ネオンテトラを飼育したくて、弱酸性~中性の飼育水を作りたいのですが出来ません。
まだアクア素人ですが、ご指導頂けると助かります。

新しい水槽を1週間前に立ち上げました。
元水(水道水)のPH=8.1 KH=6 GH=7 の為、ソイルを購入して3Kg底に敷きました。
結果、翌日には PH7.5 KH=1以下 HG=5 となりました。
1週間待ってみたのですが、ほとんど変わりません。

素人知識で申し訳ないのですが、KHが下がればPHも下がると思っていたのですが、KHは試薬で測定できる最小(1滴目で変化)の1です。

この水質状態でPHをさらに下げることは出来ますか?

ちなみに、水槽にPHを上げる要素は入れていません。
試しにネオンテトラを1匹入れたのですが、2日後に☆となりました。

出来ればKHが1以下というのは回避したいのですが・・・
(NETで調べたのですがPHの変動が激しくなると書かれてました)
ソイルを少し取り出そうとも考えたのですが、PHが上がってしまいそうな気がします。

この水道水では無理なのでしょうか?
ご指導のほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


>PH7.5 KH=1以下 HG=5 となりました
>ほとんど変わりません。
ソウル系の底砂で底面フィルターを使用すれば簡単にpHは6前後になりますよ。濾過器は何をお使いですか?
底床の影響を一番受けるのが底面フィルターです。上部フィルターや外部フィルターは底砂の表面だけですから影響は少なく、pHが下がるのに時間がかかる筈です。

生物濾過が機能して水換えをしなければいやでもpHは下がりますのであまり心配することはないと思います。

>ネオンテトラを1匹入れたのですが、2日後に☆となりました。
これはpHが高いことが直接の原因ではなく、生物濾過が機能していないか立ち上がっていないためにアンモニア(NH3/NH4)が発生してpHが高いためアンモニアの弊害をもろに受けたためではないでしょうか。

フィルターが外掛けを使用している場合は論外で、底面を直結することをお勧めします。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
昨日、早々にご指摘のように底面直結のような構造にしてみました。
すると、1時間後にはPH7.0に下がりました。
昨日、購入したネオンテトラ10匹を早速投入してみましたが、とっても元気です。
初めての「中性」水槽完成です。(感激)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 08:02

KHとpHは直接は関係ありません。


pHに与える影響としてKHはバッファになりますので、KHが低いとpHの変動が大きくなりやすくなります。
イオン交換水などでKHもGHも低い状態だと、酸性のものを少し入れただけでpHがドンと下がります。
ネオンテトラならばpHにさほど敏感ではないと思いますので現在の環境でもいいのではないかと思います。
しかしながらバクテリアの繁殖が未だ行われていない状態でしょう。
バクテリアが増えてくると酸性に傾いてくる可能性があります。
水がどの位の期間で出来上がるかは以下のサイトが参考になるかも知れません。
http://www.fnf.jp/dog.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソイルを使用していない水槽もあるのですが、PH 8.0 から一向に動きません。
まだリセットして3週間程度なのもあるのですが、PH7.0まで傾くにはまだまだかかりそうな気がしています。
(飼育水は立ち上がっています。)

ソイルで7.5まで落とした水道水で水交換をしています。
そうしないとまた上がっちゃうものですから・・

ネオンテトラですが、PH7.5で落ち着いてくれたら10匹程度入れてみる予定です。

試しに入れた1匹が☆になったのが気になりますが、来週あたりに投入してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水槽でアクアリウム

アクアリウムに興味があり、60センチ水槽か それより小さい水槽で初めようと思っています。

水草や石、流木などがある水槽が単純に好きなのもあり、基本的なアクアリウムで行きたいのですが、
余裕が出てきたら熱帯魚やエビにも手を出したく思います。

そこで質問なのですが、アクアリウムに影響が出ない、つまり、水を汚さない熱帯魚や、お勧めのエビなどを教えてください。

Aベストアンサー

■魚を入れる...というか、餌をやる以上、餌の量に応じて水は汚れます。
従って、この回答はとても単純に「簡単に増えない」「小型の魚」を「少数」「餌を控えめに」飼えば良いのです。

