こんな事でつまづくなんて 予想しておらず、
どう教えていいのか分かりません…。

小学1年生の子供がいます。

今日の宿題でさんすうのプリントの問題が

「・色を 塗りましょう 」という指示で
動物が横一列に並んでいます。

各問いに” うしろから 6ぴき ”
   ” うしろから 6ぴきめ ”

と指示がしてあります。

6匹全部塗る、6匹目だけ塗る、
と違うのですが、

ふとみてみると「 め 」がついている、
ついていない、に関わらず

6匹目 とかいてあってもお 6匹全てに色を
ぬっていました。

数字を数えること、
後ろから数える指示は理解しています、

6匹 という数字にあたる動物にまるをつけて、
め がついている時はその動物だけ、
め がついていないときは 数えはじめた動物から
色をぬる、と教えたのですが、

理解できないようです。

どう教えたら分かってくれるのか、困っています。
良い教え方はありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。


教員をしています。


>6匹 という数字にあたる動物にまるをつけて、
>め がついている時はその動物だけ、
>め がついていないときは 数えはじめた動物から
>色をぬる、と教えたのですが、

おそらく、「言葉の意味」を「言葉」で理解するというのは、1年生としては難しいことなのです。日常的に英語を使ったり英会話を習ったりしていない日本人が、英語で書かれた辞書で英単語の意味を理解するようなものです。大抵の方は、理解不能に陥るか、誤解するのではないかと思います。


一般的に、9歳レベル、小4くらいから抽象的な思考が高まってくるとされています。それ以前のお子さんに対しては、実生活の中で、体験的に理解できるようにすることが一番大事です。

例えば、
実際に列に並んでいるときに、
「後ろの3人は家族かな?」
「前から4番目の人の帽子かっこいいね」
といった会話をするわけですね。


これがイラストやおはじきなどになると、抽象度が少し上がります。
(そういう方が理解しやすいお子さんもいますけれど…)


あとは、
「前から3人にお菓子を渡して」と言って、お菓子を3つ渡す。
「前から3番目の人に渡して」と言って、お菓子を1つ渡す。」
といったようなお手伝いをさせると、指示と具体的行動が概念形成を助けるように思います。


基本的に算数・数学指導で言われることなのですが、
「説明しない」のが、一番良いのです。

やってみせる、やらせてみる、ほめる。
大切なのは、そのくり返しです。

やっていくうちに少しずつ理解できるようになって、正しくできるようになります。
日常的に周りの人が、そういった「思考が育つような言葉」を意識して使っていくと良いかもしれませんね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

基本的に算数・数学指導で言われることなのですが、
「説明しない」のが、一番良いのです。

やってみせる、やらせてみる、ほめる。
大切なのは、そのくり返しです。

ありがとうございます。
今回の件はなんとか理解してくれたようなのですが
これから先も このアドバイスで
算数については 子供との接し方が見えたような
気がします。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 15:30

こんにちは。

個人塾の者です。

まず、現在生活している大人であれば、順序と数量を間違える人は、通常はいません。ですから、お子様の場合にも、いつの間にか区別できるようになっています。

小学1年生の今の段階で理解できていないということが問題である、というご質問でしょう。

特に順序( 順番 )の数の教え方ですが、プリントやその類でないものとなると、たとえば昔は「おはじき」などが、学校教材でありました( 記憶によれば )。

あとは、昔のゲームで「すごろく」があります。
たとえば「5」という目は、5つ分という量を表しますが、「今いる場所( 0番目 )から5番目のところ」に進むことも意味しています。
小1では、まだ0を勉強していないのでしょうね。

「すごろく」をするときには、教え込もうとしないでください。楽しむだけで良いのです。自然に身に付くようになれば良いのですから。

トランプなどのゲームも、順番( 誰がカードをひく番? )を覚えるには良いかもしれません。生活の中で身に付けるのが一番です。「おうちがいちばん」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごろく、家では確かにしたことがありませんでした・・・
ボードゲームなども…
遊びの中に学びがある というのはこういうことを言うのかなあ
って思います。

