以前彼氏の祖母のお見舞いに行くかで相談させていただきました。
皆様のアドバイスもあり彼氏の祖母のお見舞いに行って来ました。
彼氏とのお付き合いは5年程で彼氏のご両親とも顔合わせはしております。
私自身未婚ですが小学生の息子がおります。
彼氏のご両親に遊びにおいでと言う事で2.3回程息子も遊びに行って
おります。

先週末に彼氏と2人で彼氏の祖母のお見舞いに行ってきましたが
ご高齢の為(97歳)意識はありますが認知症を発症しており孫の顔も
判らない様な状況でベッドに寝たきりの状態でした。
先日彼氏からメールが来ましておばあちゃんが危篤状態で今週末まで
もつかどうかの状況らしいのです。

明日の土曜日は息子の運動会、日曜日は私の祖母の家に遊びに行く予定
なのですがもし、土日に彼氏の祖母が亡くなった場合、どの様に対応したらよいか
判りません。こちらの都合を優先しても良いのか彼氏の方を優先する
べきなのか。。。。

彼氏にも伝えておりますが色々と事情がありまして今後、結婚するとか
は考えておりません。
彼氏のご両親はこのことは知らないと思います。(お会いしても結婚の話など出ませんし、こちらからわざわざ言う事もないと思っていますので。)
聞かれたらきちんとお話するつもりですが、彼氏からも一切ご両親に
対してその様な話もしていないようです。

この様な状況ですのでどの様に対応したらいいかが本当に判りません。

マナーとしてどの様に対応したらよろしいでしょうか。
私自身、周囲で亡くなった方がほとんどいませんので(中学生の時に
父方の祖父を病気で亡くして《お通夜、お葬式は出てますが記憶が
薄れてます》それと去年母方の祖母が亡くなりましたが遠方でしたので
母のみお通夜、お葬式に出ております。)対応の仕方が判らないのです。
お通夜、お葬式には参列していいのか。《一般で》香典はおいくらぐらい必要か。(5,000円くらい?)
もし、今週末に亡くなった場合、息子の運動会等より優先するべきでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

運動会を優先して下さい。


結婚の予定がないのであれば、通夜・葬儀のどちらかに参列で良いです。
通夜が今夜の場合、通夜に参列して、明日の葬儀は欠席。
通夜が土曜日の場合、運動会後に通夜に行くか、日曜日の葬儀に出席。
通夜か葬儀が日曜日の場合、お祖母様の家はいつでも行けるので、
月曜日の葬儀に行くかどうかで判断して下さい。

親族に尋ねられても紹介に困るでしょうから、友人と同じく控えめに。
焼香の時にお辞儀しますし、香典帳で、相手やご両親には判ります。
香典の金額はNo.1さんと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。
彼氏のおばぁちゃんですがお腹に水が溜まっているようで
今日明日が山でしょう!とお医者から言われたそうです。
彼氏の地元ではお通夜とお葬式は一緒にするそうですのでもし明日
お葬式になるようでしたら運動会が終わってから行こうと思います。

>親族に尋ねられても紹介に困るでしょうから、友人と同じく控えめに。

そうします。

香典もとても参考になりました。

的確なアドバイスに感謝いたします。有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 13:09

結婚する気が無いのでしたらお子さんの運動会を優先させたほうが


いいと思いますが

というよりお葬式、特にお通夜などは亡くなられた方の親族一同が
集まりますから其処へ顔を出すということになれば必ず関係を
詮索されますし婚約者という扱いになるでしょうから、無駄な誤解や
期待を招かないためにも行くべきではありませんよね

ただ御祖母様とも面識があるようなので全くの知らん顔というわけにも
行きませんから日を改めて初七日までの間に御焼香に上がったらいいのではないでしょうか

「ご葬儀の折は所用がありお見送りができませんでしたので御焼香だけでもさせていただけませんか」と
言って事前に電話して弔問の都合を
聞いてから行けば失礼にならずに済みます

お供え物用に、気持ち程度の菓子か果物の詰め合わせと御香典として
「ご霊前」か「御香典」と書いてある金封に折り目のついた五千円程
を包んでいけば十分だと思います

この場合は新札は使わないのが礼儀です
    • good
    • 0

>今後、結婚するとかは考えておりません。


>彼氏からも一切ご両親に対してその様な話もしていないようです。

ということならば

>もし、今週末に亡くなった場合、息子の運動会等より優先するべき...

