今年の夏休みに東京から京都大学を見学しにいこうと思っているのですが、値段の関係で大阪の「地下鉄動物園前駅」や「新今宮駅」に近いホテルに泊まることになりました。
到着の翌日に1日かけて桂キャンパスと吉田キャンパスの両方を見て回りたいと思っているのですが、いろいろ調べてみても行き方が幾通りもあってどのように回れば効率が良いのかわかりません。
昼食はどちらかのキャンパスの学食、夕食は大阪もしくは京都駅の周辺でいただきたいと思っているのですが、どのように回ればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大阪-京都間の交通手段は他の方が丁寧に説明してくれてますので、両キャンパス間の移動について、マル得情報をお教えします。


ずばり、桂キャンパス-吉田キャンパス間の移動は、大学が運行している直通連絡バスを使いましょう。夏休み期間中でも、平日なら運行しています。大学に用務がある人なら、学生教職員でなくとも乗せてくれると思いますよ。時刻表は、参考URLを見て下さい。
一日7往復、運賃は無料です。

参考URL:http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/bus/
    • good
    • 0

一番安く済む行き方を紹介したいと思います。


新今宮(JR170円)大阪(徒歩)梅田(阪急360円)桂(バス230円)桂キャンパス(徒歩)国道三宮(市バス29系統200円)松尾橋(市バス3系統220円)百万遍
と回れば1180円で回れます。桂キャンパスから国道三宮バス停の行き方は地図で調べてね。
    • good
    • 0

>淀屋橋(京阪本線特急)神宮丸太町または出町柳


神宮丸太町駅には特急電車は止まりません。神宮丸太町駅で下車される
場合は、丹波橋か三条で各駅停車か準急に乗換えとなります。

>バスで京都大学桂キャンパスへ 
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/map6r_ …
    • good
    • 0

前日から電車やバスをいろいろと乗るなら、スルッとKANSAIの2dayチケット(3,800円)がお得です。

これは関西地区では発売しないので、出発前に東京近辺の旅行会社で代金を支払い、その際受け取ったクーポンを持参して現地の主要駅で引き換える事になります(もう1泊するなら、3dayチケットもご検討を)。JR以外の電車・バスはほとんど乗り放題です。
但し、京都大学のキャンパスを2箇所回って終わるくらいでは「元が取れない」かもしれないので、京都市内にある同志社大学(出町柳→バスで地下鉄今出川→地下鉄烏丸線で阪急烏丸)等へ立ち寄っても良いでしょう。
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.h …

(1)始発駅から確実に座って行きたいなら、このコースです。

動物園前(地下鉄御堂筋線)梅田(阪急京都線特急)桂(バスで京都大学桂キャンパスへ)桂(阪急京都線)河原町(鴨川を徒歩で渡る)祇園四条(京阪本線)神宮丸太町または出町柳(徒歩で京都大学吉田キャンパスへ)出町柳(京阪本線特急)北浜(地下鉄堺筋線)動物園前
(京阪の終着駅・淀屋橋から御堂筋線乗り換え、も可)

(2)梅田の乗り換えが面倒臭い~迷子になりそう(方向オンチだと、乗り換え通路となる梅田地下街は本当に「迷子」になります)~という場合は、こちらです。

動物園前(地下鉄御堂筋線)淀屋橋(京阪本線特急)神宮丸太町または出町柳(徒歩で京都大学吉田キャンパスへ)出町柳または神宮丸太町(京阪本線)祇園四条(鴨川を徒歩で渡る)河原町(阪急京都線・桂まではどの電車も先着)桂(バスで京都大学桂キャンパスへ)桂(阪急京都線特急)淡路(地下鉄堺筋線直通「天下茶屋行」に乗り換え)動物園前

