以前彼氏の祖母のお見舞いに行くかで相談させていただきました。
皆様のアドバイスもあり彼氏の祖母のお見舞いに行って来ました。
彼氏とのお付き合いは5年程で彼氏のご両親とも顔合わせはしております。
私自身未婚ですが小学生の息子がおります。
彼氏のご両親に遊びにおいでと言う事で2.3回程息子も遊びに行って
おります。

先週末に彼氏と2人で彼氏の祖母のお見舞いに行ってきましたが
ご高齢の為(97歳)意識はありますが認知症を発症しており孫の顔も
判らない様な状況でベッドに寝たきりの状態でした。
先日彼氏からメールが来ましておばあちゃんが危篤状態で今週末まで
もつかどうかの状況らしいのです。

明日の土曜日は息子の運動会、日曜日は私の祖母の家に遊びに行く予定
なのですがもし、土日に彼氏の祖母が亡くなった場合、どの様に対応したらよいか
判りません。こちらの都合を優先しても良いのか彼氏の方を優先する
べきなのか。。。。

彼氏にも伝えておりますが色々と事情がありまして今後、結婚するとか
は考えておりません。
彼氏のご両親はこのことは知らないと思います。(お会いしても結婚の話など出ませんし、こちらからわざわざ言う事もないと思っていますので。)
聞かれたらきちんとお話するつもりですが、彼氏からも一切ご両親に
対してその様な話もしていないようです。

この様な状況ですのでどの様に対応したらいいかが本当に判りません。

マナーとしてどの様に対応したらよろしいでしょうか。
私自身、周囲で亡くなった方がほとんどいませんので(中学生の時に
父方の祖父を病気で亡くして《お通夜、お葬式は出てますが記憶が
薄れてます》それと去年母方の祖母が亡くなりましたが遠方でしたので
母のみお通夜、お葬式に出ております。)対応の仕方が判らないのです。
お通夜、お葬式には参列していいのか。《一般で》香典はおいくらぐらい必要か。(5,000円くらい?)
もし、今週末に亡くなった場合、息子の運動会等より優先するべきでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

運動会を優先して下さい。

結婚の予定がないのであれば、通夜・葬儀のどちらかに参列で良いです。
通夜が今夜の場合、通夜に参列して、明日の葬儀は欠席。
通夜が土曜日の場合、運動会後に通夜に行くか、日曜日の葬儀に出席。
通夜か葬儀が日曜日の場合、お祖母様の家はいつでも行けるので、
月曜日の葬儀に行くかどうかで判断して下さい。

親族に尋ねられても紹介に困るでしょうから、友人と同じく控えめに。
焼香の時にお辞儀しますし、香典帳で、相手やご両親には判ります。
香典の金額はNo.1さんと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。
彼氏のおばぁちゃんですがお腹に水が溜まっているようで
今日明日が山でしょう!とお医者から言われたそうです。
彼氏の地元ではお通夜とお葬式は一緒にするそうですのでもし明日
お葬式になるようでしたら運動会が終わってから行こうと思います。

>親族に尋ねられても紹介に困るでしょうから、友人と同じく控えめに。

そうします。

香典もとても参考になりました。

的確なアドバイスに感謝いたします。有難うございました。

結婚する気が無いのでしたらお子さんの運動会を優先させたほうが

いいと思いますが

というよりお葬式、特にお通夜などは亡くなられた方の親族一同が
集まりますから其処へ顔を出すということになれば必ず関係を
詮索されますし婚約者という扱いになるでしょうから、無駄な誤解や
期待を招かないためにも行くべきではありませんよね

ただ御祖母様とも面識があるようなので全くの知らん顔というわけにも
行きませんから日を改めて初七日までの間に御焼香に上がったらいいのではないでしょうか

「ご葬儀の折は所用がありお見送りができませんでしたので御焼香だけでもさせていただけませんか」と
言って事前に電話して弔問の都合を
聞いてから行けば失礼にならずに済みます

お供え物用に、気持ち程度の菓子か果物の詰め合わせと御香典として
「ご霊前」か「御香典」と書いてある金封に折り目のついた五千円程
を包んでいけば十分だと思います

この場合は新札は使わないのが礼儀です
    • 0

>今後、結婚するとかは考えておりません。

>彼氏からも一切ご両親に対してその様な話もしていないようです。

ということならば

>もし、今週末に亡くなった場合、息子の運動会等より優先するべき...

という理由がわかりません。
学校の先生や息子さん自身にはどう説明するのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

質問を読んでいただいて書いてる事に矛盾を感じられると思います。
言葉が足りず、自分の感情で質問を書いてしまった事で訳が判らない
質問で回答者様に???と感じさせてしまいました。すみません。
私自身凄く優柔不断で何事にもはっきりとYES!
NO!が言えない性格のためこのような事質問してしまいました。

結婚はする気がない。なのに相手のご家族とお付き合いがある。
当然相手の親はゆくゆくは結婚するのだろうと思っている。
その事に対して聞かれていないのでこっちからどうこう言うことも
ないと思っているのに遊びに来なさい!と言われると断れない。
ある意味で深く考えない性格なので今の状態を維持したい。
こんな状況で自分がどう行動したら言いか判らないので質問しました。
別れたら?と言う回答も他の質問の際に出てきましたがはっきり言って
無理です。(今まで色々ありました。)
私はこの今の生活で満足しているんです。この生活から更なる変化は
求めたくありません。
現在、中途半端な位置にいてるので一般的な皆さんのご意見をお聞きしたかったんです。(自分がこの立場だったらどうするか?)
自分の優柔不断な性格が一番悪いんでしょうけれど。。
判り図らい御礼になっていたらすみません。
有難うございました。

>彼氏のご両親はこのことは知らないと思います。

>(お会いしても結婚の話など出ませんし、
>こちらからわざわざ言う事もないと思っていますので。)

そこそこの年齢の息子を持つご両親が息子さんから「付き合っている彼女」と紹介されたら
将来の結婚相手と期待してしまうのは当然のことです。
結婚する気がないなら、余計な気を持たせないためにも会わない方が・・・

>明日の土曜日は息子の運動会、日曜日は私の祖母の家に遊びに行く予定

>お通夜、お葬式には参列していいのか。《一般で》香典はおいくらぐらい必要か。(5,000円くらい?)

希望すれば誰でも参列してOKです。お香典は地方の風習にもよりますが
3000~5000円でしょうか。

>もし、今週末に亡くなった場合、息子の運動会等より優先するべきでしょうか。

彼の「身内」になる考えをお持ちでしたら、
親族の葬祭を優先するのが当然ですし、
息子さんにも「お葬式だから運動会には行けない」と教えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。

>そこそこの年齢の息子を持つご両親が息子さんから「付き合っている彼女」と紹介されたら
将来の結婚相手と期待してしまうのは当然のことです。
結婚する気がないなら、余計な気を持たせないためにも会わない方が・・・

会わない様にと思いつつ5年が過ぎました。彼氏が勝手にいついつに
○○←《私》を連れて帰るから!と私の意見も聞かずに勝手に決めて
しまうので相手のご両親もお昼ご飯など用意して待っておられるので
行かなければならないような状況で行ってしまっています。

お見舞いの時もそうでしたがお葬式も亡くなられた方に対しての
気持ちで行ったら良いのでしょうか。
質問を読んでいただいて書いてる事に矛盾を感じられる回答者様も
多いと思いますが私自身凄く優柔不断で何事にもはっきりとYES!
NO!が言えない性格のためこのような事になっていると思います。

身内になるつもりがなければ参列しない方がいいんでしょうか。

有難うございました。