という理由がわかりません。
学校の先生や息子さん自身にはどう説明するのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

質問を読んでいただいて書いてる事に矛盾を感じられると思います。
言葉が足りず、自分の感情で質問を書いてしまった事で訳が判らない
質問で回答者様に???と感じさせてしまいました。すみません。
私自身凄く優柔不断で何事にもはっきりとYES!
NO!が言えない性格のためこのような事質問してしまいました。

結婚はする気がない。なのに相手のご家族とお付き合いがある。
当然相手の親はゆくゆくは結婚するのだろうと思っている。
その事に対して聞かれていないのでこっちからどうこう言うことも
ないと思っているのに遊びに来なさい!と言われると断れない。
ある意味で深く考えない性格なので今の状態を維持したい。
こんな状況で自分がどう行動したら言いか判らないので質問しました。
別れたら?と言う回答も他の質問の際に出てきましたがはっきり言って
無理です。(今まで色々ありました。)
私はこの今の生活で満足しているんです。この生活から更なる変化は
求めたくありません。
現在、中途半端な位置にいてるので一般的な皆さんのご意見をお聞きしたかったんです。(自分がこの立場だったらどうするか?)
自分の優柔不断な性格が一番悪いんでしょうけれど。。
判り図らい御礼になっていたらすみません。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 11:58

>彼氏のご両親はこのことは知らないと思います。


>(お会いしても結婚の話など出ませんし、
>こちらからわざわざ言う事もないと思っていますので。)

そこそこの年齢の息子を持つご両親が息子さんから「付き合っている彼女」と紹介されたら
将来の結婚相手と期待してしまうのは当然のことです。
結婚する気がないなら、余計な気を持たせないためにも会わない方が・・・

>明日の土曜日は息子の運動会、日曜日は私の祖母の家に遊びに行く予定

>お通夜、お葬式には参列していいのか。《一般で》香典はおいくらぐらい必要か。(5,000円くらい?)

希望すれば誰でも参列してOKです。お香典は地方の風習にもよりますが
3000~5000円でしょうか。

>もし、今週末に亡くなった場合、息子の運動会等より優先するべきでしょうか。

彼の「身内」になる考えをお持ちでしたら、
親族の葬祭を優先するのが当然ですし、
息子さんにも「お葬式だから運動会には行けない」と教えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。

>そこそこの年齢の息子を持つご両親が息子さんから「付き合っている彼女」と紹介されたら
将来の結婚相手と期待してしまうのは当然のことです。
結婚する気がないなら、余計な気を持たせないためにも会わない方が・・・

会わない様にと思いつつ5年が過ぎました。彼氏が勝手にいついつに
○○←《私》を連れて帰るから!と私の意見も聞かずに勝手に決めて
しまうので相手のご両親もお昼ご飯など用意して待っておられるので
行かなければならないような状況で行ってしまっています。

お見舞いの時もそうでしたがお葬式も亡くなられた方に対しての
気持ちで行ったら良いのでしょうか。
質問を読んでいただいて書いてる事に矛盾を感じられる回答者様も
多いと思いますが私自身凄く優柔不断で何事にもはっきりとYES!
NO!が言えない性格のためこのような事になっていると思います。

身内になるつもりがなければ参列しない方がいいんでしょうか。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危篤から臨終までの期間は普通どれくらいか

仕事上の付き合いの人が、6月の終わりから祖父か祖母が危篤ということで、県外の実家へ帰省しました。
(実家には、父親、母親が健康でいるそうです)
9月になっても戻ってきません。まだ危篤状態とのことです。
いつ戻れるか、と聞いても「わからない」と答えます。

通常、危篤状態になってから臨終するまでの期間はどれ位なんでしょうか?
普通2~3日か、長くても1週間くらいかと思っていましたが、3ヶ月近くも危篤状態が続くことはあるのでしょうか?

それから、危篤になったら通常、臨終まで親戚家族はたとえ県外に住んでいても、仕事や学校とかがあっても、帰省してそばにいるものなのでしょうか?

不謹慎な内容かもしれませんが、私の身の回りの人でこのような亡くなり方をした人がいず、全くわからず困っているので回答お願いします。

Aベストアンサー

危篤状態というのは、長いものも正直あります。
こん睡状態で半年といった友人を見たことがありますが

仕事や学校を休んでまでも駆けつける、相手なのかどうか?ですよね。

例えば仕事を休んでまでも、何ヶ月も?休める会社があるはずないでしょうが、親兄弟まででしょうし。

一度その方のご実家に連絡をして、家族の方に確認してみてはいかがでしょうか?

