私はオーストラリア人の恋人と付き合って2年になります。
最近、おたがいに結婚を考えるようになりましたが、国際結婚は少し心配です。
みなさんは国際結婚についてどう思いますか。賛成ですか?反対ですか?
また、どうしてか理由も教えてください。

国際結婚を考えている私にアドバイスをください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

国際結婚は、ただ本人同士が良ければいい、という問題ではありません。

私はアメリカに暮らして4年、今年アメリカ人の彼と結婚しますが、一緒に住んで2年目です。

もちろん言語の壁、文化の壁など、やはり思ってもみなかったことが後から後から出てくる、ということや、ちょっとしたところでうまくいかないことが毎日積み重なるとストレスがひどくなる、ということももちろんあります。

でも私が一番心配しているのは家族のことです。国際結婚をするとどちらかの親が子供から離れなくてはいけないからです。連れてくるという場合は別ですが、私の場合はそうもいかないので両親は日本、私はアメリカとなります。そして両親が年齢差カップルなので、いずれ母が取り残され一人になるだろう事を考えると、今も非常に不安です。母もそれは不安がっています。私たちは彼も色々と打開策を提案してくれて、何とかなりそうですが、国際結婚はつくづく大変だと感じていますよ。

でも私の場合は、それでも彼と一緒にいたいと思い、彼も、私と家族に苦労させている分、ちゃんとすべてのことに一緒に向き合っていくしできるだけの事はするから、と言ってくれて、両親も彼の良さを認めてくれているので結婚、となりました。でも、それを決めるまで、彼とは半年ほど、泣いたりしながら毎日と言っていいほど、話し合いをしました。私が日本に帰った方が、キャリアの面でもその他の面でも、合理的なのは目に見えていましたから。そして、どんな問題が起こりうるのか、起こった場合どんな打開策の可能性があるのか、そのためにはどうすればいいのかなど…本当に色々なことを話し合いました。色々今頭の中で考えても、想像もしていなかったこともあるでしょうし、考えた通りにはいかないだろうとは思います。つい最近、こちらで結婚した知人が、お父様がなくなった時、間に合わず帰ってあげることができなかったと泣いていたのも目にしました。だけど、今は納得もしているので、もし今後問題にあたって後悔しても、これだけ話し合って納得して決めたことだから、と後悔しない自信もありますし、彼となら一緒に乗り越えられる、と思っていますし、彼にもpijiuとならやっていける、と言ってもらいました。

長くなりましたが参考になればと思います。
Taninaさんにも良い結末が訪れますように。
    • good
    • 1

国際結婚がなぜダメと言われるのか?



それは外国人ということに惑わされたり、言葉や文化の所為にしたりして、普通日本人相手ならばちゃんと熟慮することでもしないで有耶無耶のまま結婚してしまい、後で後悔することが多いからです。

そこをクリアすれば後はあなたの覚悟次第。
    • good
    • 1

はじめまして。



国際結婚の何が心配なんでしょうか?。
確かに結婚となると色んな気持ちが出てきて不安になる事もあるんでしょうが一番重要なのは「この人とずっと一緒にいたい」という気持ちだと思います。
ところで貴方は第三者に賛成か反対かの意見を求めておられる様ですが他人の意見を聞いても何も役には立たないと思います。
むしろ逆に混乱されてしまうと思います。
文面から察するに貴方は相手よりも「国際結婚」というものに目が向いている様に思いましたが本当に目を向けるのは相手と貴方の気持ちだけで周囲の付属品は判断材料としてあまり必要ないと思います。

お幸せに・・・。
    • good
    • 0

 本人がよければ いいのでは、ないでしょうか

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ人との国際結婚は手続きが大変でしょうか?

アメリカ人との国際結婚は手続きが大変でしょうか?

Aベストアンサー

新郎・新婦を長年知っている人が、この人は、既婚でないと結婚役場で判事のまで証言してもらうだけです。そこで、結婚証明書をもらい、日本領事館へ結婚の届を出す、それだけです。

結婚の手続き自体は、簡単です。そのあとの、アメリカや日本で二人一緒に住むビサの手続きは大変ですが。

Q国際交際、国際結婚に両親が大反対

大変長くなりますが、国際交際、国際結婚についての質問です。

アメリカ人の彼と4年間お付き合いしています。はじめて知り合ったのは、留学のために渡米してから半年。彼とは同じ専攻の音楽で知り合い、同じバンド活動などをして、それから友情の延長線上のようなかたちでお付き合いをはじめました。付き合う中で、彼の前ではどんなことでもさらけ出すことができる自分を感じ、また彼も同様に私に遠慮しないので、とても信頼できる、心地よい関係を築いていきました。1年ほどしてから、いつか結婚しようと話をするようになり、私もそれを受け入れるようになったのですが、お互いにまだ職にもついておらず、30歳手前くらいで結婚できたら良いのではないか、それまでは付き合いを続けて結婚の準備をしよう、と考えるようになりました。

しかし、私が留学する前に両親と約束したことが1つありました。それが国際結婚をしない、ということでした。私は留学半年でその約束を破ったようなもので、はじめはつきあう事を悩みました。毎日悩み、泣きながらどうしたものか深く考え、それでもどうしても彼との心の繋がりを深く感じてしまい、最終的にはつきあう事を決意しました。その事を理解してもらおうと両親にすぐに電話すると、両親はその時は、別に大丈夫だと言ってくれていたので、許してもらえたのだと勘違いしたのですが、今から考えると、いつか別れるだろうから今のうちは好きにさせてやろう、くらいに思っていたようです。

留学の条件で、国際結婚をしないこと。それが今、私の両親と彼を苦しめています。

私は留学する前までボーイフレンドをもったことがなく、ボーイフレンドや彼氏という響きさえ理解できていなかった私には、結婚のことを言われても全くピンと来なかったのです。ですから、そんなことはないだろう、もしかしたら一生独身かもしれない、と言いながら簡単に約束してしまいました。しかし留学した今、約束を今更取り消すことはできません。両親、特に母は結婚に大反対で、頻繁にいつ別れるのか、別れたのか、連絡してくるのです。

彼との結婚で反対する要素に、彼の性格があります。母は話や世渡りがうまい人、また人の意見を聞かない人を大変嫌っており、たとえばセールスマンや営業の方を見ると、あんな人間にはなりたくないと言い張る傾向があります。彼はどちらかとそういった傾向のある人で、つい思ったことが口から素直に出てしまうタイプです。また彼は東南アジアに住む民族出身の方なのですが、彼らのカルチャーでは自分の意見を述べることが人として大事なことで、信頼関係を築くこともそこから始まるのですが、母から見ると遠慮のない、空気の読めない、場をわきまえられない人間だと感じているようで、お調子者な面もあるので、そういったところも許せないようです。

彼の性格にはたくさん悪いところがあることはわかっていますが、彼のとても純粋なところ、人脈豊かなところ、彼の良いところを私はたくさん知っているので、だからこそ一生その支えをしていきたいと考えているのですが、母にはなぜ娘(私)がわざわざそんな人間の世話をしなきゃならないのか、と思っているようです。

母の言い分も理解できますが、どうしても彼との先の人生を考えてしまい、今何が最善なのかがわからなくなってしまいました。母を傷つけたくはありませんし、老後の両親を支えていきたいと思っていますが、彼との未来も一緒に歩きたいと考えているのも正直な気持ちです。誰も傷つかない方法はないのはわかっているのですが、どれが一番最善なのかがわかりません。両親に理解してもらいたい。けれど実際、私が国際結婚をしたときに親戚一同が母に何を言うのか、本当のところわからないのが現状で、やはりこの話は私と彼のただのわがままなのかな、とも思っています。

