アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(中3)の友だちが指の靭帯を切ってしまい病院に行ったところ、医師に「関節がくっついている?から背が伸びることもないでしょう」みたいなことを言われたそうです。怪我をしたことよりも背が伸びないという言葉にショックを受けています。本当にそんなことで成長がわかるものなんでしょうか?
「足も大きいし(28センチ)、成長期はこれから」と話しても「中学入学時は同じ位だったのに、今では息子が177センチで自分は168センチ・・・」と落ち込むばかり。野球をやっているので175センチは欲しいようです。
”これで背が伸びました”という方法がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かなり期待は薄いですが、可能性は無いとは言えないですよ(^-^)


ただ7センチ伸びるとは言い切れませんが努力してみる価値はあると思います、身長のグラフを付けていると成長が鈍ってきて成長線が平行になってきたら3センチ位が限度と思います
取りあえず牛乳などでカルシューム等を取ってビタミンDなど成長に良い物を多めに取り、日光を沢山浴びてください
素人が出来るのはこれぐらいですね、175センチ無くても優秀な選手はいっぱいいますよ
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 09:19

手のレントゲンをとると骨年齢が分かるんですよ!!


自分の年齢より骨年齢が高いと背が伸びる可能性が低いんです・・・。
私は低身長で骨年齢などを測ったので知ってるんです・・・(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨年齢というのがあるんですねー(骨密度なら知っていたけど・・・)。
初めてしりました。
ご自身の体験をもとにしたご回答、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 09:23

手のX線写真で骨(軟骨)の骨化度で成長のスパート時期を推定します。


http://meguro-aobadai.com/sa/handxp.html
ですから、骨化度が終了時期に来ていればその後の成長はあまり無いと言えます。しかしスパートの前だからといって、あとどのくらい成長するのか、10センチ伸びるのか20センチ伸びるのかは、わかりません。

今後の見通しについては、一番参考になるのは、両親の身長では無いでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7268/k …

中3でもまだ分からないと思います。私の経験では、中3までずっと1番前(背の順で)だったのですが、高1で10センチ、高2で5センチ伸びました。父親もやはり同じように、小学生の頃は小さい方で遅くなってから伸びたそうです。私の子供も小学生ですがやはり1番前です。

いずれにしろ、親と大体同じくらいになるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確&丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!