まあ、このお約束を ほとんどの入門者が守れないのです。(泣)
お店に行く度に、あれも飼いたいこれも飼いたいというのが次々に出てくるのが普通ですので。

エビはそれほど水を汚さないので、特に気に掛ける必要はありません。
ミナミヌマエビやレッドチェリーシュリンプなどは増えますのでオススメです。

■スペースがなくて手軽に...小型水槽なら?というのは良くありますが、
スペースがあるのであれば、少々無理しても60cm水槽にした方がよいです。
機材の種類が豊富で、価格もこのサイズだけ安価で、維持が簡単だからです。

【小型水槽のデメリット】
・夏期の最高水温が高くなる。(場合により致命的,特にエビ)
・気温の急変の影響を受けやすく、病気などが出やすい。
・水の蒸発の激しさによる手間。
・入門者にとって耐え難い誘惑「魚を増やしたい...」を自制できるか?
(ヘビースモーカーに禁煙を勧めるようなものかもしれません)
・小競り合いが起きた場合、逃げ場所がなく、ストレス→病気→病気蔓延の連鎖が非常に起こりやすい。
(仲間がいなくて可哀想...むしろ逆のケースが非常に多い)
・小型水槽に似合う小型の水草というのは種類も販売店も少なく入手難。
・ヒーターなどの機材の隠し場所に困る。
・高さが低い水槽が多く、トリミングなどメンテナンスが手間。
・奥行きがないとレイアウトで見せることが難しい。
・ライトが本体,交換球ともに高価。

とまあ、今の段階ではピンと来ないかもしれませんが、かなり厳しい条件が並びます。
特に夏場水槽を冷やすのはどうするのか、考えておく必要があります。
30℃を超えていく高水温ではエビはもちろんのこと、魚も死にますし、多くの水草が枯れたり調子を崩します。
それで殆どの方が、大きな水槽に買い換えられる(本当は水槽の数が増える)のです。

初心者こそ大きめの水槽(60cm)というのは経験則です。
しかし、今の主流は、60cmなんて大きすぎる!小型水槽を ってところでしょうか。
60cmを無理に勧める気はありませんが、上記のことは覚悟する必要があります。
そのうえで、それでもとおっしゃるなら、30cmキューブ水槽以上でしょう。

■ご予算1万円で、というのは買えますが、色々と力不足な設備です。
設備は生命維持システムなのですから、経験者なら初期投資を惜しまず、ランニングコストを惜しみます。
入門者は逆をやって、初期投資を惜しんでランニングコストを掛けてしまいます。

水草レイアウト水槽というのは、アクアリウムの中でも、ある程度 お金が掛かりますし、難度も高めのジャンルです。

フィルターに関しては、上部は魚のためのシステムですので、外部が定番です。
魚が少ないのであれば、水流を作りさえすれば良いので、内部フィルターでも良いくらいでしょう。

水草と石は基本的には相性が悪いと思って下さい。
弱酸性,低硬度で育つ水草が非常に多く、一方で石は弱アルカリ性,高硬度にしてしまうものが多いです。
従って水草を中性~弱アルカリ性に堪えられるものを選ぶか、
石をカルシウムの溶け出さない(硬度を上げない)ものに選ぶ必要があります。

CO2は発酵式(ググってね)で添加と言うことで問題ないでしょう。
酸欠に関しては、さほど心配する必要はありません。
水草の作り出す酸素の方が、呼吸よりもよっぽど多いですから。
ただし、水草が元気に成長できない条件(水質,光量)では、この限りではありません。
基本的なスタンスとして、水草を育てる以上に、水草を応援してコケの発生を抑制するために添加します。
そのためには、水草が育つだけ光量を持つライトが重要となります。(魚の観賞用だと不足)

趣味ですので、ご自身の思うとおりにされたら宜しいのですが、
入門者が難度の高い選択肢ばかり選んでしまうと苦労されるかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/solecism/

