プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustratorできれいな うずまきを描きたいのですが、中々上手くいきません。

検索すると同心円を複数描き、それを半分にしてずらして繋げる という方法がみつかったのですが、
その方法では、なんとなく見た感じの印象ですが
正円ではなく少し歪んで見える様な気がします。

綺麗にうずを描く方法はありますでしょうか。宜しくお願いいたします。
Illustrator CS3を使っています。

「うずまきの描き方」の質問画像

A 回答 (2件)

Illustrator CS3なら「スパイラルツール」が便利です。

ツールパネルの「直線ツール」の長押しで出ます。
「スパイラルツール」で画面内をドラッグするか、クリックして数値設定。
「うずまきの描き方」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介くださったスパイラルツールで練習してみましたが
やり方が間違っているのか、どう数値を変えてみても
螺旋の線と線の間隔が 外側に向かうにつれて広くなってしまいます。
螺旋を等間隔に見えるように描くにはどうすればよいのでしょうか…

螺旋の線と線の間隔が 外側に向かうにつれて広くなってしまいます。

←操作は間違っていません。
スパイラルツールは設定した半径に対して同じ比率で縮小しながら線を描くので外側の間隔は広くなります。
正円のままで全てが同じ間隔にすると渦巻きにはなりません。
貴方の見本の場合、左右をずらして半径を変化させてるので間隔は同じでも楕円形の様な形になるので少し歪んでしまいます。
同心円を複数描き、それを4分割にしてずらして繋げればより丸く見えます。
分割数を多く(6分割とか8分割等)すれば更に丸く見えると思います。
「うずまきの描き方」の回答画像2
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分割数を増やせはよかったのですね。
大変参考になりました!ありがとうございました。