人生のプチ美学を教えてください!!

とある縁談だったのですが…(私は30代半ば女性です)

相手、38歳。
父子ともに大企業勤務で、本人は出世頭の超エリート。
母親は茶道の先生。家柄はかなりいい。
結婚に対して、下記の絶対条件がありました。
・当人は田舎の跡取り長男なので、結婚したらとにかくすぐに跡継ぎを産むこと。本人よりもむしろ両親の意向が強いよう。
(跡継ぎだから男の子供限定か?)
・もし子供が出来なかったら、最悪離婚させられる
(ほぼ間違いなく離婚になりそうです…ちなみにこの人はバツイチで、前の離婚原因は奥さんが子作りを拒んだためとのこと)
とにかく一刻も早く跡継ぎが欲しいとのこと。
そしてゆくゆくは義両親と同居。

私は30も半ばに差し掛かって妊娠能力も落ちており、「結婚の絶対条件である妊娠出産」を100%確実にできるか(しかも性別限定)なんて全く保証できないし、もし子供が出来なかったら本人達の気持ちも無視されて離婚させられるなんておかしいと思うので断ったのですが…
女性の皆さん、この条件があったとしても、この縁談受けてみる気になりますか??
男性の皆さん、子供が出来ないというのは離婚の理由に充分なりえますか?

A 回答 (5件)

私が女なら、この縁談は、受けません。

おうちが堅苦しそうだし、義両親の意向が今後の結婚生活に大きな影響力を持っていそうですから。
「結婚=跡取りを産む」という考えも、田舎の、特に名家ではまだ根強いものがあるかもしれませんが、強制はされたくありません。

跡取りを産まなければならないプレッシャーに加えて、近所付き合い、親戚付き合いなど煩わしいこともたくさんありそうです。それを補って余りある好条件が、私には見当たりません。

相手の男性が、ご両親と同じ考えの持ち主だったら、なおさら受ける気にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紹介者は「お相手はエリートだから一生安泰!」と言っていますが、反面子供ができなかったら無一文で放り出されます…
思い切って受ける縁談にしても、「ノルマを達成できなかった」時のリスクがあまりにも大きすぎて無理です…。
確かに義両親からの干渉がすごそうですよね…私もそう思います。

>男性の皆さん、子供が出来ないというのは離婚の理由に

充分なりえますか?
 いいえ、それでも方法は色々ありそうなので^^
 ジャガー横田さんも頑張りましたし、医療はかなり発展しましたし。
 夫婦で困難を乗り切れば、それは本当の愛じゃないですか!

>・・本人達の気持ちも無視されて離婚させられるなんておかしいと
 思うので断ったのですが…
 おかしいですよね!孫の代へ遺伝子を残すためだけに、子供夫婦に
 都合を押し付けるとは言語道断、時代錯誤もいいところです。
 仕事人が存在する世界であれば確実その両親消されますよね^^

029526-charadeさんが幸せな選択されて良かったです。
何年後かに夫の親がこんなんなんです・・って、ここに
投稿される前でホントよかったです^^ 
    • 0
この回答へのお礼

正直、田舎の行き遅れ女にはもうこんな縁しかないのね、とかなり落ち込みました…。
結婚できなかったらできなかったで、別にいいかと思っているので、もうこのまま一生独身かな…。
それにしても何でこんなに性急に跡取りを欲しがるのかイマイチわからないです…。

こんにちは。

女性です。

なんか昼ドラみたいな設定のお見合いですね^^;
でもこのご家族は離婚に対しての抵抗はないんですね。
古いおうちだったら離縁もなさそうなのに。

跡継ぎ作りに「人工授精」やら「産み分け」やらさせられて
いざ子供ができたら子育てはさせてもらえず
(もしくは手伝ってもらえず)
なんてことを考えたら恐ろしくて契りなど結べませぬ・・・。

ごめんなさい。関東人のわたくしには
田舎の大企業というのがよくわかりません。
政治家とかにはありそうな物件ですね。
    • 0
この回答へのお礼

一応、「人口を必死に周辺市町村から引っかき集めてでっち上げたなんちゃって」政令指定都市です。
なので中心地はビル街ですが周辺は普通に農村地帯です。
まだまだ田舎ですのでふるーい体質の家もたくさんあります…
皆、結婚が異常に早い!
完全に行き遅れた女にはこんな縁談しかもうないのかなあ…

子供ができないからといって、離婚理由にはなりません。

先方が子供がほしいのに、結婚当初から何年もあなたが拒み続けていたら理由になるかもしれませんが(素人判断です)。

私の女友達があなたの立場なら、絶対にこの縁談を止めさせます。
相手方の両親の考え方(子供ができないなら離婚)がすでにおかしいですし、
それを言うとおりに条件にしてしまう相手も相手です。
子供(しかも男の子限定?!)の事しか考えていなくて、あなた自身の事はどの程度の優先順位なんですかね?

あ、私は30代既婚男性です。
    • 0
この回答へのお礼

この話、ここまで聞いた時点で即断ったので、嫁になる人の優先順位とか、どのくらいお嫁さんを大事にしてくれそうかとか、全く聞きませんでした。
とにかく子供子供で…。
子供はできれば欲しいですが、できなかったらそれはそれで仕方ないので夫婦で仲良く暮らしていくかなあ、というのが私の考えだったので…。

男です。

そういう人には近寄らない方がいいです。

江戸時代の殿様じゃあるまいし、何様?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます…
私の感覚、間違ってないです…よ…ね?
こんな年になるとこんな辛らつな条件でも飲まないと結婚できないのか…
別にそんなに結婚願望は強くもないから、もういいんですけど…。