なお、大学内にはもちろん学食はあります(たぶん外部の者が入っても差し支えないでしょう)が、夏休み中の営業時間についてはご自分で確認して下さい。お盆休みや営業時間の短縮は、概ねどこの大学でも見られます。それと、コンビニやファーストフード店の普及で以前ほどではないにせよ、主要な大学の周辺には、安くて腹いっぱいになれる食堂(?)もあるでしょう。歴史の古い吉田キャンパスで、そういう店を探すのも面白いと思います。
    • good
    • 0

吉田キャンパスへは、


動物園前-地下鉄御堂筋線→淀屋橋-京阪本線→出町柳or神宮丸太町
出町柳(薬学部等なら神宮丸太町)から歩いて行けばいいかと思います。

桂キャンパスへは
動物園前-地下鉄御堂筋線→梅田-阪急京都線→桂
で、桂からバス

両キャンパスの間は、
出町柳-京阪本線→祇園四条-徒歩→河原町-阪急京都線→桂

が、よいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のおみやげ

7月に修学旅行で京都に行きます。
40代の父へのおみやげを誕生日プレゼントとして渡そうと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか?お店も教えていただけるとうれしいです。
あと、中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも何かオススメがあったら教えて下さい。

行く場所は、映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮です。

Aベストアンサー

こんばんは。

そーですね。40代の父へのおみやげ(=誕生日プレゼント)となると考えちゃいますね。

はい、私がお父さんになって考えてあげましょう。

・お酒がお好きでしたら焼き物。(ぐい飲みとか)(清水周辺)
・お好きな俳優さんがいたら関連するグッズ。(映画村)
・物にこだわる人でしたらジャガード織り(西陣織)の財布とか。(この場合色、柄に注意)
普段使えない財布を貰っても困っちゃいますからね。

あとはなんだろう?
ありきたりだけど漬物は外さないと思うよ。
私はデパートに予約して工場直送便を何人かに送りましたがすごく喜ばれました。
でもバースデイプレゼンツだと残るものの方が良いかも。

>映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮
この中では清水周辺が最もお土産やさんが多いと思います。
少し歩くと骨董通りというところがあるそうです。

あっ 中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも でしたね。
これは何でもいいでしょー。八橋でもあげておけばー。

------以上

Q京都大学桂キャンパスの行き方

お世話になります。
京都大学の桂キャンパスでセミナーがあり、行かなくてはいけないのですが、どのように行けば良いでしょうか?
JR大阪からです。
10時からセミナーがあるので9時30分くらいに着きたいのですが、
なにやらバスが少なそうに思いますので、悩んでいます。

Aベストアンサー

こんばんは。

京都大学桂キャンパスの最寄駅は阪急京都線の桂駅です。
JR線からでは距離がある上、バスの本数も少ないですから阪急電車に乗る方向で考えた方が良いです。

従って、JR大阪駅から歩いて阪急梅田駅まで移動し、阪急京都線の「特急」「快速急行」「通勤特急」のどれかに乗ってください。
これらの種類の電車の本数は最低10分に1本程度は走っており、阪急梅田から桂まで40分程度見ておいてください。

阪急桂駅からは、市バス西6系統か、京阪京都交通バス循環20系統、それぞれ桂坂中央行きのバスに乗ってください。
両系統合わせるとある程度本数はあります。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/798313.htm
(市バス西6系統)

参考URL:http://www.keihankyotokotsu.jp/bustimetable/timetable.php?stop_cd=1036
(京阪京都交通循環20系統)

両方のバス時刻表のURLを載せておきますが、どちらかのバスだけを利用しようとはせず、時間帯に合わせてどちらのバスが次に来るのかを判断できるよう、両方のバスの時刻をチェックするようにしましょう。

桂駅から桂キャンパスまでバスで12分程度だそうです。

参考URL:http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/map6r_k.htm

こんばんは。

京都大学桂キャンパスの最寄駅は阪急京都線の桂駅です。
JR線からでは距離がある上、バスの本数も少ないですから阪急電車に乗る方向で考えた方が良いです。

従って、JR大阪駅から歩いて阪急梅田駅まで移動し、阪急京都線の「特急」「快速急行」「通勤特急」のどれかに乗ってください。
これらの種類の電車の本数は最低10分に1本程度は走っており、阪急梅田から桂まで40分程度見ておいてください。

