dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんわ☆


臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。
    • good
    • 77
この回答へのお礼

両家にとって初孫で、私たちにも初めての子供なので、
みんながいつなのかいつなのかと期待し、ついつい早く生まれないかと思ってしまっています。
私自身もいくつかは当てはまっているので、、本当にあとは待つだけなのでしょうね。
たくさん例を出していただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 21:51

はじめまして。


私も推定体重が他の子より大きいと言われていて、早く生まれるかなと
思っていたら、2週間早く生まれました。
ですが、兆候はほとんどありませんでしたよ。
強いて言えば、出産前日におしるしがあったことと、出産した日はちょうど
健診の日で、その日は何だか体(下腹部)が重いなぁと思って、いつもは
電車と徒歩で病院へ行くのに、その日はちょっと無理かもと思ってタクシーで
行ったのが大きな違いだったくらいです。
なので、私は出産当日までは赤ちゃんが下がってきた、という感じはなかったです。
臨月に入ってから、トイレが近くなったのと、歩くと下腹部に鈍い痛みがあった
くらいでしょうか…。

参考にならなくてすみません。
でも私も出産がまだかまだかと気になって、ずいぶんとネットで情報を漁ったり、
こちらに質問したりしてました(^^;)
でも結局、自分と同じ人(過程)は全然いなかったんですよね。
これも結構人それぞれだと思うので、あまり気にせず万全な体調で出産を
迎えられるようにゆっくりお過ごしくださいね。
無事に出産されますことをお祈りしております。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに人それぞれ何ですよね。
これからは毎日いつ陣痛が来ても不思議はない、
それだけが確かなことだと思うしかないのですよね。
体験談ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 21:45

兆候というか、お腹が下がったのは分かりました。



臨月に入った頃、朝起きたら何か胃がスッキリしている…みぞおち部分から膨らんでいたのが、みぞおちがへこんでいる…みたいな感じでした。

それまで食事のあとは胃痛に苦しんでいたのに、どんなに食べても胃痛にならなかったです。検診で、赤ちゃんは順調に下がってきています、と言われましたね。

私の場合そんなところでしょうか。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

>臨月に入った頃、朝起きたら何か胃がスッキリしている…みぞおち部分から膨らんでいたのが、みぞおちがへこんでいる

なるほど。
私もだいぶ胃が楽になり、アンダーバストも減ってきたのは確かなんですが、
先生曰く、高い所にいる…。実感と診断が一致しないのが悩みです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 21:47

初めまして 二児の母です。



もうじき逢えますね。

下がって来たのは 見た目でも分るのですが、個人差がありますから分らない場合もあります。
自覚症状は、多分 今は食事量が減っていませんか?
胃が持ち上げられている様な感じって言うか、、、。
下に下がると 食事量が多くなるって気がしました。
それと、足の付け根が痛かったですね。
腰の痛さもありました。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

食事量は先日までは、食べると喉元まで上がってきやすかったのですが、
ここ1~2週は結構食べたいだけ食べても平気になってきています。
お腹も主人や母が下が大きくなってきたというし、
マタニティショーツが急に下がりやすくなってきたので、下腹部が大きくなってきたと思っているのですが~
足や腰の痛みはずっと続いているので、差が出ないのです。(>_<)
もうじき会えるのは間違いないので、あとは待つのみなのでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています