電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、今日はくだらないことで質問です。(^^ゞ

タイトル通りなんですが、例えばアーティストや偉い人が長崎に来ることを
「○○さんが来崎されました。」のようにテレビやラジオで紹介されます。

そう、長崎に来ることを「来崎」なら、他県は!!??
宮崎も「来崎」?鹿児島は「来島」!!?(笑)
はたまた九州以外では何というの??

「来崎」っていうのは長崎独特の言い方なのでしょうか??
情報、気長にお待ちしてます!(^_^)

A 回答 (18件中11~18件)

西の方が多いですね!


神奈川ですけど、そういうのは聞いた事ないです。。。
(私だけが聞いた事がないのかなぁ)

関東では言わないんですかねぇ~~
関東の方いらっしゃいますかぁ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱない地方もあるのかなぁ??
「来○」って地方限定な言葉なだけにどこでもあると思ってたんですけどねぇ~。

でもたった短時間でこれだけのご回答があったので、
もちょっと皆さんに聞いてみますか!
全都道府県、聞いたらすごいことになるなぁ~(^_^;)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/17 00:05

愛知って言うか、「名古屋」の場合は、「来名・らいめい」を使う事があります。

頻度的には、多くありませんけど。しかし、「来愛」や、「来知」なんて言いません。(笑)

隣の、岐阜や、三重では、こんな言い回ししないのでは?
「来岐」「来三」なんて、変すぎます……

せいぜい聞くのは、「来阪・らいはん」ぐらいですかね~
「来日」は、別として…

でも、東京に来ても、「来東」とか、「来京」なんて言わずに、「来日」に、東京に来たと言うニュアンスが含まれているのは、何でだろ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「来知」ってありそうなんですけどねぇ~?

>隣の、岐阜や、三重では、こんな言い回ししないのでは?
>「来岐」「来三」なんて、変すぎます……
でもないと困るような・・・・。
実際はどうなんでしょうねぇ~。

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/17 00:01

こんばんは(^^)/



では北海道から(^_-)

「来道」(らいどう)といいます。
余談ですが札幌へは「来札」(らいさつ)といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですか!!
それはあり得ないと思ってたのに・・・。(笑)
結構日本語って単純・・・。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/16 23:59

こんばんは。



熊本では「来熊」(らいゆう)です。

参考URL:http://www.pref.kumamoto.jp/education/kusamakura …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「来熊」ってらいゆうって読むんですね!
友達と予想で「らいくま!!?」「かわいぃ~!」って盛り上がったんですが・・。(←単純)

なんだか重々しいデスねぇ~。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/16 23:58

大阪です。

来阪といいます。ただし、いま「らいはん」と打って変換しようとしたらATOKは変換してくれませんでしたが。

「来大」では語呂が悪いのかな? そういえば大大ではなくて阪大ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大大」!(笑)確かに読みにくい!!
やっぱり大阪は「阪」の字の方がイメージありますね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/16 23:57

あ~、私もそれを知りたかったんですよ~!



大阪では、「来阪:らいはん」って言います。
でも、来阪以外、聞いたことも言ったこともないので、
他の都道府県の方の言い方、是非私も知りたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇ~、「らいはん」って言うんですね~。

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/16 23:55

長崎出身です。


>「来崎」っていうのは長崎独特の言い方なのでしょうか??

福岡の場合は『来福』なんていいますねー
その他の県に関しては・・・
次の方にお任せします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来福ってなんだかおめでたい感じがしますよね~。(笑)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2003/03/16 23:54

こんばんは♪



九州は福岡人です。

来福っていいますよ。福岡では。
例えば、小泉首相来福とか。
テレビや新聞で普通に使ってますよ。

長崎は来崎なんですね。
長野と区別するためかな??
来野とは言いにくそうですもんねぇ。
他県はどうなんでしょうか?
気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

なるほど~、福岡はちょっと予想通りかも♪
なんだか嬉しい気分です。

お礼日時:2003/03/16 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています