アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が小学校の時、夫のDV等で離婚し、ずっと母子家庭で暮らしていました。
離婚前後は仕事を夫に邪魔されつつも、正社員になる為にも派遣やパートでスキルアップを考え専門学校や訓練校等で学んで仕事に生かしていって転職は多かったもののそれなりに頑張ってきたつもりです。
先日、同じような境遇だった妹が急遽再婚した事から
急に落ち込んでしまい、立ち直れなくなりつつあります。
妹はどちらかというと利己的で調子が良い方です。
自分が嫌な時は(私の家に物を取りに行ったり持って行ったりが
)子供を使って持っていかせたり・・。
困っている時は家で二人の姪の面倒をみたり、遊びに連れてったり
していましたが、ある時から急にそれを避けるようになり、
誕生日等プレゼントもこっちがあげただけで、形だけのメールで礼をいい、再婚の為にさっさと引っ越していきました。

まあ、二人の子連れなのでそれなりには頑張ったのか知りませんが
就職できないから、この先お金がかかる事を計算してなのか婚活に至った訳なので自分にとっては幸せなのかと思いますが・・

たいした努力もなく、見た目だけで人を判断し、自分の利を重視する妹には仕事やお金のサポーター(夫)が付き、

自分は誰に教わることもできない環境の中で耐え難い環境で心身ともに疲れ果て、退職に至り、収入も減らされていく一方です。

何故世間では結婚してる人がさも人生に
おいて勝ちのような見方をするんでしょうか?

そんな人ばかりが周りに居すぎて、生き辛くなる一方です。
唯一聞いてもらえそうな友達からも、悩みより
妹さんよかったね・・みたいなメールで聞いてもらえません。

この不況で思うような時間の仕事が与えられず
時給は以前より高いものの時間を制限されていて、休むと喜ばれます。

友人で離婚した人で再婚してからは自分の生活を見下すような態度をとられ、疎遠になっています。結婚している人も悩みを受け入れるような器はなく物をあげるとか言うときは率先して会う事もありますが会う時間は短く用足し程度です。

最近5月連休からずっと特に落ち込みが酷く、部屋もちらかったまま、食事もろくにとらずPCの前で仕事以外の事をやってしまう。
気がつくと食事もつくれず、家事もできない。
大学生の息子も外で適当に食べてくるのでアトピーが悪化する一方で、
責めてしまったり・・・どんどん酷い状態です。

私は女としても母としても人間としても必要とされていないのでしょうか?
弱音ばかりですみません。要領が悪い自分にも腹がたちます。

A 回答 (11件中1~10件)

些細なことを悪くとりすぎているかもです。

余裕がなく配慮の下手な人は、悪意でなくてもかなり無神経なもの。

それに繊細なあなたが過剰反応している気がします。

自分では気づかなかったけれど、私はかなり神経質で、「そこまでの意図はないのに深読みをされる」と、よく人に敬遠されました。

今、あなたが不運と感じるのは、深読み癖のせいで陰気になってるからかも、…。

あまり、深読みしないほうが、楽しいこと、幸せなことは巡ってきますよ?

深読みをやめた分だけ、今の私は幸せだと感じています。
お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結婚前はそんなではなかった気がします。心が病んでいるのかもしれないですね。
幸せな心を持つのが大事だとはわかっているんですが・・・そんな事すら出来なくなってしまいました。

女手一つで息子さんを大学生まで育てたんですか、

とても大変な事を成し遂げられたんですね。

今までがんばりすぎたんだと思います、少し休憩してても良いんじゃないですか?
生きていく為の、最低限は必要だとは思いますけど。

PCの前、1人で居ると特に嫌なことを考えがちだと思います。
何か趣味でも見つけてやってみるのは如何でしょう?

息子さんの事・家の事は放っておいて、どこか新しい集まりとかに行って、
気分をリフレッシュするのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気分転換は必要ですね。外に出てる時間は長いのですがリフレッシュにはなっていなかったのかもしれません。

こんばんは。

随分と、頑張り屋さんな質問者様で、私は驚き、感動いたしました。
今の、あなたの状態をお子様に理解していただくことは可能でしょうか?一番の理解者になってくれるのではないでしょうか?
妹さんのことですが、得てして、そんなものです。私の妹も、同じ感じです。兄弟は他人の始まりですから、頼りにしない、気にしない、期待しない、自分からは連絡取らないを実行しています。血がつながっている姉妹ですから、縁は切れません。しかし、お互いに自立しているということを前提に考えると、致し方ないというところでしょうか。
友人に関しても、概してそんなものです。
近しいだけに、あなたの本心が読み取りづらいかもしれませんしね。ですから、そんなに考え込まないで、先ずはお子様に、打ち明けてみてくださいね。
男の子ですもの、頼りになる存在ですよ。うらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。話をして一番落ち着く存在かもしれないです。彼も色々傷つけてしまっているのでこれ以上重いものを背負わせる事はしたくないです。

愚痴ばかりですね。

でも、いいと思いますよ・・・がんばり過ぎですよ。
少しずつ吐き出さなきゃダメですよ。

結婚は、なんだかんだ言ってもいいのかもしれません。ウチ
の母親は、60過ぎて再婚しましたが、離婚している女友達
は、希望の星だと言ってます。
歳を取っても男と女の数は、変わりませんし、同じ様に独身
の人もいますよ。どうにかなりますよ・・・だから、今そんなに
落ち込まなくても大丈夫です!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どうか、妹さん、友達、仕事、息子さん等、自分に関わる物を悪意で捉えないで下さい。

自分に与えられた試練と思い、苦と思わず、喜びに変えていって下さい。ご自身の個性を最大限に生かし、プラス思考に生きていってほしいです。
 まず、部屋をかたずけ、きちんと食事をとりましょう。少しずつ生活をかえていき、そして、息子さんを責めないであげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プラスとかポジティブとかそのような本によく書いてあり私の様にものを考えるのが一番相手に不快なのはよくわかっているけどできない為苦しんでおります。

世の中には因果法則があります。

善因善果悪因悪果です。

確かに世の中は辛いことだらけです。

それでも、結婚相手に依存して生きるのか、自分の足で踏ん張って生きるのか、どちらがより良い生き方かは、自分で決めるしかありません。

世の中はお金のように見えてお金ではありません。

如何に人生を充実させたかです。

確かにお金がないと実感としてむなしい気分、みじめな気分になるものです。

そういう時は、自分を客観視して下さい。色々な方法があるのですが、一番分かりやすいのは、自分の感情にラベルを張り付けることです。

「怒り怒り怒り」「不安不安不安」「孤独孤独孤独」「妬み妬み妬み」と自分の心を冷静に見つめてラベリングします。これをヴィパッサナー瞑想、気づきの瞑想と言います。自己観察の瞑想法です。

そうすると、自分がどうしようもない感情の流れから抜け出し、客観的に考えることが出来るようになります。

もう息子さんも大学生。自分のことは自分でしてねとはっきり言うことです。

あなたは自主自立しているのです。大変ご立派です。どうぞご自分を責めないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうしようもない感情をコントロールできる方法があるのですね。是非実行してみたいと思います。

>大学生の息子も外で適当に食べてくるのでアトピーが悪化する一方で、・・・

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%96 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になるページですね。体に悪いものばかりとってくる様で、見るのも無残な状態でしたので・・

努力しても報われない点では、私と同じです。

文章を拝見して、環境がよくないのも感じとれます。
脳に悪いイメージを強く持つとさらに、やる気をなくし、食事も家事もできなくなるのは、当然です。
感動体験すれば、今の状況から脱出できます。
感動できるものを私がお勧めするとすれば、「ドラマ スクールウォーズ」でしょうか・・・
TUTAYAなどで、DVDを借りて、ご覧になることをお勧めいたします。
NHKのプロジェクトXにも取り上げられました。
ドラマは、ほぼ実話(一部フィクションあり)で、京都伏見工業高校ラグビー部がモデルです。山口良治先生を山下真司(滝沢監督)、京都一の悪ヤサカの真吾を松村雄基(川浜一の悪、大木大助)が演じております。

*社会では、あたたかく出迎えてくれるとは、限りません。
暗く絶望的になることも、ございます。
しかし、自分を信じ、仲間を信じ、力を出し尽くせば、どんな屈辱や絶望からも這い上がれます。(ドラマから学んだ言葉ですが・・・)

伏見工業 0 ー 花園高校 120
ドラマでは 川浜高校 0 ー 相模一校 109

大敗しましたが、一年後には勝利しました。

「信は力なり」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あぁそんなドラマやっていましたね。
最近ドラマやDVDを見る事もなく家で仕事していました。
私が前に借りたのは母子家庭で綺麗な女性が仕事で成功して結婚する(ジュリアロバーツ演)エリンブロコビッチ観て何故か腹がたってましたが(笑;
一見男臭い様なドラマの方が色んな意味で学べそうなきがしますね。

