word2003で数式3.0を使ってルートや分数を入力したら一部表示されません。
編集時には表示されているのですが、
終わると表示されなくなります。
今まで適当に触ったら表示されてたのですが、
これから仕事で多々使うので非常に困ってます。
どうやったらきちんと表示されるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

数式の下部が表示されない場合、


行間を変える方法と図のトリミングで調整する方法があります。

1.行間を変える方法
[書式]→[段落]→[インデントと行間隔]タブで、
間隔→行間→"1行"と変更してみてください。
おそらく数式全体が表示されるはずです。
また、"1行"ではなく固定値で細かく調整することもできます。

2.図のトリミングで調整する方法
もし行間を崩したくないという話であれば、
数式を右クリックして図(?)の書式設定で、
トリミングで上か下に-1[mm]とか調整すれば、
表示されます。

参考:Wordの行間設定について
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-gyok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番の方法で無事にできました。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数式エディタ3.0で数式が表示されない

word2003で数式エディタを使用しているのですが、数式を入力して、入力が終わったら、入力エリアの外をクリックして、数式エディタを終えます。
するとWordに戻って、今入力したものが「オブジェクト」として表示されるはずなのですが、四角い枠だけ表示されて数式は表示されません。

今までは数式が表示されていたのですが、なぜか急に表示されなくなりました。しかし、印刷したときには紙に数式は表示されています。
どうすればword画面上で表示されるようになるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ツール」-「オプション」から「表示」タブの
表示項目にある「図をイメージ枠で表示する」に
チェックが入っているのかもしれません。
もし入っていれば、チェックを外してOK、で表示
されると思います。
いかがでしょうか?

QWord2007の数式エディタで、分数を入力すると小さくなってしまう

Word2007で数式エディタを使用して、行頭で分数を入力すると通常通りの表示(2行程度の高さ)になるのですが、文中で分数を入力すると、その行の高さに合わせて小さく表示されてしまいます。
どこかにその設定があるのかもしれませんが、見つけられません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2007の数式では、同じ行に数式以外の文字が存在する場合、強制的に文中数式になってしまいます。そのため、独立数式のまま行内に配置するためには、テキストボックスなどに入れるか、逆に文章を数式中に入力するしかないと思います。

以前の数式は、挿入→オブジェクトから挿入できます。

分数だけならフィールドを用いて、
{eq \f(1,2)}
のようにしてもよいです。

Qワードの数式エディタのツールバーが出ない!

数式エディタは表示されるのですが、分数とかギリシャ文字が示されたツールバーが出てきません。
どうかお知恵を拝借したいのですが・・・。

Aベストアンサー

> 数式エディタは表示されるのですが、分数とかギリシャ文字が示されたツールバーが出てきません。

表示される「数式エディタ」は、下の添付図のどちらでしょう?

上の図が表示したいツールバーであれば、
「挿入」タブの「テキスト」グループにある「オブジェクト▼」を押して、表示される「オブジェクトの挿入」ダイアロブボックスの「新規作成」タブの「オブジェクトの種類」から「Microsoft 数式 3.0」を選択し、「アイコンで表示」にチェックを入れて「OK」ボタンを押せば、別窓に「Microsoft 数式 3.0 エディター」が表示されます。

この窓にツールバーが表示されていない場合は、「表示」メニューの「ツールバー」が表示されます。

QWordで数式の文字の大きさを均等にするためにはどうしたら良いですか?

