プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの好きな漬け物ベスト5を教えてください。

A 回答 (5件)

1、野沢菜


パック品のじゃなくてね。
本場の野沢菜は、ほろ苦くて旨みもある味がするんですよ。
2、赤かぶ漬け
やはりこれは美味い。
日本酒によし、ご飯によし。
3、大根の塩ぬか付け
ポピュラーですね。
でも、出来がピンキリなので意外とデンジャラス。
4、キムチ
これもいろいろとあって「何でもいい」というわけにはいきません。
辛いだけのキムチならノーサンキューです。
5、塩らっきょう漬け
私のカレーの友です。

番外編
・ふきのとうの甘酢漬け
これが大人の味なんですよ!。
酸っぱくて、甘くて、ほろ苦い。
初めて食べたときは、脳みそが飛んだね。
長野ではポピュラーなのかなぁ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
野沢菜とキムチは私も大好きです。
らっきょうは程良い酸味がおいしいですね。

お礼日時:2009/05/29 11:14

1.伊勢たくあん


全国にはいろいろなたくあん漬けがありますが、適度なヌカ風味と歯ごたえが絶妙です。ハサ干しという独特の干し方で作っている所がおいしいです。
2.すぐき漬け
京都の漬物ですが、何といってもラブレー菌による整腸作用は抜群です。酸っぱい味ですが、熱々のご飯にのせて食べるとおいしいですね。
3.いぶりがっこ
これは秋田です。たくあん漬けですが、名前の通り燻製にしたもので茶色い色をしています。私は薄く切った方が燻製の香りが立っていいと思います。
4.鱈の親子漬け
これは新潟柏崎名産の漬物です。鱈の白身とたら卵、生姜・キクラゲを特製の甘酢で漬けた珍味です。漬物というよりもお酒のアテとして最適です。
5.松前漬
北海道ですが、昆布とスルメ、人参を細く切って混ぜ合わせたものですが、昆布のネバネバとスルメのコクが混ざって、おいしいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も松前漬は大好きです。歯ごたえもいいですよね。

お礼日時:2009/05/29 11:12

こんにちは 現在アメリカ暮らしの高1です(日本食にかなり飢えてる)


えーっと日本でよく食べてたのは、
1位:塩らっきょう、僕としては甘い漬け物はあまり好きではありません。
2位:おひたし、手軽に家でも作れる(主に白菜)し、少し漬ける時間を長くしてました。(濃いもの好き)
3位:(紅)しょうが、たまに家でお好み焼きとか作れるので、近くの日本食屋で買える、紅ショウガはそのままでもいける気がします。
4位:プレーンらっきょう、甘い漬け物は嫌いでも、塩らっきょうがない時はむさぼり食ってました(親父かい!)
5位:うーん...しょうが(ガリ)かな?さんまり食べないけど
と言う感じです。
あーあ塩らっきょう食べたいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
米国ではしょうが以外の漬け物は売っていないんですか?
私はらっきょうはカレーに添えて食べるのが好きです。

お礼日時:2009/05/29 11:05

1位 キムチ


2位~5位 なし

食べられるのは、キムチだけなの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も辛い物とニンニクの香りが大好きです。

お礼日時:2009/05/29 11:02

1st「梅干し」 至高にして究極


2nd「沢庵」 市販の黄色いのは不可、自家製のものに限ります
3rd「味噌漬け」 たまに無性に味噌漬けでご飯食べたくなります
4th「糠漬け」 これも自家製が良いですね
5th「野沢菜漬け」 巻いて食べるとご飯が美味しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういえば梅干しも漬け物でしたね。
私は梅干しが大好きです。
日本の食卓に梅干しと沢庵は欠かせませんね。
あと、野沢菜漬けも私の好みです。

お礼日時:2009/05/29 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!