プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に向けて、水槽をリセットしてコーナーフィルターから底面フィルターにしようと思うのですが、ブルカミアDを色々調べてみると、なんだか使っていいのか分からなくなってきました(;´Д`)

底面フィルターは使用するつもりですが、ブルカミアD以外にいい底砂はありますか?

ベタは単独飼いで
水槽の中には水草が数本
ドカンミニ
モスの付いた流木
ヒーターが入っています

8L水槽から
15L水槽へ移行予定です。(底面フィルターが入らない為)

ちなみに今のphはだいたい6.5~7.5前後です。
他は測ってないのでわかりません(; 'ω')

A 回答 (1件)

お早うございます。

ブルカミアDの商品説明を見ましたが、水質浄化能力があり、PHを6.5に維持する等、ベタの飼育には問題なさそうです。
気になるのは耐久性でしょうか。
実際に使用した経験はありませんし、個の商品の批判は出来ませんので、最終的には質問者様自身がお使いになって答えを出していただくしかありません。

大磯砂でしたら半永久的に使用でき、水換え時のポンプでの汚れの吸い出しも楽ですので、私はそちらをお勧めします。
使用開始前に、多少混じっている貝殻を取り除けばPHに影響を与えることは殆んど無い筈です。
PHを多少低めの軟水に設定したいのであれば、新しめの流木やマジックリーフを入れるなどして調整してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

やっぱりそうですね…
頑張って模索してみます(p`・ω・´q)