何気なく
「このたびは、大変な事になっているみたいですが、ご病人の様態はいかがですか?」
等といってみるのもひとつですよ。

Q結婚前提でお付き合いしてる彼氏の祖母の葬式に参加するものですか?また、葬式の礼儀について

彼氏の祖母が病気でそろそろやばいらしいのです

私は彼氏の両親に1回会って、彼氏の祖母にも1回元気なときに会いました

彼氏とは同棲しています
彼氏の両親も祖母も認知しています

結婚するつもりとはいえ、私はまだ彼女とゆう立場なので、1回会っただけの彼氏の祖母の葬式に行ってよいのか悩みます…図々しいとゆうか…

私としては彼女とゆう立場だと、行かないのが当たり前だと思っていたのですが、彼氏は「くるのは当たり前!」的なことを言います

正直言うと行きたくありません…

だって、1回会ったくらいの息子の彼女が祖母の葬式にひょこひょこ出てきたら、親からしたら嫌じゃないですか…?出しゃばりとゆうか場違いとゆうか……

祖母や両親の親戚も、くるでしょうし…すごく場違いな感じがして居心地悪いだろうな、と思います

葬式の準備も勝手がわからないし、知らない人ばかりなので、手伝える自信がないです…
手伝っても出しゃばりとか思われそうだし…
かといって、ぼーっとしててもなんか感じ悪いですよね??

葬式の手順もよくわからないので不安ばかりです…
ミスったら彼氏くらいしか味方がいないので怖いです、失礼をしたらどうしよう…と思うと怖いです

正座も苦手で…身内とかなら多少崩してもいいと思いますが…彼女とゆう立場のくせにひょこひょこ祖母の葬式にきた場合、足をちょっとでも崩すなんて許されませんよね…正座が保てるのか、また、立ってすぐにちゃんと歩けるのか、不安です…
なんかお香みたいなやつをパラパラってして手を合わせる儀式があるじゃないですか、あれはすぐ歩けないと…
しびれてよろよろ歩いてしまったりこけたらどうしましょう…

あとみんなが「誰この人…」って目で多分ジロジロ見てきそうで嫌です…
葬式に部外者みたいな人がいると、みんなの目が厳しいと思うんです…

でも、彼氏は、行くの当たり前だろ!って感じなので、多分行かなきゃいけません…
彼氏の両親の気持ちはしりませんが、彼氏は私に参加してほしいらしいです

すいませんグダグダになってしまいました…
わかりやすく聞きたいことを以下にまとめました

①そこまで面識がない息子の彼女が、祖母の葬式にきても、両親や親戚はなにも思わないですか?
不愉快に思われないか不安です
だって、私いまはまだ部外者みたいなものですよね…ひどく場違いな感じがしますし浮きますよね…

②1回しか会っていない彼氏の祖母と両親…
祖母の葬式で彼氏の両親にはなんと声をかければ失礼にならないですか?
あまりまだ話してないのでできれば笑顔の私を見てほしかったのですが葬式だと無理ですよね…
かといって、祖母さんに対してあんまり情もないので泣くこともできなくて…1回しか会ってないので…
彼氏の両親には、どんな顔でなんという言葉をかければよいですか?
彼氏の両親からしたらすごく悲しいだろうし、あまり関係ない私からかけられるような言葉が見つからなくて……すごく気まずいです…

③葬式にはメイクをしていってよいものですか?
メイクの濃さは、濃くもなく薄くもなくなナチュラルメイクです。でも葬式だとふつうのメイクすらダメですか?
ファンデと眉毛とリップくらいにしといたほうが印象いいですかね?

④私はとろいんですが、頑張ってお手伝いしたほうがいいですかね?
多分むしろ邪魔になってしまうと思うんですが、、
どっちのがいいですかね?

⑤なにか手土産?的なものはいるでしょうか?
手ぶらってアレですよね、なにをもってけばよいのでしょうか?
また、私はいま働いてなくて(近々働くつもりです)、彼氏に買ってもらって私から両親に…って感じになるんですが(両親も私が専業主婦もどきなのは知ってる)、それでも大丈夫ですかね?
なにもってけばいいですか?

⑥喪服がないしわざわざ買うのもアレなんで、黒い地味な服と、暗めなジーパン(グレー)で行っても大丈夫ですか?
寒いので真っ黒のコートもはおりたいんですがコートはけっこうオシャレなんです、真っ黒だけどデザインが。やっぱダメですかね…?
どのような格好でいけばよいですか?

彼氏の祖母が病気でそろそろやばいらしいのです

私は彼氏の両親に1回会って、彼氏の祖母にも1回元気なときに会いました

彼氏とは同棲しています
彼氏の両親も祖母も認知しています

結婚するつもりとはいえ、私はまだ彼女とゆう立場なので、1回会っただけの彼氏の祖母の葬式に行ってよいのか悩みます…図々しいとゆうか…

私としては彼女とゆう立場だと、行かないのが当たり前だと思っていたのですが、彼氏は「くるのは当たり前!」的なことを言います

正直言うと行きたくありません…

だって、...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。お礼ありがとうございます。

「このたびはご愁傷様です」で宜しいんではないでしょうか。

先の回答は一般的な葬儀のケースでお答えしましたが、最近は一般客は呼ばずに身内のみで
行う葬儀も多いです。
一般参列者がいる葬儀であればご家族ともほとんど挨拶することもないと思いますが、最近の
身内だけの葬儀の場合は、参列すべきかどうかは先方のご家族の意向を確認した方が良いですし、
一般客がほとんどいない葬儀の場合は逆にご家族や親戚の方との触れ合いが考えられますよ。

Q私の母(九十代後半)が危篤状態

母が危篤状態です。危篤状態と言われ一日経ちましたがまだ意識もあります。回復する見込みはありますか。

Aベストアンサー

他人事であれば、九十代後半だしもういいでしょう。大往生という所だと思います。


でも、親が何歳であろうとも、その子供はいつまでも生きていてほしいと願います。
私は、もう両親がいないだけに生きていてもらいたいですね。


大丈夫ですよ。回復しますよ。願は通じます。そう思わないと良くなるのも悪くなります。

Q亡くなった息子宛てに、息子の友人からメールが届きました。

亡くなった息子宛てに、息子の友人からメールが届きました。
息子が亡くなったことを知らないようです。
まだ息子の携帯を解約できずにいたところに届いたメールなので
どのようにお知らせするべきか悩んでおります。

学校の友達でもないようで、メールをいただくまで息子と友人関係だったことを知りませんでした。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

「〇〇の母親(父親)です。息子からの返信でなくてごめんなさい。
息子〇〇は〇月〇日に天国に旅立ちました。生前の御付き合いに対して
御礼を申します。時には息子の事を思い出して貰えると幸いです。」

こんな文面で返信されたらどうでしょうか。
あなたが他界された息子さんの事を、これ以上は外部に知らせたくない
なら、受診されたメールは無視された方がいいかと思います。
そうでなければ息子さんの代わりに送信をされたらどうでしょうか。
息子さんは代わりに知らせて貰える事を望んでいるはずですよ。
当面は喪が明けるまで解約しないで、そのままにされたらどうですか。
もしかしたら今回のようなメールが来るかも知れませんから。

Q祖母の死から12時間以上病院から連絡がありませんでした。

先々週、祖母が亡くなりました。
危篤の連絡もなく、また死亡から12時間以上も放置されました。こんなことってあるのでしょうか。

病院側は連絡ミスということで謝っていましたが、危篤の連絡も受けられず、死に目にあえなかったのと、12時間以上も家族に知らされず、遺体安置室で孤独だったのかと思うと、家族みんな複雑な気持ちです。

葬儀が終わり少し落ち着いてきましたが、病院側の対応に疑問をもっています。やりようのない怒りをどうしていいのかわかりませんが、さらに不信を増幅させられたのが葬儀後の病院の事務局長とのやりとりでした。入院代金や祖母の日用品代の精算について話をしたときに、この件を話しましたが、話したとたん目を丸くして驚きを隠せないようでした。どうも、危篤と死亡後12時間以上家族に連絡しなかったことは現場だけで済まされていたようです。

この件は、このまま不運な連絡ミスとヒューマンエラーに巻き込まれただけなのでしょうか、それとも、病院になにかしらの重大で法的なミスや過失があるのでしょうか。精神的苦痛による慰謝料の請求までとはいかなくても、病院長の書面による謝罪と再発防止策の提示を求めたりするのは妥当でしょうか?

なにかお知恵があればお聞かせください。

先々週、祖母が亡くなりました。
危篤の連絡もなく、また死亡から12時間以上も放置されました。こんなことってあるのでしょうか。

病院側は連絡ミスということで謝っていましたが、危篤の連絡も受けられず、死に目にあえなかったのと、12時間以上も家族に知らされず、遺体安置室で孤独だったのかと思うと、家族みんな複雑な気持ちです。

葬儀が終わり少し落ち着いてきましたが、病院側の対応に疑問をもっています。やりようのない怒りをどうしていいのかわかりませんが、さらに不信を増幅させられたの...続きを読む

Aベストアンサー

常識では考えられませんね、ありえません。
通常、危篤になれば即家族に連絡ですし、亡くなってからも12時間も遺体を放置し連絡ないなんておかしいですよその病院。
連絡ミスで済まされることではないと思います。

亡くなったときに家族が来ていなければ、たとえ連絡してあったとしても普通は再度連絡するのがあたりまえでしょう。
人間の生死を扱う病院としてあってはならないことです。
それに現場だけで処理されていたとして、あとで事務局長がそれを知っても、病院側が何も言ってこない、それもおかしいですね。
病院ぐるみで…と疑いたくもなりますよね。
最低限、病院長の説明と正式な謝罪を求めて当然だと思います。