あえて言葉で教える必要はないんですよね、
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 15:32

我が家も小1ですが同様なミスが多いので頭にきます。


我が家は逆で”うしろから6ぴき””うしろから6ぴきめ”の両方共6匹目だけしか塗っていませんでした。
しかし大人でもじっくりやらなければ勘違いしそうな問題もあります。

我が家の場合は算数の文章題はほとんど問題文が正確に読み取れていないのが共通した原因でした。
単位なんかも何度教えても間違えます。
計算式だけならあまり間違えません。

妻と議論の末、これは算数に原因があるのでなく国語力に問題がある、との結論に到り、読解力を鍛える方針に変えました。

簡単な物語をたくさん読ませてストーリーを理解していく力をつけるようにしています。
日本語の細かい使い分けが理解できてくれば、自ずと算数も間違えないようになるのではないでしょうか?

「~ひきめ」だけが理解できてもすぐ次の壁に突き当たってしまいます。
「急がばまわれ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで読み聞かせには ポイントをおいていたつもりだったので
今回の件はショックでした・・・。

確かに 公文では 文章題は 国語のなかにはいっていると
言うので 国語力の問題なんですよね。

これからは意識的にもっと
読み聞かせや本との接し方を考えてみようと思います
早速図書館にもいってきたので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 15:33

何個、は数です。


何個目、は場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな事がまわりまわって
わけが分からなくなっていました

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 15:34

こんばんは。

理系のおっさんです。

>>>
理解できないようです。
どう教えたら分かってくれるのか、困っています。

当然です。私も理解できないのですから。
私ならば、逆に、両方とも6匹目だけ塗るということだと思ってしまいます。

余談ですが、
私は小学校で引き算を初めて習ったとき、
7-3 のことを、授業で「7と3の違い」と教えられて
とまどったことをいまだに覚えています。
「7と3は違う数だけれども、だから何?」っていう感じでした。
また、
5年か6年の頃、確率のことを「たしからしさ」と習いましたが、
「たしからしさ」の意味さえわかりませんでした。
私からすれば、最初から、「差」「確率」と教えてもらいたかったです。
だって、その学年にもなれば、普通、知っている言葉なのですからね。


さて、本題。

「~匹目」の意味が焦点ですね。
これは、算数ではなく国語の話になるかと思います。
上記の私の体験と同じです。
「理解させる」というよりは「覚えさせて慣れさせる」ということです。

こんなのは、どうでしょうか。
野球をやるとします。(野球でなくてもよいですが。)
打番をじゃんけんで決めます。
勝った人から順番に打ちます。
そこで、
「3番目に打つ人は誰?」
という問いを出します。
そうすれば、「目」の意味がわかってくると思いますが。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字の概念というか
私自身も 算数や数字について
ぴんとこない、という経験があります

これからも分数なんかでも
子供にいかに教えたら・・・という事もありそうです。

具体的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 15:36

「三つめ」「三びきめ」のような「め」は、順序を表します。



例えば、左から順に、猫、犬、馬、ひつじ、ぞう、キリンの絵を描きます。
そして、「左から三つめの動物は何?」と質問してみてください。
もし、三つとも答えたら、「それは、左から三つ全部を答えたのよね。”め”がつくと、一つだけなのよ。」と教えてあげればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「それは、左から三つ全部を答えたのよね。
 ”め”がつくと、一つだけなのよ。」

そうです、まさに なんていえばいいのか、
分からなくて これをそのまま子供にも使いました!


ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 15:37

たとえば、


おやつを5種類用意をして教えるとか。
「あいうえお」の積み木を用意して教えるとか。
実際の物で教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

実際の目のまえにあるもので
やってみせる。

色々ためしてみようとおもいます。

お礼日時:2009/05/31 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の小学校1年生からの算数を学びたいです。

日本の小学校の算数が世界で一番難しいと聞きました。私は算数にとても興味があるけど、得意ではありませんので、、日本の小学校1年生からの算数をインターネットで学びたいと思っています。いいウェブサイトを教えて頂けないでしょうか。それに、面白い算数ゲームアプリもあれば、教えて頂けると幸いです。どうぞ宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

たす・ひく Free
http://android.app-liv.jp/001135007/
このアプリは、どうですか?

