電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネオンテトラを飼育したくて、弱酸性~中性の飼育水を作りたいのですが出来ません。
まだアクア素人ですが、ご指導頂けると助かります。

新しい水槽を1週間前に立ち上げました。
元水(水道水)のPH=8.1 KH=6 GH=7 の為、ソイルを購入して3Kg底に敷きました。
結果、翌日には PH7.5 KH=1以下 HG=5 となりました。
1週間待ってみたのですが、ほとんど変わりません。

素人知識で申し訳ないのですが、KHが下がればPHも下がると思っていたのですが、KHは試薬で測定できる最小(1滴目で変化)の1です。

この水質状態でPHをさらに下げることは出来ますか?

ちなみに、水槽にPHを上げる要素は入れていません。
試しにネオンテトラを1匹入れたのですが、2日後に☆となりました。

出来ればKHが1以下というのは回避したいのですが・・・
(NETで調べたのですがPHの変動が激しくなると書かれてました)
ソイルを少し取り出そうとも考えたのですが、PHが上がってしまいそうな気がします。

この水道水では無理なのでしょうか?
ご指導のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>PH7.5 KH=1以下 HG=5 となりました
>ほとんど変わりません。
ソウル系の底砂で底面フィルターを使用すれば簡単にpHは6前後になりますよ。濾過器は何をお使いですか?
底床の影響を一番受けるのが底面フィルターです。上部フィルターや外部フィルターは底砂の表面だけですから影響は少なく、pHが下がるのに時間がかかる筈です。

生物濾過が機能して水換えをしなければいやでもpHは下がりますのであまり心配することはないと思います。

>ネオンテトラを1匹入れたのですが、2日後に☆となりました。
これはpHが高いことが直接の原因ではなく、生物濾過が機能していないか立ち上がっていないためにアンモニア(NH3/NH4)が発生してpHが高いためアンモニアの弊害をもろに受けたためではないでしょうか。

フィルターが外掛けを使用している場合は論外で、底面を直結することをお勧めします。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
昨日、早々にご指摘のように底面直結のような構造にしてみました。
すると、1時間後にはPH7.0に下がりました。
昨日、購入したネオンテトラ10匹を早速投入してみましたが、とっても元気です。
初めての「中性」水槽完成です。(感激)
ありがとうございました。

KHとpHは直接は関係ありません。

pHに与える影響としてKHはバッファになりますので、KHが低いとpHの変動が大きくなりやすくなります。
イオン交換水などでKHもGHも低い状態だと、酸性のものを少し入れただけでpHがドンと下がります。
ネオンテトラならばpHにさほど敏感ではないと思いますので現在の環境でもいいのではないかと思います。
しかしながらバクテリアの繁殖が未だ行われていない状態でしょう。
バクテリアが増えてくると酸性に傾いてくる可能性があります。
水がどの位の期間で出来上がるかは以下のサイトが参考になるかも知れません。
http://www.fnf.jp/dog.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソイルを使用していない水槽もあるのですが、PH 8.0 から一向に動きません。
まだリセットして3週間程度なのもあるのですが、PH7.0まで傾くにはまだまだかかりそうな気がしています。
(飼育水は立ち上がっています。)

ソイルで7.5まで落とした水道水で水交換をしています。
そうしないとまた上がっちゃうものですから・・

ネオンテトラですが、PH7.5で落ち着いてくれたら10匹程度入れてみる予定です。

試しに入れた1匹が☆になったのが気になりますが、来週あたりに投入してみます。

ありがとうございました。