プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月の子どもが、今朝、30センチの高さのソファから落下してしまいました。
床は、フローリングですが、下にクッション剤が入っているタイプで、歩くと若干足が沈むような感触のある床材でできています。
また、サイドが柔らかい素材(革の中に綿が入っていてプニプニ柔らかい)のテーブルに、一度当たってから床に落ちたようなので、衝撃がその分和らいだと思われます。

初めは大泣きしましたが、抱き上げて声をかけたら、短時間で泣き止み、ニコニコとご機嫌になり、いつも通りおしゃべりです。
その後、いつも通りミルクも飲み、便や尿も普通どおり出ました。
鼻血や耳血はみられません。嘔吐もありません。
裸にして全身を確認しましたが、青あざや腫れは今のところ見られません。

このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?
なんとなく、大丈夫そうなので様子をみようかと思っているのですが・・・。
また、様子を見る場合、今日は散歩や入浴はやめた方がいいでしょうか?

寝返りもし始め、注意していたつもりですが、注意が足りませんでした。
自分の不注意に、後悔しきりです。ダメな母親ですね。

A 回答 (4件)

1歳4ヶ月のママしています。


初めてのお子さんでしょうか?
最初はなんでも心配になり、なんでもあたふたしちゃいますょね・・
私の経験でしかいえませんが、ものすごい衝撃で頭を打っているのなら
嘔吐などの症状が見られるみたいです。
今は元気に過ごされているのであれば、普段と変わりない生活で大丈夫だとおもいますょ!
逆に母親が心配しすぎると、お子さんにもそれが伝わって機嫌が悪くなったりもしますし・・・
ちゃんと専門家に確認したい場合は、電話で聞いてどのようにすればいぃのか指示をしてくれますょ!
これからますます目が離せなくなりますね
ちなみに私の家の床はコンクリートです。
娘は何度も転倒していますが、大丈夫みたいですょ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、その後も体調に変化はなく、安心しました。
また、何かあったら勉強させてください。

お礼日時:2009/05/29 22:32

口を切る、頭を打った様子は無いですか?


手、あしを握り通常の動きで痛がりませんか?
目の前に、指などをかざし、その指の動きにまなこがついてきますか?

私の子供も何度も、ベビーカーから立ち上がりそのまま転がり大無きしたり、階段から落ちたり。
子供は、いつ何時どんな動きをとるのか解らなく、目が離せないですね。

今日は木曜、明日の方が病院は開いているでしょうし、今日一日様子をしっかり観察してお家で過ごされてはいかがでしょうか。
ソファの足元にクッションを敷く、危険なところに置きそばを離れないなど、ますます目が離せなくなりますね。
マンションに住んでいた頃、玄関ポーチで掃除していた時に「おかぁさ~ん」ハタと見るといつの間にか窓の外に立ち、(室外機のみ置く場所でフェンスは、10センチ)そこから呼んでいました。
ポーチが長く、その下は、階下までまっしぐら。。。
驚き、そ~ッと通常の表情で家に入り、抱きとめました。
思わぬときに、「ギョッ!!」とした一瞬でした。

これから、思わぬことが起きますでしょうが、くれぐれも注意なさって下さいね。
ご心配なら、救急の病院に診せられたら、安心だと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、その後も体調に変化はなく、安心しました。
また、何かあったら勉強させてください。

お礼日時:2009/05/29 22:33

質問文に書かれているような状態であれば、一安心でしょう。



けっこう赤ちゃんって、体が柔らかいので、大丈夫なもんですよ。

念のため、午後くらいまで様子を見て、何ら変わりが無ければ散歩も入浴もさせてあげましょう。

>ダメな母親ですね。
そんな事ありませんよ。
みんな失敗を繰り返して、良い母親になって行くんです。
今回の件も、見方を変えれば、大きな事故を未然に防ぐ良い機会になったと考えれば良いのです。
お子さんが教えてくれたんですよ。
「まま、こんなに動けるようになったから、色々と注意してね!」ってね。
これからは家の中の細かい物の出しっぱなしも危険です。

赤ちゃんの視界の位置まで目線を下げて、家の中を探索してみてください。
大人目線では判らないような、隠れた危険ゾーンが結構有りますよ。

今回の事を糧にして、子育て頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、その後も体調に変化はなく、安心しました。
また、何かあったら勉強させてください。

お礼日時:2009/05/29 22:33

お風呂は今日は辞めておいた方がいいのではないでしょうか?


念のためです。

うちの子も何回か頭を打った事があります。
吐いて病院へ行った事もあります。
結果的には、遊具から落ちた事による精神的なものと診断されました。
(CTとり、様子を1日みました)

まず、頭&体を打たれてすぐ泣かれたという時点で大丈夫かと思います。
全身の様子も変わりないようなら様子を今日一日見て下さい。
頭を打った時に、先生から言われた事は、お姫様抱っこしてみて
吐くようなら異常があるそうです。

それに、全然ダメな母親ではありませんよ。
私もまわりも子供の落下を経験していない人はいません。
ただ、ソファは危ないのでこれから気をつければいいだけです^^
お互い育児頑張りましょうね^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、その後も体調に変化はなく、安心しました。
また、何かあったら勉強させてください。

お礼日時:2009/05/29 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!