アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイソーの重曹ってあく抜きなどの料理に使ってもいいのでしょうか?
お掃除の魔法のパウダーというものです。
お掃除用途を強調してあります。それ以外には使うなとも・・・
成分は重炭酸ナトリウムのみとなっています。

A 回答 (4件)

お掃除用の重曹と、食用の重曹は、やっぱり区別して使うほうが良いと聞きます。


掃除用を、食用に使うと、どう悪いかまでは正確には分かりませんが。

スーパーなどの食料品店で買いましょう。
    • good
    • 0

下記生協サイトでのQ&Aを参考に。



リビング用でも、モノによっては食品用としても使えるほどの品質かも知れませんし、或いは何か不純物が含まれているかも知れません。
まあ、その辺を保証しませんよと言う意味での『お掃除用途を強調してあります。それ以外には使うな』でしょうね。

ダイソー=中国製のイメージがあるので、止めておいた方が懸命かと。

参考URL:http://www.ucoop.or.jp/syouhin_seisaku/q_a/za040 …
    • good
    • 1

止めた方がいいと思います。


重曹のランクは低い方から「工業用」「食用」「薬用」、
口に入って安心なのは食用(食品添加物)と薬用です。
ダイソーのはきっと「食品ではありません」と表示されているでしょうから。
食用の重曹でも、取り扱い業者により小分け包装した時点で食用と表示できなくなる場合があるそうなので、
「食用」の表示がなくても品質がよい場合もあります。
    • good
    • 2

ダイソーに『お料理用』重曹ありましたよ。


『お掃除用』より量が少なかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!