彼も私もまだ学生なので、結婚はまだまだ先の話ですが、現在両親に別れる別れないの選択をせまられており、もし別れない決心をしたならば、縁を切ると言われました。

こんなに彼に愛されて、こんなに両親に心配されて、こんなに妹から頼りにされていて、この状況で一番私が恵まれていて、そしてこんなに恵まれている私だからこそ、どちらかを傷つけなければならないのかもしれないのだけれど、この状況はとても苦しいです。

人生は一度きり。彼との人生を歩むことが、私の今の一番の願いですが、やはり彼を私から解放してあげることが一番最善な方法なのでしょうか。第三者からの意見を聞かせていただければ幸いです。

大変長くなりますが、国際交際、国際結婚についての質問です。

アメリカ人の彼と4年間お付き合いしています。はじめて知り合ったのは、留学のために渡米してから半年。彼とは同じ専攻の音楽で知り合い、同じバンド活動などをして、それから友情の延長線上のようなかたちでお付き合いをはじめました。付き合う中で、彼の前ではどんなことでもさらけ出すことができる自分を感じ、また彼も同様に私に遠慮しないので、とても信頼できる、心地よい関係を築いていきました。1年ほどしてから、いつか結婚しようと話...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
旧家のお嬢様として育ち、一族郎党の大反対を押し切って
アメリカ人の夫と結婚して18年のおばさんです。
私は夫と結婚して幸せです。実家にいた頃の豪勢な生活は
望めませんが、それ以上の幸せがここにあります。

他の回答者の方々、厳しいですねぇ。

なんだか私が怒られているみたいで悲しくなっちゃった。

私はあなたの質問を読んでの印象は。。
あなたは過去と現在の状況をちゃんと把握して説明し、そして将来に
対する質問をなさっている。あなたは聡明な女性だと思います。

もっとご自分に自信を持ってください。
ご両親にははっきり「彼が私にとって最良の人」言い切って
良いとおもいます。ご両親を傷つける事になるかもしれません。
でもね、よく考えて。

ご両親にとって「娘が幸せになる事」が最良です。
おふたりで着実に堅実な生活なさっていけば「理解」の道は開かれます。

私は夫と結婚して一切両親の援助も受けず、ふたりでこつこつ
貧しいながらも真面目に暮してきました。そしていつも私達は幸せです。
私の両親はその辺を見てくれて「一族郎党」に説得して
くれたようです。今では単に「一族の変わり者」という扱い。

なんだかとりとめのない回答ですが。。

まずは
ご自分の幸せを考えてください。
あなたがご両親を思う気持ちは充分理解出来ます。
でも
あなた自身が幸せでなければ親孝行なんて出来ないですよ。

さて。どう思いますか?

It's up to you.

初めまして。
旧家のお嬢様として育ち、一族郎党の大反対を押し切って
アメリカ人の夫と結婚して18年のおばさんです。
私は夫と結婚して幸せです。実家にいた頃の豪勢な生活は
望めませんが、それ以上の幸せがここにあります。

他の回答者の方々、厳しいですねぇ。

なんだか私が怒られているみたいで悲しくなっちゃった。

私はあなたの質問を読んでの印象は。。
あなたは過去と現在の状況をちゃんと把握して説明し、そして将来に
対する質問をなさっている。あなたは聡明な女性だと思います。

...続きを読む

Q国際結婚手続き

国際結婚手続き

在日フィリピン人との結婚手続きについて教えてください。フィリピンに渡航せずにとりあえず日本国だけで婚姻届けをしたいのですが可能でしょうか?可能ならその方法を教えてください。
彼女は、婚姻歴なし(フィリピン、日本とも)、強制送還等もありません。年齢28です。ビザ年一回更新しているそうです。

Aベストアンサー

1年査証を取得しているようですから、比国人本人は日本に在留しているわけですね。
比国から婚姻要件具備証明書(独身証明書)を取り寄せて下さい。
比国人は『Single Certificate』と呼んでいます。
日本語への翻訳が必要です。現地日本大使館周辺にある翻訳業者に依頼する(→日本大使館の証明印を得る?)か、日本で翻訳して公証人役場を通すか、だと思います。
本人在留中なので、パスポート・外人登録証明書・婚姻要件具備証明書(独身証明書)を持参すれば、役場への入籍自体はこんな程度です。

入籍したら入籍証明書を持って、入管で『在留資格変更許可申請』になります。
入管への必要提出書類は細かいので、出会い→交際(スナップ写真等)→両親への紹介→プロポーズ→新居→生活実態をきちんとまとめておく事が重要です。

※ちなみに外国人との婚姻は(入籍という言葉を使いましたが)入籍になるわけではありません。備考欄に記入されるだけです。法的には配偶者と同等ですが…。

Q国際結婚 日米二重国籍の彼とオーストラリアで結婚

現在私はワーキングホリデービザでオーストラリアにいます。

私の彼はアメリカで生まれ育ち日米の二重国籍です。
今、仕事の関係で、就労ビザでオーストラリアにいます。

結婚して、そのまま数年はオーストラリアに残り、
数年あとはアメリカに二人で戻るつもりです。

このような場合、結婚する際に、いったいどこに何を出せば良いのでしょうか・・・

詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

結婚は生活する場所で出すのが原則です。

二人オーストラリアに数年は住むつもりなら、オーストラリア方式で婚姻するか、数年後にアメリカに戻るなら、アメリカ方式で婚姻するのがいいでしょう。

外国方式で婚姻した場合、3ヶ月以内に日本側への報告的婚姻届を出さなければなりません。このとき彼の国籍がアメリカになっているかもしれませんが、出生による合法的二重国籍であることを説明すればいいだけです。

但し、1985年以降の出生の場合は国籍選択の義務があるので、国籍選択するよう言われるかもしれません。その場合は日本国籍選択届を出しておけば間違いはないです。彼が1985年より前に生まれていれば国籍選択の義務すらありません。

オーストラリアで結婚してもアメリカへは報告する義務はありませんし、できません。オーストラリアの結婚証明書があればアメリカでも通用します(あなたのアメリカ移民ビザ申請には、在豪アメリカ大使館の公証が必要かもしれません)。

Q国際結婚の諸手続き

国際結婚の諸手続き

スリランカ人男性と日本人女性の婚姻について質問です。
先日、区役所へ行って、入籍するための必要書類(彼側、私側)をそろえ、これから入籍手続きに行こうと思います。

今後、日本に住みます。
区役所へ入籍後、何か彼側、私側ですべきことはありますか?

後から「知らなかった!」で、手続きに漏れがないようにしたいと思っています。

どなたかご存知であれば、ご教示ください。

Aベストアンサー

 どこまでどのように書類をそろえられたのか、質問者様の文章では不明瞭の部分もございますので(大使館や領事館や入管の話が全く出てこない)、最初からスタンダードな国際結婚の手順をご紹介します。

 (1)外国人(あなたの場合なら夫になるべき男性)の在留資格と滞在許可の期間、外国人登録を確認する(つまりパスポートとビザと外国人登録証をしっかり見る)。
 No.1の方も心配なさっておられますが、不法滞在外国人と日本人の婚姻でも、婚姻としては問題なく成立します。このために、婚姻は成立したが外国人側が本国送還されて一緒に住めないというような悲劇も発生します。
 また、不法滞在ではなくとも在留資格の変更に実務上制限がつく場合もあります。不安があるなら、まず、婚姻手続きの前に、ビザに詳しい弁護士もしくは行政書士の事務所に飛び込んで対策を相談しておくことが必要です。

 (2)外国人側の婚姻要件具備証明書を本国から取り寄せる。
 この書類は「独身証明書」などとも呼ばれます。専門家は「具備証」などと略称します。国によっては、違う呼び方をすることもあり、存在しない国もあります。その場合は、本国の何らかの公的書類で代用します(スリランカの事情については、私には分かりません)。
 具備証は、日本にある本国領事館・大使館に発行を要請する方法が主流ですが、国や事情によっては、本人が帰国して本国の役所に直接行かないと発行されない場合もありえます。