■魚を入れる...というか、餌をやる以上、餌の量に応じて水は汚れます。
従って、この回答はとても単純に「簡単に増えない」「小型の魚」を「少数」「餌を控えめに」飼えば良いのです。

まあ、このお約束を ほとんどの入門者が守れないのです。(泣)
お店に行く度に、あれも飼いたいこれも飼いたいというのが次々に出てくるのが普通ですので。

エビはそれほど水を汚さないので、特に気に掛ける必要はありません。
ミナミヌマエビやレッドチェリーシュリンプなどは増えますのでオススメです。

■スペー...続きを読む

Q30cm水槽ネオンテトラの飼育について

自分は今、海水魚の飼育を始めよう思っていたのですが、最後に、ネオンテトラ系の熱帯魚を、50~70匹飼おうと思いまして、質問があります。
質問の前に、現在の水槽環境を書きます。
水槽
横32立22高さ30cm
メインフィルター
テトラAX-45plus{外部式}
サブフィルター
テトラAT-Mini{外掛け式}
ヒーター
ニッソー26度セットヒーター
クーラー
テトラクールタワーCR-1{ペルチェ式}
照明
テトラLEDライトLED-mni
以上です。
飼いたい奴は、
ネオンテトラ20匹程度
グローライトテトラ15匹程度
カージナルテトラ10匹程度
ブラックネオンテトラ10匹程度
レッドファントムテトラ5匹程度
以上です。
水草ではなく、人口プランツを設置します。
これらの種類がケンカせずに、飼えるか、水質悪化せずに飼えるか、減らした方が、いいやつを教えて下さい。
初心者では、ありません。淡水魚飼育歴は、2年ぐらいです。
増やした方がいい器具や、アドバイスなどを下さい。

Aベストアンサー

 個体を繁殖させる計画でなければこの数でも構いませんが、水槽の水は交換する回数を増やす必要があります。カラシン系は条件が好いと繁殖をしますので、個体数が多い場合には水草の量を増やします。水替えを増やさないとソイルの腐敗に因り珪酸塩が生じますし、水草の腐敗は硫酸塩を生じさせますので留意してください。

 アカヒレの場合で説明しますとパイロットで使用する場合には問題はなく、観賞用で考慮をする場合には前回の回答が基本となります。

 タナゴ、モロコ、ドジョウ、メダカも同様な条件ですし、こちらは手を加える必要はありません。イワナ、ヤマメ、アユの場合は2倍以上入れ物の条件になり、クーラーは専用のタイプで一般には手の届かない製品の仕様になります。

 

Qアクアリウムのソイルの量について 21ℓの水槽を使っていて、底の面積は52×21です。 ソイルは何リ

アクアリウムのソイルの量について

21ℓの水槽を使っていて、底の面積は52×21です。
ソイルは何リットル入れるべきでしょうか?

Aベストアンサー

水草の植え方や、観方の好みもあると思いますが、

最低6㎝から10㎝程度の厚みで良いと思います。

ですので、平均10㎝厚みとしても、10ℓあれば十分かと思います。

但し、前景部分を薄く、後景部分を厚くする場合、10ℓプラスアルファと考えて、

ソイルを敷きながら、正面から水槽をのぞき、水草の繁茂するイメージをうかべ、増減することが大事かと
思います。
(少ないとまた買い足ししなければいけませんが、多めに持っていると、後日、追加も出来ますので・・・)

ソイル敷は後々の水景に多大なる影響を与えますので。慎重に作業してみてください。

Qネオンテトラについて! 21ℓの水槽にネオンテトラ15匹に、フィルターを使ってぶくぶくを入れていない

ネオンテトラについて!

21ℓの水槽にネオンテトラ15匹に、フィルターを使ってぶくぶくを入れていないんですけど、酸素って足りますか?

底の方で皆止まって口を動かしてるのですが、酸素が足りないのでしょうか?

あまり水合わせをせずにネオンテトラを入れてしまったのが原因でしょうか?

