SRでチョッパーやボバーはありだと思いますか?
ハーレーは高いしボバーなどだと故障が怖い、そもそもアメリカンの取り回しの重さに嫌気がさしました。
 SRでボバーorチョッパー風カスタムをすれば車重も軽いし、どちらかと言えばお金も掛からないということでSRベースを考えています。
バイカーの方に聞きたいのですがはっきり言って有りですか?無しですか?

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A 回答 (2件)

ありでしょう、メーカーの肥大化したアメリカンと違い日本の道路事情に合っていると思います、スリムでカッコいいですよ。


YouTube で探して見て下さい、参考になるでしょう。
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この回答へのお礼

>>メーカーの肥大化したアメリカンと違い日本の道路事情に合っていると思います。
そうなんです。それでアメリカンに少しずつ飽きてきたんです。自分はショートツーリングが中心で高速は滅多に乗らないのでスリムなほうがいいんですよね。自分にも合ってると思います。ハーレーでやろうとしたら大型取らないといけないし予算ないしトラブルがあっても自分は整備とかさっぱりなんですよ。
Youtubeの動画見ました。やっぱかっこいいです。走ってる姿がいいですねぇ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 09:17

 ま、好きずきですからご自由に。



アメリカンは取り回しに難があるけど直進安定性があるから走ると楽
SRベースのボバーは取り回しは楽だけど直視安定性に難がある。

だからどちらを取るかなんです、走って楽なのがいいか、走っていない時に楽なのがいいか

SRそのままじゃキャスターが寝ないからチョッパーと言うには難があります、ショートチョッパーと言うのも無理がありますね。
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この回答へのお礼

直線はあんまり走らないのですが、乗り換えてみたら長所短所が見えますよねぇ・・・うーん・・・悩みます。そのままでチョッパーはやらないので平気です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 09:11

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Q「軽バン」って?

レンタカーで「軽バン」を予約したのですが・・・。
「軽バン」とはどういったものをさすのでしょうか??

実は、こういう車をイメージして借りたのですが(↓)
ホンダ アクティバン
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/style/index.html

ふと不安になり調べたところ、「軽バン」とはこういう車(↓)の事も指すようで・・・。
スズキ アルト
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/
ダイハツ ミラ
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/
ミツビシ ミニカ
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/
スバル プレオ
http://www.subaru.co.jp/pleo/index.html

きちんと確認して借りればよかったのですが
思い込みで予約してしまいました・・・。
普通「軽バン」といえばどういう車を想像されますか?
レンタカーで「軽バン」と言ったらどちらの事を指すのか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか・・・?

ちなみに借りたのは
サンコーレンタカー(http://www.sanko-rent.com/)です。
「商用 軽バン」としか載っていないのでどういう車なのか分かりません。
明日確認の電話をしようと思っていますが
不安でドキドキして眠れないので教えてgooにまず頼らせていただきました・・・。
単純な質問で申し訳ありませんが、よろしければお答え下さい。

レンタカーで「軽バン」を予約したのですが・・・。
「軽バン」とはどういったものをさすのでしょうか??

実は、こういう車をイメージして借りたのですが(↓)
ホンダ アクティバン
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/style/index.html

ふと不安になり調べたところ、「軽バン」とはこういう車(↓)の事も指すようで・・・。
スズキ アルト
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/
ダイハツ ミラ
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/
ミツビシ ミニカ
http://www.mitsubishi-m...続きを読む

