おはようございます。よろしくお願いします。

先ほど、台所の整理を母と行っていたところ
 昨年の7月12日が賞味期限の100%のトマトジュースが
 (濃縮還元タイプ)でてきました。

ここで、母と喧嘩に。。。

母は、
  もったいないから、パン作りに使う。
  出来上がりも自分で全部食べるから心配するな。

私、
  (本来なら、申し訳ないが廃棄)
  パンをつくるなら、自分が試食。大丈夫なら母も食え。

母は、加熱するから大丈夫。昭和の人間は丈夫にできている。
  (私も昭和生まれだけど?)

まあ、缶を開けて変なにおいがしたら中止しますが
  缶ジュースの一年落ちはどうなんでしょうか?

缶詰や、瓶詰めなら大丈夫だとおもうのですが。。

A 回答 (2件)

どうも…

すみません。私も大丈夫ですね。
缶ジュ-スは缶詰のジュースだし、

どうしても心配なら(保存状態とか)いっぺんコップに開けて、臭いや様子を見て、味見してみます。

でも、きっとその程度は大丈夫だな…
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

缶開けたジュースは味見したくないんです。
 (基本、トマト嫌い)

そうなんですよね、缶ジュース、缶詰のジュース
 なんですよね。

母は、作る気満々なので、
  いっぺん、開けて様子みてみます。

賞味期限の設定の際にはたいてい安全率というのがかけてあって、概ね1.5から2倍を見込んでいます。

缶ジュースも缶詰の一種ですから一緒。平均的な缶詰の賞味期限からするとまず大丈夫ですね。
 そもそも賞味期限というのは「ここまではおいしく食べられ(飲め)ます」という意味ですので、これを過ぎたら即飲食不能という物ではありません。また、何らかの原因で中身が腐敗などした場合、缶詰は容器の膨張や内容物の漏れが発生しますので容易に気がつきます。
 開封してみておかしな臭いや味がしなければ大丈夫だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、賞味期限、消費期限の定義は
 頭ではわかっているのですが、母が味見となると
 どうしても躊躇してしまって。。

ここは一番、勇気をだしてやってみます。