何度も申し訳ありません。東京ディズニーランドについてご質問です!3デイパス利用です!

7月1日(水)の川崎市民の日というのは例年かなり混むものなのでしょうか?その日は七夕イベントの初日でもあります。いままで7月7日から出発する案ばっかり考えていたのですが、6月30日(火)~出発の方が旅行代金も安いし、まだ夏休みからは程遠いし、7日~発よりか空いているのではないかと考えるようになりました。しかし6月30日には宮城県その他アーリーパスポート最終日、7月1日川崎県民の日&イベント初日とやはりなにかと考慮しなくてはいけないことはありますが・・。いろいろ考えるよりは、7月7日~のプランの方がいいと思われますか?

明日旅行会社に申し込みに行く予定です!もしよろしかったらご回答お願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


えーっとなぜ宮城県パス最終日を考慮しなくていいと言ったかといいますと、昔旅行会社にいたことがあって、県民週間系のパスで圧倒的に集客があるのが東海地方からだったから、という理由です。
それと比べれば、わざわざ最終日だから避けるほどではない、という意味です。

それ言ったら宮城だけでなく「宮城・福島・山形・新潟県限定アーリーサマースペシャルパスポート 」なので福島も山形も新潟も…なのですが、「最終日だ!チケット余っちゃうから今日までに行かなきゃ!」とはならないと思うんですよね。遠方なら、多くの人が日程確定してくるはずです。
近ければ近いほど、天候などの理由で延期した場合「チケットあまっちゃうから行くか」になるんです。
だから千葉県民スペシャルパスとか東京都とかはその傾向がかなり強いわけです。この期間は雨が降ればかなり空きます。
東海も十分遠いんですけど、バスがたくさん出ているせいか、なぜか割と関東と同じような傾向にあります。なので、最終日だと要注意なんです。
パーキングを見てもわかります。旅行会社の団体バスだと、ほとんどが大阪・名古屋発です。
北のほうで大人気…なのは北海道ですね。ただ北海道ってパックツアーが多いからなのか、お金を惜しみなく使ってくれるからかわかりませんが、スペシャルパスは聞いたことがないんですが…。
あと東京埼玉より北で要注意といえば茨城県民の日ぐらいでしょうか。
茨城週間はそんなでもないんですけど、さすがに県民の日は平日にも関わらず制限してたので…
そういう経緯があって、県民の日どんぴしゃ!その日でなければ、そんなに考慮しなくてもいいのでは?という判断でした。
説明不足ごめんなさい。
もし7日に行くんだったらシーにすればいいと思います。
シーは行かないのかとてっきり思い込んでいました。
ただ、同じようなことを考えている人はいるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の捕捉ありがとうございました!旅行会社にお勤めだったんですね!だからそんなにお詳しくて・・!旅行に携わっていた方にご意見をいただけてほんとに助かりました!!
なるほど・・そりゃいくら安くてもかなり遠かったら、そら行こ~!とはなりませんもんね。その日にあわせて日程がとれるんだったら・・程度ですかね。
 さきほど、昨日申し込んだ旅行に日程を7日~に変更しました!シー、ランド、ランドの順番です。そういえば私は女子なので、女の子の日(すみません汚い話で・・・)の予定も考慮しとかないといけないのをすっかり忘れてました。結構症状も重いほうなので、一番体調的にもいいのが、この7日~の日程でこれが決定打になりました。いろいろ考えた末の結論なので今は大変サッパリしています!ほんとに皆さんの親身なご協力のおかげでぜんぜん分からなかったディズニーリゾート攻略の糸口が見えてまいりました!何度も同じような質問をしてしまってほんと申し訳ないです・・。大変お世話になりました!
本番は余裕をもって楽しくゆっくり行動するように心がけていい旅行にしたいと思います!
またなにか分からない事があったときに、頼りにしてしますかも知れませんがそのときはどうぞよろしくお願いいたします。
みなさんありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/30 18:20

宮城県は意識しない方がという意見がありましたが、宮城以外にも


福島とかも6月30日までパスポートが4800円と安いですよ。
そのために夏休みの予定を繰り上げて6月30日までに行くという
パターンも多いかと思います。
うちのあたりも各旅行会社、値段が安くなるのをウリにツアーを
たくさん出してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そうですよね・・夏休みど真ん中で行くよりもより安くて、混雑の少ないほうをみなさん選びますよね。宮城県その他スペシャルパスポートの該当県の方々うらやましい・・・私のすんでるところには、とても遠いこともあってか、そんなものは一切ありません(涙)
貴重な意見がきけてよかったです。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 18:24

私は川崎市民です。


職場の川崎市内で仕事は午前中で終わりです。
毎年の様に午後からTDLに出かけます。
しかし、川崎市制記念日だから混んでいるとは、思いません。
七夕初日だから混んでいるだけだと思います。
混んでいる空いているの話では、7月7日の方が空いていると思いますが、旅行代金が安いのであれば、6月30日の方が良いかと思います。
時期的な違いはないと思います。
それより、当日の天気次第でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川崎市民の方ですか!よかったですお話が聞けて(^@^)ご回答ありがとうございます!
 なるほど川崎市民の日とはそんな日なのですか・・いいですね~私のすんでいる市にはないです・・ぐすん。やはり7日からの方が空いていると思われますか・・。その日をシーに当ててもやはりシーも混んでいますかね?旅行代金の差は一人あたり約3500円ほど差があります。しかし7日からの方が混んでないとなると、少々の料金差なので7日からの日程に変更したいのですが、ほんとあとは運とお天道様次第なんですね~。もう一度よく考え直して頭を整理してみたいと思います!
貴重なご意見ありがとうごさいます!

お礼日時:2009/05/29 21:27

川崎市民の日なんですねー知らなかった。


できればやめたほうがいいと思いますよ。
川崎って割りとTDLに近いし、浦安市の小中学校の運動会・文化祭シーズンはかなり混雑します。それと同じと考えれば、避けるのが無難かと。
7/1が毎年混んでいるのは七夕初日のせい…と思っていたけど、そればっかりじゃないのかもしれないですね。
宮城県はあまり考慮しないでいいです。
関東地方と東海地方(なぜか愛知県はTDLファンが多い。)だけ要注意ですが、それ以外はそんなに考えなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答再度ありがとうございます!!何度も同じような質問してすみません・・・。
 今日午前中旅行会社に行ってまいりました!いちおう6月30日からの予定で申し込んだのですが、みなさんのご意見を伺うとやはり7日からの日程に変更しようかな・・・と今思っています。キャンセル料発生まであと10日あるのでできるだけ早く心を決めようと思っています。
 何事もイベントや特別な日は避けるに越した事ないですよね。7日からの日程もイベント最終日と初日が重なっていますがやはりそれよりも混む・・。よく考えるとイベント初日と最終日はアトラクション重視というよりみなさんショー&お土産がメインなのですもんね。だったらなおさら7日のほうが混まない気がしてきました。
 いちおうその要注意の日はシーに行こうかと予定しているのですが、もう一回日程を見直したいと思います!!
毎回親切なご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/29 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7月4日 独立記念日のLA・LVへの旅行は混雑しますか?ホテルや航空券も割高ですか?

7月4日前後にロサンゼルスとラスベガスに滞在予定をしています。
現地が独立記念日と気が付かずに、仕事の休みの手配をしてしまったのですが、もしかしたら、現地は超混雑しているのでしょうか?
レンタカーを借りて色々移動しながら旅するつもりでいたのですが、現地の方は独立記念日をどう過ごされるのでしょうか?
旅行へ行ったり帰省したりと、いわゆるクリスマスっぽい感じで過ごされているのでしょうか?
4日前後はホテルも飛び込み宿泊では厳しかったり、料金も割高となっていたりするのでしょうか?
現地の道路やお店の混雑状況、若しくは臨時休業となってしまうのか、
また、日本からの国際線航空券も、独立記念日を挟んでしまうと割高となりますか?