Aベストアンサー

「軽バン」と言われれば質問者様がイメージしているような車を想像します。
レンタカーで軽バン借りると言えば
だいたいこっちだと思います。

Qアメリカンバイクのカスタムで質問です。アメリカンのカスタムでチョッパー

アメリカンバイクのカスタムで質問です。アメリカンのカスタムでチョッパーカスタムをよく雑誌などでも見るのですが、ハイネックチョッパーのようなカスタムのバイクには速度計や燃料警告灯などは付いていないのでしょうか?写真などでは見当たりませんでした。またハンドブレーキが付いてないものやハンドブレーキもクラッチレバーも付いてないものも見たことがあります。ハンドブレーキやクラッチレバーが付いてないものはどうやって減速やギアチェンをするのでしょうか?質問の仕方が下手で分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この手のものは、フロントブレーキを装着しておらず、リヤブレーキのみしかありません。だからブレーキレバー(フロントブレーキ用)はありません。またクラッチレバーが付いていないものは、ペダル方式のクラッチにしているはずです。左側にペダル式のクラッチリンクを装着し、シフトチェンジもハンドでおこなう様に改造されているはずです。この様な改造はマニアックな趣向の人たちに好まれて、あえてその様に改造しているのがほとんどです。

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今回仕事用で軽を買い替えようと思っているのですが、

軽バンの形でコンパネ(1820×910)の積めるものってありますでしょうか?

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どなたか詳しい方、現在軽バン乗っておられるかたご伝授ください。

Aベストアンサー

軽ワンボックスだと貨物と乗用の2通りがあります。
荷台スペースを詳細に書いてあるのは貨物のほうです。
もっとも乗用と車体はほぼ共通なんで大抵はそのまま使えます。

またコンパネですが基本的にどのメーカーでも普通に載ります。

http://www.suzuki.co.jp/car/every/capacity/index.html
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/equipment/package.htm#eq01
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html
(『車の詳細を知りたい』→『積載性能』を見てください)
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/appeal1.html
http://www.nissan.co.jp/CLIPPER/VAN/VMA0/0410/LOADING/main1.html

ホンダはちょっとぎりぎりかな?
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/interior/cabin.html

軽ワンボックスだと貨物と乗用の2通りがあります。
荷台スペースを詳細に書いてあるのは貨物のほうです。
もっとも乗用と車体はほぼ共通なんで大抵はそのまま使えます。

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http://www.suzuki.co.jp/car/every/capacity/index.html
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/equipment/package.htm#eq01
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Q今SR400に乗っています。 ロボハンが付いているのですが、変えるつもりです。 徐々にボバー仕様にし

今SR400に乗っています。
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ちなみにマフラーはキャプトンマフラーが付いてます。
参考までにみなさんのご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

レーサーのレギュレーションのように規定があるわけではありませんので、
あなたが『これだ!』と思うハンドルで良いですよ。
ボバースタイルに為さりたいのなら、基本は自転車のマウンテンバイクについているようなハンドルでしょうね。

まずはカタログでジックリ品定めしてから、店頭に飾ってあるショップに出向いて実物を見てください。
いきなりショップに行っても、目移りしてしまい、店員のお勧めを買ったりして良いことがありませんので。

デイトナのデジタルカタログでゆっくりと検討為さるのがよいかもしれませんよ。
リンクしておきますね。
http://www.daytona.co.jp/catalog/index.php

『あなたにとってシックリくる一台』に仕上げてくださいね(^^)

ではでは!

Q軽バンの購入で迷ってます

皆様、初めまして。
軽バンで委託として配送業して
かれこれ2年以上経ちます。
現在は所属先会社からレンタル車を
月々31500でお借りしています。
毎月かかるオイル交換やフィルター交換、
タイヤ、工賃代もお金はかからないという
状態にあります。
レンタルしていなければ31500円は
払わなくていいわけですし、その分、
購入代に出来るわけですが正直、
レンタルのタダになってる部分を
考えるとレンタルの方がいいのかなと。
皆様はまだレンタルしていた方が
いいと思われますか?それとも
購入してもいいと思われますか?

そして私が所属してる会社の社長に
軽バン購入の件で相談したら
大体の人が70~80万程度のローンを
組んで軽バン購入しているそうです。
仕事状態は短期間契約で薬品の配送を
していますが短期間契約な為、
購入するなら定期契約の仕事に就いてから
と考えています。

因みに軽バン購入はどのメーカーが
オススメとかありますか?
新古車か距離走ってない中古車に
と思ってます
現在はダイハツのハイゼッドに
乗っています

皆様からのご意見、
宜しくお願い致します

皆様、初めまして。
軽バンで委託として配送業して
かれこれ2年以上経ちます。
現在は所属先会社からレンタル車を
月々31500でお借りしています。
毎月かかるオイル交換やフィルター交換、
タイヤ、工賃代もお金はかからないという
状態にあります。
レンタルしていなければ31500円は
払わなくていいわけですし、その分、
購入代に出来るわけですが正直、
レンタルのタダになってる部分を
考えるとレンタルの方がいいのかなと。
皆様はまだレンタルしていた方が
いいと思われますか?それとも
購入...続きを読む

Aベストアンサー

配送業ではありませんが、自社で軽バンを数台使用しています。

今使っている軽バンは、リース車両です。本体価格が定価で100万程度、車両保険以外はすべてリース代に入れましたので、月々3万円程度の支払いと車両保険が5000円、大体35000円とガソリン代が必要経費です。

レンタルで31500円ならほぼ同じといっていいでしょう。これをローンにすると、ローンが月々2万円ぐらい、タイヤとか車検整備代は月割りすると1万円ぐらいかかるでしょうから、やはり同じぐらいです。
ただ、ローンの場合は車検代が2年に1回10万円単位で一度に払う必要があります。

この仕事を5年以上続けるつもりなら、中古車はやめたほうがいいでしょう。配達は走行距離も伸びますしs、短時間でエンジンをかけたり切ったりするので、車への負担が大きく、結局経費が高くつきます。
逆に5年以上やるつもりがないなら、中古だろうが新車だろうが買わないほうがいいでしょう。

軽バンはどのメーカーでも同じですが、事実上作っているのはスズキ・ダイハツ・三菱・ホンダだけです。スズキとダイハツはシェアを争っているので、値引きをうまく引き出せるかもしれません。
また、仕事で使う場合には、修理を持っていきやすいお店を選ぶことも重要です。1日車を預けたら、その日の売り上げは無いということです。

そういうことも考えて購入することをお勧めします。

配送業ではありませんが、自社で軽バンを数台使用しています。

今使っている軽バンは、リース車両です。本体価格が定価で100万程度、車両保険以外はすべてリース代に入れましたので、月々3万円程度の支払いと車両保険が5000円、大体35000円とガソリン代が必要経費です。

レンタルで31500円ならほぼ同じといっていいでしょう。これをローンにすると、ローンが月々2万円ぐらい、タイヤとか車検整備代は月割りすると1万円ぐらいかかるでしょうから、やはり同じぐらいです。
ただ、ローンの場合は車...続きを読む

Qハーレーのエヴォリューションのカスタム

大型免許とりたてです。
オープンプライマリーのハーレーが欲しくて車種で迷っています。
ショベル以前のエンジンでは良くオープンプライマリーのカスタムをみかけますが、エヴォ以降ではあまり見かけませんがどのような理由が有るのでしょうか?
キックスタート、オープンプライマリーは長年の夢でした、オープン&キックに出来るならエヴォにしたいと思っています。
先輩方、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

エボリューションのオープンプライマリー化は可能です。それからズボンの裾の巻き込み防止のためにベルトカバーを付けてあります。エボリューションがオープン化が難しいのはどうもセルモーターが関係しているようでそれ以上は判りませんでした。

次にキックスターターですがエボリューションの場合セルモーターからキックに換えるわけですがここちょうど上にマフラーがありますねこれが邪魔してすぐには付かないのです。

ではどうするかといえばマフラーを干渉しないデザインのものに交換しなければいけません。したがってキックにするにはその分のお金も計算にいれないと実現難しいです。

ただしまったく不可能ではないのでじっくり時間をかけて準備してください。

ちなみにキックにするとオープンプライマリーはやり易いようです。

参考URL:http://harley-davidson9686.com/parts/

Q軽自動車(軽バン)のお勧めは?