私は専門家ではありませんので、こういう場合、法的にどうなのかわかりませんが、ほかに何か方策があるのかもしれません。

貴方のお住まいの市もしくは区で、弁護士による無料の法律相談をやっていると思います。
「法律相談 〇〇市」もしくは「〇〇市 法律相談」で検索すればヒットします。
そこで、相談されることもおすすめします。

Q祖母の通夜・葬式について

昨日、祖母が亡くなりました。
母方の祖母ですが両親は私が小学生の時に離婚しており
私は父と暮らしているので母とも祖母とも何年も会っておりません。
現在私は30歳独身(女)です。
昨日母が連絡をしてきた際、喪主は長男がするので何もする事はないから
とりあえずお通夜にきて顔をみてあげてくれればいいと言われました。

親戚一同集まる中で私は孫には違いないですが母が離婚しているため
私の立場は親族になるのでしょうか?それとも一般でしょうか?
私としては小さい時はよく可愛がってもらった記憶もありお通夜も
お葬式も参列しようと思うのですが参列する際に違いはありますでしょうか?
母に聞いたのですが、落ち込んでいて、よくわからないと言います。
マナー違反にならない様に参列できればと思っております。
下記でよきアドバイスと間違っていることがあればご指摘おねがいします。

(1)お通夜は明日の18時からなのですが早めに行ってお手伝いを
 した方がいでしょうか?
 それとも18時少し前に行くべきでしょうか?

(2)お香典は1万と考えておりますがよろしいでしょうか?

(3)お通夜後自宅へ戻り翌日、お葬式に参列しようと考えておりますが、
 お通夜の会場を出る時間は一般の方と同じタイミングがいいでしょうか?
 それとも親戚一同と同じように夜遅くまで居座ってもいいのでしょうか?

(4)服装はお通夜も葬儀も礼服でと考えておりますがお通夜は
 平服で黒いもののほうがよいでしょうか?

(5)数珠を持っていないため明日購入しようと思いますが
 色等は特に決まりはないでしょうか?
 薄いピンク色の数珠を購入したいと考えております。

何分、常識を知らないので宜しくお願いいたします。

昨日、祖母が亡くなりました。
母方の祖母ですが両親は私が小学生の時に離婚しており
私は父と暮らしているので母とも祖母とも何年も会っておりません。
現在私は30歳独身(女)です。
昨日母が連絡をしてきた際、喪主は長男がするので何もする事はないから
とりあえずお通夜にきて顔をみてあげてくれればいいと言われました。

親戚一同集まる中で私は孫には違いないですが母が離婚しているため
私の立場は親族になるのでしょうか?それとも一般でしょうか?
私としては小さい時はよく可愛がってもら...続きを読む

Aベストアンサー

血縁は切れませんので当然親族ですが
親族席が用意されているかどうかはわかりません
(その地方やその家の考えもあると思いますので)
親族席でない場合は一般席になると思います

お通夜のお手伝いに関しては、エプロンなどの用意はして、早めに行くか
喪主に近い方に「お手伝いしましょうか」と聞いてみてください
最近は葬儀屋さんがほとんど取り仕切ってくれるため葬儀会場でのお通夜であればそれほどすることはないかもしれません
受付などをやるとすると早めに来る方もいますが。

お香典は1万円でいいかと思います

お通夜のあとは通夜振る舞いとして食事などが出されると思いますので
進められればしばらくいて箸はつけてください(それが供養になるという考えなので)
仕事もおありでしょうから、お通夜が終わったら挨拶して帰られてもいいと思います

今って、お通夜でもみなさん、喪服ですよね
喪服のほうがいいと思います

数珠はピンクだとなにになりますか?
水晶(透明)かオニキス(黒)あたりが一般的かと思いますが
数珠として売っているなら特に問題はないと思います

血縁は切れませんので当然親族ですが
親族席が用意されているかどうかはわかりません
(その地方やその家の考えもあると思いますので)
親族席でない場合は一般席になると思います

お通夜のお手伝いに関しては、エプロンなどの用意はして、早めに行くか
喪主に近い方に「お手伝いしましょうか」と聞いてみてください
最近は葬儀屋さんがほとんど取り仕切ってくれるため葬儀会場でのお通夜であればそれほどすることはないかもしれません
受付などをやるとすると早めに来る方もいますが。

お香典は1万...続きを読む

Q祖父が危篤の場合仕事は休んでいいのか?

祖父が現在危篤と連絡が入ったのですがこういう場合は仕事の休みをとっていってもいいのでしょうか? 距離が大阪と愛媛で離れているので見舞った場合は次の日確実に仕事にいけません 一応一緒に住んで親代わりとなった時期もあったので思い入れも強いです 常識的に考えて休んでもいいのでしょうか? しかしながら今回持ち直してまた危篤となった場合も考えられるので危篤の度に休んでもよいものかどうかと悩んでおります 仕事は賃貸不動産でシフト制その上まだ研修中なので言いづらいです 詳しい方がおられましたらどうかご教授ください よろしくお願いします

Aベストアンサー

困りましたね。
有給休暇については、理由のいかんを問わないはずですが、
危篤のたびに云々ということであれば、
まずは頼れる先輩か上司に相談してみましょう。
また、病状の詳細について近くにいる親族から医師に、
確認してもらってはどうでしょうか?

Q彼の祖母のお通夜、お葬式での対応・親族への言葉

以前、彼の祖母が亡くなった場合、私はどうすべきか質問した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3462936.html
その後、参列する事にしました。
私は、当日一般参列でいいのか、どうしたらいいのか?
彼に尋ねると、『俺の横(彼の父が喪主で彼は長男です)に居てくれたらいいやん』と言ってます。
(彼も私同様、このような事に遭遇した事がなく、またあまり深く考えず世間体を気にしないタイプです、なので俺の横にいとけばいいよ!と言ってると思います)
 
 このような場合、私はいつ・誰に香典を渡し、お焼香、等をするのでしょうか?
(本当の身内は、一般参列者の様に、お焼香などはしないのでしょうか?)
お通夜に駆けつけた際、『この度は・・・』と言えばよいのでしょうか?
私のような立場の場合、どのような振る舞いをすべきでしょうか?
恐らく、お通夜、お葬式にはずっといると思います。

マニュアル通りでなく、自分の気持ちで対応すべきだとは思いますが、
あまりにもこのような事に無知なので、無礼な行動をしないためにも
宜しくお願いします。

以前、彼の祖母が亡くなった場合、私はどうすべきか質問した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3462936.html
その後、参列する事にしました。
私は、当日一般参列でいいのか、どうしたらいいのか?
彼に尋ねると、『俺の横(彼の父が喪主で彼は長男です)に居てくれたらいいやん』と言ってます。
(彼も私同様、このような事に遭遇した事がなく、またあまり深く考えず世間体を気にしないタイプです、なので俺の横にいとけばいいよ!と言ってると思います)
 
 このような場合、私はいつ・誰に香典を...続きを読む

Aベストアンサー

>このような場合、私はいつ・誰に香典を渡し、お焼香、等をするのでしょうか?
普通は受付がありますから、そちらで記帳をされ、お渡しになっても良いのですが、親族側で振舞われる事は間違いなさそうですから、亡くなって直ぐに駆けつけるような場合は、ご自宅のお部屋に一旦戻られると思いますので、枕飾り(ご遺体の枕元にお線香や蝋燭を置く白木の祭壇があると思います)の傍にお香典を載せるお盆など、他のご親戚のお香典が置いてあればそこにお出しになれば良いでしょう。
また、お通夜や葬儀の受付が終わりそうな頃(どちらの日でも)を見計らってお渡しになっても宜しいかと思います。(わからなければ、彼に託しましょう)

>(本当の身内は、一般参列者の様に、お焼香などはしないのでしょうか?)
いいえ、お焼香は喪主から始め、血の濃い方から順に流れ、ご親族の焼香終了後、一般参列者の焼香へと移ります。
ですから、おそらく貴方はご親族の最後、一般参列者の前に順番を持ってくるのが妥当かと思います。
ただ、喪主であるお父様が焼香順を決めるはずですから、ご家族の最後(親戚より前)などになる場合もあるかと思いますよ。

>お通夜に駆けつけた際、『この度は・・・』と言えばよいのでしょうか?
そうですね、近くで見てこられたのですから、言葉は要らないようにも思いますが「ご愁傷様です」と仰るだけで十分かと思います。

後は、あれよあれよという間に、葬儀が終わると思います。

彼が「横に・・・」と言ってきたら、「けじめがない事をして、貴方たち家族に恥をかかせたくないから」など言って、できれば彼の後ろにいらっしゃるか、お父様、おば様の指示に従いましょう。

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

一応葬儀の作法と流れを↓に貼っておきますね。
http://page.freett.com/RemainService/kisochisiki/kiso-sahou.htm

http://www.e-osoushiki.co.jp/info/flow.html

http://www.sougi-west.net/qa10/005.html

>このような場合、私はいつ・誰に香典を渡し、お焼香、等をするのでしょうか?
普通は受付がありますから、そちらで記帳をされ、お渡しになっても良いのですが、親族側で振舞われる事は間違いなさそうですから、亡くなって直ぐに駆けつけるような場合は、ご自宅のお部屋に一旦戻られると思いますので、枕飾り(ご遺体の枕元にお線香や蝋燭を置く白木の祭壇があると思います)の傍にお香典を載せるお盆など、他のご親戚のお香典が置いてあればそこにお出しになれば良いでしょう。
また、お通夜や葬儀の受付が終...続きを読む

Q配偶者の兄弟が亡くなったら、、危篤で早退ないし有休取るのは有り?