Aベストアンサー

水草を入れる予定があるのでしたら本来はそちらが先ですね。
フィルターがあるとのことですがまわっていることで酸素が入るということでよろしいでしょうか。

繰り返しになりますが、よほどの複合的要因がないかぎり
酸欠の場合は水面近くで上向きになるはずです。
水槽に入る前の水との水質慣れもさせていないのでしたらそれが原因で
水温やpHなどの水質変化によって元気に動ける状態ではなかったと判断できます。
バクテリアが育っていない状況でしたら、えさの与え方にも注意してくださいね。
食べ残しの水質悪化でも一気に落ちる可能性があります。

Q初心者のアクアリウムに最適な水槽のサイズと、掛かる費用について

綺麗な熱帯魚を飼いたくて、アクアリウムを始めようと思っています ネットで調べると、小さい水槽は手入れが大変だとのことでした 最初なので、20センチくらいの水槽から始めたいと思っていたのですが・・ あと、どんどんお金が掛かるという意見も沢山見掛けました 費用は、毎月どれくらい掛かるのでしょうか 以前に金魚を飼っていたので、今回は熱帯魚にしようと思っています 宜しくお願いします

Aベストアンサー

> 最初なので、20センチくらいの水槽から始めたいと思っていたのですが・・ 
・「くらい」って事は、マダ変更可能という事でしょうか。
ならば、幅と奥を10cm程大きくする事をオススメします。
幅と奥が10cm大きくなるだけで、水量はグンと増えます。
水量が多いと云うことは、短時間での水質変化や水温変化が起こりにくく、安定した飼育環境が構築出来ると云うことです。

*幅30×奥30×高40cmの水槽の体積は36リットル、実水量は底砂無しで35リットル。
http://e-aqua.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=3754
*幅20×奥20×高25cmの水槽の体積は10リットル、実水量は底砂無しで9リットル。
http://www.gex-fp.co.jp/genoah/200.html

何より、20cm(10リットル)水槽では体長3cmの群れる魚が6匹程度しか飼育出来ません。
30cm(36リットル)水槽ならば、体長3cmの群れる魚が20匹程度飼育出来ます。

次に維持費について。
30cm(36リットル)水槽で計算します。
・ヒーター(100W)、関東平野部、26℃、冬場12時間稼働として。
100W×12時間×31日=37200Wh=37.2kWh//
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1123000000&itemId=15463
・水草も育てるため明るめの照明(24W)、一日8時間稼働として。
24W×8時間×31日=5952Wh=5.952kWh//
http://item.rakuten.co.jp/chanet/16754/
・フィルター(エーハイム2211最大5W)
5W×24時間×31日=3720Wh=3.720kWh//
http://www.eheim.jp/2211.html
・エアポンプ(水心SSPP―3S/2.8W)
2.8W×24時間×31日=2083.2Wh=2.0832kWh
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1121050000&itemId=12666

電気料金単価を1kWh辺り23円と仮定したとき。
∴真冬の尤も電力使用量の多い季節の合計48.9552kWh×23=1126円/月
∴真夏の尤も電力使用量の少ない季節の合計11.7552kWh×23円=270.4円/月

なお、電気代以外に水道料と餌代が掛かります。
水槽は下記のようなセットがオススメです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/avel-net/1190006300.html

これ以外に、底砂、濾過材、エアチューブ、エアストーン、逆流防止弁、水草、流木などが必要です。

> 最初なので、20センチくらいの水槽から始めたいと思っていたのですが・・ 
・「くらい」って事は、マダ変更可能という事でしょうか。
ならば、幅と奥を10cm程大きくする事をオススメします。
幅と奥が10cm大きくなるだけで、水量はグンと増えます。
水量が多いと云うことは、短時間での水質変化や水温変化が起こりにくく、安定した飼育環境が構築出来ると云うことです。

*幅30×奥30×高40cmの水槽の体積は36リットル、実水量は底砂無しで35リットル。
http://e-aqua.jp/index.php?...続きを読む

Q90cm水槽でネオンテトラとグラミーのペアを飼育しているのですがエンゼルフィッシュは飼育できますか?

