バド初心者です。

ダブルスで「トップ&バック」で攻撃している時、後衛がクリアを打った場合、前衛はどちら側のサイドへ移動すればいいのでしょうか?
後衛が、左奥・真ん中奥・右奥から打った場合、それぞれ教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

自分もどこへ行っていいか分からない事が多々ありました。基本はサイドバイサイドになることなのですが、後衛がどこから打つかということよりも、どこへ打っているかにもよると思います。ダブルスで2名とも右利きで(自分たちが)、後衛が左奥からまっすぐにクリアを打った場合(相手のフォア)は前衛は右の箱へ下がりサイドバイ。相手ペアのど真ん中に打った場合も同じだと思います。問題は左奥からクロスのクリアを打った時ですね。普通クリアは上げるシャトルですから同じく前衛は右箱でサイドバイなんですが、相手のシャトルが弱めで攻めのクリアを (相手のバック側までしっかり届いて相手をあおるようなクリア)打った場合、前衛はそのまま前でラケットを上げて相手の甘いシャトルをたたく つまりトップ&バックのままの時もあります。でも基本は右箱でしょうね。次に右奥からですが、右奥からストレートに相手バック側にクリアを打った場合 これはいいクリアだと攻めになりますので前衛はセンターより少し左側で下がらない方がいいかと思います。状況にもよりますが、後衛が右奥 自分のフォアから相手のバックにクリアを打つと大抵、ドロップで打った人の前に落とされることが多いのです。…なもんで前衛が下がってしまうとクリアを打った後衛が自分で拾いに行くことになります。これを跳ね上げることが多いので折角トッパンで攻撃態勢になっているのに、またふりだしに戻ってしまうのです。頑張って前で張って甘いドロップを叩きましょう。真ん中、右奥に打った場合は速やかに左箱でサイバイの形になるのがいいと思います。最後に真ん中からはクリアよりスマッシュを打ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になります。

お礼日時:2009/07/18 21:19

基本的には、時計と反対周りと教えています、フォアの奥からバックの奥に向ったときの体制はどうでしょうか、ラウンザヘッドで返せますか、ネット前からさがってきたときのほうが返し易くはないでしょうか、打つ場所と狙った場所で色々と変化しますね、2人の技術の差でも動きは変わりますよ。

    • good
    • 0

ローテーションはお互いロスの少ない動きが有効です。

後衛が真中に打ったら前衛は左右どちらか迷わず直ぐにサイドバイサイドに開いてください。後衛は前衛の動きでサイドバイサイドに開きます。前衛は後は見えませんので見える後衛が前衛の動きに合わせるのが鉄則です。後衛が左奥から打ったら前衛は右に移動することになります。この場合、前衛は後衛がいるポジションはわかりますからそこへ前衛が左奥の下がれば後衛は右に動くことになります。そうなると穴で出来るわけで相手はそこに打ち込みますのでロスが生まれた分取れなくなります。逆でも同じです。練習方法はこの条件でノックを打ってもらい1発1発確認しながら歩くようにゆっくり移動してみてください。この方法でたくさんの方に教えすぐ動けるようにしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバドミントンのスマッシュのタイミング

バドミントンのスマッシュのタイミング

この前コーチに「お前はプレー中硬すぎ、バドミントンはタイミングのスポーツだから、もっとやわらかく、弾くようにスマッシュなどを打て」と言われました。僕はスマッシュは「打点の前で取る」や「インパクトに強く」などある程度わかっているつもりです。素振りも毎日しています。筋トレもして、見てわかるくらい筋力もつきました。なのにスマッシュは速くなりません。悪点で自分でわかることと言えば「力の入れすぎ」、「力みすぎ」などです。そこでインパクトにより強く打点を前で打ってみたところ、今度は鋭い打球はいくのですが、ネットになります。これも全てタイミングの問題なのでしょうか?この質問をふまえ、足りないところ、間違っているところや、スマッシュのタイミングについて教えてください。長文でホントにすみません。

Aベストアンサー

「バドミントンはタイミングのスポーツ」の意味がちょっと理解しづらいですが・・・
対戦相手のタイミングをはずすというならわかるけど。

「弾くようにスマッシュなどを打て」は正しい。
ほとんどが打つと言うよりシャトルを弾くようにとらえることが大事。
次に、インパクト時のラケット面がどうむいてシャトルをとらえているのかを考えよう。
今までのラケット面で打点が前であれば、ラケット面はインパクト時、下を向く、よってネットになる。