Q小学生のさんすう?

5.6 ÷ -3.3の余りが「2.3」になる理由が
どうしてもわかりません!
どなたか、この計算方法を解説して頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

まず、6÷(-4)をやってみましょう。商は(-1)です。
すると、あまりは6-(-4)×(-1)=2となります。

割る数(除数:ここでは-4)が負のとき、商は被除数の逆符号、あまりは被除数と同符号と言う約束があります。
だから、ここでは、商は負、あまりは正なのですね。

最初の問題に戻りましょう。あまりが出ると言う事は、商は整数と見ていいですね。先ほどの約束から考えれば、商が-1、あまりが2.3で不思議ではないと思います。

Q小学校における倍概念って何?算数や数学で「倍概念」がありますが、小学校における倍概念ってどんな内容

小学校における倍概念って何?
算数や数学で「倍概念」がありますが、小学校における倍概念ってどんな内容ですか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
倍概念については、かけ算の逆操作として割り算も関連します。
割り算で、何倍かを求める必要があるからです。
ただ、かけ算の逆操作と考えれば、倍概念と直結するのは、かけ算と言って良いでしょう。

Q平成10年度版の大日本図書「小学一年生さんすう」

この教科書の一番後ろの方に写真が載っている小学校ってどこにあるんですか?
ちょっと気になったので、質問します。
くだらん質問ですが知っている人がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

あぁ、こういう場合の写真は、たいてい著者の学校で撮影されます。教科書の後ろを見ると、編著者名一覧が並んでいるでしょう?
その中には、もちろん大学の先生もいますけれど、現職の先生の名前もあるはずです。その中のどなたかの学校です。ついでに言うと、理科の教科書などで、子どもの写真が出てくる場合も、たいていその著者の学校の子どもです。

Q小学校 算数

知り合いから聞いた話ですが、
小学校の算数では、24時間表記を採用しません。
小学校の算数で、24時間表記を採用しないのは、なぜですか?

いまやデジタルの時代。携帯電話もパソコンも24時間表記なのに、
学校で24時間表記で教えないのはおかしいと思いますが……

午前、午後とかam,pmとかいった概念は、いらないといえばいらないと思うのですが……

Aベストアンサー

No.2の方のお答えを拝見して。

・「何かに規定がある」という論法でいくならば,国際的な「協定世界時」や「ISO 8601 Data elements and interchange formats – Information interchange – Representation of dates and times」は,24時間制です。こちらのほうが日本という1つの国家よりも上位にあり,とくに科学分野では世界共通でふつうに使われる方式です。

・ぼくの回答のなかにある「日本標準時」は,不正確な記述です。日本標準時は「協定世界時+9時間」なので,24時間制です。しかし,これを手軽に知るためにNTTの時報サービス117番にかけると,音声で「午前(または午後)○時○分○秒をお知らせします」と12時間制で案内されます。

・国家権力は,「時」を支配したがります。天皇制と直結した「元号」を日本政府が存続させたがるのも,その現れです。国家が規定するから学校で教えるのは当然という論法は,危険な思想だとぼくは考えます。

Q私は大きくなって今でも数字の桁がすぐに読めません、例えば458465を読めって言われてもすぐに読めま

私は大きくなって今でも数字の桁がすぐに読めません、例えば458465を読めって言われてもすぐに読めません。親はすぐに読めないのはおかしいって言われます。やはり私がおかしいんですよね

Aベストアンサー

慣れですな…
日本の数え方では4桁で単位が変わる事を理解すれば、何て事ない。万、億、兆‥

Q小学校の算数を総復習できるお勧め教材ありますか?

中2の娘がいます。数学が苦手で文章問題が特にダメです。
やはり小学校の時から苦手意識があったからだと思っています。
そこで、思い切って小学校の算数からやり直すようにしてみようと
考えていますが、6年分の算数を効率良く、そしてしっかり
復習ができるような教材は、ありますでしょうか。
お勧めのものがあれば、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/index.html
「らくらく算数ブックス」1~7。
http://www.tarojiro.co.jp/search/journey/index.html
「数学ひとり旅」
数学、算数の復習、お励みください。

参考URL:http://www.tarojiro.co.jp/index.html

Q一本じめと三本じめ。

一本じめと三本じめ。どういうときに行われるんですか?違いが分かれば教えてください。

Aベストアンサー

興味深いご質問でしたので、私も調べてみました。
下記サイトでどうでしょうか?

#1さんの過去ご紹介のサイトで一部『Forbidden』とでるものもあるようなので....

参考URL:http://www.seas.or.jp/datafile/tejime.html

Q小学校の算数の教具で、ほるぷ出版の「算数の探検 教具No.1 水そう」

小学校の算数の教具で、ほるぷ出版の「算数の探検 教具No.1 水そう」を手に入れたいのですが、ご存じの方はないでしょうか。今から20年前くらいに売られていたものですが、今、小学校の平均の教具はいいものがなく、困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

版元のほるぷ出版に問い合わせるか、数学教育協議会に問い合わせてください。
ほるぷ出版http://www.holp-pub.co.jp/
数学教育協議会http://www004.upp.so-net.ne.jp/ozawami/
らくらく算数ブックスhttp://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/index.html
20年もあれば、教材を考えるには、十分な時間ですね。お励みください。

Q動物園における動物への関わりと、成長に関する影響について

今年のディベートの論題が、動物園廃止についてです。僕は否定側で考えているのですが、理由の中で「動物園で見たり嗅いだりすることにより、動物に対する意識が高まり、将来的には動物虐待の防止にも効果が上がる」というのを出そうと思っています。
それなら「映像資料で残せばいいではないか」ということになるんですが、実際ににおいを嗅いだり、鼻息の音を聞くことにも意義があると考えます。
で証拠資料として引用したいので、このようなことを書かれた書籍や論文等がありましたら、教えていただきたく書き込みしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長々書いてしまってすみません。
まぁ簡単に書いたらこんな感じですかね。

もし「動物園いらない」という人がいたら・・・


・・・自分でも動物園は必要ないと言いたいです。。でも何故、動物園という施設ができたのでしょう??それはたぶん・・・自分達で「人間を管理する」ことができないからじゃないでしょうか?今日、人間の欲で森がなくなり空気が汚れてます。このままだとほとんどの動物が絶滅するかもしれません・・・でも多くの種を残したい!そんな思いを込めて動物園を作ったのかもしれませんね。
今、動物園で暮らしている動物が「動物園の暮らしは快適でいいぁ」思っているなら、とても悲しい事だと思います、だって動物たちの家は自然でしょ??
でも動物たちの家である自然が人間の欲の為に無くなりつつある。

   「自然を破壊してしまう私たち人間を管理」
することが出来るのであれば動物園は必要ないかもしれませんね。。。おしまい



なんかディベートじゃなくて自分の意見のべちゃいました(笑)
では、ディベート頑張ってくださいね!!

20歳・男からの書き込みでした。

長々書いてしまってすみません。
まぁ簡単に書いたらこんな感じですかね。

もし「動物園いらない」という人がいたら・・・


・・・自分でも動物園は必要ないと言いたいです。。でも何故、動物園という施設ができたのでしょう??それはたぶん・・・自分達で「人間を管理する」ことができないからじゃないでしょうか?今日、人間の欲で森がなくなり空気が汚れてます。このままだとほとんどの動物が絶滅するかもしれません・・・でも多くの種を残したい!そんな思いを込めて動物園を作ったのかもしれません...続きを読む


人気Q&Aランキング