おはようございます。よろしくお願いします。

 先ほど、台所の整理を母と行っていたところ
 昨年の7月12日が賞味期限の100%のトマトジュースが
 (濃縮還元タイプ)でてきました。


 ここで、母と喧嘩に。。。


  母は、
  もったいないから、パン作りに使う。
  出来上がりも自分で全部食べるから心配するな。

  私、
  (本来なら、申し訳ないが廃棄)
  パンをつくるなら、自分が試食。大丈夫なら母も食え。

  母は、加熱するから大丈夫。昭和の人間は丈夫にできている。
  (私も昭和生まれだけど?)


   まあ、缶を開けて変なにおいがしたら中止しますが
  缶ジュースの一年落ちはどうなんでしょうか?

   缶詰や、瓶詰めなら大丈夫だとおもうのですが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうも…


すみません。私も大丈夫ですね。
缶ジュ-スは缶詰のジュースだし、

どうしても心配なら(保存状態とか)いっぺんコップに開けて、臭いや様子を見て、味見してみます。

でも、きっとその程度は大丈夫だな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

 缶開けたジュースは味見したくないんです。
 (基本、トマト嫌い)

  そうなんですよね、缶ジュース、缶詰のジュース
 なんですよね。


   母は、作る気満々なので、
  いっぺん、開けて様子みてみます。

お礼日時:2009/05/29 11:32

 賞味期限の設定の際にはたいてい安全率というのがかけてあって、概ね1.5から2倍を見込んでいます。

缶ジュースも缶詰の一種ですから一緒。平均的な缶詰の賞味期限からするとまず大丈夫ですね。
 そもそも賞味期限というのは「ここまではおいしく食べられ(飲め)ます」という意味ですので、これを過ぎたら即飲食不能という物ではありません。また、何らかの原因で中身が腐敗などした場合、缶詰は容器の膨張や内容物の漏れが発生しますので容易に気がつきます。
 開封してみておかしな臭いや味がしなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 そうなんですよね、賞味期限、消費期限の定義は
 頭ではわかっているのですが、母が味見となると
 どうしても躊躇してしまって。。

  ここは一番、勇気をだしてやってみます。

お礼日時:2009/05/29 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限の分からないプロテイン

2012年10月に購入したソイプロテインがあるのですが、この度使おうとしたところ賞味期限が分からなくなっていました。
容器が汚れてきたため拭いた時に消えてしまったようです。

元々間違えて購入して放置状態だったのですが、数ヶ月してから蓋が緩んでいるような気がしたこと、そして航空輸送の際に気圧変化でシールがはがれている可能性がある事に気付いたことなどで、そのタイミングで開封して乾燥剤を入れておきました。その際には賞味期限がまだ随分先であることに驚いた記憶があります(現在販売されている同一商品の賞味期限は2015年9月です)。

現在粉が舞い上がるようなサラサラ状態には程遠く、やや重い感じですが固まりはできていません。容器に入れた乾燥剤もまだ吸湿可能な状態です。

これは飲んでも危険はないものでしょうか?

なお、最初に開封した際に上記の理由のためか、固まりができかけていたような気もします(その後乾燥剤で改善した?)。

Aベストアンサー

#21です。

ところで、私は10年くらい前にアメリカのH社のプロティンとハーブのタブレットで8キロのダイエットに成功しました。

その後、商品はまだ残ったまま、忘れていました。

最近ダイエットの必要性を感じるようになりましたので、あなた様の質問を機会に取りだしてみました。

プロティンは問題ない状態でしたので、本日からまた飲み始めました。

バナナと低脂肪牛乳を一緒にミキサーにかけてます。

大丈夫でした。

Q野菜ジュースは濃縮還元?

野菜ジュースは濃縮還元?
今日スーパーで買い物をしていて、はたと気が付きました。
果物のジュースには必ずストレートか濃縮還元か表示してあるが、野菜ジュースは表示のないものが多いのです。
その理由がわかる人がいたら是非教えて下さい!

Aベストアンサー

表示の規則関連については、No.1さんの通りだと思いますので、技術関係の事で申し上げます。
野菜ジュースをはじめとする農産加工製品に関しては、農産物に季節性があるために、その生産時期は限られます。圃場(農地)での露地栽培で通年生産を行う事は不可能ですし、季節によっても収穫された農産物の味が変わりますから、一定の味の製品を作ることはできません。全てを農業工場の様な施設で水耕栽培などの方法で作れば可能性がないとは言いませんが、設備費や味などの点で露地栽培には及ばないかと思います。

従って、多くの農産物の加工品は、収穫時期に一気に加工を行い、保存性を与えた状態で年間使用するのが普通です。
果汁の場合、5倍程度に濃縮した後、完全滅菌を行ってタンクなどに貯蔵して保管します。トマトも同様で、詳しい濃縮倍率は知りませんが、可能な限り濃縮して保存されるはずです。濃縮を行うのは、貯蔵のためのスペース、および滅菌等に関わるエネルギの節減、そして保存性の付与です。酸度が高いほど保存性が上がりますので。

濃縮で問題となるのは、フレーバの散逸です。特に果実のジュースには、極めて多数の様々な香気成分が混じっています。この内の低沸点成分は、蒸発しやすいために濃縮を行うと蒸気と一緒に蒸発してしまいます。
蒸発蒸気の中から香気成分を蒸留法などで取り出して濃縮果汁に戻す技術も進んではおります。しかし微量な香気成分のバランスが失われるために、人間が感じる香気としては、どうしても変化が感じられます。
そもそも嗅覚は命を守る本能のために存在するため、似ていて非なるものを嗅ぎ分ける力があります。その分別力は、高度な分析機器でさえ及びません。

この様な理由で、濃縮還元ジュースはその表示が求められる様になったのではないかと考えます。
なおトマトは濃縮しても香気の散逸が少ないと思います。また野菜ジュースに用いられているニンジン、セロリなどは比較的通念栽培が可能な事と、使用量が必ずしも多くはない事から、濃縮保存はしていないと推定しています。

トマトジュースに限って言えば、おそらくは濃縮還元品で作った製品と、収穫時だけに生産するフレッシュ品の2種類があるのではないでしょうか。製造技術の点から考えれば、夏場に作ったフレッシュジュースを翌年まで保存できる技術はあるはずですが、日付などの点で消費者感情として受入れて貰えないのではないかと思います。

表示の規則関連については、No.1さんの通りだと思いますので、技術関係の事で申し上げます。
野菜ジュースをはじめとする農産加工製品に関しては、農産物に季節性があるために、その生産時期は限られます。圃場(農地)での露地栽培で通年生産を行う事は不可能ですし、季節によっても収穫された農産物の味が変わりますから、一定の味の製品を作ることはできません。全てを農業工場の様な施設で水耕栽培などの方法で作れば可能性がないとは言いませんが、設備費や味などの点で露地栽培には及ばないかと思います。

従...続きを読む

Qなぜ?パソコンは、「何がわからないのか、分からない」と思うのか?

少し前に、パソコンの事をアンケートしたのですが、「何がわからないのか、分からない」という意見を多く耳にしました。
なぜ、そう思うのでしょうか?
私もパソコン歴は、長いですが、すべての事を知っている訳ではありませんが、何が分からないか分からないとは、思ってはいません。
とりあえず、日常使えるレベルなら、「何がわからないか、分からない」とは言わないと思うのですが。

例えば、現実でも分からない事がたくさんあります。
なぜ脳の仕組みや、人が生きている(動いている)理由、コイルと磁石から電気が生まれる訳、ワンセグの受信方法、電子レンジ、赤外線リモコンの仕組み。
表面的に知ってはいれも、本質が分からない事がほとんどです。

私がPCの事を知ったかぶりするのは、「車はピストンで動いてるんだぜ。」くらいのレベルかもしれません。

「何がわからないのか、分からない」と言う人は、パソコンの何が分からないのですか?
「何がわからないのか、分からない」となぜ、そう思うのでしょうか?

Aベストアンサー

今は興味がなくてもパソコンができなければ、職場で通用しない面などもあって、暮らしにパソコンが直結しています。
だから、理解ができなくても理解しなければならないので、
理解できない、関心がない、うとい分野である人は、そのような発言になると思います。
パソコンは嫌いだから関わらない、というわけにはいかないのです。
あとは、物心がついた時期にそれが実用品であったか、普及していなかったかで、その物に対する抵抗などもあると思います。
人は今までしてきた慣習などに固着したり、しがみついたり…
そんなものがなくてもやってこれたのだ。。。という感情と、難しさが相まって、理解しようという努力を妨げたり。
私もパソコンでわからないことがあると、こうなります。
わからなすぎて、自分のわからないことを説明できないのです。
優しい人は、それを汲んで教えてくれますけど、
そうでない人もいます。
やっぱり、パソコンは一般的な普及がまだ新しいものなので、
もう何十年も経たないと、こういう発言は続くと思います。

