MP3形式の音楽ファイルをCDプレーヤーで再生できる形式(.cda)に変換する方法ってあるんでしょうか。
できれば、フリーソフトとかで、コストをかけずにしたいのですが・・・
もちろん、MP3の音の品質(CDにくらべ、一部音のデータがカットされている状態)でのcda形式になれば十分です。

どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MP3からCD-DA形式に変換したいと言うことは音楽CDを作成したいと言うことですよね?それなら当然ライティングソフトはインストールされているはずなので簡単でしょう。


それなら音楽CDの作成ウィザードを使うか、書き込み設定でファイル形式をCD-DAに設定して、後はMP3ファイルをウェルに放り込むだけです。
因みにオーディオ機器ではディスクアットワンスデ書き込まなければ再生できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、ライティングソフト(B'sRecorder GOLD)のマニュアルを見たら、やり方が載っていました。

ちゃんと読みもせず、質問してしまってすみませんでした。

お礼日時:2001/03/11 20:29

MP3を変換したことがありますが、


あまり期待しない方がいいです。
MP3ファイルで聞くのと同じくらいの
音質だと思わないでください。
聞ける代物ではない場合もあります。
MP3からwaveへはこんなソフトは如何ですが?

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/pc/sound/ptsacd. …
    • good
    • 0

MP3→WAVの変換だけでOKですよ。


もちろん、CD-Rに書き込むときに、書き込みソフトで
ある程度の設定は必要ですが、
書き込む前に.cda形式にする必要はないです。

CD-Rに書き込むときは、
「すべてのトラックをまとめて」「一度に書き込む」
「CDを閉じる」という設定が必要です。
書き込みソフトによっては、音楽CD作成用の
機能があったりもしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP4フォーマットの動画の音量を上げて編集したい その2

「MP4フォーマットの動画の音量を上げて編集したい」にkon77さんが
http://mp3gain.sourceforge.net/download.php
http://www.rarewares.org/files/aac/aacgain_1_9.zip
よりダウンロードして動作させる方法を教えていただき、
「aacgain」の部分を、「mp3gain」に書き換えて準備しました。
いざアプリを起動し、ファイルも指定できました。しかし、肝心の「Track Gain」をクリックすると
ファイル名.MP4 is not a valid mp4/m4a file.
と表示されてエラーになります。このファイルはちゃんとしたMP4フォーマットで、マルチメディアプレーヤーで再生できます。どこが悪いのでしょうか?
また、動作した場合、アップするゲインは変えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html

こちらをクリックすると画面少し下に薄青色文字で「↓  Download K-Lite Codec Pack Basic 」とありますのでこの文字列をクリックしてパソコンに保存してください。

このコーデックをインストールするといろんな種類の動画ファイルがWindowsで扱えるようになります。

Qmp3形式で録音されてるCDを、sonic stage3.1で他形式に変換して取り込めるか?

初歩的な質問だとは思いますが、いろいろ見たけどわからなかったのでどなたか回答の方よろしくお願いします。

現在私はHi-MDのMZ-NH1を使っています。
今度mp3形式で記録されているCDをMDの方に録音したいと思ってるのですが、私が持ってるHi-MDはmp3形式のファイルは取り扱えないと聞きました。

この場合sonic stage3.1でmp3形式のCDから他の形式に変換して取り込んで、そのまま直接MDの方へ録音することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、ソニーが提供しているSonic StageはVer.3.2です。そのサポートページ(下記URL)のQ&A(4)のQ.1に取り込めるファイル形式が一覧になっています。

因みにmp3非対応のHi-MDの場合、CDからmp3を取り込む際に、ATRAC形式に変換し、それをMDへ転送する形になるかと思います。

私は少し古いメモリーオーディオを使用しており、上記のような方法で取り込んでいます。CDからの取り込みがうまくいかない場合には、一旦マイドキュメントなどにMP3データを移してから、Sonic Stageに取り込むとうまくいくと思います。

参考URL:http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/qa/sonicstage_30.html#himd

Qyoutube を mp4 形式でダウンロード

Firefox の アドインの Download Helper を使用して youtube を mp4 形式でダウンロードしていたのですが,ある時からアドレスの最後に「&fmt=18」を加えてもリストに mp4 が見あたらず,flv しか表示されなくなってしまいました。原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

Youtubeの仕様変更によってHD以外の動画は全てflvにエンコードされるようになりました。
その影響ではないでしょうか?それとYoutube側も違法ダウンロードされないようにしているようですし恐らくHDでもflv以外の動画形式でのダウンロードは不可能だと思います。(画質のほうもかなり低下するかと)

QMP3形式でのCD-R/RWへのコピーの方法

はじめて質問させていただきます。
最近MP3,WMAを再生できるCDプレーヤー(パナソニックSL-CT800)を購入しました。
音楽CDをMP3 Jet-Audioを使ってMP3に変換した後Drag'n Drop CDを使ってCD-Rに書き込みました。
その書き込んだCDはパソコンでは再生できるのですがMP3,WMAを再生できるCDプレーヤー(パナソニックSL-CT800)ではMP3と認識されず再生できません。
CDへのコピーの仕方が悪いのでしょうか?
ポイントや注意する点があったら教えてください。
SL-CT800については過去に質問しておられる方がいらっしゃたのですがMP3 Jet-AudioとDrag'n Drop CDを使ってできる方法や他のソフトを使ってでもできる方法を教えていただけると助かります。
初心者なので当たり前と考えられるような初歩からお願いします。

Aベストアンサー

MP3プレーヤー側の仕様で、ライティングソフトで作るデータCD仕様のMP3は、書き込むときに「ディスクを閉じる」で「ディスクアットワンス」で書いたものだけが再生可能として認識する機器があります。プレーヤー側の認識になるので、一度、パナソニックに確認するといいと思います。

データCDの箱を右クリックして「オプション」に「ディスクを閉じる」という設定があるので、一度これをチェックして書き込んで試したらいかがでしょうか?
ただし、「閉じて」しまうと、曲の追加はできないです。

あとパナソニックに確認する場合「ディスクフォーマット CD-ROM モード1」か「モード2」か聞いてみてください。
これは先の「オプション」で「データCD設定」で指定できましたので、MP3プレーヤーが対応どっちか聞いてから切り替えた方がいいです。

あと書き込むMP3の曲は「フォルダ」とかに入れて書くとダメなようです。曲をそのまま書いた方がいいです。

Qmp42wavを探しています。

youtubeに良い音楽が上がっていますが、
音楽だけを保存したいのです。

現在は、
firefoxなので、urlを調べ、「free make downloader」なるAPLでmp4ファイルを作り、
再生しながら長禄でwavにしています。

結構手間暇が掛かるため、標題のとおり「mp42wav」aplを探しています。

外国製?に使いやすいモノがあり、D/Lして使ってみましたが、
freeという割には、使用日数制限付きとか、
出力時間制限(8秒まで)とか、
まともにfreeではありません。

ということで、
完璧なfreeのmp42wavが在ればお教え下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Free Audio Converter
http://www.freemake.com/jp/free_audio_converter/

Qmp3形式の音データをスマホで聞く方法

mp3データをスマホで聞きたいのですが
拡張子は何になりますか
変換ソフトは何がいいでしょうか。

Aベストアンサー

変換などする必要はなく、mp3のままで聴けます。
拡張子はもちろん、mp3ですね(笑)

Qyoutubeのmp4

youtubeでmp4をdownloadしたいのですが、お勧めのフリーソフトありますか?

ANYはやってみて、後Cなんちゃらみたいのもやったけどわけわからなくて出来ませんでした。

出来れば手順とサイト名を教えてください

Aベストアンサー

参考までに

10月1日から著作権がらみの映像・音楽ファイルをダウンロードすると罰則になる法律が施行されます。

QWindowsMediaPlayer12で、音楽CDをMP3形式で取り込みましたが、

WindowsMediaPlayer12で、音楽CDを、MP3形式で、音楽を取り込みました。
しかし、その後の、MP350プレーヤー本体への「音楽の転送」の仕方がわかりません。
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここからマニュアルをダウンロードして読むことをオススメします

http://jp.transcend-info.com/Support/No-421

QMP4でダウンロードすると無音になる

YouTubeの動画を保存するときに、MP4だと無音になります。
視聴時やFLVでの保存の場合だと問題なく再生されます。

ブラウザはファイアーフォックス3で
Download YouTube Videos as MP4というスクリプトを使用して、
視聴ページに表示されるリンクから保存しています。

映像の場合と同じでコーデックの関係化と思い、
調べてみましたが良く分かりませんでした。
分かる方がおられましたらご指導ください。

もしかしたら、規約に抵触する質問かも……と思いましたが、
こちらもはっきり違反かどうか判断できませんでした。
判定は管理者と回答者の皆様に委ねて
とりあえず、質問してみます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそもそのツールはAAC(厳密にはフリーのAACエンコーダー実装faac)を使うと明記されているわけだから、AACデコーダーが入っているか確認するのが第一。

Q音楽CDからmp3に変換したら音飛び?

皆さんお世話になります。
最近やっとmp3プレーヤーを購入し、もっているCD(J-POP)を次々と吸出し、変換しました。プレーヤーで聞いてみたところ、それぞれの曲の最初の5秒ぐらいのところで、一瞬音飛びのような状態となり、そのあとは正常に聞くことができました。2~3の吸出し・変換フリーソフトを試して見たのですが、同じような状態です。
パソコンのスペック(ペンティアムII400MHz、メモリ192M)が低いからかな?CDに傷がついているのかな?と思ったのですが、全ての曲が曲のはじめに一瞬だけ音飛びというのも変と思い、投稿しました。
友人からは、「コピー防止かな?」という話もあり、もしそうだとしたら、それをきれいに吸出し、変換する方法を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

どこでおかしくなったかの切り分けが必要ですね。
吸い出したwavファイルはPCで正常に再生できますか?
変換後のmp3ファイルはPCで正常に再生できますか?

どちらも正常ならmp3ファイルとプレーヤーとの相性ですね。
VBRで変換をしているのならCBRにしてみるとか試してみてはいかがでしょう。

吸い出しが正常にできているのならコピー防止は関係ないと思います。


人気Q&Aランキング