打点が前になる振りは、体か先に回転し肘が出て最後にラケットが動き出しているよね?
ボールを投げるときみたいに。
ラケットを振り下ろす感覚でシャトルをとらえると楽に打てると思う。
テニスのサーブみたいに。
後はたくさん打って体で覚えよう。

Q最近バドはじめたばかりのものです。ダブルスのとき点数を覚えておくコツ等

最近バドはじめたばかりのものです。ダブルスのとき点数を覚えておくコツ等ありますでしょうか?よく忘れて混乱してます(笑)
また、5対3をスリーファイブとかいうと思うのですが、英語でよぶときは点数の低い方から呼ぶのでしょうか?すみませんご教授お願いします。

Aベストアンサー

得点をおぼえるコツはあるかどうかわかりませんが
サーブ権のある方から点数は数えます。
例えば
サーブ権のある方が5 レシーブが3の場合は ファイブスリーですが、
レシーブ側に得点が入りサービス権が移った(サービスオーバー)場合は
4-5(フォーファイブ 点数が入りサービス権が移ったため)と数えます。

Qバドミントンのスマッシュで・・・・

バドミントンでスマッシュを打ち返す練習を何度やっても自分は全く返せません。
クラブ・部活などでバドミントンをやっている方、何かコツみたいなものを教えてください!!!
できれば、スマッシュを打つときのコツも教えてもらえるといいです!!!

Aベストアンサー

中々難しい質問なんですね。こう言うのは。スマッシュのレシーブですがグリップを短めに持つ事です。コート内でのたち位置は後ろに下がり過ぎない事でしょうか。シャトルを低い位置で取らない様にする事かな。少しでも上で取る様に心掛けると良いかもしれません。下で取るより返しやすくなると思いますけど。スマッシュのコツですか。やはり練習あるのみでしょうね。打点、スナップの強化、フットワーク、色々繋がって強いスマッシュが打てるようになるんですからね。もちろん腹筋、背筋、鍛えなきゃいけないですよ。私はもう肩を筋の部分断裂の様で壊してしまってるので肩の強化、そして練習前後のストレッチはきちっとする事ですね。ともかく練習あるのみですね。

Qバド協会認定ウエアを出しているメーカーについて

バドの大会によっては、「協会認定品」であるウエア着用が
規定になっている試合もありますが、
その「認定ウエア」を出しているメーカーを知りたいです。
ラケット・シャトル・ネットなどは含みません。
YONEX、MIZUNO、GOSEN、アディダス以外に他にどこがありますか?
また、ナイキは認定ウエアを出しているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナイキはありません。
(株)アシックス ・(有)アール・エス・エルジャパン ・(株)カワサキ ・(株)キングアンドクイーン ・(株)薫風 ・ダイワ精工(株) ・ヒロウン(株) ・モア・ジャパン(株) 等が認定されています。
何れもラケットやシャトル等を販売しているメーカーですね。

Qバドミントン スマッシュ

バドミントン スマッシュ


スマッシュについて質問です。
最近バドミントンの試合などをしていて相手とテクニックなどはさほど変わりはないのですが、
スマッシュの速さに差があってどうしても勝てないことがあります。
そこで質問です、スマッシュを速くするにはどうすればいいですか?
筋力以外であったら教えてください。

あといい自主練法があったら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

早いスマッシュを打とうとして、力が空回りしていることは無いですか、自分も前の回答の方と同じで(それ以上に体力のダウンを感じています)1発で決まらないで何回も打ち、次第にドロップかな?と思われるスマドロになっています。しかしここ一番のときは返しやすく自分の打ちやすいところに返って来るようにコースを取り、上がってきた球を相手の取りにくい所に打ち込んで決める、スピードは早くないですよ、ラリーを作る(ソートアクションだったかな)ことを考える。
相手に次のイニングでのイメージでダメージを与える。

Qバドについて!即答求む!

明日ガットを変えにいくのですがいくつか質問があります。
1、ナノスピード6000は公式ラケットですか?
2、ガットは切ってからもっていくのですか?
3、初心者用のガットの種類を教えてください(または、おすすめ)
4、店員さんに何をきかれますか?
教えてください!