Q濃縮還元ジュース、うちで還元できればいいのに。

濃縮したまま販売して、各自カルピスのように水でのばして飲めばいいと思うのですが、なにか不都合なことでもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

昔売ってました、ニチレイの「The400」という商品名で
約40年前です。
すぐに売らなくなったから、売れなかったんでしょう
(40年前は100%ジュースを飲む人が殆ど居なかった、
バヤリースの10%が濃いというレベル)

とりあえず、輸入品ではあるみたい
http://www.imaigroup.com/products/foods.htm
希釈時の%が書いてないけどね。
http://www.imaigroup.com/products/f_p5.pdf

http://www.oopsweb.com/2000/hikaku/0006_2/juice.html

アメリカでは当たり前のように存在するらしいので
海外系の「コストコホール」でも売ってるらしいから
カルフールでもあるかもね。

Qいくら説明しても、分からない人には分からない

西川農水大臣が、自分の政治資金問題に関連して、政権に対する打撃を最小限にすべく辞任しました。
その際に、“私がいくら説明しても、分からない人には分からない”と言いました。

さて、皆さんが、“私がいくら説明しても、分からない人には分からない”と言うとしたら、どんなことがありそうですか?

Aベストアンサー

おじさんです。
「いくら説明しても、分からない人には分からない」
→一般論としては、その通りですね。
ただ、西川農水大臣に関しては世間に対して理解してもらえるように説明する義務があります。
私の場合もそういう経験はたくさんあります。
といいますのは、人は生きてきた自分の経験の結果でした理解できないからです。
例えば、恋愛で辛い思いをしたことが、恋愛で辛い経験がない人には理解できませんね。
仕事でも、辛い経験のない人は辛い思いの人を理解することは難しいものです。
ですから、視野が広い、相手の気持ちになって、などという言葉があるのですね。

Q最近パン作りにハマっているのですが 初心者で知識はなく 作ったパンは味は大丈夫なのですが 時間が経つ

最近パン作りにハマっているのですが
初心者で知識はなく
作ったパンは味は大丈夫なのですが
時間が経つと固くなってしまいます…
理由が分かりません
炊きたてはふわふわです…
固くなる理由分かる方いましたら
教えて下さい…
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

理由は、デンプンの老化=ベータ化が起きるからです。

ご飯と同じです。
米を炊くと、炊き立てはとても美味しいです。ところが、冷蔵庫にしまってデンプンがβ化しきると、ぱさぱさで美味しくないご飯になりますよね。
米と小麦はデンプンが主体の食材ですから、小麦粉が主な材料であるパンでも同じことが起きます。
市販のパンが翌日でも固くならないのは、ぱさつかないように対策をしているからです。

まず簡単に。家庭科の復習ですみませんが。
デンプンは、生のままでは非常に消化しにくい密で固い構造です。水とともに加熱することでデンプンに水が入り込み、ほぐれて消化しやすい状態になります。これを糊化=アルファ化と呼びます。
加熱し終わって放置すると、糊化したデンプンから徐々に水分が分離して抜けていき、また固まってきます。これをデンプンの老化=ベータ化と呼びます。

従って、キーなのは「デンプンそれぞれの水分をできるだけ分離させない」ことです。
つまり…乾燥させない、です。

製パン会社も基本的には
・保水性を高める製法でパン種を作る
・保水性を保つ原材料を使う
・袋詰めしても大丈夫になったらすぐに乾燥しにくい袋に詰める
でパンのぱさぱさを防いでいて、これらは家庭でも真似ができます。

神戸屋や敷島パンの商品名にもなっている湯種製法はもっちり感が出やすいし、保水性も高くなる製法として知られています。
よくこねることや、中種法のひとつで酵母を限界まで減らし低温で長時間時間をかけるやりかたも対策として有効です。
生地が形成され熟成する時間をしっかりとることで水分が他の材料とよく混じるからではと推測しています。

材料については、油脂や、保水性の高い糖分ですね。リッチなパンのほうがリーンなパンよりもパサつきが遅いのはそのためです。
特に、油脂にレシチンを含む卵黄や豆乳を加えるとパンのふんわり感や保水性は高くなります。レシチンには乳化作用があるため、油と水が混じることにより水分が抜けにくくなります。
砂糖は、普通の白砂糖自体にも保水作用がありますが、より保水性の高いはちみつ、水あめ、トレハロースなどを使うとよりしっとりが続きます。

また、出来上がってクーラーなどで冷まし、「ビニール袋に詰めても結露しない」温度にまで下がったら、即ビニール袋に詰めて冷凍するのも保水には重要です。
冷凍は、アルファ化したデンプンをもっともよく保存する方法です。
ご飯もです。
ぱさついてきても、食べる直前にまんべんなく水でしめらせて再加熱することでまたふんわりが戻るのも、ご飯とパンは同じです。

また、製パンについて理論立てて学べる本をご覧になると、得るところが多々あるだろうと思います。
よろしければご覧になってください。
「パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える」
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%81%93%E3%81%A4-%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6-%E3%83%91%E3%83%B3%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F%E3%81%AB%E7%AD%94%E3%81%88%E3%82%8B-%E5%90%89%E9%87%8E-%E7%B2%BE%E4%B8%80/dp/438825102X/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1484976287&sr=8-2&keywords=%E3%83%91%E3%83%B3%E3%80%80%E7%96%91%E5%95%8F
「パンづくりの失敗と疑問をスッキリ解決する本 」
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%A8%E7%96%91%E5%95%8F%E3%82%92%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E5%9D%82%E6%9C%AC%E3%82%8A%E3%81%8B/dp/4816356533/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1484976287&sr=8-1&keywords=%E3%83%91%E3%83%B3%E3%80%80%E7%96%91%E5%95%8F
同著者の「イチバン親切なやさしいパンの教科書」も
「パンづくりに困ったら読む本 」
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AB%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E8%AA%AD%E3%82%80%E6%9C%AC-%E6%A2%B6%E5%8E%9F-%E6%85%B6%E6%98%A5/dp/4262129799/ref=pd_bxgy_14_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=NFYGGQ0DZ4PAFXRQS80G

それぞれ特徴があるので、いきなりどれかを買うよりも図書館で読み込んでからご自分に合うものを選んだほうが確実です。

理由は、デンプンの老化=ベータ化が起きるからです。

ご飯と同じです。
米を炊くと、炊き立てはとても美味しいです。ところが、冷蔵庫にしまってデンプンがβ化しきると、ぱさぱさで美味しくないご飯になりますよね。
米と小麦はデンプンが主体の食材ですから、小麦粉が主な材料であるパンでも同じことが起きます。
市販のパンが翌日でも固くならないのは、ぱさつかないように対策をしているからです。

まず簡単に。家庭科の復習ですみませんが。
デンプンは、生のままでは非常に消化しにくい密で固い構造です。...続きを読む

Q男女の好き、嫌いは分からない。好き、嫌いは無いもんだ。なぜ分からない?

男女の好き、嫌いは分からない。好き、嫌いは無いもんだ。なぜ分からない?

Aベストアンサー

「男女の好き、嫌いは分からない。好き、嫌いは無いもんだ。なぜ分からない?」
⇒自分が好きでも、相手は好きでないことも多いです。

何でも、自分の思い通りにはならないのです。

Q古い瓶詰めの唐辛子と豆板醤は大丈夫かなあ??

賞味期限は7年位前に切れてしまっているのですが
口は空けていない瓶詰めの豆板醤と唐辛子は・・・
当然 食べられないですよね???
なんだか辛いものだし・・大丈夫かもしれないと思うと
捨てられずにいます・・ケチ臭い話なのですが・・
どなたか・・・アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

食べないほうがいいと思います。

多分、味も香りも飛んでるんじゃないでしょうか。

香辛料は、香りが飛んだら美味しくないのでは?

Q「分からないものは分からない」を英語で

熟考しても、ネットで調べても分からなくて
「分からないものは分からない」という状態を英語で表現したいのですが、なんて書いたら良いものでしょうか?

Aベストアンサー

I don't know, period.です。

Q缶ジュースを安く買いだめする方法

 コーラが手放せない毎日です。
 そこでペットボトルのお徳用サイズのコーラを買っているんですが、どうしても缶・ビンタイプでないとおいしいと思えないんです。
 そこで箱でダース買いを考えているんですが、お徳用サイズより割高になるもの馬鹿馬鹿しいです。
 割高にならずに購入する方法はありませんか?。

Aベストアンサー

地域にもよりますが、食料品を含んだ量販店や食料品卸商店などで1缶あたり50~70前後で売っている事があるのでその時に箱で購入すると結構安く買えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報