Accessでメインレポートとサブレポートがあるレポートを作っています。
メインレポートのページが変わるたびに、サブレポートのレコードソースを変更して、サブレポートの再表示をさせたいのですが、どうやればいいのでしょうか?
ちなみにメインのほうで以下のように記述しましたが、
(3)でエラーになります。
(エラー内容:記述ミス、または開いていない)

Private Sub Report_Page()
(1) Dim strSQL As String
(2) strSQL = "SELECT * FROM Meisai" _
& " WHERE DenNo = " _
& Format(Reports!r日報!DenNo.Value, "000000")
(3) Reports!r明細!.RecordSource = strSQL

End Sub

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Report_Pageイベントは


>レポートのページが形式を整えられて印刷されるまでの間に発生します。
(Accessのヘルプより)
ので、再表示させたい場合には適切でないと思います。

サブレポートが含まれるセクション(ヘッダー、詳細、フッター等)のFormatイベントを使ってみたらどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momooさん:
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

レポート」に関するQ&A: レポートの書き方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Qグレープシティ Active Report のサブフォーム出力について

nekocyanです。
宜しくお願いします。

環境:
 Win Xp Pro Sp2
VisualStudio6 Sp6
Active Report 1.5

ご質問
 アクティブリポート1.5を使用して、帳票を
 作成しています。

2つのレポートを作って1つはサブフォームの
ベースとなります。
もうひとつに詳細を作成して、ベースのサブ
フォームエリアにロードして帳票を作成しようと
考えています

詳細はたてに8ブロック横に2ブロックです。
詳細は左側に、縦8ブロック作成し、その後
右側に縦8ブロック作成するように考えています。

ご質問
 この縦の8ブロックを
 作成するときに、自由にコントロールブレークして
 右の一番上から作成したい、また、右の縦を作成
 している状態から、次ページに改ページしたいと
 考えています。
 例:左側の4ブロック出力したところで
 右側の一番上から出力し、5ブロック出力したら
 改ページ

今の状態
 まず改列や改ページが制御できない事
 勝手に途中で改列や改ページをする事
 改列をした場合に右側の一番上から作成されない
 事がある事(一番上から出力される場合もある)
 以上のようなことが問題となっています。

設計状況
 ベースのフォームには明細が十分に入る
 サブフォーム用の「SubReport1」を設置している。
 DetailのCoulumnCountは1を設定

 明細のフォームは8行で1ブロックとなり
 ブロックの終了は GroupHeader1.GroupValue に
 値を設定することで行っている
 DetailのCoulumnCountは2を設定
 後のプロパティーはいろいろ変更してみました
 特にGroupHeader1.NewColumn の状態を
 ロジック内で変更させて改列の制御をしようと
 しましたが、うまくいきませんでした。

この状況を打開できる方法をご存知の方がおられ
ましたらなにとぞご教授下さい。

宜しくお願い申し上げます。

nekocyanです。
宜しくお願いします。

環境:
 Win Xp Pro Sp2
VisualStudio6 Sp6
Active Report 1.5

ご質問
 アクティブリポート1.5を使用して、帳票を
 作成しています。

2つのレポートを作って1つはサブフォームの
ベースとなります。
もうひとつに詳細を作成して、ベースのサブ
フォームエリアにロードして帳票を作成しようと
考えています

詳細はたてに8ブロック横に2ブロックです。
詳細は左側に、縦8ブロック作成し、その後
右側に縦8ブロック作成するように考えてい...続きを読む

Aベストアンサー

具体的には実際のソースと仕様を見ないと何とも言えませんが。。。

・CanGrow、CanShrink=Falseにされていますか?
 どちらかが、デフォルトでTrueだったと思います(私は常にFalse:思わぬ所で改頁します)

・頁下部(印刷物全体)の余白は十分にありますか?
 こちらも、あまりギリギリだと改頁してしまいます

・印刷のないFotterはVisible=False

私も色々試してほぼ雛形の様な物を作っていますが、かなり難しい帳票もこれで作成した事があります
後はチェックするタイミングだけですので1度判ってしまうと変更も簡単なのですが。。。

・Detail Section 等で行カウンターを計算する
 改行は空白(項目のVisible=Falseなど)で可能です
 又、前行と比較する場合でも、非表示の項目を明細部に持ち、改行や改頁できます
 Heghtを計算し調整する事でも対応できるケースもあります

・GroupHeader 等でする場合、改頁用を別に持つ
 こちらの場合は、印刷するデータが無くてもVisible=Trueでないと制御出来なかったと思います。
 逆に、Heght=0でも、CanGrow=Trueの場合、いくらか印刷されてしまいます