配偶者の兄弟が亡くなる事も視野に入れないといけない状況になりましたが危篤の時に早退や有休取るのは一般的に有るのでしょうか?

配偶者の兄弟の場合、配偶者と私ではそれぞれの職場からみれば立場が違うと思うので…親、配偶者、子の場合の貰える休みと配偶者の親、配偶者兄弟や叔父叔母の場合の貰える休みと。
なので配偶者の兄弟の場合会社は危篤で早退や有休くれるのかな?と疑問に思っています。一般的にそういうのは、どうでしょうか?

どうも配偶者から見れば私も配偶者同様に職場の人に休んでいいよと見て貰えると思っている感じで、でも世間の目ってなまやさしく無さそうだし違うんじゃないかなと思いました。申し出てみて怒られても嫌だなと思い質問しています。

休暇の規定のところに、実の親…兄弟は忘れましたが…の場合休暇は5日で。配偶者の兄弟の欄を見たら2日でした。
それは実の親なら喪主をすると大変だからかな?と思いました。でも喪主って何するの?って実際知らないです。
配偶者の兄弟の事なので会社で休み取れなくてとかで危篤の時駆けつけられないのも配偶者の親に何て思われるんだろう?と思ったり…色々思うところはあるのですが…逆に配偶者側なら危篤で来れなくても親御さんも仕方ないよと思うのが一般的なものなのか、どうなのでしょうか?

私は上司に早めに言っていざというとき休ませてもらいやすくしておくのか、早めに言っても規定の日数しかダメと言われるのか、危篤や亡くなったのが分かってからの有休貰えるか確認や休み貰うでいいのか…悩んでいます。
配偶者は会社から出る休みの他に有休取ると言っていました。危篤ってなったら早退や急遽有休取ろうと思うそうですし、色んな手続きの為に会社から出る休みの他に有休を取るそうです。
配偶者の職場はそれでいいよ、という空気の様です。
私はどうしたら良いでしょうか?
配偶者や配偶者の親にも休み取りにくいんだな、とか理解して貰えるか不安です。実の家族じゃないから配偶者ほど休めないかもよ?と少し言ってみたんですが、あまり聞いてくれたり理解されてない感じがしました。
配偶者の兄弟の危篤でも普通早退や休暇出来るのかできないのか?など一般的な事を教えてください。私にも出来るだけ手伝って欲しいと言われたんですが、嫁は何をすればいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。
私は上司に言いにくいなぁと思って伝えられてません。タイミングとしては、いつが良いのでしょうか?

配偶者の兄弟が亡くなる事も視野に入れないといけない状況になりましたが危篤の時に早退や有休取るのは一般的に有るのでしょうか?

配偶者の兄弟の場合、配偶者と私ではそれぞれの職場からみれば立場が違うと思うので…親、配偶者、子の場合の貰える休みと配偶者の親、配偶者兄弟や叔父叔母の場合の貰える休みと。
なので配偶者の兄弟の場合会社は危篤で早退や有休くれるのかな?と疑問に思っています。一般的にそういうのは、どうでしょうか?

どうも配偶者から見れば私も配偶者同様に職場の人に休んでいい...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。
最少人数でシフト制となると、少々の都合では休めないでしょうね。
であれば、危篤の段階では休まない方がいいかと思います。
お亡くなりになってしまった時こそ、1日以上の休みが必要になりますので、シフト制なのであれば、そこをかわりの人にでててもらわないといけないのでは?

ご主人の方は肉親の命の危機というときであれば、取り乱しているのも無理はないです。
けど、そこは冷静に伝えましょう。

質問者さんの職場の方には、夫の兄弟が危篤でもしかしたら近日中に・・・亡くなってしまうかもしれません。その時には数日お休みを頂きたいので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
と伝えておく。

喪服もっていないのですか?
これは用意しておかないと・・親族の場合だけじゃなく、会社や友人関係でも突然必要になることもあります。
というか、不祝儀は突然のことなんです。
喪服は一応年中着れることになっているのですが、やはり冬でも着れる生地で真夏はつらいものがあります。
半そでワンピースに長袖のジャケット、ウエスト絞り過ぎず、ひざ下丈が定番でしょうか。
あと、黒いパンプスに黒ストッキング、黒のバッグも必須、数珠もね。

それと、経験上必要なのが、喪服じゃない黒い服、カジュアルではない地味な服です。
通夜や葬式の本番は、喪服(黒い織のスーツのことね。亡くなったのが配偶者だったりすると黒か白い着物を着るけど、親族の立場なら洋服)を着るけど、それ以外の時もずっと着ているわけではないのです。
かといって、普段着そうろう ジーンズや短パンにTシャツってわけにもいかないし、ポップな柄やかわいい服も不適切。
黒もしくは、グレーや紺などのモノトーン系のスカートとカットソーやブラウスがあった方がいいです。
冬なら黒いカーディガンとか、黒いコートなども必要です。
髪はシンプルに結わえる。

ご主人の方も、大丈夫でしょうか。
本当はね、お亡くなりそうだから買うというのは、よくないのです。
死ぬのを待っているのかって、肉親であるご主人は怒るかもしれません。
かといって、何にも用意してないとなると、いざ困ってしまい、場合によっては恥をかくのはご主人なので、ここはこそっと用意しておきましょう。
あなたに今できることとは、何かあった時に動けるような体制を整えておくことでしょう。
お仕事の方も、やりかけの仕事は片づけて、他の人でもできるようにしておくくらいでしょうか。

知ったかぶって書いていますが、自分 結婚後に5回ほど自分か夫の親族関係の不祝儀が続きまして、いざ困るものってあるものだなあと思ったのです。
喪服とか靴もそう、久しぶりに着たらパツパツで、黒い靴はボロボロになっていて、白いダウンのコートしかなくて 道中買ってから行ったこともあります。
真夏に葬儀があり、四十九日があって喪服じゃなくていいよと言われて、何を着たらいいのか・・・黒いシンプルなワンピースを急遽購入していきました。
夫の場合、スーツと喪服と普段着しかなく、フォーマルじゃないけど普段着過ぎないきちんとした服がなくて、結局ずっとスーツでした。

日頃からそうしたものが準備万端整っている人はいいのですけどね、なかなかそうはいかなくて・・話がそれましたけど。。

#7です。
最少人数でシフト制となると、少々の都合では休めないでしょうね。
であれば、危篤の段階では休まない方がいいかと思います。
お亡くなりになってしまった時こそ、1日以上の休みが必要になりますので、シフト制なのであれば、そこをかわりの人にでててもらわないといけないのでは?

ご主人の方は肉親の命の危機というときであれば、取り乱しているのも無理はないです。
けど、そこは冷静に伝えましょう。

質問者さんの職場の方には、夫の兄弟が危篤でもしかしたら近日中に・・・亡くなってしまうかも...続きを読む

Q彼女の祖母がお亡くなりになられた時の対応

大学生(男)です。

先ほど、彼女からメールで「祖母が亡くなりました。」と伝えられました。入院生活の末、お亡くなりになられました。
明日、明後日がお通夜、お葬式だそうです。それだけメールで伝えられました。

・彼女とは1年数か月の付き合いです。
・彼女の両親とは、1度お会いした(実家に泊らせていただいた)ことがあるのですが、彼女の祖母とはお会いしたことがありません。
・また、彼女の実家までは、電車・新幹線・タクシーで2時間ほど、かかります。(住所は分からないので、彼女に聞く必要があります。)

そこで質問なのですが、
(1)このような場合、彼氏として、お通夜、葬式には参加すべきでしょうか?(明日・明後日は、予定があるのですが、明後日の予定はキャンセルできます。彼女に住所をきけば、伺えます。)
(2)また、弔電、香典などはするべきでしょうか?住所も分からないため、彼女に聞く必要があります。
(3)メールで「ご愁傷様です。心よりお悔やみ申し上げます。」とだけ、伝えるのが、ベストかと思うのですが、簡単すぎて失礼にあたりますでしょうか?

どうすればいいでしょうか?

正直、このような経験がないので、戸惑っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

大学生(男)です。

先ほど、彼女からメールで「祖母が亡くなりました。」と伝えられました。入院生活の末、お亡くなりになられました。
明日、明後日がお通夜、お葬式だそうです。それだけメールで伝えられました。

・彼女とは1年数か月の付き合いです。
・彼女の両親とは、1度お会いした(実家に泊らせていただいた)ことがあるのですが、彼女の祖母とはお会いしたことがありません。
・また、彼女の実家までは、電車・新幹線・タクシーで2時間ほど、かかります。(住所は分からないので、彼女に聞く必...続きを読む

Aベストアンサー

メールはちょっとね。やはり、出来れば参列。無理なら、もしくは、彼女が気を使って断るなら、弔電が良いでしょう。おばあさまという事で、彼女が喪主という事はまず無いでしょう。喪主の場合は、本当に大変で、信頼できる、手伝ってくれる人が、ひとりでも多く欲しいもんです。そういう意味では、彼女は、失礼かもしれませんが、本当に大変、という事は無いと思います。なので、一度、彼女に電話入れてみてください。電話口で忙しそうな感じだったら「参列(もしくは弔電)させてもらいたいから、日時と場所を後でメールして」と伝えて、すぐに切れば良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング