ヘビのおもちゃで遊ぶネコは見たことあるのですが、
生きているヘビに対してのネコってどんな感じなのでしょうか?
ネコから見たヘビ、
ヘビから見たネコ・・・

A 回答 (5件)

ウチで飼っていた猫も裏庭でアオダイショウの尻尾をくわえて


ぶりまわしてました。
アオダイショウが半身を穴へもぐり込ませても尻尾を離さず、
双方渾身の力を振り絞ってこう着状態になったため
私が猫の口をこじ開けて、蛇を逃がしてやりました。
蛇がアオダイショウだからよかったのですが、
マムシだったらどうなったんだろうかと今でもふと考えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

うあ!スゴイ光景です…
ヘビを逃すとき、
こ、こ怖くなかったのでしょうか?

お礼日時:2009/05/30 11:15

お互いの大きさにもよりますが、ネコは蛇を見ると目の色がかわります。

あの動きがたまらないようです。
しばらくは蛇もやる気ですがすぐ逃げ腰になり、執拗にネコパンチをくらってしまいます。
ネコは蛇がぐったりしてもチョイチョイとつついて自分で動かし、飛び掛ってみたりしてしばらく興奮状態です。
岩場の隙間などのネコが追いかけられないところに逃げ込めないと、蛇の生死に関係なく飽きるまで遊ばれてしまいます・・・・。
先日近所のネコが戦利品の蛇をお持ち帰りして飼い主を怒らせてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
あらら、お持ち帰りしちゃったんですね。

お礼日時:2009/05/30 11:08

今から二十年以上前の出来事ですが・・(^^ゞ


私が子供の頃、真夏の干上がった田んぼで、小ぶりのアオダイショウと
思われるヘビと近所の野良♀猫(子育て中)が対峙してました。
子供ながら少し離れたところで息をひそめて見てました。

猫は主に、蛇の頭部を攻撃していて、蛇に体を絡まれないように
付かず離れず・・何度も執拗に攻撃してました。
ヘビの方は、はじめは威嚇していたけど猫の猛攻撃に逃げ出そうと
してました。しかし、猫はそれを許さず。
そのうちにヘビはぐったりとして来て、猫はそのヘビをくわえて
田んぼ横の雑草の中へ消えていきました。

つまり、猫からみたらヘビはエサで、ヘビから見たら猫は怖い捕食者。
でも、ヘビの大きさにもよるかも知れないですね。
物凄い大蛇に猫が立ち向かう事はなさそうですし、多分その場合は
立場が逆転では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ネコって、ヘビを食べちゃうんですね!?
毒ヘビだった場合、
ネコに危険はないのでしょうか?

お礼日時:2009/05/30 11:00

猫から見た蛇:獲物


蛇から見た猫:憎い奴
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 10:42

「真昼の決闘」参照下さい。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/724373. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ネコちゃん、カッコヨカッタデス!

お礼日時:2009/05/30 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q大学生になったら遊ぶ、の遊ぶってなに?

私が高校生の時、高校の先生から
「今(高校生の間)はしっかり勉強して、大学生になったら思いっきり遊べ」
と言われました。

私が大学生になって先日、高校の同窓会に行った時に
別の先生から「大学生なんだから、もっと遊びなさいよ」と言われました。

私はお酒が好きじゃないので、たまにある部活の飲み会でもお酒をのまない、と
いうようなことを言ったら「もっと遊びなさい」と言われました。

お酒を飲む=遊ぶ、ということなんでしょうか、
そもそも大学は学ぶ場所であって遊ぶところではないと思うんですが、
あんまり「遊びなさい」と言われると、
自分は遊んでない、なにか損をしているのかな、という気になります。

大学生になったら遊ぶ、という遊ぶって具体的にどんなことなんでしょう?

Aベストアンサー

色々な経験をしなさい という意味です
バイトをするも良し
勉学に励むも良し
お酒を飲むのも良いです

大学生は、心と体がある程度しっかり作られて、
知識や経験を理論的に吸収出来る時期です
失敗の経験や、成功体験は、社会で働くようになれば必要になります

何でも良いです、興味が有る事は何でもやりましょう

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Qカラスヘビと追いかけヘビ。

地域により、言い方も異なるかも知れませんが、検索したところ、カラスヘビは【シマヘビ】としてあるようです。と、言いますのも、そろそろ農繁期でして、下準備等もあり、先日見に行ったところ、カラスヘビと思われる真っ黒なヘビが、日向ぼっこをしていました。当方の田んぼではなく、少し上の田んぼの、コンクリートの上に居たもので、一際、その黒さ、大きさが解かったのですが、先程、検索した時の【シマヘビ】の大きさとはまるで違う、全長2メートルは楽に越えているような真っ黒のカラスヘビでしたが、当方の認識ですと、シマヘビではなく【アオダイショウ】の変異と認識していました。白ヘビもアオダイショウの変異と聞きますし、それの逆バージョンと思っていました。まずは、この一点、カラスヘビはシマヘビのみか?それともアオダイショウにも黒い固体が存在するかでお願いします。もう一点ですが、これは大昔の話でして、何度か異口同音で耳にするのですが、【大きな真っ黒いヘビに追いかけられた】と聞いた事があり、都度周りの大人は、【追いかけヘビや】、【カラスヘビは追いかけて来る】というものですが、実態はどうなんでしょうか?先日は武器を携帯しておりませんでしたが、今週末は草を刈りに行きますので、草刈り機があります。

地域により、言い方も異なるかも知れませんが、検索したところ、カラスヘビは【シマヘビ】としてあるようです。と、言いますのも、そろそろ農繁期でして、下準備等もあり、先日見に行ったところ、カラスヘビと思われる真っ黒なヘビが、日向ぼっこをしていました。当方の田んぼではなく、少し上の田んぼの、コンクリートの上に居たもので、一際、その黒さ、大きさが解かったのですが、先程、検索した時の【シマヘビ】の大きさとはまるで違う、全長2メートルは楽に越えているような真っ黒のカラスヘビでしたが、当...続きを読む

Aベストアンサー

アオダイショウにも黒化個体は居るようですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/takashikogaaq/14743351.html
追いかけヘビについては、知りませんでしたね。
アオダイショウやシマヘビは無毒なので心配無いですが、マムシにも黒化型は居るようです。
http://baikada.com/JSM/archives/17

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q「友達と遊ぶ」とはどんなことをするのか。

昔から転校を多くしていて、大きくなった今まで、
友達と遊んだ記憶というのが小学校低学年以来ほぼありません。
なので、たまに遊びに誘われたりするとどうすればいいか、
何をするのかわからず不安になってしまいます。
特に、「どこ行く?」とか自分に振られたときに、下手な
こと言って子供だとか思われるのも嫌です。

そこで、みなさんの今まで友達と遊んだ経験について、
まずどこに行って何をして次にどこにいって何をしたかなどを、
なるべく具体的に教えてもらえたらと思っています。
特に何歳(何年生)の時に行ったか、何人で行ったか、
男友達か女友達か、そしてあなたの性別も書いていただけると
ありがたいです。
なるべくたくさんの回答がほしいので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

22歳の女です。

小学校時代は・・・
・公園で遊んだり
・たまーに学区で一番大きいスーパーまで行ったり
・誰かの家でおままごととかお絵かきとか(低学年
してましたねー。

中学校は
・プリクラとりに行ったり
・だれかの家でプレステ
・たまーに外食
してました。でも、部活ばっかやっててあんま遊んでません。

高校は
・大きい駅でプリクラとか買い物とか
・お金があるとファミレスとかカラオケとか
でも、部活ばっかであんま遊んでませんでしたw
女の子が多い高校だったので、男の子と遊んだ記憶がないです。
(中学の同窓会とかそんな程度)

今(大学)は
・誰かの家でご飯
・外食
・カラオケ
・ショッピング
・飲み会
とかですかね。

飲み会とかご飯とかカラオケとかなら男女といませんが・・・。
ショッピングは女の子と行く事が多いです。

ってか、今ってまだプリクラはやってるんでしょうか?
私が中学、高校時代はかなり流行ってたのですが。

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q右利きの人から見た左利きの人ってどんな感じなんでしょうか?

右利きの人から見た左利きの人ってどんな感じなんでしょうか?

僕は左利きなんですが、僕が塾に行ってた頃に「左いいな」とか「左か、かっこいいな」とかよく言われてました。

自分は何がかっこいいのかさっぱりわかりませんでした。

右利きの人は左利きをどのような観点で見てるんでしょうか?

Aベストアンサー

ないものねだり、なんでしょうね。
ハーフの人がカッコいいって言われたり、東京大学の学生がスゴイって言われたり・・・。
自分にない物が素敵に見えてしまうからそう言うのでしょう。
実際のところ、左利きには天才が多かったりしますからね。
http://www.kikuya-net.co.jp/yuumei.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315909608

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q神様はやはりよく見ている。と感じる時はどんな時?

よく、努力してれば神様はきっと見ててくれる。とかいう事ありますよね?逆に悪い事も見られてる事もあると思います。

みなさんが感じる、又は経験したなかで
「これは神様が見ていた」という事あれば教えてください。

Aベストアンサー

首都高速5号線で、車のデフェンシャルギヤがロックした時。
車のすぐ後ろには、大型トラックがくっついて走行していたのに、
九死に一生を得た。
もう少しで、神が見放すところだった。お仕置きだったと今でも思っています。


人気Q&Aランキング