以前彼氏の祖母のお見舞いに行くかで相談させていただきました。
皆様のアドバイスもあり彼氏の祖母のお見舞いに行って来ました。
彼氏とのお付き合いは5年程で彼氏のご両親とも顔合わせはしております。
私自身未婚ですが小学生の息子がおります。
彼氏のご両親に遊びにおいでと言う事で2.3回程息子も遊びに行って
おります。

先週末に彼氏と2人で彼氏の祖母のお見舞いに行ってきましたが
ご高齢の為(97歳)意識はありますが認知症を発症しており孫の顔も
判らない様な状況でベッドに寝たきりの状態でした。
先日彼氏からメールが来ましておばあちゃんが危篤状態で今週末まで
もつかどうかの状況らしいのです。

明日の土曜日は息子の運動会、日曜日は私の祖母の家に遊びに行く予定
なのですがもし、土日に彼氏の祖母が亡くなった場合、どの様に対応したらよいか
判りません。こちらの都合を優先しても良いのか彼氏の方を優先する
べきなのか。。。。

彼氏にも伝えておりますが色々と事情がありまして今後、結婚するとか
は考えておりません。
彼氏のご両親はこのことは知らないと思います。(お会いしても結婚の話など出ませんし、こちらからわざわざ言う事もないと思っていますので。)
聞かれたらきちんとお話するつもりですが、彼氏からも一切ご両親に
対してその様な話もしていないようです。

この様な状況ですのでどの様に対応したらいいかが本当に判りません。

マナーとしてどの様に対応したらよろしいでしょうか。
私自身、周囲で亡くなった方がほとんどいませんので(中学生の時に
父方の祖父を病気で亡くして《お通夜、お葬式は出てますが記憶が
薄れてます》それと去年母方の祖母が亡くなりましたが遠方でしたので
母のみお通夜、お葬式に出ております。)対応の仕方が判らないのです。
お通夜、お葬式には参列していいのか。《一般で》香典はおいくらぐらい必要か。(5,000円くらい?)
もし、今週末に亡くなった場合、息子の運動会等より優先するべきでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

運動会を優先して下さい。


結婚の予定がないのであれば、通夜・葬儀のどちらかに参列で良いです。
通夜が今夜の場合、通夜に参列して、明日の葬儀は欠席。
通夜が土曜日の場合、運動会後に通夜に行くか、日曜日の葬儀に出席。
通夜か葬儀が日曜日の場合、お祖母様の家はいつでも行けるので、
月曜日の葬儀に行くかどうかで判断して下さい。

親族に尋ねられても紹介に困るでしょうから、友人と同じく控えめに。
焼香の時にお辞儀しますし、香典帳で、相手やご両親には判ります。
香典の金額はNo.1さんと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。
彼氏のおばぁちゃんですがお腹に水が溜まっているようで
今日明日が山でしょう!とお医者から言われたそうです。
彼氏の地元ではお通夜とお葬式は一緒にするそうですのでもし明日
お葬式になるようでしたら運動会が終わってから行こうと思います。

>親族に尋ねられても紹介に困るでしょうから、友人と同じく控えめに。

そうします。

香典もとても参考になりました。

的確なアドバイスに感謝いたします。有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 13:09

結婚する気が無いのでしたらお子さんの運動会を優先させたほうが


いいと思いますが

というよりお葬式、特にお通夜などは亡くなられた方の親族一同が
集まりますから其処へ顔を出すということになれば必ず関係を
詮索されますし婚約者という扱いになるでしょうから、無駄な誤解や
期待を招かないためにも行くべきではありませんよね

ただ御祖母様とも面識があるようなので全くの知らん顔というわけにも
行きませんから日を改めて初七日までの間に御焼香に上がったらいいのではないでしょうか

「ご葬儀の折は所用がありお見送りができませんでしたので御焼香だけでもさせていただけませんか」と
言って事前に電話して弔問の都合を
聞いてから行けば失礼にならずに済みます

お供え物用に、気持ち程度の菓子か果物の詰め合わせと御香典として
「ご霊前」か「御香典」と書いてある金封に折り目のついた五千円程
を包んでいけば十分だと思います

この場合は新札は使わないのが礼儀です
    • good
    • 0

>今後、結婚するとかは考えておりません。


>彼氏からも一切ご両親に対してその様な話もしていないようです。

ということならば

>もし、今週末に亡くなった場合、息子の運動会等より優先するべき...

という理由がわかりません。
学校の先生や息子さん自身にはどう説明するのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

質問を読んでいただいて書いてる事に矛盾を感じられると思います。
言葉が足りず、自分の感情で質問を書いてしまった事で訳が判らない
質問で回答者様に???と感じさせてしまいました。すみません。
私自身凄く優柔不断で何事にもはっきりとYES!
NO!が言えない性格のためこのような事質問してしまいました。

結婚はする気がない。なのに相手のご家族とお付き合いがある。
当然相手の親はゆくゆくは結婚するのだろうと思っている。
その事に対して聞かれていないのでこっちからどうこう言うことも
ないと思っているのに遊びに来なさい!と言われると断れない。
ある意味で深く考えない性格なので今の状態を維持したい。
こんな状況で自分がどう行動したら言いか判らないので質問しました。
別れたら?と言う回答も他の質問の際に出てきましたがはっきり言って
無理です。(今まで色々ありました。)
私はこの今の生活で満足しているんです。この生活から更なる変化は
求めたくありません。
現在、中途半端な位置にいてるので一般的な皆さんのご意見をお聞きしたかったんです。(自分がこの立場だったらどうするか?)
自分の優柔不断な性格が一番悪いんでしょうけれど。。
判り図らい御礼になっていたらすみません。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 11:58

>彼氏のご両親はこのことは知らないと思います。


>(お会いしても結婚の話など出ませんし、
>こちらからわざわざ言う事もないと思っていますので。)

そこそこの年齢の息子を持つご両親が息子さんから「付き合っている彼女」と紹介されたら
将来の結婚相手と期待してしまうのは当然のことです。
結婚する気がないなら、余計な気を持たせないためにも会わない方が・・・

>明日の土曜日は息子の運動会、日曜日は私の祖母の家に遊びに行く予定

>お通夜、お葬式には参列していいのか。《一般で》香典はおいくらぐらい必要か。(5,000円くらい?)

希望すれば誰でも参列してOKです。お香典は地方の風習にもよりますが
3000~5000円でしょうか。

>もし、今週末に亡くなった場合、息子の運動会等より優先するべきでしょうか。

彼の「身内」になる考えをお持ちでしたら、
親族の葬祭を優先するのが当然ですし、
息子さんにも「お葬式だから運動会には行けない」と教えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。

>そこそこの年齢の息子を持つご両親が息子さんから「付き合っている彼女」と紹介されたら
将来の結婚相手と期待してしまうのは当然のことです。
結婚する気がないなら、余計な気を持たせないためにも会わない方が・・・

会わない様にと思いつつ5年が過ぎました。彼氏が勝手にいついつに
○○←《私》を連れて帰るから!と私の意見も聞かずに勝手に決めて
しまうので相手のご両親もお昼ご飯など用意して待っておられるので
行かなければならないような状況で行ってしまっています。

お見舞いの時もそうでしたがお葬式も亡くなられた方に対しての
気持ちで行ったら良いのでしょうか。
質問を読んでいただいて書いてる事に矛盾を感じられる回答者様も
多いと思いますが私自身凄く優柔不断で何事にもはっきりとYES!
NO!が言えない性格のためこのような事になっていると思います。

身内になるつもりがなければ参列しない方がいいんでしょうか。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏にかける言葉…。

彼氏にかける言葉…。

私の彼は今、おばあちゃんが病気で危篤状態ということだそうです…。
お医者さんからは、「覚悟をしてください。」と言われ、おばあちゃんはそう長くないようです…。
彼は、おばあちゃんにとても可愛がられているらしく、病気で苦しそうなおばあちゃんを見ると、日頃涙を見せない彼も、泣いてしまったそうです。
私は今まで、身内が危篤状態という経験したことがないので、彼に何と声をかけてよいかわかりません…。
適当な慰めは必要ないと思うし、「大丈夫だよ」なんて言葉も違うと思うし。
けど、彼の支えになりたいので、私が彼に出来ること、かける言葉があればアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼が何か話したいことがあり、聞いていて欲しいだけだと思うなら、ただ頷いていればいいです。

あなただって、彼の何十分の一かでも、彼の話しを聞くことで、心が痛むはずです。
心の痛みというのは、誰かに話すだけ、そして「伝わるだけ」でも、少しだけ軽くなるものですよ。

それに悲しみは自分の中で昇華させないとね…優しさというやつになれないままに消えてしまうんだ。
彼は悲しみに耐えて優しくなれるのだし、お祖母さんはそのためもあって、この世に生を受けたのだし。
「生きる」ということ、そして「生まれる」ということは、そういう「輪廻」も背負っているんだよ。

君にもきっと、いつかはわかる。
彼の「お手伝い」をしてあげてください。

Q彼氏のお母さんが危篤…少しでも支えになりたいのです

付き合ってまだ1カ月半の彼氏のお母さんが危篤との電話が昨日ありました。
飛行機がもう間に合わず…
本日朝一番で地元に帰っていった彼。

お母さんが病気ということも聞いておらず…
びっくりしています。
特に何もしてあげれなかったのですが、昨晩は夕飯を買ってすぐ彼のもとに駆け付けました。
特に普段と変わらなく動揺している様子も私にはみせず・・・逆に気をつかわせてしまったきがします…何の病気かも特に何も聞かれたくないかと思い、話してくれるまでは何も聞かないでおこうと思い、何もどういう状況かも聞いていません。
ただ以前から入院していたそうです。

私は29歳、彼33歳
私はこのままずっと一緒にいたいと思っていますが、まだお互いのことを知らないことも多く、おそらく彼は私と結婚のことはまだ考えていないと思います。

『何かできることがあったら連絡してね。連絡待っているからね。今はお母さんのそばにいてあげてね』と出発後、今朝メール。

とあとはもちなおすのを祈っていようと思っていますが、万が一葬儀となった場合、どの程度まではしても大丈夫なのでしょうか?

場所は…飛行機で2時間くらいです。
彼はいつ戻ってこれるかわかんないなぁ~と行って出発していきました。

できる限りのことをしてあげたいともうのですが、何をしてあげればいいのか分からず困っています。
仲の良いお友達や私の身内で今までこのようなことがなかったので、まったく知識も経験もないことです。少しでも彼の支えになってあげたいのです。

このようなネットで聞くようなことではないのかもしれませんが。
みなさまのご意見教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

付き合ってまだ1カ月半の彼氏のお母さんが危篤との電話が昨日ありました。
飛行機がもう間に合わず…
本日朝一番で地元に帰っていった彼。

お母さんが病気ということも聞いておらず…
びっくりしています。
特に何もしてあげれなかったのですが、昨晩は夕飯を買ってすぐ彼のもとに駆け付けました。
特に普段と変わらなく動揺している様子も私にはみせず・・・逆に気をつかわせてしまったきがします…何の病気かも特に何も聞かれたくないかと思い、話してくれるまでは何も聞かないでおこうと思い、何もどういう状況...続きを読む

Aベストアンサー

身内が亡くなる時って精神的な余裕がないんですよね。
もうそのことしか考えられないというか、他のことが考えられなくなります。

恐らく彼は今、貴方のことを思う余裕がないでしょう。
そのことを汲んであげて、何もせずにただ待ってあげるのも優しさだと思います。
彼が貴方を振り返る余裕が出来るまで待ってあげてください。

>>『何かできることがあったら連絡してね。連絡待っているからね。今はお母さんのそばにいてあげてね』と出発後、今朝メール。

これは正しい判断だったと思います。
彼が全てを終えて貴方の元に返ってくるまで、そっとしておいてあげてください。
きっと彼は立ち直って帰ってきてくれますよ。

Q緊急!恋人の家族が亡くなった

デートを予定してた日にお通夜お葬式があると言われました。デートのキャンセルはいいのですが、恋人として、社会人として、かけてあげるべき言葉とマナーが分かりません。こういう時の振る舞い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

彼氏のお祖母様ですね。

であれば「あなたも大変で辛いと思うけど、ご両親の支えになってあげて、くいの残らないようお祖母様としっかり最後のお別れをしてきてね。こっちは気にしないで、落ち着いたら連絡してね」でいいと思います。

ヘタに「ご愁傷様」とか形どおりの言葉を使うのも、そぐわないと思うのであなたのお気持ちのままで彼を気遣ってあげれば良いですよ。顔文字とか使わない限りは多少文面がくだけてたって彼も不愉快には思わないでしょう。

Q彼氏のお祖母様が亡くなったあとの音信不通

今、6つ上のつき合って二ヶ月の彼氏(34)がいます。
先日彼のお祖母様がお亡くなりになり、その日会う予定だったのですが、急遽実家の方へ帰ってしまいました。
その日から3日間連絡がなく、いろいろ忙しいと思っていたので、お悔やみのメールだけ一方的に送りました。

4日目に「返事遅くなってごめん!今日から仕事復帰しました。まだ気持ちの整理がつかないし、実家もバタバタしてるから落ち着いたらまた連絡します」とゆうメールが来ました。
私は心配性なところがあるので、何かあったんじゃとか不安になっていましたが、連絡がもらえてほっとして、「また落ち着いたらでいいんで連絡待ってます^^」と送って今日まで1週間…メールが来ませんでした。

数日前、電話もしたら悪いかなと思って友人に相談したら、「考え過ぎだよ!仕事復帰してるんだし彼女なんだからしてみなよ。」って言われしたんですが、何度かけても電話でないまま留守電になってしまいました。

だんだんネガティブになり、「仕事復帰してるのに一言もメールできないかな?寂しいよ」ってゆうメールを送ってしまったんですが、あとで後悔して誤りのメールと、「今日夕飯一緒できないか?今日じゃなくても今週どっかで夕飯しない?おごるし♪ 」ってゆうメールをしました。

そしたら夕方「返事遅くてホントごめん; なんかいろいろあっていろいろ考えることもあって…今日は無理だけど、またご飯行けるときあったら言います」とやっと返事がきました。

「いろいろ考えること」とゆうのが自分勝手なメールした私のことなのか、ご実家のことなのか解らず悶々としています。
私はなんと返事すべきでしょうか? また、どうしていればいいでしょうか?

彼の事が大好きで別れたくないです。

お祖母様が亡くなるまで喧嘩もなくラブラブだったのでどうしたらいいかわからず、本当に毎日不安でしかたないです。

今、6つ上のつき合って二ヶ月の彼氏(34)がいます。
先日彼のお祖母様がお亡くなりになり、その日会う予定だったのですが、急遽実家の方へ帰ってしまいました。
その日から3日間連絡がなく、いろいろ忙しいと思っていたので、お悔やみのメールだけ一方的に送りました。

4日目に「返事遅くなってごめん!今日から仕事復帰しました。まだ気持ちの整理がつかないし、実家もバタバタしてるから落ち着いたらまた連絡します」とゆうメールが来ました。
私は心配性なところがあるので、何かあったんじゃとか不安になっ...続きを読む

Aベストアンサー

身内がなくなると、本当に大変です。
私も父親が亡くなった後、家のことで結構バタバタしてました。

こんな時の恋人の態度って、ずっと覚えてるものです。
彼の気持ちを最優先した行動をしてあげると、後々あなたにもプラスになりますよ。
逆に自分の気持ちを押しつけちゃうと、ずっと根に持たれます。
私は根に持ったタイプです。

放っておいて欲しい時に構われると、放っておいて欲しい期間が延びます。
今は、しばらく待つしかないです。

お祖母様が亡くなるまで喧嘩もなくラブラブだったとのことですので、大丈夫です!
彼の気持ちの整理がついたらきっと、元通りですよ。

待っている間することは、いったん彼のことを忘れること。
それが出来たら不安はなくなります。
本を読んだり、映画を見たり、友達と遊んだり、自分のことに没頭してください。
楽しんでいるうちに彼は立ち直ります。

彼を信じて、待ってあげてください。

Q彼氏の祖父が亡くなりました。何て声をかけてあげたら良いのかわかりません

彼氏の祖父が亡くなりました。何て声をかけてあげたら良いのかわかりません。電話がかかってきていてその時わたしは出れませんでした。その後にメールがあり「祖父が亡くなったんで帰る」と入っていました。「また落ち着いたら連絡して」とメールを送ったんですが、こんな時どう声をかけたら良いですか?

Aベストアンサー

再度です。

話を聞いてあげるだけで十分だと思います。

もし、もう一言加えるのであれば
「私にできることがあれば、言ってね」でしょうね。

Q婚約している彼の祖父が亡くなりました。

今日、婚約している彼の祖父が亡くなりました。

来年の春に結婚するつもりでいて、親同士の顔合わせも済んでいます。
彼は実家暮らしなので週に1~3回お邪魔させて頂いており、
ご家族の方々とも軽く挨拶をかわしています。

彼の祖父は介護が必要な状態で、一方的に見かけたことはあるのですが、
唯一挨拶をかわしたことがありません。
ただ、以前に彼から色々おじいさまの昔話を聞いていて、
彼をすごく愛されていたのがわかるのでわたしもとても悲しいです。

自分になにかできることがあればと思っているのですが、
今までに親しい人の不幸がなく、お葬式や香典などの常識がよくわかりません。
なにかお手伝いできることがあればしたいのですが、
本当になにもわからないので邪魔になってしまうのではないかと心配です。
この場合、こちらからお手伝いさせてほしいとお願いしてもよいものでしょうか。
香典は、自分の分と自分の両親からも包んでもらうべきでしょうか。


関連するページをネットで調べてみたものの、
自分が何をすればいいのか、何ができるのかしっかりわかりません。
彼に聞くのが一番だと思うのですが、質問攻めになってしまうので気が引けてしまって…。
亡くなったことを聞いてからはまだ連絡を取っていません。


こういう場合、どのような対応をしたらよいのか教えてください。
おじいさまにもご家族にも、失礼のないようにしたいです。

今日、婚約している彼の祖父が亡くなりました。

来年の春に結婚するつもりでいて、親同士の顔合わせも済んでいます。
彼は実家暮らしなので週に1~3回お邪魔させて頂いており、
ご家族の方々とも軽く挨拶をかわしています。

彼の祖父は介護が必要な状態で、一方的に見かけたことはあるのですが、
唯一挨拶をかわしたことがありません。
ただ、以前に彼から色々おじいさまの昔話を聞いていて、
彼をすごく愛されていたのがわかるのでわたしもとても悲しいです。

自分になにかできることがあればと思っているの...続きを読む

Aベストアンサー

あ、あと彼には絶対に聞かない方がいい。感情論にしかならないから。

彼がいくら側にいていいよと言っても、彼の親にとっては自分の親が亡くなったこと。
いつも家に遊びに行く感覚でそばにいられたら、いつもは何とも思わなくても「なんでこの子がここにいるのかしら、
でしゃばった子」って思われてもおかしくないです。自分の息子が呼んだかもしれないけれども、嫁気分で居座るなんて、
辞退するのが常識じゃないの、って思ってもおかしくない。人一人亡くなった「葬儀の場」と言うのはそういうもの。

彼にそばに居て欲しいと言われても、親族や親が絡むことですから「ご両親のお気持ちもあるし、ご両親に聞いてみないと」
と逆に彼を冷静にさせるのが、第三者であるあなたの役目だと思いますよ。

そういう意味も含めて、ご両親から彼のご両親に確認してもらった方がいいです。

Qお見舞いに行っていいのでしょうか。。。

いつもお世話になっています。

付き合ってもうすぐ2年半になる彼氏の祖母がこの度入院しました。
治療も長く、治るかどうかも分からない病気です。
彼から家族の話にはいつも聞いていてとても家族思いの人なので、今回の事で彼はすごく精神的に落ち込んでいます。

それでとても人事とは思えず、私も凄く心配で毎日治ることを願っている中、彼にお見舞いに一緒に言って欲しいと言われたのですが迷っています。

彼の家族にはまだ一度もお会いしたことがないため、突然孫の彼女がお見舞いに来てもあまりいい気分はしないかなと思うのです。
それに彼のご家族にまだ挨拶もしていないのに、お見舞いに行くのは順番が違うと思われそうで。。。

最近彼に、私からだとぬいぐるみを渡してもらって喜んでくれたようなのですが、そのような間接的に行動したほうがいいのかなとも思いました。

私は闘病中の彼のおばあさんに、何がしてあげれるでしょうか。
またお見舞いに行ってもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

未熟者ですが、私なりに想像してみました。
私が彼のおばあちゃんだとします。

ある日、孫が恋人を連れて見舞いに来てくれた。
あんなに小さかった孫も立派に成長し、
こんなにかわいい娘さんと付き合っていて、
ふたりで一緒に私の見舞いに来てくれた。

私だったら嬉しいですし、幸せです。
孫の気持ちも、貴女の気持ちもありがたいです。
自分の息子夫婦(あるいは娘夫婦)よりも先に
恋人を自分に紹介してくれたことにも感激します。

私も何度か入院したことがありますが、
お見舞いに来てくれる人がいるのは嬉しいものですよ、とても。

長い入院生活で、しかも治るかどうか分からないとのこと。
お見舞いに行ってみてはいかがでしょうか。

私はおばあちゃんっ子だったんです。

Q彼氏のおじいちゃんが亡くなりそう

私は高校2年生で同じ年で2年付き合ってる彼氏がいます

彼氏のおじいちゃんが
昨日いきなり倒れて入院しているそうで
おじいちゃんの住んでいる場所が遠くの田舎で
今日学校が終わってから彼氏は田舎の方に行きました

おじいちゃんは病気で
いつ亡くなるかわからない状態で
彼氏が会ったときは肌が黄色かったそうです


私のおじいちゃんは
私が赤ちゃんのころに亡くなり
それ以来ずっと私の親族?が亡くなることはありませんでした

なので
おじいちゃん
という関わりがよくあった人が亡くなる
という気持ちがよくわかりません

「人が死ぬ」ということは
悲しいです

でも
彼氏にとってはもっと悲しいと思います


このような私は
彼氏にどのように接すればよいのでしょうか?

「おじいちゃん危ないんだって」
「おじいちゃん黄色かった」
などとメールがきますが
どう反応すればよいかわかりません
どう反応したらよいのでしょうか?



長文、意味のわからない文ですいません
カテゴリーが違っていたらすいません

Aベストアンサー

彼とおじいちゃんの関係の深さによって状況は違うと思いますが、
あなたの親戚やご両親さんが、もし危篤状態になったと聞かされた場面を想像すれば、
彼の気持ちに近づけるのではないでしょうか。

そういう時ってどんな言葉をかけたらいいかわからないし、
どんな言葉をかけられたところで慰めにはならないものです…。

あなたができることがあるとすれば、
彼の話を聞いてあげることと、
彼とその家族とおじいちゃんの、限られた時間を邪魔しないように
一歩引いてそっとしてあげるべきではないでしょうか。

こんな状況だからこそ、あなたからの連絡は遠慮しましょう。
もし、どうしても何か言わないといけないなら、
田舎で眠れぬ夜を過ごしている彼の体や心を気遣う言葉をかけてあげてください。

Q彼氏の祖母のお葬式の香典の額は?

昨日、付き合っている彼氏のおばあさんが亡くなられました。
何度かお会いしたことはありますが、ご高齢なこともあり、私の事は分かってらっしゃらなかったと思います。
彼と結婚の予定がはっきりあるわけではないのですが、
あちらの家族とも何度か会っているうちに私にとってとても大切な人達と思えてきました。
なので、おばあさんの死は、私にとってもショックでした。

婚約者でもないのにでしゃばるのはどうかとも思いましたが、
わがままをさせてもらい、告別式・お葬式と出席させてもらって(私の家から遠方で、泊まりになるため)、なにかお手伝いできたらと思っています。

で、ここでお金の事を考えるのはおかしいのかもしれませんが、
香典をいくらつつめばいいのか、わかりません。
彼氏の家族のお葬式なら、5000円くらいかな?と思いますが、
ひょっとしたらごはんなどもおよばれするかもしれませんので、
そうすると1万円の方がよいのかな?とも。
彼に相談したのですが、「そんなのいらない」とまで言われたので、あまり大げさではないほうが良いのかとも考えます。
関西(兵庫県)なので、安めなのでしょうか…?

香典の金額と共に、婚約していない彼女として、気をつけることがあれば教えてください。

昨日、付き合っている彼氏のおばあさんが亡くなられました。
何度かお会いしたことはありますが、ご高齢なこともあり、私の事は分かってらっしゃらなかったと思います。
彼と結婚の予定がはっきりあるわけではないのですが、
あちらの家族とも何度か会っているうちに私にとってとても大切な人達と思えてきました。
なので、おばあさんの死は、私にとってもショックでした。

婚約者でもないのにでしゃばるのはどうかとも思いましたが、
わがままをさせてもらい、告別式・お葬式と出席させてもらって(私の...続きを読む

Aベストアンサー

故人を悼む気持ちはとても尊い事ですし、Haruna16さんはとても優しい心の持ち主ですね。

でも、彼女の立場のHaruna16さんにはお通夜、告別式を通してお手伝いできる事は 残念ながらないのですよ。
町内会の同じ組の方が受け付け、弔問客の案内などをします。
家族を亡くした側の人間は、そういう事は総て近所にお任せして祭壇の前に座っています。
Haruna16さんがうろちょろしたら、かえって遺族の方に気を使わせてしまいますよ。


もし、お通夜と告別式両方に出席したいのなら 近くのビジネスホテルなどに宿を取り、お焼香に参列しましょう。
受け付けでお香典を渡し、記帳して 参列者用にお焼香の場所をしつらえてあるでしょうからマナーに従ってお参りします。
その時もし祭壇の前にいる遺族の方と目が合ったら 静かに目礼してその場を去ります。
近所の人が通夜振る舞いを勧めてくださいますから、一口でもいいので箸をつけ、タイミングを見計らって退席します。

お香典は5000円くらいで良いと思いますよ。
当日はおばあさまゆかりの親戚縁者の方が沢山いらっしゃいますので、
「 ねぇ あの子はだあれ? 」 ってな事にならないように気をつけて下さいね。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msubsub_cho1.htm

故人を悼む気持ちはとても尊い事ですし、Haruna16さんはとても優しい心の持ち主ですね。

でも、彼女の立場のHaruna16さんにはお通夜、告別式を通してお手伝いできる事は 残念ながらないのですよ。
町内会の同じ組の方が受け付け、弔問客の案内などをします。
家族を亡くした側の人間は、そういう事は総て近所にお任せして祭壇の前に座っています。
Haruna16さんがうろちょろしたら、かえって遺族の方に気を使わせてしまいますよ。


もし、お通夜と告別式両方に出席したいのなら 近くのビジネスホテル...続きを読む

Q大切な人を亡くした人にかける言葉

彼氏がとても大切にしていたお母様が亡くなった時
彼女は彼氏のために何をしたらいいですか?

たくさん考えましたが何を言えばいいのかわからないのです…。

何か言っても彼には届かない様な気がしてしまいますし…
かといってもしも私が逆の立場なら
何も言われないのも寂しいと感じます。

こういう事は避けた方がいい
という意見でもかまいません。

経験者の方
辛いことを思い起こさせてしまって申し訳ないのですが
ご意見いただけると幸いです。

Aベストアンサー

随分昔の話ですが私の友人のお父様が亡くなりました。
私もそのお父様には良くしていただいていたりして、病院にお見舞いも行っていたので……お葬式にも参列しました。

ただ、私はその友人に声をかけられませんでした。
なんて声をかけていいか、わからなかったんです。
どうしたらいいかわからなくて、私なら放っておいて欲しいって思うかな……とか思って、近づけずにいました。
別の友人は、その子に声をかけていましたが私はできませんでした。


後日。
友人も落ち着いて普通に話せるようになった頃、言われました。
「あの時、そばに来て欲しかった」と。
別の友人が声をかけてくれたのは本当に嬉しかったと。

私はその時にようやく後悔しました。
「なんて言葉をかけていいかわからない」から声をかけない……なんて、私が友人から逃げてるのと同じことだったんですよね……。
友人を逆に傷つけてしまうのが怖くて、逃げてたんですよね。

声はかけてあげられなくても、そばにいてあげることくらいできたし、そばにいてあげれば友人が泣き出しそうなとき胸を貸すことも出来たはずなのに。

とっても不安定な時だから、色んな感情の波があって、落ち着いているときもあればフラフラと泣き崩れそうなときもあると思うんです。そういう時、そばにいてあげたら支えてあげることが出来ますよね。

私は今度同じようなことがあったら、黙ってそばについていてあげようって思いました。そうしていたら逆に、一人にしてほしそうにしてたら離れることだって出来ますもの。

今は、あなた自身がしっかりとした柱になって、彼が倒れそうなとき寄りかかれる位置についていてあげるのが一番良いんじゃないかなって思います。
相手は男性なのであなたに寄りかかるかどうかわかりませんけど、そばにいてくれるだけで違うと思いますよ。特に大切な彼女ならなおさら。

美味しい料理を振舞ってあげたり、ただ黙ってそばにいてあげたり……今はそれだけで充分じゃないでしょうか。
何かして欲しいことがあったら、きっと何か向こうから言ってきますよ。

残念ながら誰だって親の死に目には合わなければいけないものです。
だからこそ、必ず乗り越えられるものなんです。
中学生のときにお父様をなくした友人でさえ、乗り越えて今では強く生きていますよ。
大人の彼が乗り越えられないはずありません。

そう思って、あまり過保護にならずにそばで見守ってあげてください。

随分昔の話ですが私の友人のお父様が亡くなりました。
私もそのお父様には良くしていただいていたりして、病院にお見舞いも行っていたので……お葬式にも参列しました。

ただ、私はその友人に声をかけられませんでした。
なんて声をかけていいか、わからなかったんです。
どうしたらいいかわからなくて、私なら放っておいて欲しいって思うかな……とか思って、近づけずにいました。
別の友人は、その子に声をかけていましたが私はできませんでした。


後日。
友人も落ち着いて普通に話せるようになった頃...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報