Aベストアンサー

あまり答えられませんが・・・

ガットはNO.1の方の通り切って外してから持っていくべきだと思います。

初心者用は私はチタンメッシュ1が結構使いやすかったのでチタンシリーズの低い番号がいいと思います。

店員は大体が経験者だと思うので聞いたら説明してくれると思います。

全然参考になりませんが見てくれると嬉しいです。

Qバドミントンで速いスマッシュを

こんにちは。最近バドミントンをやるようになりました。
友達が練習している姿を見て、自分もうまくなりたいと思いました。よく素振りの練習をしています。

そこで速いスマッシュが打てるようになりたいとの思いが出てきました。
速いスマッシュが打てるようになるには、どんなトレーニング?が必要でしょうか?

友達に体格のいい人がいます。
その人が打つスマッシュは音がすごいけど、切れ味はあまり良くありません。
またもう一人の友達で、上の人ほど体格に及ばないけど、その人が打つと、切れ味のいいスマッシュを打ちます。
でも、腕力的には前者の方が強いです。
その違いはどこから出てくるんでしょうか?

PS:読み方はバドミントン?それともバトミントン?

Aベストアンサー

バドミントンでのスマッシュの速さはパワーではありません(最低限必要な筋力はありますが)。
スイングのスピードです。速い振りです。
だから、バド選手にマッチョマンはいませんし、いても多分弱いでしょう。
佐藤選手とか見てください。あんなに細いのにスマッシュは早いですよ。

切れ味って何かわかりませんけど、スピードのこと?
音はガットと、テンションの違いで違うだけでしょう。

スマッシュを早くするってそんなに簡単にいきませんし、説明も難しいのでとりあえずしたを読み漁ってみてください。
とりあえず、キーワードだけ
・力まない、手首のスナップ、腕のしなり、腰・肩の回転、体重移動、インパクトの位置ETC。

ラケットの面部分だけかぶせるカバーを付けてスイングするといいですよ。

参考URL:http://www.sportsclick.jp/badminton/backnum.html#badminton03

Q中学生からバドは強くなりますか?

私は現在中学1年生です。中学からバドミントンを始めました。とはいえ、小学校のとき1年間だけやってました。小6の時です。そのため、だいたいの技術はついていますが試合で一回も勝ったことがありません。今でだいたいバド歴は1年と6ヶ月ぐらいです。ここから先、私が大会で優勝や3位内には入るのは可能でしょうか。私の学校のバドミントン部は女子団体が最近の新人戦で優勝し、県大会に行きます。だいたいのメンバーはジュニアからやってた人ばかりです。コーチも4人くらいついてます。部活の活動時間はだいたい2~3時間です。水曜日は部活がなく、金曜日は夜練です。土日はコーチが来て3時間の練習となります。前までは素振りや壁打ちなどでしたが、最近はフットワークやノックなど上の人と同じことをしています。どうすれば強くなれるのでしょうか。ちなみに最近は夜練も行っています。もしよければ家での練習方法も教えてほしいです。

Aベストアンサー

今、指導してくれているコーチだけを信じて、練習に励むことが大事です。
どうすれば強くなれるのか? 家での練習方法は? とコーチに聞いてみ
て下さい。オリンピック選手でも、たった1人のコーチだけを信じて練習
して、メダルを獲っているんです。今のあなたにとって唯一の神様が今の
コーチなんです。コーチが来られるのは土日ですよね。次の土日に向けて、
質問をたくさん用意しておくことです。練習、がんばって下さいね!

Qバドミントンで、上級者の人は、スマッシュで順回転かけているのでしょうか

バドミントンで、上級者の人は、スマッシュで順回転かけているのでしょうか?

Aベストアンサー

勉強不足で申し訳ありません。
「スマッシュで順回転をかけている」という意味が理解できません、順回転に対して逆回転もあるのでしょうか?シャトルの回転やカーブのことを言っているのでしょうか、?????。
今まで聞いた事のない言葉で、自分もどんなことなのか知りたいです。

Qバド なわとび

なわとびが家にありました!

バドにはジャンプ力が必要です!

なわとびでジャンプスマッシュに使うジャンプ力や、サイド飛び付きに使うジャンプ力が着いたりしますかね。

あと、体力も少しはつくんですか?笑

手首のスナップももしかして…ついたり!?

あと、経験者ならジャンプスマッシュのこと教えてください!コツとか!

Aベストアンサー

なわとびでの効果はステップ向上やバテ防止に良いようです。動くと肺の下にある腹膜が下に移動し、そうすると、肺も下がるので、肺にある「二酸化炭素」が残り、これが「バテ・息切れ」の原因になるのだそうです。バテや息が切れないと「体力面」でも有利ですね。これに腹式呼吸なども取り入れてみてください。マラソン選手はこの腹膜が動かないから長距離で走れるのだそうです。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング