6ヶ月の子どもが、今朝、30センチの高さのソファから落下してしまいました。
床は、フローリングですが、下にクッション剤が入っているタイプで、歩くと若干足が沈むような感触のある床材でできています。
また、サイドが柔らかい素材(革の中に綿が入っていてプニプニ柔らかい)のテーブルに、一度当たってから床に落ちたようなので、衝撃がその分和らいだと思われます。

初めは大泣きしましたが、抱き上げて声をかけたら、短時間で泣き止み、ニコニコとご機嫌になり、いつも通りおしゃべりです。
その後、いつも通りミルクも飲み、便や尿も普通どおり出ました。
鼻血や耳血はみられません。嘔吐もありません。
裸にして全身を確認しましたが、青あざや腫れは今のところ見られません。

このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?
なんとなく、大丈夫そうなので様子をみようかと思っているのですが・・・。
また、様子を見る場合、今日は散歩や入浴はやめた方がいいでしょうか?

寝返りもし始め、注意していたつもりですが、注意が足りませんでした。
自分の不注意に、後悔しきりです。ダメな母親ですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1歳4ヶ月のママしています。


初めてのお子さんでしょうか?
最初はなんでも心配になり、なんでもあたふたしちゃいますょね・・
私の経験でしかいえませんが、ものすごい衝撃で頭を打っているのなら
嘔吐などの症状が見られるみたいです。
今は元気に過ごされているのであれば、普段と変わりない生活で大丈夫だとおもいますょ!
逆に母親が心配しすぎると、お子さんにもそれが伝わって機嫌が悪くなったりもしますし・・・
ちゃんと専門家に確認したい場合は、電話で聞いてどのようにすればいぃのか指示をしてくれますょ!
これからますます目が離せなくなりますね
ちなみに私の家の床はコンクリートです。
娘は何度も転倒していますが、大丈夫みたいですょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、その後も体調に変化はなく、安心しました。
また、何かあったら勉強させてください。

お礼日時:2009/05/29 22:32

お風呂は今日は辞めておいた方がいいのではないでしょうか?


念のためです。

うちの子も何回か頭を打った事があります。
吐いて病院へ行った事もあります。
結果的には、遊具から落ちた事による精神的なものと診断されました。
(CTとり、様子を1日みました)

まず、頭&体を打たれてすぐ泣かれたという時点で大丈夫かと思います。
全身の様子も変わりないようなら様子を今日一日見て下さい。
頭を打った時に、先生から言われた事は、お姫様抱っこしてみて
吐くようなら異常があるそうです。

それに、全然ダメな母親ではありませんよ。
私もまわりも子供の落下を経験していない人はいません。
ただ、ソファは危ないのでこれから気をつければいいだけです^^
お互い育児頑張りましょうね^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、その後も体調に変化はなく、安心しました。
また、何かあったら勉強させてください。

お礼日時:2009/05/29 22:33

質問文に書かれているような状態であれば、一安心でしょう。



けっこう赤ちゃんって、体が柔らかいので、大丈夫なもんですよ。

念のため、午後くらいまで様子を見て、何ら変わりが無ければ散歩も入浴もさせてあげましょう。

>ダメな母親ですね。
そんな事ありませんよ。
みんな失敗を繰り返して、良い母親になって行くんです。
今回の件も、見方を変えれば、大きな事故を未然に防ぐ良い機会になったと考えれば良いのです。
お子さんが教えてくれたんですよ。
「まま、こんなに動けるようになったから、色々と注意してね!」ってね。
これからは家の中の細かい物の出しっぱなしも危険です。

赤ちゃんの視界の位置まで目線を下げて、家の中を探索してみてください。
大人目線では判らないような、隠れた危険ゾーンが結構有りますよ。

今回の事を糧にして、子育て頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、その後も体調に変化はなく、安心しました。
また、何かあったら勉強させてください。

お礼日時:2009/05/29 22:33

口を切る、頭を打った様子は無いですか?


手、あしを握り通常の動きで痛がりませんか?
目の前に、指などをかざし、その指の動きにまなこがついてきますか?

