アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2003を使用して集計をしたいです。

300店舗のお店について 共通の各商品の売上等の集計を店舗ごとに行います。

1シート上で
300のお店のひとつをプルダウンリストから選択すると、Aのお店の集計結果が同じシート上に表示され、Bを選択するとBのお店の集計結果が表示されるような仕組みをつくりたいのですが、その仕組みの名称がわからないため、なかなか調べられません。
詳しくわかるサイトや本があれば教えてください。

質問内容はわかりにくいでしょうか、わかりにくければご意見下さい すみません 

A 回答 (7件)

プルダウンリストは、


(1)データ
(2)入力規則
(3)「設定」タブ
(4)「入力値の種類」を「リスト」に
(5)「元の値」にお店の名前をコンマで区切って入力。セルに入力しておき、その範囲を指定することもできる。
(6)OK

お店の集計結果は、「SUMIF関数」で実現できます。くわしくはヘルプを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えてくださってありがとうございます。プルダウンリストで店名選択にしておき、お店ごとの個別情報(売上などの数字)はVLOOKUPで持ってくるということで  何とか解決できました。 指定のやり方があるため、ピポットやオートフィルタでは 集計することが出来ません。

みなさん 見ず知らずの私に 親切にアドバイスをいただき本当にありがとうございました

お礼日時:2009/05/29 14:21

データとしては、どういうものを入れてあるのでしょうか?



単にデータを見たいだけと言う事であれば

データ→フィルタ→オートフィルで見ることは可能ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えてくださってありがとうございます。プルダウンリストで店名選択にしておき、お店ごとの個別情報(売上などの数字)はVLOOKUPで持ってくるということで  何とか解決できました。 指定のやり方があるため、ピポットやオートフィルタでは 集計することが出来ません。

みなさん 見ず知らずの私に 親切にアドバイスをいただき本当にありがとうございました

お礼日時:2009/05/29 14:20

そいつの名称は「オートフィルタ」といいます。



設定の仕方は 設定したい所を範囲選択して「データ」ー「フィルタ」ー「オートフィルタ」で完了。

後は「▽」をポチっとやれば「この中から お選びなさい」というものが出て来ます。

みなさんが良く使っているURLを下記に添付しましたので
参考にされてください。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kih_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えてくださってありがとうございます。プルダウンリストで店名選択にしておき、お店ごとの個別情報(売上などの数字)はVLOOKUPで持ってくるということで  何とか解決できました。 指定のやり方があるため、ピポットやオートフィルタでは 集計することが出来ません。

みなさん 見ず知らずの私に 親切にアドバイスをいただき本当にありがとうございました

お礼日時:2009/05/29 14:20

こんにちは!


300の店舗のプルダウンリストの中から店舗を選び出すというのは
大変な苦労がいるのではないでしょうか?

そこで一つの案ですが、↓の画像のように勝手にデータを作ってみました。
(元のデータがどんな感じか判らないので)

まずSheet2のA2~E2を範囲指定 → 名前ボックスに「地域」と入れて確定
以下同じようにまず名前ボックスに入力していきます。
A3~A6 → 北海道
B3~B6 → 東北
C3~C6 → 関東
D3~D6 → 近畿
E3~E6 → 中国
A10~A15 → 商品名
これでSheet1にプルダウンリストの表示が出来るようになります。

Sheet1のA2セルを入力規則のリストから数式欄に  =地域 → OK
B2セルに =INDIRECT(A2) →OK
C2セルに =商品名
これで地域・店舗名・商品名すべてにプルダウンリストの表示が出来るようになります。

最後に集計のD2セルに
 =IF(OR(B2="",C2=""),"",INDEX(Sheet2!B10:E15,MATCH(C2,商品名,0),MATCH(B2,Sheet2!B9:E9,0)))
という数式を入れて完了です。

尚、Sheet2の表の方はこちらで勝手に作りましたのでアレンジしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。
どうも長々とすみませんでした。m(__)m
「エクセル2003店舗ごとの集計方法」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えてくださってありがとうございます。プルダウンリストで店名選択にしておき、お店ごとの個別情報(売上などの数字)はVLOOKUPで持ってくるということで  何とか解決できました。 指定のやり方があるため、ピポットやオートフィルタでは 集計することが出来ません。

みなさん 見ず知らずの私に 親切にアドバイスをいただき本当にありがとうございました

お礼日時:2009/05/29 14:19

No.4です!


たびたびごめんなさい。

投稿した後に質問内容を読み返してみましたが、

No.3さんの回答が正解のようです。

どうも要らぬおせっかいを焼いてしまいまして
すみません。
No.3は無視してください。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えてくださってありがとうございます。プルダウンリストで店名選択にしておき、お店ごとの個別情報(売上などの数字)はVLOOKUPで持ってくるということで  何とか解決できました。 指定のやり方があるため、ピポットやオートフィルタでは 集計することが出来ません。

みなさん 見ず知らずの私に 親切にアドバイスをいただき本当にありがとうございました

お礼日時:2009/05/29 14:18

参考までに。


集計結果のフォーマットが美しくなくてもいいなら、私はピボットを使います。
「エクセル2003店舗ごとの集計方法」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えてくださってありがとうございます。プルダウンリストで店名選択にしておき、お店ごとの個別情報(売上などの数字)はVLOOKUPで持ってくるということで  何とか解決できました。 指定のやり方があるため、ピポットやオートフィルタでは 集計することが出来ません。

みなさん 見ず知らずの私に 親切にアドバイスをいただき本当にありがとうございました

お礼日時:2009/05/29 14:17

質問の内容についてお聞きしたいのですが、


店舗ごとのデータが個別のExcelファイルで有るので、
それを一つのExcelファイルの1シートで選択店舗だけを
見たり印刷できるようにしたい。
と言う事でしょうか?

私には『300店舗分のデータを1シートで管理している』とは思えなかったので・・・・

見当違いだったらスイマセン。

この回答への補足

はい、そのとうりです 別シートで300店舗分のデータがあります。こちらこそ説明不足ですみません・・・

補足日時:2009/05/29 14:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えてくださってありがとうございます。プルダウンリストで店名選択にしておき、お店ごとの個別情報(売上などの数字)はVLOOKUPで持ってくるということで  何とか解決できました。 指定のやり方があるため、ピポットやオートフィルタでは 集計することが出来ません。

みなさん 見ず知らずの私に 親切にアドバイスをいただき本当にありがとうございました

お礼日時:2009/05/29 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!