アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人1年目の彼女の下宿先に泊まりに行きます。彼女とは大学生時代から付き合い4年目です。
私は大学院生です。

泊まりに行くことは親の気持ちとしてどう思いますか?

2日泊まるので誤摩化すのも怪しいので正直に話して行くつもりです。

彼女が学生の時はお互い自宅生だったことから泊まる時はホテルに泊まってました。その時はさすがに言えないので嘘をついていました。

ですが、これから会えても月1ですし、毎回泊まりに行くのを嘘をつくのも難しいかなと思います。

両親の立場として、子供には正直に言ってもらいたいですか?

あと補足ですが、彼女と私の家族は家によく来ますので仲はいいです。

補足必要でしたら補足します。

A 回答 (8件)

私だったら親にいちいち言いませんね。

あと、男の子の親の立場だとしたら、相手の女の子のことを考えて
反対する場合が多いようです。まあ妊娠させてしまった時のことも
考えるんだと思いますが。うちの娘も社会人ですけど恋人と泊まりの
旅行を計画して、相手が馬鹿正直に(笑)親に言ったもんですから
反対されて流れてしまいました。うちはどんどん行ってらっしゃいと
いう家なので問題なかったのですが、やはり男の子を持つ親御さんは
警戒するんだと思いますよ。何かあったらどう責任をとるんだって。

まあ実際にどんな雰囲気でお付き合いをされているのかわかりませんし
ご両親のことも分かりませんからね。子どもとして「うちの親なら
大丈夫だろう」と思われるなら話しても良いと思います。

さらっと「土日で彼女のトコに遊びに行ってくるわ」てな感じで。あえて
「お泊まりします」的なことは言わなくてもいいんじゃないですか。
ピンとくる親なら「あ、そう」で済むでしょうし、ちょっと待てよと
いう親なら「で、どこに泊まるの」と聞いてくるでしょう。

あとは……がんばれー(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男側が反対するのは妊娠させたことを親が心配して、女側は娘のことを親は心配するものですよね。
結局正直に話してからいきました。

大切なのは、彼女と貴方の親との仲の良さより、貴方と彼女の親との仲の良さでしょ?

もう4年目、貴方がちゃんと彼女の両親にお付き合いの挨拶に行っていて了承を得ているのならば、お泊まりの話は会えなくなる理由と共に、貴方は貴方の親(両方・片方どちらでも)にだけ言えばいい事。
彼女の両親には彼女がちゃんと話すかどうかは彼女の考え。

一番大切なのは、彼女の下宿先に泊まるのだから、貴方と彼女の親との関係です。
基本、お付き合い自体、男側の親は喜んで女側の親は渋い顔をするものです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。彼女の親との関係が大事とありますが真ん中の段落とのつながりがわからなかったです。もちろん意味はわかります。

自分も5番の方の考えに近いですね。

息子だったら女親、娘だったら父親にはあまりストレートには言わないほうがいいかなと思います。

自分は娘には正直にいってもらっても構わない派ですが他の方が言うように「避妊はきっちりしなさい。できない男なら別れなさい」とだけは言うつもりです。
今頃の学生ですから相手の家で外泊等というのはもはや当たり前ですが、それぞれの親の考えもありますのでそこら辺は空気を見ながら話すなりオブラートに包むなりしたほうがいいと思います。
家族ですからそこら辺は質問者様がよくわかっているんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。正直に話し手からいきました。当然責任取れる行動をとは言われましたが。

50代のオヤジですが、親の立場から。

まず、あなたはずいぶんまじめな方ですね。
でもこのようなことは嘘をついてもいいのです、「うそも方便」という言葉がありますよね。
親の立場としては正直に言ってほしくないです、分かれば一応反対しなければならないし、どうしても心苦しいというのなら父親にだけ言えばいいです、男同士なら同じ経験もあるので"あうんの呼吸"で分かり合えるものです。
母親には、友達のところへ泊まりに行く、というやり取りで後は父親がフォローしてくれます。
例えばエロ本、オナニー、夢精など親は知って知らぬふしを決め込むものです、それの発展したものでデリケートな部分なので。

最後に彼女を妊娠させたり傷つけるようなことは絶対しないように、親同士が知り合いなだけに気まずさ、親に対しての申し訳なさは倍増しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

友達の家に泊まりに行くのに2連泊はほとんどしないので説明するのに苦しい感じが出てしまいます。
結局正直に話して行きました。
ありがとうございました。

親に付き合いの程度を報告してないなら、泊まること自体問題でしょう。

それがなされてるなら、泊まることを隠す必要もないと思いますが。

そもそも下宿と言うことですが、単身契約の賃貸物件であるなら、本人以外の宿泊が契約違反となり、契約解除と言うことになる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合いの程度というのはどういうことをいうのでしょうか?
確かに契約違反の可能性もありますよね。気をつけます。

彼女さんとご両親とも面識があり真面目におつきあいされているということですので、正直にお話なさって良いと思います。

ご両親の考え方やタイプにもよるかもしれませんが、
わたくしだったら、息子が素直に話してくれたら嬉しいです。

彼女さんといつまでも仲良くお幸せにね♪
    • 0
この回答へのお礼

私の母親は厳しくはないのですが、かなり甘い方です。ですがそういうことになると厳しくなる時がたまにあります。
初めから話すつもりでしたが、意見が聞けて助かりました。

親って自分の親ですよね?

質問者さんはなかなか真面目な方ですね^^
今時は彼氏彼女を自分の自宅に連泊させる人多いみたいです。
私は驚きましたが、親も普通で気にしてないとか。
妹の彼氏も泊まってたとかなんだかオープンな家族だなぁって・・・
もう20歳も超えてるわけですよね?
なにもないほうがおかしいと思うんじゃないですか?
彼女のうちに泊まるって堂々と言っていいと思います。
親公認の付き合いなんでしょうから。
両親も案外将来のお嫁さんなんて思ってるかもしれないし。
就職するまではできちゃった結婚だけは極力さければ問題ないでしょう。

親の気持ちとしたら行先がわかってる方が安心ってくらいなもんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の親です。何度か私の家に彼女が泊まりにきたこともあります。
親もテレビで10台の女の子が妊娠したとかテレビであったら、子供はやめてと冗談気味に言ってきますから、わかっていると思います。

どのみち隠すつもりはないので言っておきます。

やましい事がないのなら堂々と。

ただ避妊だけは気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やましいというのはどういうことでしょうか?もちろん避妊はしますが、そういうこと以外にやましく思うこととはなんでしょう?