dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バドミントン部です。
今日、学校での練習でダブルスの試合をやりました。
自分のミスが多くてとてもイライラしてしまって、ラケットを投げてしまいました。
試合中、イライラする気持ちを落ち着かせようと言い聞かせましたがまたミスをしてしまって余計にイライラしてしまいました。
いつもは決められるスマッシュが決まらなかったり、返せるショットが返せなかったり。
大会の時はイライラしないのですが学校での練習試合ではどうもイラついてしまいます。
対処法ありますか?
ラケットにも自分のせいで申し訳ないことをしてしまいました…。ものに罪はないのに…。

A 回答 (2件)

性格的なところなので、「一度深呼吸をしてみましょう」で落ち着く人もいれば、全く無意味な人もいます。

逆に、もうラケットのせいにして(今日の自分と相性が悪い、と)、ほかのラケットに変えて気分を変えてみるというのもいいのでは。
同じラケットを複数持ってても、ガットのテンションが微妙な違いがあるかもしれないし、全く同じ状態でも気分的に違ってくると思う。
私がバドミントンやってた時は違うラケット2本、気分で変えてたました。
そういうことで解決できるならいいですね。

ラケットにあたるにしても、ガットだけにしときましょ。チョッキン!と。
フレームやっちゃったら出費が…ねぇ。
    • 2
この回答へのお礼

顧問の先生から「道具は大切に扱う」と話がありました。
それからもう絶対に物にあたったりなんてしないと決めた矢先…友達のラケットとぶつかりフレームが割れました。
バチが当たったのでしょうね…
ザマァミロですね。笑笑

相棒がかわいそう。

あ~あ、そんなことをしたら、バドミントンの神様から、見放されるよと、もっとイライラしているはず。よく我慢しているね。オレなら、途中で帰る、二度と組まない!
ラケットには、申し訳ないと思うけど、合い方には申し訳ないと思わない自分勝手な根性は、一生治らないので、シングルスで、どうぞ!
    • 1
この回答へのお礼

本当申し訳ないことをしました…
もう絶対物にあたったりなんてしないと決めた矢先…友達のラケットとぶつかりフレームが割れました…
バチが当たったのでしょうね…
ザマァミロです笑笑
シングルス向きの性格だからシングルスで頑張ります。