ハイハットの上に○とか+ではなく、半円が書いてあるのですが、これはどういういみですか??
あと、○や+のつかないハイハットはcloseの状態でたたけばいいのですか?
教えてくださいお願いします!!!

A 回答 (2件)

それはハーフオープン(クローズとオープンの間の開き具合)です。



>、○や+のつかないハイハットはcloseの状態でたたけばいいのですか?
基本はクローズで問題ないと思います。+のマークはオープン後のクローズに対して記述されますので。
ですが、終始オープンの場合は頭にオープンの記述をして残りは記述無しという場合もありますので、気になったら原曲を確認する方が早いと思いますよ。
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+ はクローズ(踏んだまま叩く)


○ は、オープン、間を開けたまま叩く
半円は、ハーフオープン(上と下が触れるくらいの開け具合で叩く)

となっていますが、オープンとハーフオープンはそれほど神経質にならなくていいと思います。
自分の場合は、大体ハーフオープンで叩きます。
その音の方が好きだからです。
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私は、音ごとに色を決めて、楽譜(音符)に色を塗って覚えさせています。

例えば、ドは青・レ赤・ミ緑・等
(最初はドレミファソの位置の曲が多く、お父さん指は青・お母さんは赤、というイメージから)
という風に決めています。

最初は全部の音符を塗りますが、曲数をこなすうちに、徐々に塗る数を減らしていきます。
(例えば、ドドドと同じ音が続いていたら、1コ目だけ塗る。とか、ドレミファソと順番に続いているところは、最初のドと最後のソだけ塗る。後は「ドだけはもう塗らなくても分かるよね」という風に減らしていったり。)

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お互い頑張りましょう!(*^ ^*)

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ドラム初めて数ヶ月の初心者です。
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なぜ?あの「シャー」っていう綺麗な音がならないか?
悩みました。

ある日、Aジルジャンを使ってみて、その答えが分かりました。
やっぱり、品が違う。

確かに、テクニック的なことも多少入りますが、
そのフラットハッツを使っている限り、
その悩みは、ある程度上達するまでは解消されません。

結局、私はAジルに買い換えました。

あなたに合ったハイハットがあるはずです。
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Qこの楽譜の読み方は変・・・?

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この楽譜の読み方だと一生独学でやらなければならないでしょうか・・・?

ピアノ上級者様の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

 ピアノ上級者ではありませんが。

 全然問題ないと思いますよ。
 ピアノを演奏する場合、あらかじめ調律されているので、「絶対音階」(固定ド)も「相対音階」(移動ド)も同じようなものですが、弦楽器や管楽器など、ピッチを演奏者自身が調整しなければいけない楽器では、「絶対音階」(固定ド)という考え方では美しいアンサンブルができません。
 この辺は、「平均律」と「純正律」といった「音律」が関係しますが、自分の演奏している音楽が何調で、自分の出す音がその調のどこの音か、ということが美しいハーモニーの基本になります。たとえば、どの調であっても、その調の「ドミソ」の和音では、「ミ」の音を平均律より低めに取って響きを良くします。
 いちいち頭で考えて、ということではなく、耳で聞いてあるいは経験的にそうしている、ということですが、やはり何の調か、ということを意識するのはその基本です。調を意識すれば、自分の出す音を「移動ド」で把握することになります。ドレミファと頭で考えるということではなく、もっと直感的・感覚的なものだと思いますが。

 アンサンブルをする場合には、何の音かを示す時には、ドレミではなく、絶対音名(C/D/Eなど)で呼ぶことが多いと思います。(ドレミも、イタリア語では絶対音名なのでしょうが、通常は固定ドか移動ドかあいまいなので)

 ピアノを弾く方がこの「移動ド」で考えているのであれば、ハーモニーを弾く時の音量バランス、メロディーのフレージングなどを考えるとき、より音楽的に考えることができるのではないでしょうか。また、移調して弾くことが簡単にできるなど、メリットが大きいと思います。

 ピアノ上級者ではありませんが。

 全然問題ないと思いますよ。
 ピアノを演奏する場合、あらかじめ調律されているので、「絶対音階」(固定ド)も「相対音階」(移動ド)も同じようなものですが、弦楽器や管楽器など、ピッチを演奏者自身が調整しなければいけない楽器では、「絶対音階」(固定ド)という考え方では美しいアンサンブルができません。
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Qドラムのハイハットのセッティング

ドラムを1年半少々やってるのですが...ずっと謎に思ってたことがあるんです

http://www.youtube.com/watch?v=04IHiN47pGs

この方の動画のように、ハイハットを叩く時上と下の部分がめっちゃ動いてますよね?
それで綺麗なシャーンシャーンって音がなってるんですが...(上手く説明できないですいません><

私の持ってる生ドラでこれをやろうとしてハイハットを開いた状態にしても
上だけの部分だけが揺れて下の部分がまったく動いてくれないんですよ...

それで、スタジオのドラムならできるかな..と思ったら、両方動くんですが
どうも騒がしい音になってしまいます...これが普通なんですかね。。?(´゜'ω゜`)

それともセッティングの仕方とかありますか!?よろしければ教えていただきたいです(TдT)

Aベストアンサー

騒がしい音になるのが普通です。
ハイハットもハーフオープンにして叩けば,騒がしい音になります。
ただ,上下が動く動かないは関係ないです。
完全にハイハットをオープンにして叩けばこのような音は出ます。

でも,本来,ハイハットは唯一音の長さをコントロールできるものです。
この動画のような使い方では,とても綺麗な音とは言えないと思います。

プロの叩くハイハットをもっと研究してみてください。
実に美しい音を出します。
もちろんこの動画とは違って,左足のコントロールが必要ですが。
このドラマーは,ハイハットに左足さえ乗せていないでしょう。
こんな奏法があるのかどうかは分かりませんが,
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Qギターの楽譜の読み方

ギターの楽譜の読み方がいまいちよくわからなくて
困ってます・・・
ネットで検索してもよくわからないので、
もし、わかりやすいサイトなどがありましたら
教えてください

おねがいします

Aベストアンサー

TAB譜ですが、下記のサイトをご覧下さい^^



●TAB譜の読み方
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/haji_aco11.html

http://www.doremi.co.jp/Doremi/gakufu_no_mikata/guitar/tabfunomikata.html


●TAB譜記号
http://www.guitarholic.com/yom/yom_24.html




●コード・ダイヤグラムの読み方

http://www.doremi.co.jp/Doremi/gakufu_no_mikata/guitar/chord_diagram.html

Q特殊なハイハットの名前

曲によってハイハットを右の位置に置きたい場合なのですが
以前に長いワイヤーの着いたペダルで開け閉めできるハイハットを見た記憶があるのですが
名前をご存じの方いましたら是非教えてください

タムタムのあたりに付けられる物です、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ご質問は「リモートワイヤーハット」のことでしょうか?
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g521452700/


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