私の子供も何度も、ベビーカーから立ち上がりそのまま転がり大無きしたり、階段から落ちたり。
子供は、いつ何時どんな動きをとるのか解らなく、目が離せないですね。

今日は木曜、明日の方が病院は開いているでしょうし、今日一日様子をしっかり観察してお家で過ごされてはいかがでしょうか。
ソファの足元にクッションを敷く、危険なところに置きそばを離れないなど、ますます目が離せなくなりますね。
マンションに住んでいた頃、玄関ポーチで掃除していた時に「おかぁさ~ん」ハタと見るといつの間にか窓の外に立ち、(室外機のみ置く場所でフェンスは、10センチ)そこから呼んでいました。
ポーチが長く、その下は、階下までまっしぐら。。。
驚き、そ~ッと通常の表情で家に入り、抱きとめました。
思わぬときに、「ギョッ!!」とした一瞬でした。

これから、思わぬことが起きますでしょうが、くれぐれも注意なさって下さいね。
ご心配なら、救急の病院に診せられたら、安心だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、その後も体調に変化はなく、安心しました。
また、何かあったら勉強させてください。

お礼日時:2009/05/29 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q小学校四年生の子供が、いつも部屋の床に物を置くなとお父さんに怒られています。だいぶ片付くようになって

小学校四年生の子供が、いつも部屋の床に物を置くなとお父さんに怒られています。だいぶ片付くようになってはきたのですが時々…お父さんが部屋を見た時にランドセルが床に…ランドセルごと全部捨てるとお父さんは激怒。私は、捨てるまでしなくていいと言ったら喧嘩になりました。お父さんの言う通りに捨てた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

うちも似たような感じです。
片付けや身の回りの整理についてはとても厳しく、少しでも片付けていないと本当に捨ててしまうような旦那さんです。
とくにうちは女の子はだからなおさらです。
まず、主さんのお家の床に物を置かないという旦那さんのしつけは間違っていると思えず、それができなければ本当に捨てるというのも私はどちらかと言えばアリなんですよね~床に置きっぱなしにせず決めた場所に収納する。習慣をつけてしまえばいいのです。小学生にもなればそれらくらいは出来てきます(*^^*)遊んでいる間の小物は床ではなくテーブルの上に置けばいいわけです。そういった家での約束事を守ることが出来なかったら捨ててしまう、これは逆を言えば口だけではなく本当に行動した方がしつけという意味では効き目があると思うのです。
旦那さんがそこまで言う意図が理解出来るといいですね。
やりすぎ?と思う時もありますが、こうなったらこうなってしまうという結論が見えると子供ながらに、じゃあそうならないようにしなくちゃ!と思うこともできるのです。なので私はパパが帰ってくる前に子供に、片付けないとパパに捨てられるよ~と事前に言っています。そうすると急いで片付けていますよ(*^^*)それも一つの教育しつけだはないかと思っています。よく、片付けないと捨てるよ!と子供に叱って、結局片付けない子供を見ても注意するだけ。これではまた同じことを繰り返します。ママのフォローとしてはパパに怒られるよ~という助言ともし本当に旦那さんがランドセルを捨てたならそっと拾って、床に物は置いちゃいけないよ、今度は気をつけようねと優しく教えてあげてください。ダメなことはダメでしっかり教えないといつまでたっても進歩はしないですからね。何でも親がやってしまい甘えた子供になってしまうよりはよっぽどかいいと私は思います。

うちも似たような感じです。
片付けや身の回りの整理についてはとても厳しく、少しでも片付けていないと本当に捨ててしまうような旦那さんです。
とくにうちは女の子はだからなおさらです。
まず、主さんのお家の床に物を置かないという旦那さんのしつけは間違っていると思えず、それができなければ本当に捨てるというのも私はどちらかと言えばアリなんですよね~床に置きっぱなしにせず決めた場所に収納する。習慣をつけてしまえばいいのです。小学生にもなればそれらくらいは出来てきます(*^^*)遊んでいる間の小...続きを読む

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q8か月。起きる時の様子、遊んでいる時の様子不安です。

8か月になったばかりの息子がいます。
7か月になるちょっと前から、よく寝ているときに夢でも見ているのか、夜泣き?が多くなりました。
3ヶ月くらいのころは朝や昼寝から起きた時に、機嫌よく声を出しているのを聞いて寝室に迎えに行ったのですが、
このところ起きた瞬間からおびえたようなさびしがっているような?大泣きばかりです。
そんなものなのでしょうか?
昼も後追いのようにはいはいでついてきたり、
遊んでいても膝にくっついてつかまり立ちや伝い歩きを繰り返して、フニフニと甘えた声を出して、
離れようとしない時が多々あります。
この時期ってこんなものなのでしょうか?
ちなみに春から保育園に入れますが、今は24時間私と一緒です。
さびしがるので家事も抱っこやおんぶですることばかり。くっつきぱなしです。
7か月中頃には寝返り、おすわり、ずりばい、つかまり立ち、伝い歩きまで順調に運動能力は成長し、
身体も完母+ちょっと離乳食で標準のかなり大きめで育っています。
機嫌良くはいはいしたり、おすわりして一人遊びしている時間もあり、
なん語も話しているので成長には心配してこなかったのですが、
このところちょっと不安症な気がして書き込みさせていただきました。
うちもそんな感じだよ~とか、ふつうだよとか、ちょっと泣き過ぎでは?など
コメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

8か月になったばかりの息子がいます。
7か月になるちょっと前から、よく寝ているときに夢でも見ているのか、夜泣き?が多くなりました。
3ヶ月くらいのころは朝や昼寝から起きた時に、機嫌よく声を出しているのを聞いて寝室に迎えに行ったのですが、
このところ起きた瞬間からおびえたようなさびしがっているような?大泣きばかりです。
そんなものなのでしょうか?
昼も後追いのようにはいはいでついてきたり、
遊んでいても膝にくっついてつかまり立ちや伝い歩きを繰り返して、フニフニと甘えた声を出して...続きを読む

Aベストアンサー

個人差はありますが、そんなもんです。
子供は脳の成長と共に感情も成長します。
今は、夜鳴きや意味無く泣いていたり、夢を観て何か寝言云っていたり。さっきまで機嫌悪かったのに1人遊びを楽しんでいたり。
これも成長の現われです。
びっくりして起きるのも順調な証拠です。
体も、たまにビクビク動いていたりしませんか?
寝ながら泣いていたりとかもありませんか?
何も不安がる所は見受けられません^^
大丈夫ですよ。

子供は肌と肌の触れ合いで安堵感を得ます。
大変ですが一杯抱っこしてあげて下さい。
疲れは堪りますけどガンバです。

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q1歳→寝てる時に抱き上げたりしたら

1歳2ヶ月です。

昨日、気付いたのですが、寝かけた時にちょっとの音で「ビクッ」ってなりました。
あと抱き抱えた時、おろす時です。
子供には見られる症状だとは思うのですが、気になったのは反応がモロー反射のように見えました。

こういう時のビクつきはモロー反射に似てますか?
手をパーにして万歳です。一瞬です。

痙攣とかではありません。

同じようなお子様いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

モロー反射なら、特に音がなくても、起きていても反応すると思います。

うちの娘も1歳ですが、冷たい布団の上に寝かすときビクッとしますよ。

でも大人でも寝ピクとかするのでそこまで気にする事では…。


頻繁に起きるようなら1歳半健診の時に聞いてみましょ。

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q昼下がりに子どもに読ませたい本を教えて!ちなみに私はいつも白雪姫を読み聞かせてあげてるよ!

子どもの反応が良い本とか、ついつい自分もはまっちゃった本とか、
そんな情報あれば教えてね♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

クマのプーさんとかムーミン。さらには、昔話シリーズ。子どもの年令にもよりますが、まったりして、ちょっとまどろんでお昼寝できるようなものを選ぶかな?読んでいる内に、先に寝ちゃう親もいるようですが....(笑)

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q柔らかいコブ

昨夜小3になる姉が生後5ヶ月の赤ちゃんを抱っこしようとしたときに誤って落としてしまいました。下はフローリングの上に厚手のラグをひいていています。直後は大泣きしましたがミルクも普段通りに飲むしご機嫌もよっかたので多少安心はしてたのですが今朝頭を触ると柔らかいぶよぶよしたコブ(膨らみ)のようなものができていました。心配なので病院に連れて行こうかと思っているのですが同じような経験した方いらっしゃいませんか?普通のコブじゃなく柔らかいものなのでとても心配です。

Aベストアンサー

こぶってやわらかいですよ。
ぶよぶよしています。
硬いものだけがこぶではありません。

頭を打った後、痙攣をする、吐く、熱が出るなどの症状が48時間以内に発生した場合は病院へ行って下さい。
それ以外でしたら安心かと思います。

どうしても心配なら病院へ連れて行っても良いでしょうが、病院で風邪をもらってくるほうがしんどいかもしれません。

小児科医は本当は上記の事を言ってCTやレントゲンを撮りたくないのです。
なるべく一生に受ける放射線量を少なくしたいと考えているので。
でも、親を安心させるためにCTやレントゲンを撮るそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報