 (3)外国人の婚姻要件具備証明書に日本語訳をつけて(翻訳者の署名が必要ですが、ボランティアでも、本人が訳してもかまいません)、婚姻届と一緒に、日本の役所(市役所、区役所、町村役場)に提出する。日本人側の本籍地でない場所の役所で婚姻届を出す場合は、日本人側の戸籍謄本が必要です。

→これで、日本方式の「婚姻が成立」したことになります。ただし、お相手の本国の手続きもしっかりしておくべきです。

 (4)婚姻届を出した役所から「婚姻届受理証明書」を発行してもらう。

 (5)婚姻届受理証明書に、スリランカ公用語(シンハラ語かタミル語になるのか、英語でよいのかは分かりません。領事館・大使館に問い合わせてください)の翻訳をつけて、日本にあるスリランカ領事館・大使館に婚姻の届け出をする。
 これは、国によって方式に大きな違いがありますので、スリランカの法律による手続きを、領事館・大使館にきちんと教わる必要があります。

→これで、両国の法律による婚姻手続きが完了しました。

 もし、相手の男性と日本でずっと暮らしたいのであれば、相手男性の滞在資格を、「日本人の配偶者等」という資格に変更する必要があります。これは、入国管理局で手続きをしてください。
 基本的に(3)で婚姻届を出して受理されたあとの戸籍謄本(つまり、あなたの戸籍に相手男性との婚姻が明記されているもの)とあなたの住民票、あなたもしくは相手男性の収入を証明できるもの、男性のビザとパスポート、外国人登録証があれば、あとは入管で用意された書式で手続きができます。男性側の滞在資格によっては、「日本人の配偶者等」の在留資格に日本国内で変更することが難しい場合もあります。このような場合は、日本での婚姻手続きのあと、もとの在留資格が有効なうちに男性がいったん本国へ帰り、あなたが、日本の入国管理局で男性の「日本人の配偶者等」の在留資格認定証明を取得して、それを本国の男性に送って呼び寄せる手続きが必要になります。

 どこまでどのように書類をそろえられたのか、質問者様の文章では不明瞭の部分もございますので(大使館や領事館や入管の話が全く出てこない)、最初からスタンダードな国際結婚の手順をご紹介します。

 (1)外国人(あなたの場合なら夫になるべき男性)の在留資格と滞在許可の期間、外国人登録を確認する(つまりパスポートとビザと外国人登録証をしっかり見る)。
 No.1の方も心配なさっておられますが、不法滞在外国人と日本人の婚姻でも、婚姻としては問題なく成立します。このために、婚姻は成立したが...続きを読む

Q賛成してくれたのに、結婚に反対??(ちょっと長文です)

今年の秋に結婚予定です。
両家の親に挨拶も済ませました。私の親は、最初は学歴のことで、反対していましたが、実際本人に会って「学歴のことは引っかかるけど、本人がしっかりしてるし、結婚していいよ」って言ってくれました。
なのですが、最近、彼がうちに遊びに来たとき「挨拶ができてない。」ということで「今ならまだ間に合うから、結婚するのやめたら?」といい始めました。確かに彼も、結婚の挨拶の時と比べると緊張感がなかったのですが、挨拶はしてました。
私は「やめる気はない」ときっぱり言ったのですが、やはり、一番祝福してほしい母親にちょっとでも”反対”みたいなことを言われると、引っかかります。ホワイトデーに彼の仕事が忙しく、お返しが何もなかったことも「ホントに幸せにしてくれるの?」という印象を受けたようで、そんなことを言い始めたんだと思います。
私の意志が固いので、親は何も言わなくなりました(諦めた?)が、親心として何となく不安に襲われ、こんなことを言い出したのか、本当に反対なのか、自分の親のことながらわかりません。それによってこちらの態度も変えていかないと・・・と思っています。
こんな風に、結婚までに親の意見が変わられた方、いらっしゃいましたら、どうされたか教えてください。よろしくお願いします。

今年の秋に結婚予定です。
両家の親に挨拶も済ませました。私の親は、最初は学歴のことで、反対していましたが、実際本人に会って「学歴のことは引っかかるけど、本人がしっかりしてるし、結婚していいよ」って言ってくれました。
なのですが、最近、彼がうちに遊びに来たとき「挨拶ができてない。」ということで「今ならまだ間に合うから、結婚するのやめたら?」といい始めました。確かに彼も、結婚の挨拶の時と比べると緊張感がなかったのですが、挨拶はしてました。
私は「やめる気はない」ときっぱり言っ...続きを読む

Aベストアンサー

1です。
もう一点。
 ドラマなどでは父親は反対で母親は娘の味方ってパターンよくありますが、実際はそうでもないなあ。と自分のとき思いました。
 うちだけかと思ったんだけど、そうでもないみたい。
お母さんはなんか生理的に淋しいみたい。娘が娘じゃなくなっちゃうみたいで、そういうもんではないのにね。
でも、自分が娘を持つとわかりますよ。なんとなく。(うちの娘はまだ幼児ですが)
 あと、親の前で、彼の悪口は禁物です。だって、娘は大事な娘だけど、彼は他人だもの。親は娘の味方だよ。そうでないと困るし。

 これから長い付き合いになるんですし、彼と、ご両親がうまく行くよう、色々思いやってくださいね。(結構難しいんだこれが)

Q国際結婚の手続きについて

私の友人は日本に就学ビザで滞在している韓国人女性と交際しており、近々結婚し、日本で暮らすそうです。また、その女性は来年1月初めでビザが終了するそうです。そこで国際結婚するには・・・
・手続きには何が必要なのか?
・どこへ行けばよいのか?
・韓国から取り寄せる書類は?
など、初歩的な知識が無いので困っています。どなたかお分かりの方ご指導ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

韓国側の届けに関しては、申し訳ないですがそこまでは把握してません。
(そんな訳で、「あなたはどんな人」も一般人に格下げしました)
この場で他の方から回答が来なかった場合は韓国大使館にお問い合わせ下さい。
(いつも韓国大使館に問い合わせてもらって、その後こちらに結果報告が無いもので・・・(^^ゞ)

同じかどうかわかりませんが、日本の例を紹介します。

報告的な婚姻届(韓国政府に提出時点で婚姻は成立)になりますので、届出義務者は日本人1人です。
提出先は在韓国日本大使館、本籍地(旧、新両方可)となります。郵送でも受付はしますし、書類に署名押印してあれば使者(例えば両親等)が持参してもかまいません。
が、一般市民の方が書く届は99%誤りがありますので(それが重大か軽微かは抜きにして)本人が大使館か本籍地に出向くのが理想です。それが適わない場合には日中(役所の勤務時間中)の連絡先を明記することが必要です。

Q国際結婚 両親猛反対!

私は男性32歳で日本人です。
彼女は28歳在日韓国4世です。
彼女とは6年お付き合いしております。
彼女が在日と知ったのは付き合いはじめて1年ぐらいの時に本人から聞きました。
私はなんの戸惑いもありませんでした。
付き合い中僕の両親もそんなこと反対しないと思っており、両親には説明しておりませんでした。
この夏にプロポーズをして了解をいただき二人で両家の両親に挨拶に初めて行くことを予定しました。
まず彼女の家に行き彼女の父親は予定が合わず合えませんでしたが、母親には歓迎いただきました。
それで今月僕の家で両親に紹介するために「彼女紹介する、一応韓国4世です」と伝えると猛反対。
絶対に会わないといわれ結婚もみとめないと・・・
うそをつけず、時間も必要だと思い彼女には、正直に言いました。
彼女は大泣きでした。
彼女には頑張るから信用して欲しいと伝え、向こうの両親には僕の家がまだ調整がつかず会ってないと彼女が言ってくれています。
このまま時間が過ぎると彼女が疲れるし、先方の両親も不信感をいだかれるとも思。
自分の両親だからこれは絶対ダメだと言うこともなんとなくわかります。
また僕の両親は妹の縁談(現在8年交際・日本人同士)もおにいちゃんの奥様が在日と知ったらもしその彼氏の両親が反対してご破算になったら責任とれないでしょうとも言われています。
確かに僕のために縁談がなくなるのは心が痛いしやってはいけないことだと思います。
話し合いはしていこうと思いますが、方法がわかりません。
現状は親子の縁を切らない限り厳しいかもしれません。
彼女には人生で1度のウエディングドレスを着てみんなに祝福されたいと思いますし実際そうでした。
このまま終わると親に対して恨みも一生もつし彼女への罪悪感が一生抱く人生を歩まなければなりません。
駆け落ちをすると親の体や老後の事がすごく心配です。