Word2003を使っております。

数式エディタで複数の数式を作成し、並べたときに
それぞれの数式での文字の大きさが異なったものとなってしまったとき
どうすれば良いのでしょうか?
単純に数式エディタの中で文字の大きさを同じにしても
オブジェクトの大きさは任意で変えられるので異なる大きさになってしまいます。
また数式によってオブジェクトの大きさが異なるので、
正確な大きさは分からないため均等にすることが出来ません。
どなたか良い方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

回答がつかないみたいですね。私も確実な方法を知りませんので、希望
している回答ではないかもしれませんが、私なりのアドバイスをします。

一度、数式エディタを閉じてからオブジェクトとして拡大縮小をすると、
文書を保存後に再度開いたときなど、統一のフォントサイズにするのは
難しいと思います。

このような場合は新規に数式エディタを立ち上げておいて、拡大などを
した数式を[ Ctrl+C ]キーでコピーして、[ Ctrl+V ]キーで新規で用意
したエディタに貼り付けします。
貼り付けたものは既定のフォントサイズになりますので、既定のサイズ
に戻したことと同じになります。コピー元の数式は必要がないので削除
すれば、結果的には均等にすることができると思います。

ちなみに複数の数式を並べて配置をするのなら、一つの数式内で改行を
して並べたほうが、全体を統一した数式にしやすいと思います。

Q数式エディタでマイナスが表示されない

Word2003で数式エディタを使用していますが,突然,マイナス記号が入力できなくなりました。
これまでに作ったファイルを開くと表示だけはされますが,編集すると消えてしまいます。マイナスキーを押すとその分のスペースは空くので,フォントファイルが壊れているのだろうと思います。
そこで,fntcache.datを削除してみましたが,改善しませんでした。対策をご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

もしかして数式エディタのスタイル用フォントを変更していませんか?

マイナスを表示させるためには、メニューの[スタイル]→[スタイルの
定義]→[シンボル]のフォント名を[ Symbol ]にします。

これ以外のフォント名の場合、シンボルに対応する記号が表示されない
ことがありますから。

QWordで文字のサイズを大きくすると、上下が切れる

他の方からお預かりしたWordファイルを編集するにあたり、もともとその方が入力されていた文字サイズと同じサイズで文字を新たに記入する分には問題ありませんでした。しかし、文字サイズを大きくすると上下の「幅」は大きくなるのですが文字そのものの幅は収まりきりません。つまり、「A」と大きい文字にして入力すると上下の幅は広がるものの、表示されるのはAという文字の真ん中の横棒周辺だけになってしまいます。。どうすればこの現象が直るでしょうか?

Aベストアンサー

書式→段落の行間設定が「固定」になっているのだと思います。
行間設定が「固定」に設定されていると、フォントの大きさに関係なく行間を指定した高さで表示しますので、大きなフォントを指定すると結果的に上下が欠けたりします。
フォントの大きさに応じて行間を自動調整するには、行間設定を「最小」や「1行」に設定すると良いでしょう。

Q数式エディタでの行間の間隔の操作

数式エディタでの行間の間隔の操作は、できますか?

Aベストアンサー

Officeのどの数式でしょうか。
Office 2007の数式と数式3.0の2種類があります。
数式エディタを、どのアプリケーションで使用の場合かわかりませんが、
例えば、Wordで使用の場合に、レイアウトが「行内」の場合は、書式メニューの段落で、「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックをなしにすることで、選択している行の行間が狭くなります。

レイアウトが「行内」以外の場合は、数式を任意の場所に配置することができますが、数式自体の中の行間は変更できないようです。
数式エディタの画面で、サイズ→サイズの定義で、個別のフォントサイズを変えるしかなさそうです。
 

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q数式エディタの分数に括弧をつけたい

分数を表すのに数式エディタを使うことを覚えましたが、例えば 1/2 全体に( )をつけることができません。良い方法があったら教えてください。
また、分数の上下の数字をもっと横線に近づける方法はないでしょうか。間隔があきすぎているように見えますので。

Aベストアンサー

数式エディタv3.0、Word2003での結果でご回答申し上げます。他のバージョンでは状況が異なるかもしれません。

1/2全体に()をつけるには、「分子や分母のスロットにかっこをつける」のではなく、「かっこのスロット内に分数を入れる」ようにします。

分数の上下の数字をもっと横線(分数罫)に近づけるには「縮小サイズ」(テンプレート上、スロットが■で表されている)を選択するとよいようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報