最速怪談選手権

290MB程度のasfファイルをmpegに変換したいのですが、TMPGEncで変換しようとすると24時間以上かかるようです。
市販ソフトで高速に変換できるものはありますでしょうか?
CPUはCelelon1.2GHz、OSはWin98です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ソースとなるファイルの構造なんかでも違ってきますが、


今使ってるXeon3GHzメモリ1GBのPCでは、
2パスVBRでのMPEG2化にDV-AVIファイルからで2倍程度、

前のAthlonMP1.2GHzでは4倍ほど、
Celeron400MHzでは12倍かかっていましたので、

Celeron1.2GHzでは妥当な線だと思いますよ、

WinCDR付属のMediaEncoderやユーリードのVideoStdioでも大体同じような処理時間ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします
ありがとうございました

お礼日時:2003/12/13 10:55

asfファイルの実時間はどれぐらいありますか?



MPEGはMPEG2への2パスVBRとかですか?

搭載メモリや「OS起動」「ファイル読み出し」「書き出し」「TMPGEncの作業用」のドライブは物理的に別のHDD(内蔵IDEの場合別のバス)にしてますか?

MPEG設定の動き検索精度で高速を選択する、
フィルタ処理などを使わない、
などにしてますか?

市販のソフトでもそれほど高速にはならないと思いますよ、
できれば高速なCPUのPCに変更された方が良いかと。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
asfは2時間11分です。
ビットレートを300にして、HDDを別にして、固定レート(CBR)にしたら5時間になりました。
このくらいが普通でしょうか?

補足日時:2003/12/06 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!