バモス
サンバー
ミニキャブ(クリッパー)
エブリー
ハイゼット
軽自動車(軽バン)の購入を考えています。ずばり、お勧めとその理由をお願いします。

Aベストアンサー

貴方様の候補の中だと、
機能性を重視し、貴方以外で子供や老人を乗せる機会が有るのであれば、
オートスライドドアを開けた際に、オートサイドステップ(オプション)が
出てくる機能の有るエブリーが群を抜いてダントツ1番でしょうね。
絶対長く使えます。

貴方が快適に乗れて、高速等で飛ばしたい時に飛ばせて乗れるのは、
サンバーです。但しこの車種は何故か高齢者に多いです。
リアガラスがかなり大き目に作られてバックがし易いのも有るでしょう。

貴方がワンコを飼っていて汚れたり濡れたワンコを気兼ねなく乗せれる等の
出来る車だったら、バモスです。オプションでワンコ仕様に出来ます。
それとこのクラスでは、アンテナを手で引っ張り出す面倒な手動アンテナ
じゃなく、屋根の上に短い固定式のアンテナを採用しています。

ミニキャブ何も無いが、エンジンは良く回り、良く走る丈夫なエンジン
です。(前に5年程乗ってました。故障知らずでしたが、リコールは…。)

アトレーは唯一今流行のドアミラーウィンカーを付けれます。

Qアメリカンバイクのカスタム

DS4に乗っている者です。
マフラーを変えてパワーダウンした、
という話をよく耳にするのですが、
アメリカンタイプのバイクのカスタムで、
性能アップを期待するのは無理なのでしょうか?

もしも性能アップが可能なら、どんなカスタムができるでしょうか?

Aベストアンサー

> バイク屋さんに相談してカスタムすれば、
> アメリカンでも性能アップなカスタムができる

できます! ・・・と言いたいけど一つ問題が。
それは「予算」。
確かな技術を持ったショップに予算度外視でいじってもらえば、そりゃぁ速くなるでしょうけど、
国産400アメリカンは大型二輪をとってハーレーに乗るまでのつなぎとして乗ってる人が多いですからね。
大金出してドラッグスターいじるならハーレーのために貯金しとこっ、って思うんじゃないでしょうか。
パワーでは排気量の大きなバイクにはかなわないですし。
いくらまで出せるか、というのが現実問題として出てきますよね・・・

Qニッサンの軽バン

ニッサンのエンブレムがついた軽バンですが
車名がわかりません。
スズキのOEMなので、エブリーかと思ったのですが
顔がちょっと違います。

ニッサンのホームページには軽バンがありません。
(販売止めちゃったのかな)

一体何という名前の車でしょうか?
元の車は何でしょうか?


けっこうキビキビ走るし、荷物もたくさん積めます。
こやつかサンバーで思案中です。

Aベストアンサー

クリッパー。

QSR400から、500へのカスタムについて

いつも、お世話になります。(^_^)ゞ

昨日、知人とお互いのSRでツーリングに行きました。

僕は、500。彼は、400。 彼が、500を気に入ってしまったらしく。400を500化したい!ってなりました。

彼は、大型の免許がないので、無理じゃねーか? って言ったのですが、気になり、ネットで調べたところ。

クランク交換などして、500化しても、構造変更申請しなければ、普通免許で乗れるとのこと…

車検の時は、セッティングを、超薄目にしないとだめらしいんですが、本当にそんなんで、大丈夫何ですかね…

詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。_(._.)_

Aベストアンサー

改造コスト 手間暇 ばれたときの心配のストレス 改造によっての車両の寿命減 再び売るときの下取り値段の低下  
どう考えても限定解除して500買った方が長期的に考えても吉ですよ
多分誤魔化して500化しても、バイクが好きなら速かれ遅かれ将来限定解除されると思うので、その時「なんて無駄な事をしたんだ」って後悔しなくても済みます (^―^) まあ若い時の苦労は買ってでもしろとは言いますが、あまり建設的ではない苦労だな・・・


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