlllhimelllと申します。
生きる力・・・。
生きるということが疲れたとき、何をしても、何をしようとしても、
色あせてみえますよね。
というか、しようとする気にさえならない。
そんなとき、私は、何にも逆らわず、生きる。。。
ということに、流されようと思います。
人生は、切り開くもの。。。であると同時に、
人生とは、すでに何もかもが必然で、
何か起こることは、起こるべくして起こるものだと、
すべてが意味のあることなんだと、
流されようと思います。
その意味をみつけたとき、また、回復できている自分がいます。
流されるだけ、流されてみるのもいいかもしれません。

Q母子家庭で育った男性とデートしています。

母子家庭で育った男性とデートしています。

20代後半女性、相手の男性は20代半ばです。お互い学生(彼は就職活動中)です。いろいろ話していくうちに、彼が母子家庭で育ったことが分かりました。なぜお父様がいないのかは分かりませんが、「昔からそうだったので、僕にとっては特別なことではない」と言っていました。兄弟の話も出てきません(まだ知り合ったばかりなので、気にはなりますが、詳しくは聞いていません)。

彼が母子家庭育ちということで真っ先に思い浮かんだのが、私の母が以前、「母子家庭育ちの男性と結婚すると苦労する」と言っていたことです。男性にとって、母親という存在は特別だから、父親がいない場合、かなり強く慕っている場合が多い、それに付き合わなきゃいけないお嫁さんは大変、との理論だったと思います。

まだ付き合ってはいませんが、相手の方は私のことを好いてくれていると思います。私も、彼に惹かれつつあります。彼は日本の大学を卒業後、イギリスの大学院を卒業した努力家です。私よりも4つ下なので、少し若いなと思うところはありますが、今まで一生懸命生きてきた感じが伝わってきます。でも、母の一言が少し胸に突っかかって、もしかして私苦労するのかな?それってとても辛いのかな?と見えない将来の心配をしてしまっています。

私は東京出身で、地元にそのような排他的な風習がある訳ではないのですが、実際、母子家庭育ちの男性と付き合うこと/結婚することは大変なことがあるのでしょうか?もし、実際の話を聞いたこと、見たこと、経験したことがあったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

母子家庭で育った男性とデートしています。

20代後半女性、相手の男性は20代半ばです。お互い学生(彼は就職活動中)です。いろいろ話していくうちに、彼が母子家庭で育ったことが分かりました。なぜお父様がいないのかは分かりませんが、「昔からそうだったので、僕にとっては特別なことではない」と言っていました。兄弟の話も出てきません(まだ知り合ったばかりなので、気にはなりますが、詳しくは聞いていません)。

彼が母子家庭育ちということで真っ先に思い浮かんだのが、私の母が以前、「母子家庭...続きを読む

Aベストアンサー

少し気になったので、私の考えを言わせて頂きます。
あなたは、他の人の体験談を聞いて、起こりもしない事を、さも自分にも降りかかってくるように、思おうとするのは何故ですか?
彼とあなたの間には、まだ何も起きてはいないのに。
もし、彼が極度のマザコンだったとしても、母子家庭とは関係ないです!(断言します。)
母子家庭に対する非常な偏見を持っているとしか思えませんよ。

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q42歳、母子家庭の母に35歳の男性…(長文、できれば35歳以上の方に)

離婚後一人で子供を育てて来ましたが、その娘も今年の4月から大学生。これからは少し自分自身を楽しませようと今月15日小さな黒人音楽ファンの飲み会に参加しました。その日は音楽談義で盛り上がったのですが、その時隣に座っていたのが7歳年下の彼。同じ音楽の好みに加え、住んでいる所も同じ駅。楽しい話を聞かせてくれたお礼に、後日私の方からありがとうのメールをしました。彼からもすぐ返事があり、翌週ご飯のお誘いがあったので、今度は二人で一杯飲みながら話をしたのですが、最初からお互い惹かれるものがあったのでしょう、そのまま肉体関係にいってしまいました。迷いもありましたが、この人をもっと知りたいという自分の素直な声に従ったのです。翌々日また彼の方からご飯のお誘いがあり、次の日は二人とも仕事なので、ご飯だけで別れました。彼の方はお父さんが病気でここからそう遠くない自家近くに引越しが決まっており、仕事と引越しで大変な時でした。
直球ストレート型の私は、自分の気持ちを表すのに苦労がない方でしたが、今回は私が7歳年上ということが引掛って、うまく自分の気持ちを表せません。彼氏を探していた訳でもなく、思わぬ出会いと展開、予想外の自分の気持ちに自分でも戸惑っています。傷つくのはコリゴリという臆病な気持ちもあるし、私は既に子育ても終わった身。でも相手はこれから新しい家庭を作ってやっていくのに十分な年齢。その事を考えるとどうしても引いてしまいます。多忙な彼に、私としては気遣いを示したいのですが、この年の差に加え、「付き合おう」とお互い言ったのでもないので、どのようにすればいいのか分かりません。彼が大切にしている廃盤になったCDを貸してくれたので、これは又会おうというサインかとも思います。でもこれが進展して最後に傷つくのも怖く、自分の気持ちにどう対処していいか分かりません。どうしたらいいのでしょうか?

離婚後一人で子供を育てて来ましたが、その娘も今年の4月から大学生。これからは少し自分自身を楽しませようと今月15日小さな黒人音楽ファンの飲み会に参加しました。その日は音楽談義で盛り上がったのですが、その時隣に座っていたのが7歳年下の彼。同じ音楽の好みに加え、住んでいる所も同じ駅。楽しい話を聞かせてくれたお礼に、後日私の方からありがとうのメールをしました。彼からもすぐ返事があり、翌週ご飯のお誘いがあったので、今度は二人で一杯飲みながら話をしたのですが、最初からお互い惹かれるも...続きを読む

Aベストアンサー

 年齢差を気にしたり、相手はこれから家庭を作っていくのに十分な年齢と相手のことを考えているのは、気持ちはもう十分彼に惹かれているということですよね。彼氏を探していたわけではない時の出会いに、戸惑っているところはあると思います。
 でも、理性や常識、世間体とかいうものがあなたの気持ちを表現する行動にSTOPをかけているように思えます。
 そんなものに振り回されて本当に後悔しないのでしょうか?常識があなたを幸せな気分にさせてくれますか?もう辛い思いはこりごりという気持ちもわかります。でも、このまま何もしないでいるよりは、自然の流れに任せてみてはどうでしょう?進展して、最後に傷つくかどうかはまだ、わかりません。
 そして、恋愛は一人ではできません。相手の方もいろいろ考えることは勿論あるでしょう。でも、友情であれ、愛情であれ、二人で作っていけばいいと思います。無理に押したり、引いたりしないで、相手の出方もみてはいかがですか。

Q手先が不器用でミスが多い子に向く仕事

めいは、手先が不器用でミスが多いです。そんなめいに向く仕事は何だと思いますか?
食べるのに困らない仕事を考えています。

Aベストアンサー

何歳でしょうか
学歴 や 趣味 特技 好きなものは何でしょうか

突発の出来事があるもの
毎回対応が異なるもの
臨機応変 というものは避ける
運転関係 レジなどの金銭を扱う接客 クレームの多いものは避ける
瞬発力より持久力の仕事がいいのかもしれません

何かをきわめるというか 
一つのことを覚えて 熟練していく中で 
インストラクターのようなことができればいいのでは
ピアノ教師 OAインストラクタ 塾講師 日本語教師
水泳 体操 スキー スノボ 
一度に教える内容は ある程度範囲が決まっています
初めてのときはいろいろあると思いますが
100人目の生徒 1000人目の生徒には
同じ内容を落ち着いて説明,指導ができるはずです
イレギュラーの範囲もある程度の内容に絞られます
よくある質問は経験の蓄積で対応できるようになります
日々の積み重ねがキャリアになるものをすすめます

自分の世界を造り創造性をふくらませていくという作業も得意かもしれません
デザイン 小説 造形 写真 音楽 服飾
Web関連 スマホ など プログラミングやサイト構築
オリジナリティや意匠 センスなどが重視されますが
顧客に成果物を提出するまでに 
十分に確認や テスト 見直し 推敲する時間をとることができます

急に何かできるようになったり 明日スペシャリストになる人はいません
スタートが0 ゴールが100 とするなら
目標は100だよ がんばらないと 人よりもたくさん もっともっと
というよりも
1を目指して確実にクリアさせる いいよ すばらしい 次へ行こう
可能な次のステップを設定して クリアすることで自信 納得 を増やしていく
できない から 努力 よりも
できた またできた の成功体験の積み重ねは 成長には大事だと思います

個人を 不器用 ミスが多い だけで表現してしまうのは少し気になります
いろんな可能性を持っているはずで 
気づいてあげられる人がいないだけかもしれません 
不器用さも なぜか どうしてか 掘り下げて考えてみることも必要では
一つ一つのことに 意味や理由があるのかもしれません

まず 彼女がどう考えているか 何をしたいかも大事では

何歳でしょうか
学歴 や 趣味 特技 好きなものは何でしょうか

突発の出来事があるもの
毎回対応が異なるもの
臨機応変 というものは避ける
運転関係 レジなどの金銭を扱う接客 クレームの多いものは避ける
瞬発力より持久力の仕事がいいのかもしれません

何かをきわめるというか 
一つのことを覚えて 熟練していく中で 
インストラクターのようなことができればいいのでは
ピアノ教師 OAインストラクタ 塾講師 日本語教師
水泳 体操 スキー スノボ 
一度に教える内容は ある程度範囲が決まっ...続きを読む

Qサイトで知り合い私60歳、女性54歳、彼女、母子家庭です、私妻子供三人居ます(三人共に成人してます)

サイトで知り合い私60歳、女性54歳、彼女、母子家庭です、私妻子供三人居ます(三人共に成人してます)私、妻とわ家庭内離婚状、態で、何時離婚してもおかしく無い状態です 毎日ラインで会話してますが,一度会ってから妻と離婚しょうと思ってます,,,,ご指示お願いします。

Aベストアンサー

たこおじさんです。

家庭内でうまくいってないから、おもしろくないので
サイトを使って女性を見つけていたのでしょうか。

>一度会ってから妻と離婚しょうと思ってます,,,,

これ違うとは思いますが。
家庭内別居か家庭内離婚か、どう違うのかはわかりませんが、
貴方がたがうまくいってないことと、ラインをしている女性とのことは
全く別な話ではないでしょうか。

それもまだラインのやりとりだけで、その女性と実際に会っているわけではないのでね。
60歳であれば、そう気持ちをはやらしても。

妻と離婚したいといっても、その女性からみれば全く関係ないことだし、
貴方が離婚したいといっても、貴女の妻が離婚届けに判を押さなければ
離婚は成立しないわけだからね。いざ離婚となると、簡単にはいかないのでは。
貴方の背後に女が絡んでいると、そう思われたら、ややこしくなりますよ。
奥さんから慰謝料を請求したら、ちゃんと払う覚悟はあるのでしょうか。

その女性と会って、その女性が感じよければ、貴方は離婚する方向に
いくのですか。ラインだけで、どんなやりとりをしているかはしらないけど
いざ実際に会ったら、感じ悪い女性かもしれない。
感じ悪かったら離婚はしないのですか。
そのラインの女性が実際に会ったら貴方のことを気に入らなくなって
しまうことだってあるのですよ。

ですから、貴方がたの離婚の問題と、ラインの女性とは別問題だと思うのですが。

たかだかラインを毎日したぐらいで、その期間がわかりませんが、
のめってしまうと、つまらないですよ。

たこおじさんです。

家庭内でうまくいってないから、おもしろくないので
サイトを使って女性を見つけていたのでしょうか。

>一度会ってから妻と離婚しょうと思ってます,,,,

これ違うとは思いますが。
家庭内別居か家庭内離婚か、どう違うのかはわかりませんが、
貴方がたがうまくいってないことと、ラインをしている女性とのことは
全く別な話ではないでしょうか。

それもまだラインのやりとりだけで、その女性と実際に会っているわけではないのでね。
60歳であれば、そう気持ちをはやらしても。

妻と離婚し...続きを読む

Q仕事と育児の両立!?

妊娠中はすぐに仕事復帰しようと考えていたのですが、
実際に育児が始まってみると、この生活にプラス育児なんて
とても考えられない…と思うようになってしまいました。
家の中にいるだけなのに、とても疲れを感じるし、
まとまった睡眠が取れないのでとにかく眠いし…。
夜中の授乳に加えて、これから夜泣きまで始まると、
とても朝起きて仕事になんて行けないだろうと思います。

そこで実際に育児と仕事を両立している方は、夜中の授乳や
夜泣きなどでまともに眠れない中、朝起きて仕事に行って
帰って来たら家事に育児…というのは大変じゃないですか?
私は普段でも仕事が終わって帰宅後はぐったりしているタイプなので
両立なんて考えられないぐらいで…。
妊娠中は安易に、仕事で育児から離れられるのはリフレッシュに
なると思っていたのですが、今では外に出る気力もないんですよね。
特に体力に自信のない方、バイタリティーがないタイプの方は
実際のところはどうなんでしょうか?

また、両立に挫折した方の御意見もお願いします。

Aベストアンサー

体力に自身がなく、バイタリティもありませんし、ストレスにも弱いのですが2児(4歳と小1)の働く母です。

まずは完璧を目指さないことでしょうか。結婚してから3年は子どもがいなくて、家事は夫と半々だったのですが上の子の産前休暇からほとんど私がするようになりました。育児の大変さを体験中で「これプラス仕事~?」と不安になっているのだと思います。

ウチは11ヶ月から保育所に預けました。始めの1週間は「慣らし保育」で午前中のみなのですが、上の子のときは朝連れて行くとまるでこの世の別れのように大泣きし、私もつられて泣きながら「こんなんだったら仕事辞めようか」と思ったものです。下の子(やはり11ヶ月で保育所に入所)はあっさりしたものでしたが。

さて復職後の夫との家事分担です。育児休暇中の名残でそのままほとんど私がやっていました。完璧主義の几帳面で、はっきり言って大変でした。結果1年半たった頃、私は壊れました。そして夫は変身。掃除、洗濯、茶碗洗い、子どもの送り迎えなど精力的に家事・育児に関わるようになってくれました。子どもが病気をしたとき(2週間程度の入院も何度かあります)はなんとか都合のつく方が休むようにし、どうしてもダメなときは遠方ですが双方の実家の母に頼んだり、風邪など軽いものの場合は日頃懇意にしていただいている近所の方に頼んだりしています。忙しい朝も私が自分の身支度や朝の準備をしている間に、夫が子ども達を起こし、着替えさせ、食べさせ…としています。

思考がプラスに働いているときは仕事のストレスを家庭で発散し(八つ当たりではないですよ)、家庭のストレスを仕事で発散しています。マイナスのスパイラルに入り込んだときは手抜きして休養、ですね。

育児、特に新生児であれば経験している分質問さんのご苦労が目に見えるようです。でも子どもは一日一日成長していきますから負担も減っていきます(何年か後にはまた別の苦労があると思いますが)。また、育児は決して一人でするものでもありません。子どもを初めて保育所に預けるようになったとき、「こんな小さいのに保育所だなんてかわいそうに」などと言われたこともありますが、「これからは自分一人で抱え込まなくていいんだ」と思ったことも事実です。まずはご主人、期待できるなら実家のご両親、場合によっては行政など頼れる相手はたくさんあると思います。
私も仕事のストレスをためてしまうタイプですが、なりたくてなりたくて、ようやく就くことのできた仕事なので大切にしたいと思っています。質問者さんも休めるだけ休んでゆっくり考えて後悔しない道を選んでください。

体力に自身がなく、バイタリティもありませんし、ストレスにも弱いのですが2児(4歳と小1)の働く母です。

まずは完璧を目指さないことでしょうか。結婚してから3年は子どもがいなくて、家事は夫と半々だったのですが上の子の産前休暇からほとんど私がするようになりました。育児の大変さを体験中で「これプラス仕事~?」と不安になっているのだと思います。

ウチは11ヶ月から保育所に預けました。始めの1週間は「慣らし保育」で午前中のみなのですが、上の子のときは朝連れて行くとまるでこの世の別...続きを読む

QDV(家庭内暴力)に遭う女性・・・

今年になって知り合ったお友達の家庭の話です。
3年前にご主人の暴力が原因で離婚、身を隠すように引っ越してこられました。
そして現在の土地で良い方と再婚、出産、家庭円満、めでたしめでたし・・・。

と、私は思っていたのですが、何がきっかけなのか知りませんが大喧嘩が始まり、
ついに夫が妻を殴る蹴るの暴力で妻は肋骨を3本骨折し顔中青あざだらけにされてしまいました。

恐怖に思った妻は夫を訴えてしまい、現在夫は拘留されているそうです。
その拘留期間中に妻は子供を連れて他県に逃げる準備をしているので協力して欲しいと言われました。

そこで・・・質問なのですが、何故同じ様な目にあうのでしょうか?

この事で話をした人から共通のセリフがあるのですが、それは

「そういう女の人はそういう人を不思議と選んでしまう。
そういう危険っぽい男の人が好きなのだ」というのです。

これって当たってますか?

大喧嘩に発展させるのも、相手が暴力に訴えるのも女性の言動にも原因がある筈なので、
これは女性側が考えを変えない限り逃げても逃げても同じ轍を踏むのではないかと私は思うのですが、
皆さんはどう考えられますか?

暴力を振るう男性が絶対に悪いと思いますが、もしも「危険っぽい人を選んでしまう」
というのが当たっているのなら改善した方が良いと思うのです。

今年になって知り合ったお友達の家庭の話です。
3年前にご主人の暴力が原因で離婚、身を隠すように引っ越してこられました。
そして現在の土地で良い方と再婚、出産、家庭円満、めでたしめでたし・・・。

と、私は思っていたのですが、何がきっかけなのか知りませんが大喧嘩が始まり、
ついに夫が妻を殴る蹴るの暴力で妻は肋骨を3本骨折し顔中青あざだらけにされてしまいました。

恐怖に思った妻は夫を訴えてしまい、現在夫は拘留されているそうです。
その拘留期間中に妻は子供を連れて他県に逃げる準...続きを読む

Aベストアンサー

ある意味、当たってます。

多少、共依存的な側面があるようなので(人によって見解は異なりますが)、「暴力に対して『被害者』である」という冷静な見方が本人に出来ないと、同じ事を繰り返す可能性が高いようです。

第三者が出来る事があるとすれば、本人に対して『被害者』であるのを気付かせる、と言う事になるのではないかと思います。
http://www.junglecity.com/pro/dv/10.htm
http://cinema.kansai.com/C0000221

Q「生きる力」

2002年に導入された小中学校の新指導要領に「生きる力」を養う、みたいなことが記載されたようですが、この「生きる力」とは何か、具体的に示されているのでしょうか?

指導要領とは別でも、「生きる力」を解説しているサイトとかあれば教えてください!

Aベストアンサー

おはようございます。

文部科学省の該当ページです。URL貼っておきますので参考にしてください。学習指導要領、教師向けパンフ、保護者向けパンフ等を読めます。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/index.htm

Q母子家庭で育った男性を好きになりました

母子家庭で育った男性を好きになりました。
彼のご両親は、彼が小さい頃に離婚されたそうです。
私は高級住宅地の一戸建ての家で、両親に育てられました。
大学も出ています。
好きな男性は高卒です。
母子家庭で育った男性はどのような女性がすきなのでしょうか?

Aベストアンサー

別に好みは母子家庭か否かには左右サレマせん。

それよりも、将来のことが問題かも。

おそらく、結婚後は彼の親と確実に同居することになるでしょう。

あなたがそれに耐えられるか。

おそらく、ムリそうです。わがままお嬢様みたいな文章を書かれていますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報