すみません、今になって焦っております。
現地の方、また北米を旅慣れた方、どうかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカ在住です。
祝日で家族で旅行というと、クリスマス以外では感謝祭、月曜日に祝日になるメモリアルデー(5月下旬)かレーバーデー(9月上旬)ぐらいで、独立記念日だから、という理由で家族で旅行、というのはないような気がします。

西海岸の事情はわかりませんが、一般的には独立記念日は夜に町で花火が上がるので、花火を見るために人が集まってくる、という感じでしょうかロサンゼルスのような大都会だと花火もかなりのものかもしれません(東海岸だと、ニューヨークやボストンの花火が有名で、3大ネットワークで放送されます)。ロサンゼルスだとこの頃の日の入りが8時ごろということなので、花火は8時半とか9時ごろ、と考えるといいでしょうか。

花火前にイベントがあると、混むところがあるかもしれませんが、レンタカーで移動される、ということなので、泊まるところは郊外の高速道路の出口近くなどで探されるといいかもしれません。

今年の独立記念日は日曜日で、都会のど真ん中の個人経営のお店だと日曜日が休み、というところも多いかもしれませんが、ショッピングモールなど、一般的には日曜日は5時半か6時に閉店というところでしょうか(平日、土曜は9時ごろまで開いています)。祝日でお店が閉まるのはクリスマス以外に感謝祭ぐらいで、ショッピングモールなどは祝日にあやかったセールをするので、独立記念日とその前日はセールがあると思います。

こんにちは。アメリカ在住です。
祝日で家族で旅行というと、クリスマス以外では感謝祭、月曜日に祝日になるメモリアルデー(5月下旬)かレーバーデー(9月上旬)ぐらいで、独立記念日だから、という理由で家族で旅行、というのはないような気がします。

西海岸の事情はわかりませんが、一般的には独立記念日は夜に町で花火が上がるので、花火を見るために人が集まってくる、という感じでしょうかロサンゼルスのような大都会だと花火もかなりのものかもしれません(東海岸だと、ニューヨークやボストンの花火...続きを読む

Q11月7日 クリスマスファンタジーの初日って混みますか?

クリスマスって一番混む時期のようですが、やはり初日(金曜日)だと普段よりかなり混むでしょうか?TDRの混雑状況は11月はまだでていませんでしたので、通の方にお伺いしたいと思います
それと、普段とクリスマスの違いはなんなのでしょうか?イルミネーションだけなのでしょうか?
シーもやはり夜のほうがきれいなのでしょうか?
色々すみません。
早く予定を立てないといけないのであせっています。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

11月7日は「まぁ、混雑」みたいですよ。
8日は「入場制限がでるかも」予報です

参考URL:http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/

Q5月4日はみどりの日 知らない人がこの日を聞いたら、何の記念日だと思いそうか教えて!

5月4日はみどりの日です。
何とも曖昧な名称の祝日ですが、もし外国人など日本のことをよく知らない人が、この「みどりの日」が国民の祝日だと聞いたら、いったい何の記念日、或は何をする日だと想像しそうですか?
あり得そうないろいろな受け取り方を、考えてみて下さい。

Aベストアンサー

「伊藤みどりの日」

リンクが無料開放され、スケートを奨励する日になっている

Q1月25日のディズニーシー(アーリーエントリー時期)についての質問です。

1・この日は9時からインパークできるみたいですが、通常オープンの10時前にキャラクターはエントランス前に来てくれるのでしょうか?
その時は9時からインパークしているアーリーエントリーの人は、10時インパークの一般の人より先にエントランスでキャラクターと写真を撮れるのでしょうか?

2・また、公式HPの情報だと10時10分よりメディテレーニアンハーバーのピアッツア・トポリーノ広場で、シーズンオブハートのグリーティングのために
キャラクターが来ると書いてありますが、このときキャラクターと一緒に写真は撮れるのでしょうか?


どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

初めまして^^
私の友達が昨日シーに行き、アーリーエントリーを利用したそうなので25日もこのようかどうかはわかりませんが、参考になればと思います。

1.ですが、キャラクターがエントランスにくるのは大体通常開園の時間だったそうです。ですが友達は一般入場者より先にキャラクターと写真をとることができたそうです。

2.シーズンオブハートのグリーティングは通路側の席ですとキャラクターと一緒に写真をとることができるそうです。

ご存知かとは思いますが、ホライズンベイレストランでは、食事をしながらミッキー、ミニー、プルートと一緒に写真を撮れます。約3000円と高いですが、この時期は閑散期ですし、夕方頃は空いているそうなので行かれてみてはいかがでしょうか。
ぜひ楽しんできて下さい^v^

Q8月15日が終戦記念日というのは変では?

1945年8月13日 大日本帝國軍の戦闘が終了
   同年8月15日 玉音放送 
   同年9月02日 ミズーリー号で降伏調印式 
   同年9月08日 講和条約調印 
1952年4月28日 講和条約発効(大日本帝国の戦争が終了)
1972年5月15日 沖縄本土復帰

↑で間違いありませんか?

だとすれば、
1952年まで戦争状態だったのであれば、「終戦記念日」は、講和条約発効日の4月28日に、しかも「独立記念日」あるいは「主権回復記念日」と呼ぶべきではないでしょうか。
外国には独立記念祭というのがよくありますが、日本にはなぜないのでしょうか。
日本はアメリカのポチのため実質独立していないからとも聞きましたが…。
しかし、1972年まで本土復帰されていない沖縄のことを考えれば、4月28日に独立記念日(主権回復記念日)を祝っていいのかとも思います。

少なくとも、8月15日を終戦記念日と呼ぶのは語弊があるのではないでしょうか。

以上、聞きたい事をまとめますと、

(1)8月15日を「終戦」記念日と呼ぶ事は変ではないでしょうか
(2)独立記念日(主権回復記念日)を設けないのはなぜでしょうか
(3)設けたとして、日付はいつが相応しいでしょうか

少しアンケートっぽくなってしまった気がしますが、できるだけ詳しい方々がおられるカテゴリーで聞いてみたくここに投稿させていただきました。
それぞれ、どう考えれば良いでしょうか。
他に何かあれば、よろしくお願いします。

1945年8月13日 大日本帝國軍の戦闘が終了
   同年8月15日 玉音放送 
   同年9月02日 ミズーリー号で降伏調印式 
   同年9月08日 講和条約調印 
1952年4月28日 講和条約発効(大日本帝国の戦争が終了)
1972年5月15日 沖縄本土復帰

↑で間違いありませんか?

だとすれば、
1952年まで戦争状態だったのであれば、「終戦記念日」は、講和条約発効日の4月28日に、しかも「独立記念日」あるいは「主権回復記念日」と呼ぶべきではないでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

終戦記念日の呼び方うんぬんはNo5さんの通りだと思いますけど、私は「主権」が奪われたならば、「独立」も奪われたってことだと思います。
主権なき独立というのは考え難いと思いますから。
それに、植民地支配さえされていなければ独立国だったとは必ずしも言えないと思います。ただ専門家ではないので間違っているかもしれませんけど。

独立記念日などがないのはアメリカに占領されていたということが、日本人も日本の政治家も頭から抜けちゃっているからではないでしょうか。 
そもそも未だに、属国を目指す日本国憲法を日本人は大事にしているのだから、独立なんかしてやいません。にもかかわらず、独立記念日があればそれはそれでおかしいと思います。
つまり、独立記念日がないのは簡単です。独立していないからです。
あるいは、GHQの洗脳、戦後の歴史教育からの洗脳から、日本人が抜けていないからだと思います。

Q6月18日と7月2日のシー

行くとしたら、どっちのほうがおすすめですか?
18日のほうはセンター休みですがうちは怖くてのれないので平気です。
2日はジャンボリーナイトが始まってますが、混雑に影響あるんでしょうか。
それともみなさんおっしゃってるように、シーの場合はそんなに気にしないで行ってもそこそこ楽しめるんでしょうか?ものすごい混雑でなければいいんですが。

Aベストアンサー

ここのところ、毎週のように土日には行っていますが、やはり、天気を無視して言うなら、18日がおすすめです。

>2日はジャンボリーナイトが始まってますが、混雑に影響あるんでしょうか。

多少はありますが、大きなスペシャルイベントではないので、これがあるから、ものすごく混むことはないと思います。普段の混みプラスアルファでしょう。ただし、18日と比べたらと言うことだと、やはり18日の方が良いです。ただし、梅雨入りしているでしょうから、天気が心配です。(逆に言うと雨ならかなり空いている可能性は高くなりますが)

>シーの場合はそんなに気にしないで行ってもそこそこ楽しめるんでしょうか?ものすごい混雑でなければいいんですが。

アトラクション中心じゃなければ、混んでいても、結構楽しめます。ショーや大道芸を見て、何個かのアトラクションに乗ってと、いうような余裕ある感じで行くなら多少混んでいても、大丈夫です。アトラクション中心だとさすがに、つらいものがありますが。

Q結婚記念日の数え方

今日が結婚記念日なのですが
何回目の結婚記念日となるのでしょうか?
1998年4月11日が結婚記念日です。
この日を1回目と数えると今回で10回目なのですが、
結婚してから1年たった1999年4月11日を1回目と数えると
今回で9回目となります。
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
結婚記念日から1年たった時が1回目の結婚記念日です。
ですので、今年は9回目ですね。

Q1月17日・2月7日のディズニーランドの混雑状況

1月17日もしくは2月17日にディズニーランドに行こうと考えています。
よく1月2月は閑散期と聞きますが、どちらも土曜日なのでやはり混むでしょうか?

大体で結構ですので、各アトラクションの待ち時間を教えてください☆ちなみにジェットコースター系・カリブは乗れないので、それ以外でお願いします(>_<)

それとショーのお勧めがあれば教えてください。

たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします★★

Aベストアンサー

1月19日より25周年グランドフィナーレ『ドリーム・ゴーズ・オン』が始まりますので、その前の1月17日の方が比較的空いているのではないかと思います。

1月17日は人気のアトラクションの場合、空いているとは言っても、1時間待ちはあるのではないでしょうか。

お勧めのショーですが、1月19日よりのキャッスルショー『ドリームス・ウィズイン』が気になるところですが、もし1月17日でしたらショーベースの『ワンマン』でしょうか?

では、『園内は走らない』『列の割込はしない』等、マナーを守って楽しいインパークになりますように。

Q学校の創立記念日が学校によって違うのはナゼ?

新学期は全国どこでも4月から。
学校が始まるのが同じ時期からなのだから
創立記念日も全国の学校で同じ4月になるのが道理だと思うのですが・・・
創立記念日とは、学校の建物が落成した日を指すのか?それとも、教師と生徒が揃って、学校運営が始まった日を指すのか?
例えば10月が創立記念日の学校は、変則的に10月から、授業を開始したという事なのだろうか?素朴な疑問なんですが教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

♯1さんも回答されていますが、実際に開校した日ではないこともあります。

ちなみに私の出身高校は私立ですけど、学校法人の発起人会が初めて開催された日(10月)が創立記念日になっています。

Qディズニーランド7月24日,8月1日の混雑予想お願いします。

夏休みにディズニーランドに行く予定ですが7月24日から2泊3日か8月1日から2泊3日どちらのほうが混雑しますか。
3歳と7歳の子供と一緒です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どっちも混むでしょうね~。天気にも左右されます。
夏休み始まって時間が経つにつれて混雑度も上がっていくような気がしますので、どっちかというと24日~の方がいいのかな…という気がします。

どちらもかなりの暑さですので、しっかり暑さ対策を!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報