非常に厳しいことをいいます。

厳しいことを言われるのが嫌であれば読まないでください。

webchanさん自身が結婚してる人がさも人生において勝ちのような見方をしてませんか?
人生にさまざまな価値があるから結婚して無くても価値組になれるんだという価値観があれば、妹さんが結婚しても今のようなことを思わないのでは無いですか?
結婚している人が勝組だと思うから、妹さんの結婚を羨んでしまう。
勝ち負けという他人との比較で人生を見るのでなく自分にとって価値のある人生なのかどうかを見た方が良いですよ。

そしてそんな考え方だから周りの人も近づいてこない。
>友人で離婚した人で再婚してからは自分の生活を見下すような態度をとられ、
その友人の再婚のときに今回の妹さんと同じ様な態度を取っていませんか?
自分の行動に問題がある可能性も十分にありますよ。
正直、質問文を読んで結婚している人を羨んでいるように感じました。

質問文を読んでいても頑張っていることはよくわかります。
しかし頑張れば良いってものでは無いです。
自分がどういう人生を歩みたいのかを考え、その方向に向かった頑張りをしないといけません。
そうでないと下手すれば頑張った文だけ幸せから遠のいてしまうこともあります。

webchanさんは苦行のような辛いことをすることが頑張っていると勘違いしてませんか?
楽しみながらも頑張る事は出来ます。
辛い事は別に避ける道があれば避けても問題はないです。
ただ、人生の中にはいくつか急けることの出来ないつらい道がある。
そういう避けることが出来ないときだけちゃんと挑めれば良い。
逆に普段から避けられる辛い道ばかりを避けることなく進み、体も心もぼろぼろになっては避けられない辛い道の前に息切れしちゃいます。

本当に妹さんは努力をしてないのでしょうか?
再婚したいという思いがあって、そのための努力をしたから再婚相手を見つけられたのでは無いですか?

webchanさんはちゃんと、自分の価値観にそって自分の未来像を描いていますか?
目的地が無く歩いていく事は困難だし、どこかにたどり着ける可能性はかなり低くなります。
目的地があるから歩いていけるし、自分にとって価値がある場所にたどり着けるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しいご意見もでてくる事は承知していましたし、このような考え方をする人の方が多いと思います。
おっしゃることはわかりますが、自分にとっての価値云々ではなく客観的にみて世間や特に企業では結婚に価値を置いている風に感じます。
たまたまかもしれないですが、人は見た目で判断する人が多いです。

だから自分に価値がないとか私だけが苦労しています的なアピールをしているわけではありません。(自分のコントロールがうまくできず表現がそう受け取られているかと思いますが)
恨むとか妬むとかいう感情より、体もうまくいかなくなってきているのです。避けれるものなら避けたいですがサポートが得られない分
まだ自分が頑張らなくては最低限の生活も維持できません。

また自分は人に好かれようとする努力は意味がないものとしてきたので
愛想よく振舞ったり、媚びたりが大嫌いです。
そんな自分を嫌ってくれてもかまわないと思いますし、そんな連中ばかり相手にしている自分が嫌になり余計に疲れます。

わかっているだけに答えがみつからなくふと、本当の幸せとは?と考えている今日この頃です。

まず、そこから、抜け出す方法を考える事が大切です。

その方法を参考までに、
(1)経済的な問題。
あきらめないで下さい。
足りない時は、パートを組むと生活費、助かると思います。
(2)精神的な問題。
ただ、働いてお金を貯めるのではなく、働く目的を作る事。
例えば、ビジネスを始める為に、働いてみよう!
とか、、、お金を貯めて本を出版してみよう。とか、
”人によってやりたい事があるはずです。
目的や希望は、エネルギーに変わります。

--------------------------------------------
<まとめ。>

あなた様に今、必要な行動は、
一、夢と目的、やりたいことを紙に書き出す事。
二、それに向かって計画を立てる事。

と、思います。
悩むより、行動しかありません。
問題は、未開拓地。
開拓して行く目的意識が、エネルギーと変わる事でしょう。
人事を尽くして天命を待つ。で行きましょう!
待っていない人には、待っているものまで取り上げられるので、
効果が現れるまで、何回でも諦めずに挑戦して行く。
これが、大切です!

参考までにしておいて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つい最近までかけもちでパートだったのですが、一つは突然業績不振とかの理由で継続出来ないとかで解雇にもならず書類かかされました。なので今は半分以下です。
ゆくゆくはビジネスというか独立を考えていますが動きがとれない状態が続いてモチベーションが下がっていました。やろうとする日もありますが駄目な日が今は多いです。
行動あるのみなんですけどね・・・諦めたくはありません。