私は男性32歳で日本人です。
彼女は28歳在日韓国4世です。
彼女とは6年お付き合いしております。
彼女が在日と知ったのは付き合いはじめて1年ぐらいの時に本人から聞きました。
私はなんの戸惑いもありませんでした。
付き合い中僕の両親もそんなこと反対しないと思っており、両親には説明しておりませんでした。
この夏にプロポーズをして了解をいただき二人で両家の両親に挨拶に初めて行くことを予定しました。
まず彼女の家に行き彼女の父親は予定が合わず合えませんでしたが、母親には歓迎いた...続きを読む

Aベストアンサー

私も在日で、夫が日本です。
年齢も質問者さん近いので思わず書き込みました。

私も最近結婚しましたが、反対はありませんでした。
しかし、私の兄弟は結婚の際に(在日と日本人)相手側の両親に猛反対されました。(兄弟が何人かいますが、皆反対されたようです。)
何度か相手のご両親のところにお話しに行ったりもしていたようですが、結局反対されたまま結婚しました。
ですが、子供も生まれた今では、反対していたことなどなかったかのように、関係も良好です。
やはりご両親にしてみれば、在日ということでよくわからず不安があるのかもしれません。それは、自分のことを心配してくれているんだと考えて気長に説得していくしかないのかもしれません。

「反対はされたけどおかげで(日々大変なことがあっても)がんばることができた。」と私の兄弟はいってます。
いい結果になるといいですね。
参考までに

Q国際結婚の手続きに関して

今度国際結婚する事に成ったのですが手続きの仕方が分からないので教えてくださいまず離婚証明の事ですがこれは区役所で発行してもらえるのですか?それから、独身証明ですがこれは離婚証明と戸籍謄本を法務局に提出すれば良いのですか詳しい事ご存知の方教えてくださいよろしくお願いします

Aベストアンサー

一般的な流れについてです。
日本で結婚する場合は日本の法律に従います。

必要なもの
(1)日本人の戸籍謄本
(2)外国人の婚姻要件具備証明書(国によって違ったりもするようです。出身国の在日大使館、領事館に依頼)と訳文(翻訳者の署名が必要かもしれません。要確認)
(3)国籍の証明になるもの(パスポート、外国人登録証明書等)
(4)役所に置いてある婚姻届
(5)その他宣誓供述書とその訳文や外国人配偶者の出生証明書等
国によって違うこともあるようなので(役所によっても?)役所で必要書類を確認してみて下さい。

それから、出身国の在日大使館、領事館へ婚姻要件具備証明書等役所で必要といわれた書類の発行を依頼します。

必要書類をそろえて役所に提出します。

日本の役所で婚姻届が受理されたら、婚姻受理証明書を発行してもらい出身国の在日大使館、領事館へ婚姻受理証明書を提出します。

Q国際結婚を反対する親への説得は如何に?