うまく説明できなくて申し訳ないのですが、頁下部の余白がない場合以外は、ほぼ何とかなると思うのですが。。。

具体的には実際のソースと仕様を見ないと何とも言えませんが。。。

・CanGrow、CanShrink=Falseにされていますか?
 どちらかが、デフォルトでTrueだったと思います(私は常にFalse:思わぬ所で改頁します)

・頁下部(印刷物全体)の余白は十分にありますか?
 こちらも、あまりギリギリだと改頁してしまいます

・印刷のないFotterはVisible=False

私も色々試してほぼ雛形の様な物を作っていますが、かなり難しい帳票もこれで作成した事があります
後はチェックするタイミングだけですので1度...続きを読む

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

Qsubプロシージャーですか?subステートメン

----------------
Sub test()

End Sub
----------------
は、subプロシージャーですか?subステートメントですか?

上記のコードの「Sub」にカーソルをあて、F1を押すとヘルプが立ち上がり「Sub ステートメント」と表示されますが、

挿入(I)→プロシージャー(P)を見ると画像のように「Subプロシージャー」となっています。

どちらが正しいのでしょうか?
どちらも正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

Sub~という構文が「Subステートメント」。プログラミング言語では、ステートメントは「文」とも訳されます。
そのSub~End Subで定義した一連のものが「Subプロシージャ」。プロシージャは「手続き」とか言う意味。

だから、Subのヘルプを見ると、Subステートメントの書式などになってるし、
挿入→プロシージャでは、「手続き」とての一かたまりを挿入するから、End Subまでになる。

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

QSub ***( ) と Private Sub ***( ) の違い

初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・

自分でコードを書いていても、イベントが発生したりした時の処理で、コードのウィンドウで上のドロップダウンリストで選択できる時の処理などは自動的に[Private Sub Command1_Click( )]などと出てくるのでそのまま使っています。自分で別途プロシージャーを作成する時は[Sub ****( )]としています。
ですがその違いを理解しないまま、自分で作成する時は[Private Sub]ではなくて[Sub]を使っています。

Sub ***( ) と Private Sub ***( ) の違いは何なんでしょうか?
どなたか説明頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Sub」の部分にカーソルを置いて[F1]を押せばヘルプが起動します。
「指定項目」のところに「Public」と「Private」の説明がありますよ。
省略して「Sub hogehoge()」とした場合は「Public」とみなされます。

Publicは「すべてのモジュールから呼び出せるプロシージャ」ということになります。
Privateとすると「同じモジュールの中からしか呼び出せないプロシージャ」となります。

もしExcelをお持ちでしたらExcelのVBEで標準モジュールを追加し、「Sub Test1()」と「Private Sub Test2()」を作成してみてください。
そしてExcelの[ツール]-[マクロ]-[マクロ(Alt+F8)]でマクロ実行のダイアログを表示させてみるとわかります。
ここには実行できるプロシージャの一覧が表示されますが、Test1は表示されているけれどTest2は表示されません。
Test1はPublicで、Test2はPrivateだからです。

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

QExcel VBA: private sub 内の変数の値を Sub へ渡すには

VBA初心者です。private sub 内で条件に合致した変数の値をSubへ渡すにはどうしたらよいのでしょう。下記を見ていただければやりたいことの意図は伝わるかと思います。private sub内の変数が多分private sub内のみでしか参照出来ないからだとは思いますが、うまくいきません。グローバル変数化みたいなことが出来るのでしょうか。

Sub Find_OK()
MsgBox "条件に合致したのは" & var1 & "です。"
End Sub

Private Sub Worksheet_Calculate()
Dim var1
 For var1 = 1 to 10
 If var1 > 8 Then Call Find_OK
End If
Next
End Sub

Aベストアンサー

Sub Find_OK(var1)
MsgBox "条件に合致したのは" & var1 & "です。"
End Sub

Private Sub Worksheet_Calculate()
Dim var1
 For var1 = 1 to 10
 If var1 > 8 Then Call Find_OK(var1)
End If
Next
End Sub

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Qメインフォームとサブフォームについて

こんにちは。
VBを勉強中の初心者です。

今メインとして使っているフォームをForm1とします。
サブとして使っているフォームをFrom2とします。

プログラムの実行時にForm1がでてくるのですが、
Form1を起動せず、Form2を起動したいです。
(メインフォームとサブフォームを入れ替えたいです)

この場合はどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロジェクトのエクスプローラーで Form2 を右クリックしてスタートアップ フォームに指定。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報