90cm水槽でネオンテトラとグラミーのペアを飼育しているのですがエンゼルフィッシュは飼育できますか?
できるのであれば何匹ほど入れられますか?

Aベストアンサー

できるよ。
大きなエンジェルだと、ネオン食べちゃうかもしれないから小さいうちにいれて、ネオンが餌じゃないと思わせたほうが良い。 あとは、五,六匹いれたほうが、ケンカしづらい(誰を攻撃してよいかよくわからない状態になる)かもしれない。

Qアクアリウム水槽90センチ水槽 水槽立ち上げて4日目なのですが (水槽の中はプラチナソイル、流木4本

アクアリウム水槽90センチ水槽
水槽立ち上げて4日目なのですが
(水槽の中はプラチナソイル、流木4本です)
生体、水草、何も入って無いです。
水は水槽の半分です(カルキ抜きはアクアxプラス)
1日で流木に白いモヤがつきます。(水カビ)
毎日歯ブラシで磨いています。
(流木は鍋で煮ました、そのままバケツで3日間つけてます外部フィルター2個
上部フィルター3個ブラックホール入っています
おそらくアク抜けてると思うのですが
水温は27度位です。
どうしたら水いモヤが発生しないようになりますか?
根気良く歯ブラシで磨いた方がいいですか?
それとも自然消滅してくれるのですか?
まだバクテリアは発生して無いと思います。
すいませんが教えて下さいお願い致します。

Aベストアンサー

他に魚を飼育していてその水を転用するリカバリー以外では最低でも20日が過ぎないと安定はしませんし、バクテリアはリカバリー以外の水では短期間にはできません。活性炭、麦飯等に頼る場合は水の状態が好ましい状態で10日までがリカバリー、リセットの立ち上げの時の限界であり、これを過ぎると吸収していた物を排出して前よりも悪い状態になります。

 例えば金魚の水槽を立ち上げる場合はメダカ、川魚等の飼育している水を半分以上入れ、生体を入れ無い状態で大体15日程度、生体を入れた状態で10日程度でバクテリアが発生し、環境に適合した水槽になります。

  後は何を飼育するかで指導する条件も異なりますし、熱帯魚、金魚等では全く内容も異なりますのでその事が解らないと回答はできません。

Q90cm水槽でネオンテトラ、ラミーノーズ、トランスルーセントグラスキャットを飼っています。最近、水

90cm水槽でネオンテトラ、ラミーノーズ、トランスルーセントグラスキャットを飼っています。
最近、水面に油のような白いものが浮かんでいます。(チョークの粉のような)
餌はテトラミンを与えています。
特に魚が死んでしまうことは今のところありませんがとても心配です。
どう対処すれば良いのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
餌の量をチェックしてみてください。
一回の給餌で5分以内に食べきれないようでしたら、やり過ぎです。
水の汚れに、ろ過が追い付いていない状態です。
余分な栄養分が油膜となって水面に浮かんでいると思われますので、しばらく餌の量を控えめにして様子を見てください。
少量の油膜であれば、エアレーションを少し強めにするだけで消失することもあります。

Qこの石みたいなやつは泥岩か粘土岩かどちらですかね?水槽に入れてたら溶けてなくなりますか?アクアリウム

この石みたいなやつは泥岩か粘土岩かどちらですかね?水槽に入れてたら溶けてなくなりますか?アクアリウムに使用したいです。
使えるのあればアク抜きはどうしたらいいですか。わかる方教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

水には溶けないでしょう。そこいらの岩のかけらですから。
綺麗に洗って煮沸してから使うのが安心でしょう。

Qネオンテトラを飼育したいと思っています

家を増改築するにあたり、インテリアとして熱帯魚を飼育したいと考えております。
生体はテトラを考えております。
いろいろ調べまして準備をしている最中なのですが、水槽と床底、水草をどうしようか迷っております。

【水槽】
セット商品で「テトラ RG―30LX」と「クリスタルキューブ 300 クリア5点セット」が候補に挙がっています。
外部フィルターは魅力的なのですがこの水槽で外部フィルターはテトラには水流が強すぎでしょうか?
小さい水槽を考えているので、外掛け?だと技量不足でしょうか?

【底床&水草】
ソイル系がいいらしいというところまではわかったのですが、立ち上げ初期が不安定、苔の問題など、調べると不安要素もあり頭が混乱しています・・・
水草はあまり入れずに魚が身をひそめるような感じにしたいと思っているのですが、ソイルじゃなくてもいいのでしょうか?
また、お勧め水草も教えていただければ嬉しいです。
水槽を立ち上げてから水草、魚を入れるタイミングなどもご教授願えれば幸いです。

たくさん質問しまってすみません。
よろしくお願いいたします。

家を増改築するにあたり、インテリアとして熱帯魚を飼育したいと考えております。
生体はテトラを考えております。
いろいろ調べまして準備をしている最中なのですが、水槽と床底、水草をどうしようか迷っております。

【水槽】
セット商品で「テトラ RG―30LX」と「クリスタルキューブ 300 クリア5点セット」が候補に挙がっています。
外部フィルターは魅力的なのですがこの水槽で外部フィルターはテトラには水流が強すぎでしょうか?
小さい水槽を考えているので、外掛け?だと技量不足でし...続きを読む

Aベストアンサー

 
はじめまして。
#1さんとかぶる部分が多々あると思いますが、1つの回答より多数の回答があった方が良いかな?
と思ったので自分の意見として回答します。
 
【水槽】
セットに付いてる外部フィルターなら、そんなに強過ぎる水流にはならないと思いますが、 
それでも水流が強いと思った時は、排出口をガラス面にぶつける様に設置すれば
ある程度の水流を弱めることが出来ます。
 
外掛け式も見た目より頼れると思います。
実際、我が家では水量8リットルのキューブ水槽に外掛けフィルターを使って、
5匹ほどのカージナルを2年程度を飼ってます。

【底床】 
水量の小さい水槽ですし、魚をメインにするレイアウトなら、ソイル系にこだわることないと思いますよ。
必要以上の栄養分が溜まれば、それは全てコケの栄養源となってしまいますから。
なので、気に入った大きさや色で底床を決めても大丈夫だと思います。
ちなみに、うちはアマノの「BRIGHT SAND(淡彩砂)」を使用して、アヌビアスナナのみを植えてます。
 
【水草】
有茎植物は伸びるのが早いので、メンテナンスが大変だと思います。
大きく育つ水草も順調に育てば魚が見えなくなってしまいます。
なので、安くて(育てやすいからw)成長しても大きくならない水草の中から
自分が気に入った水草を飼うのが一番だと思います。
これは余談ですが、テトラ類を飼うのでしたら、水草もテトラ類と同じ
水域で生息してる水草を選ぶと
一つのこだわりみたいなのがあってイイかもですよ。
ただの自己満足ですがw
 
【立ちあげ】
よく言われるのが「魚も水草も入れないで、フィルターだけを回して一週間置いておく」です。
これは“こなれた水”を作る為ですが、水槽をセットした時に極微量の魚の餌を入れておくと
微生物の繁殖が早くなると言われてます。
それから水草を植えて、買って来た魚の袋と水槽の水温合わせしてから
魚を水槽に入れます。
 

 
はじめまして。
#1さんとかぶる部分が多々あると思いますが、1つの回答より多数の回答があった方が良いかな?
と思ったので自分の意見として回答します。
 
【水槽】
セットに付いてる外部フィルターなら、そんなに強過ぎる水流にはならないと思いますが、 
それでも水流が強いと思った時は、排出口をガラス面にぶつける様に設置すれば
ある程度の水流を弱めることが出来ます。
 
外掛け式も見た目より頼れると思います。
実際、我が家では水量8リットルのキューブ水槽に外掛けフィルターを使...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報