仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

こんにちは、今日はくだらないことで質問です。(^^ゞ

タイトル通りなんですが、例えばアーティストや偉い人が長崎に来ることを
「○○さんが来崎されました。」のようにテレビやラジオで紹介されます。

そう、長崎に来ることを「来崎」なら、他県は!!??
宮崎も「来崎」?鹿児島は「来島」!!?(笑)
はたまた九州以外では何というの??

「来崎」っていうのは長崎独特の言い方なのでしょうか??
情報、気長にお待ちしてます!(^_^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

楽しい質問ですね。


ちょっと興味があったので検索して調べてみました。←暇人( ̄ω ̄;)!!
間違ってたら訂正してください。

私は埼玉ですが、こういう呼び方は全然知りませんでした!!

※調べてるうちに気づいたんですが、県名というよりは
県庁所在地に「来」を付けているような気がしてきました。
どうでしょうか?

北海道:来道(札幌は来札 #6Nana-Sさま)
青森:来青
岩手:来岩
宮城:?(仙台は来仙#9alcheraさま) 
秋田:来秋
山形:来形
福島:来福(福岡と同じですね…)

茨城:来茨(水戸は来水#10starnightwalkerさま)
栃木:来栃
群馬:来群
埼玉:来埼
千葉:来葉
東京:来京
神奈川:来神(神戸も来神みたいです、横浜は来横)

新潟:来新(一応存在するみたいです)
富山:来富
石川:来沢 #14nightowlさま (来石、来金っていうのも引っかかりました…?)
福井:来福(これも同じですね…)
山梨:来山(甲府は来甲)
長野:来長
岐阜:来岐 #13anponさま
静岡:来静
愛知:?(名古屋は来名 #7tochi-kun_001さま)


三重:来津?(伊勢は来勢みたいです)
滋賀:来滋?(大津は来津?)
京都:来都、来京どちらもあるみたいです。
大阪:来阪 #3aji-no-motoさま、#4aschenbachさま
奈良:来奈(これも件数少ないです)
兵庫:来兵(神戸は来神)
和歌山:来紀?

鳥取:来鳥
島根:(松江は来松)
岡山:来岡
広島:来広 #12kuma-oさま
山口:来山

徳島:来徳
香川:来香?(高松は来高?)
愛媛:(松山は来松 #15yama3658さま)
高知:来高

福岡:来福 #1choco87さま、#2tim2さま
佐賀:来佐
長崎:来崎
熊本:来熊 #5runxyzさま
大分:来分
宮崎:来宮
鹿児島:来鹿 #11may777さま

沖縄:来沖?(来覇っていうのもあるようです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すすすすす、すごいっ!!(*_*)
わざわざありがとうございます♪

鳥取は「らいちょう」と読むのだろうか・・・。
奈良は「らいな」・・・・?
岩手は「らいがん」・・・?

まだまだ日本語は奥が深いなぁ~。(笑)

お礼日時:2003/03/17 20:31

No.9さんに重複しますが、市内では「来仙(らいせん)」は使いますよ~。


ちなみに帰省の場合は「帰仙(きせん)」もありです。
そう云えば同県他地域の場合はどうなんでしょうね?
「来宮」というのはオンオフ共に耳にした覚えがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そう云えば同県他地域の場合はどうなんでしょうね?
ですねぇ~。
長崎は「県名」だからみんな使えますが、県庁所在地と県名が違うと使えませんねぇ~。


それにしても、楽しいご回答がいっぱい集まりました♪
ミナサマ、ありがとうございました!!(o^^o)

お礼日時:2003/03/17 20:33

新潟です。


驚きました。あちこちで地名をつけて来○って言うんですね。
こちらではたぶん来新もしくは来潟という使い方はしていません。(使っているとしても少数だと思う。)
”来県”とか”新潟入り”って使っているようです。これが普通だと思っていました。勉強になるなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほぉ~、「来潟」ってありそうな気がしたんですけどねぇ。
逆に長崎では「来県」は聞いたことないですねぇ。

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/17 20:29

ラジオを聞いていて、松山に芸能人が来る時に来松(らいまつ)と言っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず、オソマツ、カドマツ・・・と続けたくなるような。(笑)
でもこれも風流な感じでよいですね。

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/17 20:27

こんばんは。

各地でいろいろな言い方があるようですね。
金沢に来ることは「来沢(らいたく)」と言います。
帰ってくることは「帰沢(きたく)」ですけど、
音だけじゃ「帰宅」と変わりませんね。
こういうご質問、楽しいです。
もっともっとたくさんの方々のご意見もお聞きしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「来沢」!よ、読めないかも・・。(^_^;)
熊本も難しかったですけど、カナザワの読みからはライタクって思いつかないですねぇ。

ご意見ありがとうございました~!

お礼日時:2003/03/17 20:26

もう、岐阜が出ている頃だろ~とおもってのぞいてみたら、


「来岐」は・・・というご意見があったので、さっそく(笑)

私もさらっと流し聞きの状態で聞いたものですから、
ぜったいのじしんがあるわけではないのですが、
「来岐」とかいて、「らいき」と読みます。

全国の呼び名が集まるといいですね!密かに楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇ~、「来岐」ですかぁ。
他県の者にはちらっと聞いただけではわからないですねぇ。(^_^;)

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/17 20:25

広島県に住んでいます。



こちらでは「来広(らいこう)」と言います。

これに「御」をつけると、「御来光」と音が同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「来広(らいこう)」・・・確かにありがたい感じです。(^_^;)
予想では「来島」だったんですけど・・・。
「来広」の方がイメージいいですね♪

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/17 00:20

面白そうな質問なので参加させてくださ~い☆



鹿児島出身です。
私のところは、「来鹿」(らいか)といいます。
それにしてもこういう表現ってその地方独特ですよね~

面白そうな質問なのでかなりの回答数が集まるのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「来鹿」(らいか)!そうかぁ~、ナットク!
これはなんだか美しいですね♪

>面白そうな質問なのでかなりの回答数が集まるのでは??
ですねぇ。
素朴な疑問なだけに、気になってる人もいたのかも。
でも「来○」って呼び名がない所は「へぇぇ~」って感じでしょうねぇ。

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/17 00:18

茨城の水戸では、普通に「来水(らいすい)」と言います。


でも「来城」とは言いません。県名ではなく都市名ですね。
但し、どの都市でも言える言いまわしではなく、
茨城県では水戸しか聞いたことがありません。

言いにくい言葉は使われないだけかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来水ですか~。キレイですね!
やっぱ有名どころの名前かぁ~。

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/17 00:16

宮城県仙台市です。



来仙はたまに言うのかな~。ラジオのパーソナリティが使うような気もしますね。しかし来宮はきいたことないなー。来城もない。

ちなみに来崎って、「らいさき」って言うんですか?あー、やっぱり耳に慣れてないと軽い驚きがありますね。来熊もインパクトあり、でした。

たくさん回答が集まるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか全国的にイメージの強い名前が残るのでしょうか?
愛知→名古屋で、「来名」。
宮城→仙台で、「来仙」。

ちなみにそう、長崎は「らいさき」です。
宮崎は同じ漢字で「らいざき」になるのかなぁ??

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/17 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋に来ることを「来名」って言いますか?

大阪本社の会社の名古屋支社に転職しましたが、本社から社長や役員が来ることを名古屋支社内では「社長来名」と言います。支社内の会議の予定表にも「来名予定」と書かれています。こんな言い方は他の会社でも使っているのでしょうか。わが社だけの言葉なのでしょうか。また他の地域で似たような表現は有りますか?神戸と浦和にいた事がありますが「来神」や「来浦」などとは言いませんでした。

Aベストアンサー

名古屋圏人です。

「来名」使いますよ。会話の中ではさほどではないですが、新聞では、よく見かけます。

芸能人や、政治家が来名したっていう表記は、一般的です。

この質問も覗いて見て下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499890

Q上京、来阪、訪名に類する言い方教えてください。

 よく、東京に行くことを「上京」、大阪に来られることを「来阪」、名古屋に行くことを「訪名」などといいますよね。外国人が日本に訪れるときも、来日、訪日、去るときは離日などといいます。
 他の県では地元に来られるとき、あるいは去るときはどのような表現を用いられますか?
 上京、帰京、帰阪、来阪などに類する一般的な言い方で結構ですので、教えてください。
 できれば、「来ること」の反対の「去ること」の言い方もぜひ知りたいです。
 ちなみに、私はよく青森県に出張することが多いのですが、青森では「来青」といっていました。・・・と思ったら、東京都青梅市でも「来青」(笑)、「離青」は中国の青島(チンタオ)を離れる場合が一般的・・・。
 こんな感じで、どんどんご存知の言い方を教えてください!

Aベストアンサー

前に、このサイトで同様の質問・回答をみて感心したことがあります。
どれだったかと思い、「上京 来阪 訪名」で検索したらヒットせず。
「上京 来阪」で試したら、

「来○」の使い方
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1237592
言い方に決まりがあるのでしょうか
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=894244
名古屋に行くことは?
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=652062
「来+地名」の言い方
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=531695

がありました。その中の一つから、さらに↓も見つかりました。
長崎では「来崎」、では他県は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499890

ほぼ全国的に、「来+地名の半分」という言い方があるようです。

Q「上京」の意味

地方の人が東京に行くことを「上京」と言いますが、東京意外の所(大阪や北海道など)に行くことで同じような意味の言葉ってあるのでしょうか?

カテゴリ違ってたらすみません…。

Aベストアンサー

過去に同様の質問があったようです。

> 上京、来阪、訪名に類する言い方教えてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1721508.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1721508.html

Q名古屋に行くことは?

東京に行くのは上京する、大阪は来阪するなんていいますが、では名古屋は?
来名する、ですか?

Aベストアンサー

仰る通り、来名(らいめい)です。

なお、「来~」という表現は、他の地方でも使われているようです。
過去の質問をご参考になって下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499890

Q「来+地名」の言い方

日本に来ることを「来日」と言いますが、それの国内版で
徳島に来ることを「来徳(らいとく)」
静岡に来ることを「来静(らいせい)」
というような言い方が各地にあるようです。

「来阪(大阪)」と「来京(東京/京都)」は辞書にも掲載されているようですが、実際に使っている人を見たことはありません。

「来徳」は実際に聞いたもの、「来静」は金田一春彦さんの本で読んだものですが、ほかにも「私の住んでいるところではこう言います」というものがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

過去に同様の質問があり、参考になりそうな回答が寄せられていますのでご覧ください。

私が聞いたことがあるのは、『来阪』・『来神(神戸)』です。
元神戸の住人です。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=499890

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=499890

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q言い方に決まりがあるのでしょうか

たとえば東京へ行くことを「上京」、京都へ入ることを「入洛」、大阪へ帰ることを「帰阪」などという言い方がありますが、それには何か言葉の使い方に決まりがあるのでしょうか。
帰る場合はすべて「帰」に県名の一字をつけて言うのですか。たとえば広島に帰るは「帰広」、秋田に帰るは「帰秋」??なんか変な感じがします。こんな言い方はしないのですかね・・
また、行くときは?「上京」はわかりますが、他県に行く場合は?
また、迎える側としての言い方として「(相手が)大阪にいらっしゃる」を「来阪」などというい言い方があるのでしょうか。
何か一定の使い方があるのなら知りたいと思います。

Aベストアンサー

長野県諏訪地方(都心から200kmくらい。必ずしも諏訪市というわけではない)で「帰諏」「来諏」は使われていると思います。しかし,長野県だからといって「帰長」とか「来長」とは聞いたことがありません。(もしかして長野市では言うかもしれないが)
札幌に住む親戚も「帰札」「来札」を使いそうです。
距離だけではなく,○が一文字でその地を表すのが明らかなときに「来○」や「帰○」が使われるような気がします。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報