こんにちは。アべです。

パソコンで動くソフトウェアを作成しております。
(言語は、C#/.NET Frameworkであり、Wine32APIも使用可能)

そこでライセンス管理の機構を入れたいのですが、
うまいやり方が見つからず困っており質問させていただきました。

パソコンを一意に表す値の取得方法はあるのでしょうか?

下記のものを試したのですが、駄目でした。

1)MACアドレス
・・・有線LANと無線LANで切り替わり、
デバイスが死んでると取得できないので使えない。(.NETで取得)
2)マザーボードのUUID
・・・メーカーの専用デバイスのMBはみんな同じUUIDが
セットされていた。(WMIで取得)
3)HDDのボリュームシリアルID
・・・これも専用機は台同じ内容だった。(WMIで取得)

4)GUIDを発行してレジストリ管理はHDDコピーで出荷するので使用できない。

⇒一般PCと組み込みデバイス系が有り、後者は、HDDコピーで出荷し、
前者は複数のネットワークデバイスを持ちます。
その環境下で自分が一意だという値をとれる方法はあるのでしょうか?
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

その値をつかってクライアントのライセンス管理を行いたいと考えております。

以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>>その環境下で自分が一意だという値をとれる方法はあるのでしょうか?



ライセンス管理としては、以下の方法がいいのではないでしょうか?やっぱり物理的なものでの確認が一番確実ですよね。

http://www.aladdin.co.jp/hasp/index.html

この回答への補足

有難うございます。

なるほど、参考になりました。
USBは考えませんでしたが、
確かに社外から社内に接続するために使っている方っていますよね。

補足日時:2009/07/15 15:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報