2年の遠距離恋愛を経て、結婚の意志を固めました。彼が挨拶をしに来るのに先立って、両親に会ってもらおうと話をしましたが、猛反対しており、会う気はない、の一点張りです。理由は、(1)海外に住む場合、日本から遠くなり両親が私を助けてあげたい時にもすぐ行く事が出来ない(その逆も)。彼の現収入は少ない為、私が働けない時(出産等)に困る。(2)日本に住む場合、フランス人の彼が彼の両親の面倒を放棄して来るなら、人間として許せない。彼の年齢(43才)で日本での就職は難しい。また、年齢の割に人生計画が無いように見えるようです。私を心配してくれるのはあるがたいですが、どうしたら賛成してもらえるのか悩んでいます。良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

現実の問題として第一に質問者さま自身が将来親の面倒をどのような形で具体的にみるつもりか?またはみないのか?第二に両親は面倒を具体的にどう見て欲しいのか?この2点がクリアになるべきだと思います。
何が正しいとかはないと思いますが、まず親子の間である程度の心の準備が必要ではないですか?
フランスの方との国際結婚ということですが、上記2点をクリアにすれば結婚相手の都合(住む場所)との妥協点や解決方法を相手と探ることも出来ると思いますが。
もしくは結婚ありきであれば親の面倒をどのようにみれるかは相手次第で変わりますよね。
何に重きを置くか?ご自分でしか決められないと思います。
また当然ですがフランスで生活する場合と国内では言葉だけでなく生活全てが変わります。結婚の場合は通常老後・死ぬまでの生活を送るわけですから、日本のシステムとは全く異なりますよね。
現行法では子育てにしても女性の雇用にしてもフランスは日本の比べ物にならないくらい手厚い保護システムで運営されています。医療保険や年金制度も雇用保険もうらやましい限りです。しかし今後サルコジ政権となり厳しくなるとは思いますが。
またフランスでは日本人のいう親の面倒をみる感覚はありません。少なくとも自宅で見取るとか聞いたことありません。親は親でしっかり自立し精神的に子に依存していませんし、一般的には社会保障内で老後の経済は安定しているはずです。
もちろん今後はわからないでしょうが。
結婚を決められた以上法的なことも含めて十分ご承知とは思いますが、ご両親にとっては想像も出来ないことばかりで不安になられるのも普通かと思います。国際結婚は複雑ですし、万一離婚の場合はさらに複雑ですが、今はフランスでの生活の具体的な形を説明されては如何ですか?
彼の日本での仕事の心配なんてしても意味がありませんし、就職できたとしても転職・失業も普通にあることではないですか?失業保険があんなに良いと労働意欲失うのでは?と思う位ですし、実際1年くらい遊んで暮す人もわりといますし。
国際結婚は当然お金もかかりますよね、何か起きたときにすぐ飛行機に乗る必要もあるかもしれませんし、子供の教育もきちんとしたバイカルチャーとするなら教育費は通常より必要ですよね。
外国に住むのであれば、ご自身はご自分の親に手助けしてもらえないわけで、ますます経済的にも精神的にも自立していないとやっていけないですよね。かなりたくましくないと現実は厳しいと思います。
本当にフランスで結婚生活を送るような方は質問者さまのようには悩まないタイプが多いです。
何かを犠牲にしたり捨てても自分を信じてないとやっていけないからと思います。
これらの現実的な問題を質問者様と彼はどのように考えて解決策をもっているのか、ご両親に説明できなければ簡単には納得されないのが普通だと思います。

要はご自分がどれだけ覚悟をしているか、という事だと思います。
その覚悟と解決方法をもっていればご両親がすぐには納得されなくてもとりあえずご自身の結婚生活を軌道に乗せることも可能だし、それをみていずれは応援して下さるのではないかと思います。

現実の問題として第一に質問者さま自身が将来親の面倒をどのような形で具体的にみるつもりか?またはみないのか?第二に両親は面倒を具体的にどう見て欲しいのか?この2点がクリアになるべきだと思います。
何が正しいとかはないと思いますが、まず親子の間である程度の心の準備が必要ではないですか?
フランスの方との国際結婚ということですが、上記2点をクリアにすれば結婚相手の都合(住む場所)との妥協点や解決方法を相手と探ることも出来ると思いますが。
もしくは結婚ありきであれば親の面倒をどのよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報