阪急桂駅からは、市バス西6系統か、京阪京都交通バス循環20系統、それぞれ桂坂中央行きの...続きを読む

Q京都の有名なおみやげ屋など。

修学旅行で、京都に行くんですが、
京都に行ったときに、これはかっておいた方がいいという
おみやげとか、京都で有名なものがたくさんおいてあるおみやげ屋ってありますか?ありましたらぜひ教えてください。
ほかにも京都に行ったときに、行った方がいい観光スポットなどがありましたらそれも教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条通りの間にある「新京極通り」はお土産やさんがた~くさんありますので、その筋だけでいろいろ見つかるかもしれません。


もしお寺等が好きでしたら定番ですが、清水寺・金閣寺・銀閣寺など良いと思いますが、
学生さんですし、お店とかの方が良いかな~と思ってこんな感じで挙げさせて頂きました!

参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/ http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.1.730&el=135.46.39.662&la=1&sc=1&CE.x=181&CE.y=233

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条...続きを読む

QJR新今宮から南海新今宮に乗り換えについて

JR大阪駅から内回りで新今宮に行き、JR新今宮から南海新今宮に乗り換える場合は、JR環状線内回りの電車進行方向の<前側・後側>のどちらに乗れば南海の改札に近いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内回りだったら一番後ろ側ですね。最後尾のところに階段があります。

Q京都のおみやげ

京都のおみやげでおいしいものを教えてください。

好みは、 
・あんこ
・まんじゅう
などです。
おたべでいいのですが、おたべも各社いろいろあり
また、黒いおたべもあります。
おすすめのおいしいおたべを教えてください。

その他、 あんこ まんじゅう 類で京都おみやげ教えてください。
京都駅周辺にある特別珍しいものでなく、有名なものをおしえて
いただくほうがありがたいです。

Aベストアンサー

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条若狭屋の不老泉はいかがでしょうか。
お湯に溶いて頂くお汁粉なのですが、パッケージの可愛らしさとその上品なお味はなかなか京都ならではの奥深さです。
http://kyoto-wagasi.com/review/nijyo_wakasaya_furosen_002.html
名の通り二条城前にお店がありますがデパート等でも扱っています。
お店にお問い合わせください。

そして京都と言えば麩まんじゅう。やはりこちらがおすすめ。
ふうかhttp://www.okashi-net.com/kyo/huka/huka.html
錦市場にも出店があります。日持ちはしないのですぐに食べるお土産向き。

もし嵐山へおいでならこちらのお菓子を。
老松http://www.oimatu.co.jp/
数ある京都の和菓子店の中でとりわけここを挙げる方は少ないでしょうが、確かな伝統の味です。
わらび餅や夏柑糖が主力のようですが実はようかんがかなり美味しいです。
とらやより美味しいと私は思いますので会社の上司等、大切な方へのお土産に。

まあこのへんにしましょう。

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条...続きを読む

Q京都駅から三ノ宮駅/三ノ宮駅から大阪駅

関西圏以外に住んでいます。
電車が苦手なもので、詳しく教えてくださると助かります。(路線名、○○行きの列車、○方面、何番ホームか、など)

1)京都駅から三ノ宮駅までのJRでの行き方と時刻表を教えてください。(駅探で調べたのですが、何行きに乗ったらいいのかわかりません。どちら方面ですか?姫路や播州赤穂とかいう方面ですか?)

2)同じく、三ノ宮駅から大阪駅まで、何行きのどういった列車に乗ればいいのですか。

ド素人です。よろしくお願いします。m(_ _)m
土日祝日などは平日とダイヤが変わりますか?

Aベストアンサー

1)それで結構です。
 新快速の姫路行き、播州赤穂行きに乗ってください。
 何時頃に乗るのか知りませんが、朝夕の時間なら
 15分おきに出ていますので、わざわざ時刻表を調べるまでもありません。

2)これは逆方向の新快速になりますので、
 長浜行き、近江今津行き、野洲行き、米原行き、草津行きなど
 来たやつに乗れば大丈夫です。

平日と土日では若干変わりますが、イチイチ調べるほどでもないです。

Q京都駅でおみやげ

修学旅行の班別行動で京都駅に行く予定です。

伊勢丹でおみやげを買おうと思っているので、何か
おすすめのおみやげがあれば教えてください。

ちなみに、今行く予定なのは

・聖護院八ツ橋総本店
・満月
・河道屋

の3つです。

Aベストアンサー

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかりませんが
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/kyokadotoshiyasu.html


洋菓子でもいいの?
マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/
確か階が違ったかもしれませんが
京都駅の出入り口に近いほうですよ

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかり...続きを読む

QJR京都駅~近鉄京都駅 徒歩何分ぐらい?

ツアーで JR京都駅降車予定。近鉄京都駅まで徒歩何分ぐらいでしょうか?

たぶん最終列車になると思うので 自宅になるべく近い駅に駐車しょうと思うので。

JRは雷鳥48号 近鉄は西大寺方面行き。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雷鳥48号は7番線到着ですね。
時間帯からそう込んでいないので乗車位置にもよりますが、先ず問題ないと思います。
車掌に聞いて出来るだけ階段近くの列車に移動しておくことです。
但し、「ツアー」と書いてありますが、団体だと解散に手間取ると難しくなります。

Qテレビで紹介された京都のおみやげ

カテ違いかもしれませんが質問させてください。
今週、京都へ旅行に行きますがせっかくなので普段は手に入らないおみやげなどを考えています。
テレビの「食わず嫌い○決定戦」で、今までにゲストのおみやげで紹介された、京都のものって何かありますか?
前回紹介された、牛肉弁当は調べました。

ご存知の方、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお勧めは鯛味噌茶漬けと唐辛子おじゃこです。
http://omiya.sblo.jp/category/78708.html
この方のブログ、
めちゃくちゃ詳しく書かれています。
Ctrlボタン+Fボタンで検索、「京都」で簡単に見つけれますよ(^-^)/

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお...続きを読む

QJR朝霧駅~JR京都駅まで昼特きっぷ×2枚とICOCA定期で京都まで改札を1度も出ずに行けますか?

JR朝霧~JR三ノ宮まではICOCA定期があります。JR三ノ宮~JR大阪までとJR大阪~JR京都までを昼特きっぷを使用して乗車し京都駅の乗り越し精算機でICOCA+昼特きっぷ2枚を投入すれば出場証が出てきますか?

出ない場合は京都駅の駅員に事情を説明すれば良いでしょうか?トラブルになる場合は、三ノ宮で一度改札を定期で出て、昼特きっぷ2枚で京都の改札で2枚投入して出ないといけないでしょうか?

どなたかお教え頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私もこれに近いケース(JR草津~京都のICOCA定期+京都~大阪の昼得+大阪~ユニバーサルシティの回数券)の経験がありますが、ユニバーサルシティでは自動精算機は受付けず、改札で処理をしてもらいました。

実は逆のコースの場合は自動精算機で処理(0円精算券)が出来ます。
きっぷ2枚を1枚づつ挿入→ICOCA定期を挿入という方法です。
質問者さまのパターンではきっぷを2枚入れた段階で「入場記録なし」ではじかれますし、また先にICOCA定期を入れて、きっぷを1枚入れた段階でチャージから引かれてしまいます。

まあ、一番無難なのは京都駅の有人改札で申し出るか、乗り換え等で時間が許されるのであれば三ノ宮で一旦改札を出ることだと思います。


人気Q&Aランキング